【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2010年07月31日(土) 塾長のご近所食べ歩きシリーズ −7−

今日は、西真美の中和幹線沿いにある、味季 和遊さんへ行ってきました。

前日に予約を入れておき、お昼の「特選ミニ会席(3,800円)」をいただきました。

開店時間(AM11:30)に入り、掘りごたつになっている座敷席へ案内していただきました。
他の3つの座敷にも「予約席」と書かれたプレートが置かれていて、
それから30分もしないうちに8席あるカウンター席も含めほぼ満席となりました。
こちらのお店の人気の高さがうかがえます。

特選ミニ会席では、先付の小鉢ものから始まり、
・お造り(まぐろ、有頭甘えび、ほたて貝が美味しかった)
・焚き合わせ
・焼き物(今回は「鮎の塩焼き」)
・揚げ物(今回の各種天婦羅の中で特に「鱧と松茸の包み揚げ」が美味)
・酢のもの(今回は「うざく」)
・ご飯、赤だし汁、香のもの
・自家製デザート(今回は「黒ごまプリン」)、コーヒー
以上の品々でした。

どれも上品な味で、久しぶりに安心していただける美味しい和食に出会えたという感じです。
中でも、お造り、揚げ物は、おかわりが欲しくなるくらい美味しくいただきました。
また、今回のデザート「黒ごまプリン」は、味はしっかり、それでいて甘ったるくなくあっさりしています。
今度は夜にも来てみたいお店です。
味、サービス、コストパフォーマンスは、満足できるお店ではないかと思います。

ただ、お店がそんなに広くないせいか、お隣の座敷席のお客様の話し声が大変よく聞こえます。
静寂の空間でお食事を、とお考えの方は、その雰囲気とは多少異なるかもしれません。


総合評価 ★★★★☆ 4.0 
( 料理・味 4.5 | サービス 4.0 | 雰囲気 3.5 | コストパフォーマンス 4.0 )

「食べログ」私のレビューより抜粋


過去の今日・・・
2009年07月31日(金) 急に激しく降る雨
2005年07月31日(日) 犬の調子が悪い2



2010年07月30日(金) 夏の特別講座2010 (7)

夏の特別講座が始まって1週間。
今日の昼は、午後3時〜6時30分まで小6夏講・算数3講座を担当。
通常授業よりも長い時間帯で学習しましたが、感心なことに途中でだらける事もなく、
みんな最後まで熱心に勉強してくれてました。



上の写真の、前の席の男の子が着てる白いTシャツ、
背中には「人生も 野球も 前向きに」と書かれています。いい言葉です。
ついでに、勉強も前向きにがんばってくださいね(笑)



ノートの取り方ひとつで成績の伸びが変わることもあります。
家での復習がやり易いノートの取り方、
テストでの得点アップをめざすノートの整理のしかたなど、
当塾では、学習の基本であるノートの書き方指導にも力を入れています。




上の写真は中1クラス。
今日の中1は、午後4時から食事タイムをはさんで夜9時30分まででした。

夕方の英語の2講座、相当ハードだったんでしょうか?
中1のみなさん、食事タイムも珍しくシ〜ンとしていました。
そんな中、私は夜の数学2講座を担当。
やや重苦しい雰囲気を吹っ飛ばすため、初めからハイテンションで授業を進めることに。
「笑い」の持ちネタをフル動員しながら、正・負の数の応用問題を解説。
徐々に生徒達の表情もほぐれてきてヤレヤレ…(^_^;
やはり、授業は楽しくなくちゃね♪

おかげで授業後は喉カラカラ、声がかすれてしまいました。
ま、でも、生徒達が満足した表情で帰ってくれたので良かったです。


過去の今日・・・
2005年07月30日(土) 犬の調子が悪い



2010年07月29日(木) 夏の特別講座2010 (6)

