【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2009年07月31日(金) 急に激しく降る雨

早いもので7月も終わり。
先々週の「学習・進路相談会」、
そして先週から始まった「夏の特別講座」と、
あわただしい毎日を過ごしているうちに今月も終わってしまいました。
とにかく時間があっと言う間に過ぎ去っていく感じです。


中3クラスの中で最近ちょっと調子の良くない生徒が数名います。
確認テストをしても70点台や60点台という、
“中途半端” な得点が続いている生徒です。
全然出来ていないわけではないのですが何かもの足りない・・・、
そんな状態に陥ってしまっている生徒です。

これまで20年近く受験生を教えていて、
この状態がクセになってしまうのが非常にこわい感じがします。
“中途半端”な状態なのに「まぁ、この辺でいいか・・・」と
生徒自身が変に自分のポジションを決めてしまい、
それ以上頑張らなくなってしまう。
生徒がそんな暗示を自分にかけてしまうぶん大変厄介です。

「まだまだ自分には伸びるところ、
  伸ばさなければならないところがある。」

そういう思いを持って毎日の学習に臨み、
早く今の状態から脱出してほしいと思います。


ところで、最近の雨ってどうしてこんなにも急に激しく降るんでしょうか。
晴れてるなぁ、と思っていたら急にザァーっと。
早く梅雨明けてくれないかぁ・・・。


過去の今日・・・
2005年07月31日(日) 犬の調子が悪い2



2009年07月25日(土) 蓬莱のアイスキャンデー

先日、楽天市場で注文した、
蓬莱のアイスキャンデーが届きました。


【送料込】お一人様一回限り!ギフト不可【蓬莱本館】初めてお試しアイスキャンデー20本入り


実は、注文してから気づいたのですが、
あのテレビCMでお馴染みの「551蓬莱」ではなかったんです。
今回届いたのは「蓬莱本館」さんのアイスキャンデー。

スーパーで「蓬莱」の袋入りの豚まん(3個入)買ったことありませんか?
あの袋入り豚まんを作ってらっしゃるのが「蓬莱本館」さんです。

で、よく調べてみると、
もともとは「551蓬莱」さんも「蓬莱本館」さんも出発点は同じだそうです。
「蓬莱別館」さんという会社もあり、こちらももとは同じ。
昭和20年に台湾出身の3人が「蓬莱」を創業し、昭和39年に3社に分割したとのこと。

全然知りませんでした。
スーパーで売っている「蓬莱」の豚まん、
今まで「551」の豚まんだと思っていました。
「551」の店舗で買うのとスーパーで買うのとは全然味が違うので
「何でかなぁ〜」と思っていましたが、
まったく違う会社だったんですね。

アイスキャンデーの味も少し違いますね。
今回は、フルーツミルクとアズキ、宇治金時を食べてみましたが、
「蓬莱本館」さんのほうがややあっさりしている感じがします。

より濃厚な味を求めるなら「551蓬莱」さんのほうかなと思いますが、
「蓬莱本館」さんの味もさっぱりしていてイイ感じです。
どちらも買ってみて食べ比べてみるのも面白いかも知れませんね。


【送料込】お一人様一回限り!ギフト不可【蓬莱本館】初めてお試しアイスキャンデー20本入り


ところで、

 『アイスキャンデー』のという表記、
 『アイスキャンディー』が正しいんじゃないの?

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「蓬莱本館」さんいわく、

 『アイスキャンディー』でもいいけど
 『アイスキャンデー』のほうが大阪弁っぽいでー。

とのこと(笑)

ちなみに、「551蓬莱」さんのほうも「アイスキャンデー」。
もっと言えば、
ペンギンのキャラクターで有名な老舗の「北極」も「アイスキャンデー」です。


過去の今日・・・



2009年07月16日(木) 夏の学習・進路相談会(最終日)

中3を除く学年の「夏の学習・進路相談会」最終日。
駆け込みで相談に来られる方が数名いらっしゃいました。
生徒が相談会のお知らせを見せていなかったとのことで、
平謝りで慌てて相談時間を予約されていました。

幸い今日は時間に余裕があり、
割とスムーズに相談時間を割り振りできました。
やはり中3を別日程にして正解でした。
去年までのように短時間の入れ替わりでは、
なかなかじっくりと保護者の皆様とお話できません。

お一人お一人と余裕を持ってお話できたのは良かったです。

この相談会が終わると、いよいよ夏の学習に突入。
この時期、よく夏風邪をひいてしまうので
体調を整えてベストな授業ができるように心がけなければ・・・。


過去の今日・・・
2007年07月16日(月) 今日から夏時間



2009年07月15日(水) 夏の学習・進路相談会(9日目)

夏の学習・進路相談会9日目。
今日は4名の保護者の方のご相談をお受けしました。

夕方は、小6の社会・理科を担当。
まとめのテストでしたが、
なかなか良い成績をおさめてくれたので一安心しました。


夜は、中2の数学。
「連立方程式の利用(割合編)」の復習で、
授業終了目にはチェックテストも実施しました。
テストの合格者(80点以上)が半数しかいなく、
まだまだ学習不足の現状が明らかになりました。

学校では期末テストの範囲でとっくに終了している単元ですが、
こんな中途半端な状態で次の単元へ進むことができるわけがなく、
夏の特別講座でもっと学習が必要です。

速さや割合が絡むと方程式をたてるのが極端に苦手になる生徒がいますが、
これも「慣れる」ことで克服できます。
苦手意識がある人は、もう一度、各問題のパターンを理解し、
そして数多くの類題に当たるしかありません。

夏休みの間、塾では何度も何度もそれを繰り返します。


過去の今日・・・
2001年07月15日(日) 貴重なご意見を多数いただきました



2009年07月07日(火) 夏の学習・進路相談会(2日目)

昼から夕方にかけて夏の学習相談会。
3名の保護者の方の相談をお受けしました。

そのうちお一人の方から、
「部活との両立で悩んでいるようなので本人にアドバイスを」との要望があり、
授業前に早速その生徒と少し時間を取って話をさせてもらいました。
その結果、部活はそれほど大変なものではなく、
自分の時間の使い方がマズさが勉強に身が入らない原因だということが分かりました。

その生徒には、私の中学時代の経験談を話しながら、
短時間で集中して学習できるヒントをアドバイス。
「それならできるかもしれない」と笑顔で教室に戻っていきました。


過去の今日・・・
2001年07月07日(土) 1週間ぶり・・・



2009年07月06日(月) 夏の学習・進路相談会

今日から2週間、小5から中2の保護者の皆様対象の
「夏の学習相談・進路相談会」を開催いたします。

相談会に参加ご希望の方は、
塾生の皆さんに先月お配りした相談会のお知らせをご覧いただき、
相談日時のご予約をお願いいたします。

中3の保護者の皆様には、
別途期間を設けまして進路相談会を実施させていただきます。


ところで、
生徒皆さんから報告を受けた期末テストの結果の集計がほぼ終わりました。
報告を受けていない生徒も数名いるので確定の数字ではありませんが、
塾生の平均点は5科目で345点前後となりそうです。

塾としてのこの期末テストの目標は塾生平均350点以上だったので、
それに僅かながらも下回りそうで残念に思っています。
2学期は目標値を超えられるよう、生徒たちだけでなく私たちも、
気を引き締めて夏の学習に取り組みたいと思います。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