【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2008年08月31日(日) 再び無言治療

「声がれ」が一層ひどくなる。
先週の日曜日に続いて今日も無言治療。

無言治療は映画を見るに限る!
ということで、楽天のレンタルDVDの邦画2本と洋画2本を鑑賞。
作品名の下の星マーク(5段階)は、私のオススメ度!

ラブラドール・レトリーバーの盲導犬“クイール”の一生を描く感動作品
 「クイール」
★★★★★


1972年に日本全土を震撼させたあの立てこもり事件を描いた
 「突入せよ!「あさま山荘」事件」
★★★★★


ヒッチコックの代表作。恐怖映画の傑作
 「鳥」
★★★★


ウーピー・ゴールドバーグが主演するコメディドラマ
 「ザ・テレホン」



声、ちょっとはマシになったみたい・・・。


過去の今日・・・
2004年08月31日(火) 思わずガッツポーズ



2008年08月30日(土) いつもと違う風景

昼2時から夜6時20分まで小6特訓クラスを担当。

昨日で夏休みの授業が実質終わっているため、
今日は小6特訓以外のクラスの授業はなく、
塾の中はいつもと違ってとても静か・・・。
教室のドアを開けて授業をしていると、
私と小6特訓生の声が廊下でこだましていたのが印象的だった。

授業終了後、教室と講師控え室の掃除をして7時過ぎに塾を出て帰路に。
普段よりも帰りの時間が3時間以上も早いと、
車でいつもの道を走っていても、
周りの風景がいつも見ているのと全く違って見える。
それが何だかとても新鮮に感じられ、運転していてとても楽しかった。


過去の今日・・・
2004年08月30日(月) 
2000年08月30日(水) アンケート



2008年08月29日(金) 2学期もがんばろう!

夏休み中の授業は、今日で実質終了(小6特訓クラスは除く)。

どの学年・クラスも夏の長い授業をよく頑張って受けてくれました。
お疲れさまでした。
中学生では、部活などと重なり、
時間的・体力的に大変だった人も多かったようです。
しかし、その大変さを乗り越えた努力の結果は、
必ず2学期以降の成績に表れてくることでしょう。

9月からもまた一緒に頑張りましょう!


過去の今日・・・
2004年08月29日(日) 部屋の掃除
2001年08月29日(水) やっと更新できた



2008年08月24日(日) 無言治療のため映画4本を鑑賞

「声がれ」が治らない。
今日は1日“無言治療”で無駄なことは一切しゃべらないことに。

映画を見てるとしゃべらなくていいので、
楽天のレンタルDVDで借りた邦画3本と洋画1本を鑑賞。
作品名の下の星マーク(5段階)は、私のオススメ度!

若年性アルツハイマー病に突然襲われた働き盛りのサラリーマンを描く
 「明日の記憶」
★★★★★


おなじみの伊丹十三監督シリーズ作品
 「マルタイの女」
★★★★★


昭和19年の富山を舞台に、
東京から疎開して来た少年と地元ガキ大将との友情と葛藤を綴る
 「少年時代」
★★★★★


ダニー・デビート、マシュー・ブロデリック共演のドタバタコメディ
 「ライトアップ! イルミネーション大戦争」
★★★


過去の今日・・・
2002年08月24日(土) 体のふしが痛い



2008年08月22日(金) やや夏バテ気味・・・

昼、昨日に続き中1数学を担当。
復習内容が終わり方程式の解き方に入る。
部活のあった生徒も授業途中からではあるが休まないで出席してくれた。

夕方は小6特訓クラスと練成クラスの連続授業。
どちらも算数で「旅人算」など「速さ」に関する応用問題をこなす。
練成クラス生も特訓クラス生に負けず劣らず、
積極的に難しい問題にチャレンジしてくれて、みんななかなか頼もしい。

夜は中2Sクラスの数学を担当。
9月の模試対策に今日も「連立方程式の利用」の復習から始める。
後半は「1次関数」の続きで、「2元1次方程式と関数の関係」を学習。

中2Sクラスは、
授業は授業で一生懸命に受けてくれるいい生徒ばかりのいるクラスだが、
息抜きのために授業の合間に入れる私の話にも乗ってきてくれる
いい雰囲気のクラスでもある。
何となくホワッとした温かな雰囲気があって、教えていて非常に楽しい。

