【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年01月28日(木) 風邪、流行の兆し

昨日から、風邪(インフルエンザ)のために休む生徒が多くなってきました。
流行の兆しありということで、
どうぞみなさんもお気をつけください。

受験生諸君へ・・・
無理をせず、しっかり睡眠と休養をとって入試日に臨もう。
今まで一生懸命やってきた自分を信じて。


過去の今日・・・



1999年01月26日(火) 私立対策授業終了

今日で中3生の私立高校対策授業が終わりました。
生徒たちも最後の授業ということで、
いつにも増して真剣に取り組んでくれたような気がします。

2月1日奈良県私立高、5日京阪神私立高の入試。

毎年のことながら、この時期になると、
「自分は1年間本当に精一杯教えただろうか・・・」
という反省の日々が続きます。

いずれ入試結果がその判断を下してくれるのですが・・・。


過去の今日・・・



1999年01月25日(月) 新しい出会いを大切に

最近、新入塾生がどんどん増えてきた♪

新しい出会い・・・
縁があって私と一緒に学習していくのだから、
私が一生懸命教えるのは当たり前。
生徒一人一人がこの塾を頼って来た理由をしっかり把握し、
その子たちが満足できるものを与えていきたい。


過去の今日・・・



1999年01月24日(日) カレー大好き

今日は休み。
朝から大好物のカレーライスを食べました。
昼も、夜もカレーでした。
↑なんか低学年の日記みたいやなぁ…

カレー大好き人間なので、3食カレーでも平気。
でも何だか体中からカレーの匂いがしています。
明日、生徒に「カレーくさい!」って言われそう。


過去の今日・・・



1999年01月23日(土) のどが痛い

今日は、中3の私立入試直前特訓と通常授業、
それに小6英語と3連続授業。

ちょっとノドを酷使しすぎたかなぁ。
今日は日曜日だからゆっくりしよう。


過去の今日・・・



1999年01月22日(金) 小学生、荒れてるの?

小学校が荒れてるの?
小6の授業の休けい時間に生徒たちとの会話の中で
小学校の先生の話になった時、
「あんな先生、クビになったらええねん!」とか
「うちの担任はしゃーないヤツや!」などと先生を批判(?)。
しかも小学生らしからぬ言葉づかいで。

2日前の小5の生徒の野蛮な言葉にも驚きましたが、
一体、小学生はどうなってしまったんだろうか?

楽しいはずの子どもたちとの会話でこんな嫌な思いをするなんて・・・。


過去の今日・・・



1999年01月21日(木) 中1のクラス分け

中1のクラス分けの発表をしましたが、毎回イヤだなぁ・・これ。
生徒も変に緊張するし、標準クラスになった人はやっぱりがっかりするからなぁ。
本当は1クラスでやりたいんですが、それでは人数が多すぎるし。

上のクラスの生徒より標準クラスの生徒の気持ちをフォローすることが大事だな。
どうすればいいか今日も徹夜で考えよう・・・


過去の今日・・・



1999年01月20日(水) 今日は暗い気持ちに・・・

今日は、なんか暗い気持ちになっています。
というのも、小5の子どもたちと休憩時間におしゃべりをしていたら、
やたらと「死ね」とか「ぶっ殺す」といった野蛮な言葉が出てきたからです。
そんな言葉にも驚いたのですが、
私がもっと驚き、そして暗い気持ちになったのは、
彼らがその言葉を悪気なく使っているということに気づいたからなんです。
友達に向かって「死ね」だの「ぶっ殺す」だの、
なぜそう平気で言えるのだろう?
野蛮な言葉がごく普通の言葉になりつつあるのか・・・?
そう考えただけでも背すじが凍りそうです。


過去の今日・・・



1999年01月19日(火) 声の調子が・・・

う〜ん、声の調子が良くないなぁ。
熱も下がったし、ほかは調子いいんだけど・・・

今日はは中3追いこみ授業。
今は私立高校の過去問やっているので
続けてしゃべることがないだけ助かっています。

やっぱり病院に行かないといけないかな・・・。


過去の今日・・・



1999年01月18日(月) カゼが治らない

カゼが治らない・・・。
声がでないことが講師である私にはつらいなぁ。
でも、がんばって授業を受けに来てくれている子どもたちがいるんだから、
私もがんばらなければ。
とにかく、夜更かしして書きこみしてる場合じゃないな。
もう寝ます。


過去の今日・・・



1999年01月16日(土) 今日はみんな静か

今日、中1クラスの体験入塾で2人の女の子が来てくれました。
それでみんな静かでした(^^)
いつもおしゃべりのKさんも今日はは静かだったなぁ。


過去の今日・・・



1999年01月14日(木) 中3も中1もがんばって!

