【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年03月31日(水) アンケートの反応良し

今日で新学年授業の最初の月が終わりました。
まぁ、大きな問題もなく過ごせたのは何よりです。
来月からもがんばっていこう!

ところで、うちの塾生(中学生)に色々たずねたアンケート結果を掲載していますが、
塾のほうでも掲示したところ結構反応がありました。
塾生はもちろんのこと塾長や他の講師からも反応があったのは良かったと思います。
ただ、数学の先生だけはイヤ〜な顔してたけれど・・・(^^;


過去の今日・・・



1999年03月29日(月) 楽しみな新中1生

今年の新中1年生は、なかなか積極的な子が多くて楽しみです。
先生には質問をどんどんするし、授業でも私のほうを見る目が違います(輝いてる★)
これまでになかったくらい自分たちから進んで勉強してくれるので
私たち講師のほうも授業をスムーズに運べているので喜んでいます。

しかし、その年によって生徒の状態がかなり違うものだと改めて実感しました。
知り合いの学校の先生がそんなことをよく言っていましたが、
どうやらこれは本当みたい・・・。


過去の今日・・・



1999年03月27日(土) 今日も雨かぁ・・・

雨が続くなぁ・・・(奈良はきょうも雨)
こう雨や曇りが続くと気分まで沈んでしまう。
まっ、授業だけでも元気よくやっておこう。
なんせ私の売りは「元気な授業!熱血、パワフル講義」だからね(^^)
声の大きさは三志塾で一番。
塾生も最初は声の大きさに圧倒されていたようだが、もう慣れたみたいで、
私がリズムよくしゃべるのを楽しそうに(?)聞いてくれているようだ。

楽しく授業受けて、成績が上がる!・・・となれば言うことなしだが、
現実はそううまくはいかないのである(^^;


過去の今日・・・



1999年03月19日(金) 公立高校合格発表

今日は、奈良県公立高校の合格発表だった。
発表は午後からだったが、塾生のことが気になって早めに塾へ出かけた。
午後2時過ぎから、塾の電話が鳴りっぱなし。

「おめでとう!よかったね」

何人かは塾まで来て、合格の報告をしてくれた。もちろん祝福の握手!
顔を見せてくれた塾生は、みんな最高の笑顔だった。
それを見た私も、もちろん1日中最高の笑顔(^^)


過去の今日・・・



1999年03月16日(火) 送迎の車でトラブル

子どもたちを迎えに来る車で塾の前が渋滞に・・・
人数が増えるとこんなことも起こるだろうとは思っていたが、
予想以上に車の数が多い・・・。
ご近所の駐車場にまで停めるうちの保護者の車があり、少しトラブル。
ご近所には謝りに行くわ、
保護者のみなさんには「お願い」のお知らせプリントを刷るわで、
新学年早々大変な一日だった。


過去の今日・・・



1999年03月13日(土) 生徒が増えるといいことが(^^)

今日で小・中学全クラスの新学年授業の初めの1週間が終了。
問題もなく無事にスタートが切れたことに感謝しなければ。
ところで、5月か6月に塾長が職員と塾講師を旅行に招待してくれるらしい。
ここしばらく、そういう慰安旅行のようなものはなかったのですごく嬉しい。
これも生徒数が増えたからかな?


過去の今日・・・



1999年03月12日(金) 中3も授業開始

新中学3年生の授業もスタート。
高校入試の現状とそれに向かっての学習方法を講義したが、
塾生はまだまだ実感が無いといった感じだ。
まぁ、これから授業ごとに少しずつ緊張感を高めていくことにしよう。


過去の今日・・・



1999年03月10日(水) 中1、英語の初日

今日は新中学1年の英語初授業だった。
最近は、小学生のうちから英語を習っている子供たちが多いようで(うちの塾生では約半数)、
アルファベットはもちろん、簡単なあいさつなら知っていると言う子がかなりいた。
もっとも、全然英語を習っていない子もいるわけだから、
きちん基本から教えるつもりだが・・・。
しかし、この差は大きいように思う。
習っていなかった子がやはり不安げな様子を見せていたのに対して、
習っていた子は余裕の表情・・・。

この気分的な格差を解消させてやるためには何が必要なのか?
「英語っておもしろい」と思ってもらうこと、
「僕(私)も英語使える!」と自信を持ってもらうこと・・・
うーん、他に何かあるかなぁ・・・
とりあえず、そんな風に思ってもらえるような授業内容になるように努力
します。


過去の今日・・・



1999年03月09日(火) 眠い

最近、日記をつけたりつけなかったりになってしまったなぁ。
テレホーダイの時間帯に日記を書きたいのだが、近頃ちょっとお疲れ気味かもしれない・・・。
すぐにベッドに入りたくなるからなぁ。
ま、夜更かしするよりは健康にはいいんだろうけど、日記の更新のほうが・・・。

ふわぁ〜、眠い。
ということで今日はこのへんで。明日からまたがんばります。


過去の今日・・・



1999年03月06日(土) 今日から新学年授業

今日から新学年授業が始まった。
1回目の授業は新中学1年生の2クラス。
授業の前に勉強方法の説明や心構えなどのオリエンテーション。
まだ小学6年ということもあって、明るい雰囲気で初顔合わせは終了。
授業もスムーズにスタートを切ることができた。
ただ、9時20分までの授業に慣れていないのと、
初日の緊張ということもあって生徒たちは少々疲れ気味だった模様。
それでも帰りには「ありがとうございました!」「さようなら!」と
元気にあいさつしてくれていたので、まずまずの新学年初日ではなかったかと思う。

私も久々に満足のいく授業ができたので気分がいい。
明日は休みなので、好きな昔のプロレスのビデオでも見てゆっくり夜を過ごそうと思う。


過去の今日・・・



1999年03月04日(木) 緊張感漂う入試直前講座

今日も「公立高校入試直前特訓講座」。
毎日毎日この特講の授業中は、お通夜のようにシ〜ンとしている。
1月頃まで大騒ぎしていた元気な中3とは全く別人になってしまった。
1年中こんな雰囲気では息がつまりそうだが、
ものすごく緊張感のある授業なので、なんかクセになりそう・・・。


過去の今日・・・



1999年03月02日(火) 中3、みんな必死

先月末から通常授業はお休み。新学年授業は6日から始まる。
ただ、中3は「公立高校入試直前特訓講座」(←な、ながい名前・・・)をやってるので
塾へは毎日出勤している。

中3はさすが必死。
この必死の気持ちが夏ごろからあればもっと伸びてたのに・・・という子もいるけど、
人間、差し迫った状況にならないとなかなか必死になれないから、
まぁ仕方のないところか。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