昨日に増して体調が…。痛いんです、とある場所が。はぁ〜(T_T)
…でもやっぱり休めません。

今日の夏講は中2を担当。
夕方4時から夜9時30分までの長時間バージョンです。
中2は今日が初めて食事タイムのある日で、
「お弁当」を持ってきているのでピクニック気分。
授業前に教室に入るとみんなニコニコ、笑顔が弾けています♪
私も痛さを我慢してニコニコ…(顔、引きつってますが)

しかし、授業が始まると一変。真剣な表情になりました。
食事タイムまでの2講座は国語で、本日は小説の読解を復習しました。
高校入試問題にも挑戦してもらっているので、
考えてみれば、生徒もずっとニコニコしてはいられませんね。
相当難しい問題もあり、頭を抱えながら解いている人もいました。

食事タイムは賑やかです。楽しそうでいいな〜。

食事タイム終了後、「お弁当」の様々な香りが入り混じった、
何とも表現しがたい匂いが充満する教室で後半の数学2講座がスタート。
お腹が一杯になって眠くなってしまったという人もいず、
最後まで頑張った中2生のみなさんでした。

デジカメ忘れたので、今日も頑張ってる姿を撮れませんでした。すみません…。


過去の今日・・・
2005年07月29日(金) ちょっと風邪気味?



2010年07月28日(水) 夏の特別講座2010 (5)

風邪ではないんですが、ちょっと体調が悪いです。
…が、休めません。

今日は、昼3時から夜9時50分まで中3夏講を担当。
その前に昼2時から再テストがあるので正午過ぎに塾に入りました。

最近、英語の苦手な(というか、英語嫌いの)生徒が増えているような、
そんな気がするんですが、どうなんでしょう?
今日の再テストは英語だったんですが、何だかよろしくありません。
もう一度教え直さないといけない状態です。

さて、今日の中3夏講ですが、夕方までは苦手な人が多い英語2講座。
1講座目には、「動詞」「未来形」「助動詞」など、
中1・2年内容の復習を中心におこないました。
2講座目は、同じ単元で高校入試問題にチャレンジしてもらい、
その解説を時間をかけておこなました。
また、入試によく出る表現や同意内容の文の書き換えなどは、
こちらで板書による追加問題として出題し、こちらも丁寧に解説しました。
あとは、みなさんがよく復習して頭に定着させるだけです。
その最後の家での作業をしっかりやってくださいね。

食事タイムをはさんで夜は数学2講座。
こちらも「文字式の利用」「方程式・連立方程式の利用」の中1・2年の復習です。
英語と違って数学はかなりスムーズに進みます。
ただ、解説がかなり長くなるのでその分声の調子が…。
ここ何日間か、昼からずーっと大きな声でしゃべり続けているので
そろそろ限界が近づいているかも知れません。

案の定、授業の終わりのほうでは声がかすれ気味になり、
帰りに生徒の一人が、「先生の声、いつ出なくなるかヒヤヒヤしてた。」と言って、
一応心配してくれて(?)いました。

生徒に心配をかけさせてしまい、申し訳ございませんm(__)m


デジカメで夏講の様子を撮って紹介したかったのですが、
すみません忘れてしまいました。この次はきっと紹介できるようにしたいと思います。


過去の今日・・・
2005年07月28日(木) 土用の丑
2000年07月28日(金) プリンちゃん、緊急手術



2010年07月25日(日) 塾長のご近所食べ歩きシリーズ −6−

今日は、舌が肥えていらっしゃるご近所の方からのお招きに預かり、
初めて、大和高田市秋吉にある ヴィラージュ・アキヨシさん の夜のコースをいただきました。

車で来たのですが、フレンチのレストランが本当にここにあるの?という雰囲気の住宅地に到着。
個人のお宅と思われる敷地内に入ってみると何とそこにレストランが!

