【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2002年04月30日(火) 谷間はダレる!?

黄金連休の谷間。
どうも私も生徒も気持ちがダレてる・・・
そんな本日の中学部の授業でした。


過去の今日・・・
1999年04月30日(金) もう4月の終わりかぁ・・・



2002年04月28日(日) 結婚式

昨日は、高校の後輩の結婚式に行ってきました。
チャペルでの式に初めて列席させてもらいましたが、
神前に劣らずいい雰囲気でした。
新郎も新婦も少し緊張気味でしたが、
それがかえって初々しさを感じさせていて良かったです。

そのあとの披露宴では、
急に「ひとこと、お祝いの言葉を」とマイクがまわってきて、
大変焦りました。
普段人前で話しているとは言え、いつもと違う雰囲気の中、
いざマイクを持って話すとなると上がるものですねぇ〜。
何を話したかよく憶えていません・・・(^_^;

M君、Mさん、これからもお幸せに。


過去の今日・・・
2000年04月28日(金) 授業中に私語
1999年04月28日(水) GW前でそわそわ



2002年04月22日(月) テストの嵐

今週の中学部は、テストラッシュ。
各教科の単元確認テストが今週に集中してあります。
特に中3Aクラスは、5教科中4教科のテストが今週あり、
生徒の中から「テストの嵐や〜」と嘆きの声が・・・
そう嘆きながらも、補習にかかるのが嫌なのでいつもみんな頑張ります。

合格点を目指して、がんばれー!


過去の今日・・・



2002年04月17日(水) 授業が楽しい!

今年は授業が面白い。
生徒たちが私の授業にうまく乗ってきてくれるので
毎回とてもスムーズに授業ができます。

適度な緊張感があり、
それでいて堅苦しくない雰囲気作り・・・
今年はどの学年でも完璧にそれができています。
自分で言うのも何ですが、
生徒たちを完全に私のペースに引き込むことに成功しています。

塾講師やっていて、こんなに気持ちいいことないですよ、ホントに。
教室で自分のライヴをやっているみたいな感じです。
毎回、2時間の授業があっと言う間に終わってしまいます。
生徒たちから「え〜!もう終わり?」って言ってもらえるのが
いま快感になりつつあります。

今年は生徒と私のフィーリングがぴったし合ったようですね。


過去の今日・・・
1999年04月17日(土) 卒業生が遊びに来てくれました



2002年04月11日(木) 体調不良

日記サボってました。
ここ数日、体調不良で気分がスキッとしません。
暖かくなったかと思うとまた寒さが戻ったりと、
こういう気候の時にはいつも体調を崩してしまいます。

気分がすぐれないときの授業はやはりイマイチですね。
自分でもよく分かります。

次の日曜日は、ゆっくり休んで体調を整えます。


過去の今日・・・
2001年04月11日(水) 入学式



2002年04月04日(木) また来いよ!

今日は、旧中3生の最後の授業でした。
高校入学までの期間、無料で「高校準備授業」をおこなっていましたが、
今日がその最終日でした。

教室を出る前に生徒たちに一言。
「いったんお別れだけど、近くに来たときには顔見せてくださいね。
 それから、3年後もし君たちが大学に進学したら、ぜひうちの塾の
 講師になってください。今度は先生と生徒の関係じゃなくて、
 講師同士でいろんな話ができたらいいですね。それが私の夢です。」

いい生徒たちでした。
3年後、本当に講師として来てほしいものです。


過去の今日・・・
2001年04月04日(水) 模擬テスト



管理人 yone |ホームページへ