木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2009年06月29日(月) ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

2009年度マンガ大賞。期末テスト前だというのに、親子ではまりました…(^^; ムスメもやっと百人一首に興味を持ったか?!




2009年06月28日(日) 子どもの本ハンドブック

きっと読みたくなるおすすめ本500冊。今年に出た本も載っている最新版のガイドブックです。




2009年06月22日(月) エンザロ村のかまど (たくさんのふしぎ傑作集)

昔の日本の生活の知恵が、遠く離れたアフリカの村で活用されています。




2009年06月15日(月) ビーバー族のしるし

アメリカの開拓時代、お父さんが家族を迎えに行く間、一人留守番をすることになった12歳のマット。彼が命を落としそうになったとき助けてくれたのは、ビーバー族でした。ビーバー族とふれあううち、彼はいろんなことに気づくのです。そして冬が来て、彼はある決断をせまられます…。一人の少年が成長していく過程の根底には、家族の愛があるのだと思います。




2009年06月11日(木) 友だちになれたら、きっと。―イスラエルとパレスチナの少女の文通 (この地球を生きる子どもたち)

大人の私でも複雑でよくわからないイスラエルとパレスチナの問題、イスラエル人(ユダヤ人)とアラブ人との深い溝、その背景が、少女たちの文通を通じて少しわかるようになりました。



 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加