< INDEX ><< >>


2010年09月26日(日) 8

アビセアブンカールの大人気お邪魔NMのマーリドが、足が遅いからスリップマラソンで気軽にいけるらしいぞ、と振って
それをやるのに時間使うから勿体無いなー 時間増やしてからじゃないと気軽にはできんね、となり
とりあえずマーリドをやるつもりだったけど、時間増やせないか>どうせなら金箱からAF>少人数乱獲という流れで
青赤のコンビで空いてそうなアットワへ行ってきました。
青ソロの時のポイントは、テンポ薬品で交換出来るものは持ち込み、惜しまず使う。
テンポ箱や癒し箱も積極的に開けてとにかくMPを確保する動きに。カギを手動でやってる時間はないので一杯持ち込む。
っていう感じでやりつつも、結局箱の引き運もあるので安定しなかったんですが、
青赤2名で、リフレ2を貰いつつ箱を任せる事により攻撃に専念できて回転も上がるのでどうなるかなと思ったのですが、
最初の持ち時間こそ増えはしなかったんですが減らないなーという感じで5時間くらいみっちり。
終わり際に、あれ これはいわゆるエンドレス状態なんじゃないの?とか思ったけど案外そうだったという訳でした。
巻貝のドロップがおいしいというのが周知されてきて、ブンカールやミザレオはカオスなのですが
アットワは地形が悪いのか配置が悪いのかあんまりPTでやってる人が居ないので、強さもつよメインで狩りやすかったです。
5時間程やって、まぁ増えたらいいな程度だった時間も大増量はしなかったっていうかどうなるか分からなかったんで、
最初に120付けてしまったんですが、よくよく考えたら増えたとしても意味ないよねこれ。
一番減った時でも60台には入ってなかった気がするのでまぁ60〜90あたりで良い気がしてきました。
まぁ箱の運もあるんでなんとも言えないですが。そんときゃ足せば良いだけですしね。
そして、目当てのAF3足ですがモモシ黒白という結果。自分はモが出たんでそれだけでOKですが!
5時間で5個って結構出てる方な気がするなー 2人でのペースとはいえ、実際は攻撃専任+補助専任ですし。
オマケのミュレクス棘も30個で折半して15個づつ。
早速ミザレオでマラソンしてきましたが、15個渡して青型紙が1のみ。いやまぁモ青狙いなんで良いんですけど。
これで、現在の脚型紙数は モ:2 青:6。青が先に揃ってしまいそうだ・・
しかしほんとにミザレオのクエでの型紙の引きがよすぎる。これまでモ青意外出てないっていうのが逆に怖すぎる。


2010年09月24日(金) 天導

特にこれといってやる事も無かったのですが、型紙のまとめページを作った感想を聞くために
VのLSに顔を出して、用事が済んだ後に何気なく暇そうだったはむの人に
「アートマ欲しいからウィンミッションやろうぜ!」
「おっけー!」
あれ、サクっと二つ返事で。
ということで、放置しっぱなしだったウィンミッションを進めて来ました。本当はランク9で良かったんですけど。
だがしかし、天導の人口アートマが魅力的だったので達成可能圏内だし取っておこうと。

とはいえ、実は自分が最終BFまで進んでいるので今回実際に苦労して走りまわったのは、はむの人なんですが・・
ウィンミッション最終BFは、以前からソロスキルの高い赤でのソロ撃破報告があったりしたもので、
実は少し前に、85になって強い物理青も増えたし青ソロできるんじゃね?と思って何回かトライしてたのです。
作戦は赤ソロや、今回同じように行けるんじゃね?と思って実際クリアしてきた青ソロの報告を参考にして、
前半、まずカーディアン4体ともサペリで寝かして順番に処理。黒が最初、白が最後。4体目の白をHPギリで寝かしキープして
TP貯めとMP回復をして後半に備える。
後半は、アジドが参戦してくるのでまず金剛身を使う。なぜかアジドにも有効なので保険として。
後半はマンティコアとワイバーンの2体なのですが、両者共に攻撃力は85でも十分痛い。
アジドが殴られた場合は4発も耐えられないんじゃなかろうか。
後半の作戦は、まずワイバーンにリガージで開幕。足止めしたら、すぐにマンティコアに向い貯めたTPでソロ連携。
サベ>BCEF四連突でも削りきれ無かったので、サベ>BC四連突とEFゴブラッシュに分けてとにかく早く倒す。
次にワイバーンを始末して終了。