広くはありませんが大変静かで落ち着いた感じの店内。
案内されたテーブルにはエルメスのお皿。
壁際にある上品な調度品・・・等々、こういう雰囲気を味わえるだけでも気分が良くなります。

お料理のほうは、形・いろどり・味にシェフの創意工夫が感じられる素晴らしいものばかりで、
目と舌の両方を楽しませていただきました。また、パンもとても美味しく、おかわりをいただきました。

一品目から、最後のデザート、デミタスコーヒーまでに3時間超。
外の時間の流れとは異なる、ゆったりとした時間の中でのフレンチを堪能させていただきました。


総合評価 ★★★★☆ 4.5 
( 料理・味 4.5 | サービス 4.5 | 雰囲気 5.0 | コストパフォーマンス 4.0 )

「食べログ」私のレビューより抜粋


過去の今日・・・
2009年07月25日(土) 蓬莱のアイスキャンデー



2010年07月22日(木) 体験授業へのご参加、そしてご入塾に感謝!

今日が「夏の無料体験授業」の最終日でした。
3週間にわたる体験授業期間でたくさんの方々のご参加をいただきました。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、その中でも縁あって当塾へご入塾いただいたみなさん、
私たちはこれからみなさんを一生懸命にバックアップしていきます!
勉強に関して困り事があれば、ちょっとしたことでも相談に来てくださいね。
問題点を解決し、みなさんが将来の夢や目標に向かって前進していけるよう、
一緒に頑張りましょう(^o^)/

中3クラスは明日からいよいよ「夏の特別講座」が始まります。
1・2年の総復習と発展学習がメインの入試対策講座です。
高校入試必出の重要単元を徹底的にレベルアップさせることを目標にしています。
少し難しいと感じる問題にも数多くあたってもらい、
出題側の意図(狙い)と問題解法パターンを解説していきます。
夏の学習は、今後の模試や学校の学力診断テスト(実力テスト)の結果に大きく影響します。
ほぼ毎日あるこの特別講座、
中3生にとっても教える私たちにとっても1回1回が真剣勝負になります。
できるだけ欠席することがないよう、体調管理にも十分に気をつけてください。


過去の今日・・・
2006年07月22日(土) 器用な女の子を発見



2010年07月20日(火) 天道御供というお祭り

午前3時に起床。
今日は、私の住む町内(大和高田市・元町二丁目町内会)で
「天道御供(てんとうごく)」と呼ばれる古くから伝わるお祭りがあり、
そのお手伝いをしました。




神様の祠(ほこら)のすぐ前にお供えしているのは「土用餅」。
こし餡を使ったシンプルな餡つけ餅で、約500個お供えしています。
かつては「はらわた餅」と呼んでいたこのお餅、
暑い夏を元気に乗り切る夏バテ防止のスタミナ源ということで、
神主さんに祝詞(のりと)をあげていただいた後で、
町内の1軒1軒にこの土用餅が配られます。

昔、町内で疫病が流行したことがあり、
それを鎮めるために町内に御座します「太神宮(だいじんぐう)」に祈願したことが、
町内行事(お祭り)になるきっかけだったと言われています。

この「天道御供」は、
昨日の午後から町内の皆さんでお供え物の買い出しや飾りつけなどの下準備をし、
夜明け前に祠の前に集まり、朝日が昇るのを待つというもので、
そのお祭りの内容や、「太神宮」「天道御供」の名前から考えても、
天照大神(あまてらすおおみかみ)、つまり太陽の神様との関係、
また、伊勢神宮とのつながりがある信仰・お祭りではないかと思われます。




午前5時、朝日が昇りかけ、空が白み始めた頃、
神主さんが祝詞をあげてくださいました。

これで今年の夏も元気に過ごせそうです。
ありがたや、ありがたや m(__)m


過去の今日・・・



2010年07月15日(木) 今日の天気は、大丈夫みたい・・・

昨日の授業は「大雨警報」が出ていたため休講にしましたが、
その警報、授業開始時間になって解除・・・。
もう少し早めに解除になってれば授業やれてたのに〜(>_<)
…と、何とも言えない悔しさが今朝になってこみ上げてきています。
ま、しかし、お天気相手に喧嘩できませんから、
気分を直して今日の授業がんばります。

