【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2001年05月28日(月) 休み

昨日から風邪気味・・・
今日は咳がひどく、夕方の小6本科クラスの授業は何とかやったのですが、
夜の中3の授業はついにギブアップ。

幸いにも今日から中間テストの生徒が多く欠席者が多いので、
B組の先生にB・C組合同で授業をやってもらいました。

咳がひどいのは辛いです。
体力が思った以上に消耗します。

私の記憶が正しければ、
ここ3年間に台風以外で授業を休んだことがなかったので、屈辱です・・・


過去の今日・・・



2001年05月23日(水) 中2、がんばる!

テスト対策もいよいよ佳境に入ってまいりました。
今週末から来週にかけて、中間テスト実施日のピークとなります。

昨日は中2数学の対策授業でした。
奈良では中2からの内申点が公立高校入試の合否判定に関わるとあって、
中2生が真剣にテスト対策の授業を受けてくれています。
もしかしたら中3生以上に熱心かも・・・!

奈良県の公立高校入試は、
内申点と当日の試験の得点がほぼ1:1の割合で扱われるので、
中学校での普段の点数というのが非常に大きなウェートを占めます。
この内申点が進路の大筋を決めると言っても過言ではありません。

塾の評価も、塾生の内申点をどれだけ上げることができるのか、
ということで決まってきます。

話が少し逸れましたが、中2のように真剣に対策授業に臨んでもらえれば、
必死になって対策指導している私たちも非常にうれしいです。
これであとは「いい点」さえ取ってくれれば、言うことなしです。


過去の今日・・・



2001年05月18日(金) 閑散とした教室

中間テスト対策期間中というのに、
今日の中3はどのクラスも閑散としていました。
というのも、橿原市の3校と明日香村の1校の生徒たちが、
修学旅行で欠席しているからです。

私が担当しているCクラスは、いつも18名ですが今日は5名。
隣のBクラスなんて、たったの3名・・・
Bクラス担当の講師は「寂しい〜」って嘆いてましたが、
私は、久しぶりの少人数で、なんだか新鮮な気分で授業ができました。

いま修学旅行に行ってる生徒たちは、帰ってくるとテスト1週間前。
なかなかハードなスケジュールですね(^_^;

さてさて、今から「探偵!ナイトスクープ」でも見ぃ〜よぉっとぉ
(↑桂小枝ふうに)


過去の今日・・・



2001年05月15日(火) テスト対策始まる

いよいよ中間テストの対策期間に入ります。
忙しい日々の始まりです。
昼はワープロで予想問題作り、夜はパソコンで成績入力。
目や肩に疲労がたまります。

更新が遅れるかも知れません、という言い訳をしておきます(^_^;
最近、夜11時〜2時くらい、このサイトにアクセスしにくいです。
coolの大阪サーバー、混んでるのかなぁ・・・


過去の今日・・・



2001年05月08日(火) 楽しいけど、疲れる〜

きょうは久しぶりに小4の授業がありました。
ゴールデンウィークがあったので2週間ぶりの授業でした。

休憩時間には、子どもたちが教卓のところにやって来ては
連休中にあった出来事などを私に一生懸命話してくれます。
小4はまだまだ無邪気でカワイイものです。
自分の家の出来事を正直にみ〜んな暴露してくれます(^o^)

小4の生徒たちと話してると楽しいです。面白い。
しかしながら、話しながら私の体をバシバシ叩いてくる子や、
背中にとび乗ってくる子なんかがいたり、
3、4人が「先生〜、先生〜」と一度に話しかけて来たりするので結構大変です。

彼らとつきあうのには、相当な体力が必要です。
私は90分の授業でクタクタになってます〜(^_^;


過去の今日・・・
2000年05月08日(月) モーニング娘。



2001年05月02日(水) 久々の連休

明日から久しぶりの連休です。
塾講師をしているとなかなか大型連休が取れないので、
毎年5月の黄金週間を楽しみにしています。

今年は出かける予定はないので、
家でゆっくりと好きな落語のビデオでも見ます。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