なはずですが、実際やってみると前半は楽勝なのですが後半がとにかくキツイ。
何がキツイかといえば、まずアジドがすぐ死ぬ。アジドが倒れても失敗になるために何気に一番の敗因だったり。
つぎに、ワイバーンとマンティコアの攻撃力が案外まだまだ強くて、被弾も200を超えたり。
両者共にリゲインでもあるのか比較的すぐにWSを使い始めるのでこれの運次第では後半戦の最初から敗色濃厚だったりする。
キツイパターンは、リドルを食らう・ライトニングブレスを食らって静寂中に殴られて蝉も回復も間に合わない。
デッドリードライブも余裕で5〜600食らうのでマンティの処理に成功しても油断はできない。
実際、6回ほど挑戦したのですがいずれも後半戦の立ち回りミスとWSの引きが悪く全部敗退。
もう面倒になったので応援を要請したわけです。

思えば、リガージのバインドがやたら早く解けるなと思ってたんですが、冷静に考えると最初に攻撃したから
アジドの最初のターゲットがワイバーンになってて、それで攻撃されて解けてたんだろうな・・
敗因といえばその2体同時に相手する事になっての処理限界オーバーだし。
ああぁ、そうか。マンティになにか仕掛けてからワイバーンにリガージして、引き離してやれば行けたんじゃなかろうか・・
とコレを書く時点で思ってももう遅い訳で。まぁ、機会があればまた・・


で、今回は応援にはむの人が来てくれてるっていうか、はむの人も8−2で止まっていたからいくぜ!って言ったので、
彼はひたすらミッションを進める為に走りまわっていました。ほんと思いつきで適当に言ってすんませぬ。
ということで、やろうぜ!おっけー!のやりとりから実に4時間後。息も絶え絶えになったはむの人と月詠みBFへ。
作戦的には前半は一緒で、後半を1体ずつ相手にして開始っていうだけ。
さすがに2人だと削りも早く、カーディアンでMPを思ったよりも消費しなかったので、ヒール無しで後半戦へ。
後半のコンビは、自分がマンティを担当して貯めていたTPでソロ連携で瞬殺。ワイバーンの方も明鏡を使ってもらって
振り向いた頃には2割も残ってませんでした。という、ソロとそれ以上には難易度の差がすごいあるな、と思った10分でした。
そして報告に行ってイベント、エンディングを見てカバンが一杯で旗持てねぇよ!って怒られたですが、
もう遅かったのでそのまま排出された石の区でログアウト。次の日インすると、暗転直後からいきなりエンディング。
おいおいおい、まだカバン整理してないよ。っていうか、また持てないって怒られたし。
仕方ないので整理してまたエンディング。いやもう何回見るんだよと思いながらも旗とギルを貰って無事ランク10へ。
どうやら、このエンディングを最後まで(アイテム入手)無事正常に流れたらランク10になるようで
旗を貰うまではランク9のままでした。面白いから残しておこうかなと思ったのですが、
人口アートマが取り出せない気がしたのでおとなしく受領。なんか、称号を参照してそうな気がするんですよね。

ということで、無事本来の目的の天導の人口アートマを入手。まだ抽出してないですが。
内容的にはNT+:小 魔法攻撃力アップ+:中 リフレシュ:小となっており、後衛特に黒に良い。
そして、青にも魔法系青やサンギンに相性がよくなによりリフレシュが熱い。これでソロ残業も若干スムーズに?


2010年09月22日(水) 1人1.5倍

なんでも青ソロでアビセア死闘3箇所のエンドレスが可能だと聞いたので調子にのってトライしてきました。
結論からいうと、自分の腕前ではエンドレスとはいきませんが箱の引きがよければそこそこ延長できる感じ。
とりあえずまだ月のジェイド1個なのでリフレアートマ2個ならもうちょっと余裕ができそうな気はします。
クルオ貯まらないから交換できねぇ!

1回目はミザレオで。実のところ、乱獲にも殆ど参加したことがないので発光の仕様をいまいち把握してなかったので
白と青光らせとけばいいやー 時間増えたら考えよう、というスタンスだったので基本的に金箱は出ずに、
引きの悪さもあって石2個で1時間半滞在という寒い結果に。
2回目もミザレオで。途中からヒゲの人が乱入してきたりしましたが、ぼちぼち巻貝がおいしいというのが広まってきたので
3人PTとか、普通に6人PTとかちょくちょくやってきて、強が混ざりだすと途端に殲滅速度落ちてソロには辛くなります。
速度も維持しないといけないので、単純に倒せる、ではいけないのですねこれはー。
付け加えて、なんか今回は白が全然発光せず、延長1個も出ずに終了。

気を取り直して3回目。どうせならAF3足も欲しいなと、モンクがアットワ・青がブンカールなので、
とりあえずやりやすそうなアットワへで決行。人居なさそうですしね。
若干ワープとかマーテローとかから遠めで、テンポ薬の補充に手間がかかりそうでしたが、
今回は青箱の出現率が高めだったのでなんとか回りました。石3個使用で、3時間ほど滞在。
うーん、90分が180分て、延長結構出たようですね。今回は、白発光も調子が良かったので
途中から黄〆も狙って混ぜていき、金箱も狙ってみました。
目当てのAFは出なかったのですが、1・2回目と比べると成功したと言える戦果だったのでメモ。