今日は、お天気、大丈夫そうですね…。
でも、最近、突然とんでもなく降ってきたりするので
油断はできませんが…。

ところで、
昨日休講になった授業は、20日(火)に振替授業を行うことにします。
今日の授業で生徒のみなさんに連絡しますので、
授業日一覧表の書き換えをお願いいたします。


過去の今日・・・
2009年07月15日(水) 夏の学習・進路相談会(9日目)
2001年07月15日(日) 貴重なご意見を多数いただきました



2010年07月14日(水) 本日(7月14日)の授業について

塾生ならびに保護者の皆様へ

【最新】
午後7時10分現在、
奈良県北西部に「大雨警報」が発令されていますので、
塾の規定により、本日の授業は 休講 といたします。
振替授業の日時は後日連絡いたします。



【午後6時40分】
奈良県北西部に「大雨警報」が発令されていますので、
塾の規定どおり、本日授業のあるクラスのみなさんは自宅待機し、
授業開始10分前に再度、気象情報を確認してください。

授業開始10分前に「警報」が出ている場合  →休講
授業開始10分前に「警報」が解除されて場合→授業をおこないます



【午後4時40分】
今日は朝から大雨警報が発令されていますので、
気象情報に十分ご注意ください。
本日の授業については、
配付しております「気象警報発令時の授業について」の規定どおりといたします。


過去の今日・・・
2000年07月14日(金) 他人事



2010年07月09日(金) 夏の新しい出会い

今週は「無料体験授業」を開催しましたが、
春の新学期募集でないこの時期に、
たくさんのお問い合わせや参加お申し込みを頂戴し、正直驚いています。
と同時に、体験に参加してくださったみなさんと
楽しいひと時を過ごせることにとても感謝しています。

「無料体験授業」の詳しくは、当塾ホームページをご覧ください。

夕方、小6の通常授業でしたが、
月曜日に体験参加していた2人の女の子の入塾が決まりました。
また、夜の中2クラスでも1人の入塾が決まりました。
数ある塾の中から当塾をお選びくださり、本当にありがとうございます。
このご縁を大切に、ますます頑張って学習指導に励みたいと思います。
現在体験中の保護者の方々からも
手続きに関する確認のお問い合わせをいただくなど、
前向きに入塾を検討してくださっているようで大変嬉しく思っています。
ぜひ、私たちと一緒に楽しく学びましょう (^o^)/

ところで、
今日も「無料体験授業」についてのお問い合わせが数件あり、
「夏からの入塾を考えているので・・・」とのご相談もありましたので、
引き続き来週も「無料体験授業」を開催させていただきます。

★来週の無料体験授業日
 12日(月) … 小6クラス、中3クラス
 13日(火) … 小5クラス、中2クラス
 14日(水) … 中3クラス
 15日(木) … 小4クラス、中1クラス
 16日(金) … 小6クラス、中2クラス

当日の飛び込み参加も大歓迎ですが、
事前に参加のご予約をしていただきましたほうが、
スムーズに体験授業に参加していただけます。
(満席の場合は、当日の飛び込み参加はできません)

塾が初めての方はもちろん、現在他の塾へ通われている方も、
比較検討のため、どうぞお気軽にご参加ください。

「無料体験授業」の詳しくは、当塾ホームページをご覧ください。


過去の今日・・・
2008年07月09日(水) 久しぶりの珍解答
2007年07月09日(月) 体験授業に5人も申し込み
2000年07月09日(日) 1週間ぶり