中学3年生に最後の模擬テスト結果を返しましたが、
みんな険しい顔してます・・・。
やっぱり高校受験が目の前に迫ってきている証拠なんでしょう。
それに比べて、今日授業をした中1は何てイキイキしていたことか。
このイキイキさは、まだ受験のプレッシャーを知らない中1の強みですね。


過去の今日・・・



1999年01月13日(水) 小6体験入塾

今日の小6クラスには5人の体験入塾生がいました。
男の子同士のほうが、初顔合わせでもすぐ友達になっていたなぁ。
まぁ、女の子も別にギクシャクしてたワケでもないけど。


過去の今日・・・



1999年01月11日(月) 小3クラス楽しい

今日は久しぶりに小3を教えましたが、低学年のクラスは楽しい。
休けい時間、いっしょに遊ぶのにはつかれますが(^^;

低学年は、先生をひとりじめしようとして必死に気を引くことをしますね。
授業中なら私の質問に対して、わからなくても手を挙げて当ててもらおうとするし、
休けい時間ともなると、我先にと私のところへひっつきに来て、
学校の話やら友達のこと、うちであった出来事なんかを
一生懸命しゃべって私を放そうとしません。

これが高学年になるにしたがって、
「先生」とよばれる人・・・もっと言えば「大人」という存在に
ある程度の距離感を作ってきますね。
何年生ぐらいからその傾向が目立ってくるかなぁ・・・?
私の経験では、小6あたりから先生に対して積極的に接する子と
そうでない子がハッキリと分かれてくるような気がします。
それは、子どもたちが成長していっている証拠なのでしょう。
それとも単に私のことがキライなだけ・・・かな??


過去の今日・・・



1999年01月08日(金) 小6、中学受験特訓終了

ついに、中学受験特訓授業が終わりました。
いよいよ中学入試に突入です!
今まで養ってきた実力を出してくれればいいのですが・・・。

とにかく、精いっぱいやりました。
全員の合格を祈っています!


過去の今日・・・



1999年01月07日(木) 熱が下がらない

う〜ん、38.6度の熱、どうにかならんかなぁ・・・

今日は授業で「ことわざ」「慣用句」をやりましたが、
最近の子どもたちはあまり知らないみたいですね。
「このことわざ知ってる?」って聞いてもあまり反応ありません。
中学生ですよ、それも・・・
あぁ、愚痴になってしまった。


過去の今日・・・



1999年01月06日(水) 心強い味方

引き続き風邪き状態。
この大事な時期に休んでいるわけにはいかない・・・。

今日は、受験生に「橿原神宮」の合格祈願のおまもりを渡しました。
女の子はうれしそうに受け取ってくれていましたが、
男の子が照れくさそうにしていたのが印象的でした。
塾の講師が「神頼み」ではいけませんが、
まぁ、子どもたちにとっては心強い味方は多ければ多いほうがいいのでは。
もちろんしっかり実力で勝負してくださいね。


過去の今日・・・



1999年01月05日(火) 風邪

きょうは最悪...。
朝から風邪ぎみで声が出ません。
健康管理もきちんとしておかないとみんなに迷惑がかかってしまいます。
とにかく今日のクラスのみなさん、ゴメンなさいm(__)m


過去の今日・・・



1999年01月04日(月) 授業再開

新しい年が明け、冬休みの授業を再開。
今日は、目前に中学入試を控えた小6クラスの特訓授業がありましたが、
受験生も少し気がいらだっているのか、
思うように問題がとけずに悔し泣きをしている子がいました。
自分自身に腹が立っているのでしょう。
壁にぶつかることも成長する過程の一つだと私は思っています。
しかし、入試不合格という「壁」だけにはぶつかってほしくないなぁ・・・。

明日は、中学3年の授業。
こちらも受験生、みんなうまく受験勉強はできているのかな?
ちょっと心配です・・・


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