木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2008年04月30日(水) 「目で見る物理―力・運動・光・色・原子・質量…」

人類が始まった大むかしから、人々は物理を使ってきました!



2008年04月29日(火) 「シロナガスクジラより大きいものっているの? 」

年度末に、学校に新しく入れた本♪
ムスメは太陽サイズのオレンジに受けてました(^-^)



2008年04月24日(木) 「ふしぎな数のおはなし (チャートBOOKS)」

ムスメの最近のお気に入り。(但し、パパに読んでもらっている…)



2008年04月17日(木) 「流れ行く者」

守り人シリーズ番外編が出ましたね。happy01
またこの世界に浸れることが嬉しいです。

ところで、今日、ムスメが学校の社会の授業で
先生の「昔のえらい人が使っていた言葉知ってる?」
(だったかな?とりあえずそんな趣旨だったらしい。)
という質問に、
「民草(たみくさ)と愚民」って答えたそうな、笑。
アニメ版精霊の守り人「土と英雄」の観過ぎです、(^^;
(ipodに入れているので、ムスメは暇があったらこの回を観ています…)



2008年04月11日(金) 「世界のはじまり」

いろいろな民族に伝わる創世神話。
それぞれの民族の礎が見えておもしろいです。



2008年04月07日(月) 「自然とかがくの絵本総解説」

果ては7万もするファーブルの「きのこ」から、
とりのなん子さんの「とりぱん」まで、バラエティに富んだ品揃え。
こんな(品揃えの)図書館が近くにあったらいいなぁ…。



2008年04月04日(金) 「プー横丁にたった家 Anniversary Edition」

一昨日、石井桃子さんがお亡くなりになったそうです。
今までたくさんの児童書を届けてくださってありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

折しも、岩波書店から「プー横丁にたった家 Anniversary Edition」が出ました。
まだ現物を見ていないんですが、コレクションに加えたい1冊です。

 



2008年04月03日(木) 「赤毛のアン (集英社文庫)」

で、結局、松本侑子さん訳の本も本棚から引っぱりだして来て、
こちらを読んでます、笑。



2008年04月02日(水) Anne of Green Gables (Anne of Green Gables)

久しぶりに本棚から引っ張りだしました。
今度こそ、読める?!(^^;


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加