ミュレクスの棘:13個 魔人印章:15個
トリガー:乾いた繭 砕けた骨くず 伸びたスラッグの眼 傷だらけの皮
素材:妖魔の皮 フリギアゴールド鉱 金鉱 クロマ鉄鉱2個 ダークインゴット ゴールドインゴット
魔法:エンダーク ブレイク バラードIII 耐波カロル2
食材:ハイドラの肉
オグメ装備:グリームスピア2本 ベルサマフラ2個 ローラスロップス2個

と、本心は青にもうちょっと出てもらって延長を沢山取りたいなと思ったんですが、
ある程度確保するまでは黄色もしない方がいいんでしょうかねぇ。AF3足でればとは思いつつやったので。
とかちょっと手応えなかった的な感想を持ちつつ、ジュノに戻って戦利品を競売に投げ込んでいると、
クロマ鉄鉱が12万で、ブレイク・バラ3が15万。エンダークも6万。おおおおなんだこれは・
その他細かく処理していくと、ざっくり計算して合計72万ほどに。なんてこった。
ちなみにミュレクスの棘はミザレオのクエで使うのですが、コレも売ったとすれば50万くらい。
あれ、なんか本来は何をするために青ソロ行ってたか忘れてしまいましたが、
コレなら週1とかで足狙いつつコツコツやるのもいいかも知れませんね。
ていうか、カギ交換のクルオが高いんで全然クルオが貯まらないんですがこれは。


2010年09月19日(日) ジェスター

なんか禁断アビセアの3箇所は全然やる気なかったのに、AF3も影響してるけど死闘アビセア3箇所は
クエとか名声上げとか頑張ってたりして。
そんな訳でこの一週間は、時間が空けばバスティオンの工作任務を細かくやったり、
繰り返しクエのゆるい達成条件のをこなしてみたりと細かく立ちまわってみた結果、
ブンカールのクエで迅速の2個目が出る関係もあってブンカール中心に攻めた甲斐もあって
無事迅速のクエが発生し、2個目のジェイドを入手しました。これで石のチャージ時間が12時間に。
20>16の時はそこまで何も感じなかったけど、20>12はちょっと大きいですよねこれ。
1日に2石チャージという計算的にも分かりやすい数字で活動の予定が立ちやすいというものです。

ジェイド目的でブンカール名声中心に上げてたんですが、達成リストを見てみるとあと2個でコンプだったので
折角だしやっておくかーとそのNPCを問い詰めるのですが、片方のリンクパール拾いは発生したのですが
タルタルから受ける「心配事」が発生しやがりません。入りなおしてみたりしたけど、変わらず。
名声も最大になってるのになー とかブツブツ言いながらリンクパール拾いや工作任務やバスティオンなどを
やって過ごしたりして、ふとオファー条件が主婦のこだわり2以降?と有ったので、
この時点で主婦のこだわり2はクリアしているんですが、クエの内容的にもアットワの主婦とミザレオの子タルに
話しかけてみるのはどうだろうかと飛び回り。子タルは通常時と変わらない反応っていうかリアクション無しだったけど、
主婦はセリフが変わっていたので、ブンカールに戻ってみると発生。
たまたまかもしれないけど、発生する段階になった時に主婦に先に話しておくというのもフラグ的にあったりして。
まぁ発生したんで、アットワミザレオブンカールと飛んで回っておつかいをこなして無事ジェスターハットを入手。
外見はウカの帽子です。性能はエンチャントケアル2とか謎の機能がありますが、基本的にオサレ用ですね。
まぁ、青のAF3頭が外見がアレだったんで通常用に持ち歩こうかな・・
いまの所着けてる人を他に見たことないし、まだ結構少ないんじゃなかろうか。


2010年09月14日(火) チョコボ捕獲士

昨日書いた分で天晶堂かよorzとか言ってたのに、その後某所見たらチョコボの方のクエだと情報がでていた。

徹夜したがな。

クエスト名はチョコボの焦心苦慮。
オファーは#8ワープの中央キャンプに居るブルートゥスからで、内容はチョコボが逃げたので捕まえてくる。
アビセアの世界観的に、リリスが言っていたもう一つの可能性のヴァナディールではないかとか言われてるけど、
異世界であってもこの人はやっぱりチョコボ屋だし、そもそもこの逃げてるチョコボも
マイチョコボのクエで逃げだしてるアイツなんじゃなかろうかと思ったり。