2010年07月08日(木) 4年生、いきいき♪

午前中は、奈良県学習塾連盟の会合に出席。
夏の学習に向け、会員各塾で意見・情報交換をおこないました。

夕方、小4クラスの国語を担当。
最近とても調子のいい小4生。発展問題にも進んで取り組んでくれます。
4月の新学年授業開始当初は、簡単な問題でもすぐにヒントを欲しがり、
自分で解こうという姿勢が弱かったのですが、
この3か月という短期間のうちに勉強への取り組み方が良くなりました。
その結果、先月の模試で大きく成績を伸ばしてくれましたし、
何よりも、塾で勉強しているときの生徒の顔がいきいきしています(^^♪

わかる!楽しい!やる気の出る塾

これは当塾のモットーですが、
今の小4クラスは、まさにそれが実践されている良い例です。

夜は中1の数学を担当。
体験生も参加し、いつにも増して活気あふれる授業となりました。
授業前半は、期末テストの出題範囲だったところから丁寧に復習し、
後半はやや発展的な学習にも取り組んでもらいました。


過去の今日・・・
2002年07月08日(月) 渇水



2010年07月03日(土) 塾長のご近所食べ歩きシリーズ −5−

午前中、橿原ロイヤルホテルで私立高校の説明会があり出席。
その帰り、お昼ご飯を食べに、宮崎牛専門店の 幸庵 橿原店さんへ行ってきました。

民家を改装したお店ということで、全席が掘りごたつの座敷席。
中にはお庭を眺めながら食事ができる席もあり、
どの座席に案内されるのかを楽しみにしながらお店の暖簾をくぐっています。

私のお気に入りは、お昼の「焼肉ランチ」。今日ももちろんそれを注文。
リーズナブルなお値段で、柔らかくて味の良い宮崎牛のランチをいただけるのはうれしいです。
内容は、幸庵さんの特製だれの焼肉、野菜サラダ(小)、たき物1品、キムチ(小)、スープ、ごはん です。
私にとって昼食には十分な量です。

初めて利用させてもらった時、お肉の美味しさだけでなく、ごはんの量の多さに驚きました。
ごはんは、「大」「中」「小」と選べるのですが、
「中」を頼んだところ、「大」と間違えたのではと思えるほどの量があったからです。
知らずに「大」を頼んだ男性のかたが、最後には「残しそう・・・」とつぶやいておられました。
ごはん「大」の量は本当に凄いですよ!


総合評価 ★★★☆☆ 3.5 
( 料理・味 4.0 | サービス 3.0 | 雰囲気 3.5 | コストパフォーマンス 3.0 )

「食べログ」私のレビューより抜粋


過去の今日・・・
2002年07月03日(水) ご同業の方が・・・



2010年07月02日(金) 無料体験授業

先日来お問い合わせをいただいている皆様がた、
大変お待たせいたしました。
本日より順次「無料体験授業」を開催させていただきます。

本日は、小6クラスの体験授業日となっております。
すでに参加ご予約をいただいております皆様はもちろん、
当日飛び込みで参加される方も大歓迎です!
(ただし、満席の場合は予約の方が優先となりますのでご容赦ください。)

★来週の無料体験授業日
 5日(月) … 小6クラス(2回目)
 6日(火) … 小5クラス、中2クラス
 7日(水) … 中3クラス
 8日(木) … 小4クラス、中1クラス
 9日(金) … 中2クラス(2回目)

※上記日程以降でも体験できますので、お気軽にお問い合わせください。

当塾の無料体験授業は、
体験用に用意した特別授業ではありません。
塾生が勉強する普段の授業の中に入って体験していただきます。
教室の雰囲気、先生の教え方や生徒の様子などを自分の目で確かめてください。

塾が初めての方はもちろん、
「今の塾が合わない」、「もっと自分に合った塾はないだろうか」とお考えの方も、
どうぞお気軽に「無料体験授業」にご参加ください。

「無料体験授業」の詳しくは、当塾ホームページをご覧ください。


過去の今日・・・
2000年07月02日(日) 個人懇談会



管理人 yone |ホームページへ