授業終了後、テストの整理などをして11時少し前に帰路に着く。
今ごろ夏バテか、やや疲れが溜まっている感じが・・・。
明日も大事な授業があるので早く寝ることにする。


過去の今日・・・
2000年08月22日(火) 後半戦開始



2008年08月21日(木) 授業はデジャ・ブ

午前中、小4・小5の連続授業。
授業前に小5の女の子が突然鼻血を出し、
その処置にやや時間がかかったが、何とか予定の内容をこなした。
女の子には鼻血が止まるまでは別室で休んでもらっていたが、
その部屋で鼻にティッシュを詰めながらも、
テキストを開いて読んでくれていた女の子の姿には感心した。

昼は中2Fクラスの数学を担当。
前半は、9月模試の対策として「連立方程式の利用」を復習。
休憩をはさんで後半は「1次関数」。

夕方、中2Sクラスの数学。
先ほどのFクラスとまったく同じ内容の授業。
合間に入れる話のネタも同じ・・・(苦笑

続けてまったく同じ授業をやるのというのは何か変な感じがする。
以前、「恋はデジャ・ブ」という映画を見たことがあるが、
何かそれに似た感じで、ちょっとおかしな感覚にとらわれた。


過去の今日・・・
2001年08月21日(火) やはり休講



2008年08月10日(日) 今日からお盆休み

智辯負けた・・・残念。
9回同点に追いついた時には、
流れが智辯のほうに向いたと思ったんだけど・・・。
報徳の粘り勝ち。

さて、今日から1週間はお盆休み。
少しの間、授業はありません。

今日は、午前中にお墓参りに行ったあと、
13日から母親が入院するので、
その準備ため近くのスーパーで買いものをする。


過去の今日・・・
2002年08月10日(土) オカタヅケ
2000年08月10日(木) ああ、夏休み



2008年08月09日(土) 夏休み授業前半・最終日

今日は、夏休み授業前半の最終日。
午後2時から6時半までは、小6特訓クラスを担当。
算数は、テストを2回行い、その後、速さに関する文章題を復習。
国語は、主題を読みとる練習を中心に学習した。

授業途中にエアコンの調子が悪くなり、
小6の特訓生にはやや辛い思いさせてしまった。
暑い中にもかかわらず我慢して勉強してくれた特訓生のみなさん、
本当にごめんなさい。
快適な教室で学習してもらえるように、
お盆休み中に各教室のエアコンの点検・修理をしておきます。

夜は、中2Sクラスの特別講座・数学最終回。
「速さ」や「割合」に関する問題を中心に
連立方程式の利用(文章題)を復習。
昼に部活で試合などに行っていた生徒もいて、やや疲れ気味。
それでも最後まで一生懸命に問題に取り組んでくれていた。


過去の今日・・・
2002年08月09日(金) 夏休み
2001年08月09日(木) 前半戦終了



2008年08月08日(金) 夏休み授業前半・13日目

朝から小4と小5の特別講座5日目。
やや難しい国語の文章読解にチャレンジしてもらった。

小4の男の子が、問題を読むたびに、
「うぉ!むずかしそ〜やなぁ」、「(記号の問題で)アかウで悩むわ〜」、
「ぬき出すってどこ書いたらいいんやろ〜」などと、
ぶつぶつボヤきながら解くのが面白かった。
とにかく2時間近く、あれだけボヤけるものかと感心した。


昼から夕方までは、中3特別講座・最終回。
最終回の今日は「作文・小論文講座」。
点の取れる作文の書き方を前半1時間半かけて伝授し、
後半1時間半は早速課題作文に取り組んでもらった。

今年の中3もなかなか作文のうまい生徒が多く、
全員が制限時間内で課題をこなしてくれた。


過去の今日・・・
2005年08月08日(月) リアルな教材
2000年08月08日(火) プリンちゃん、抜糸終了



管理人 yone |ホームページへ