オファーしたらまずギサールの野菜を1個貰えます。これは初回のみでなくてオファー毎に毎回。
野菜をチョコボ臭い所に仕掛けておびき出して捕獲するという流れ。チョコボ臭いポイントはI−8あたり。
ちょうどコカゾーンとクァールゾーンの境界の草むらに。
野菜を仕掛けると離れて様子を見ようとのメッセージが出るので、一定距離間を取るとチョコボが出現。
チョコボは一定距離を移動して立ち止まり、周囲を見回してまた移動という行動を繰り返す。
その立ち止まっている間に背後から忍び寄って話しかければ捕獲完了。
動いている間はおそらく捕獲できない。あと、視点を変える回転動作に入っている時は話しかけても
距離が遠いので〜というエラーが出て捕獲できない。捕獲の有効射程は結構狭いので、くっつく位の気持ちで。
チョコボに見つかると当然のことながら逃げていきますが、1〜2回は見つかっても平気かも?
もしくは回数でなくて制限時間なのかもしれない。というか、慣れてきたらほぼ1発捕獲なので分からなかった。
一定時間経つなりしてチョコボ捕獲に失敗すると、1分は再挑戦できない様子。
あと、チョコボを沸かせて捕まえている関係で1回に1人しかできないので他にマラソンしている人がいたら
適当に時間をずらして、チョコボの部分が被らないようにすると良いでしょう。
成功でも失敗でも1分待ちが発生しますので。突入からワープ・オファー、捕獲・報告して即脱出するまで
自分がやった分だと、1発成功だとして大体1回に4分。移動場所が良いと3分台もいける感じ。
失敗するとそこに+1分づつ。無理そうなら次の場所に動くまでまったほうが失敗よりはロスは少ない感じ。

このチョコボ、立ち止まるポイントが5箇所くらいあって、その内クァールゾーンに入り込んだ1箇所は逃げた後のみかも。
この実質4箇所へ、出現後にランダムで移動するのですが最初に距離を取る時の位置取りから勝負は始まっている。
立ち止まる場所は地図もないので説明不能に近いのですが、
A・ポイントから北側ほう、段差下
B・ポイントからやや北西に動いて、段差を1つ上ってすぐの場所
C・ポイントから南側に大きめに膨らんで、やや南西の段差すぐ下の場所へ
D・ポイントから↑よりは膨らみはすくなく迂回して段差を2段登って一番上まで
E・見つかってしまって、クァールゾーンへ逃げたあとに↑と同じ高さで南側
自分は最初のほうは、ポイントから北側の壁際に離れていたんですが、これだと近い場所2箇所以外の
崖上2箇所に行かれると、そこに留まっている間に捕獲するのがかなり無理になってしまいます。
何回もやっているウチに個人的にベストだと思ったのは、仕掛けて、西側の段差の1段上がったあたりにまず退避。
上に挙げたBの場所よりもう少し崖上方向に逃げる感じに。
退避しつつ、視点を反時計周りに動かして同時にレーダーの緑ポイントを見ながらチョコボが最初にどこに行くか予測。
自分は段差を1段上がった所から動かずに素早く判断して、
A:チョコボがポイントから北側に移動していた場合(視点から見て左に移動)はそのまま引き返して接近して捕獲
  止まった後に南西をまず見ることが多かった レーダーで判断
B:退避している自分の所へ向かってきたら、視線に入らないであろう距離を保ったまま止まるのを待って捕獲
  まず東を見ることが多かった レーダーで判断

視点を回した時に南方面へチョコボが見えたらCかD。
C:見えたチョコボが小さい・遠めに動いていたらこれ
  南へ大きく膨らんだ後にこっちに戻ってきて段差下すぐの位置につくので、膨らんでいる間に接近して待機して捕獲
  崖の上からだとギリギリ届かない場合もあるので、いけると思ったタイミングで落ちる位のつもりで接近
D:見えたチョコボがCよりも大きく見えたらこれ
  こちらは比較的まっすぐ段差一番上まで登るので、自分も退避場所から段差上に上って接近捕獲
  チョコボとは段差を左右から挟んで登る感じに まず南側を見ていることが多かった
  段差を登る時にコカの位置によっては見つかる場合もあるので注意
E:クァールゾーンに入ってしまっているので放置して戻ってくるのを待つのが無難

やってみた中ではCに行かれると、向いた方向によっては捕獲しづらい場合がやや多めだった印象。
背後からとあるけど、不意打ちが入るくらいの角度は余裕ありそうです。下手したら後方180度くらい。

さて、このクエストで貰える型紙はモナ詩青の4種類。毎回必ず貰えるわけでなく、貰える場合も4種からランダム。
ご想像の通り希望の型紙を8枚集めるのにはかなりの回数が必要になるわけですが、
自分はモと青狙いだったので都合がいいね!とか思っていたけどそんなの関係なく大変だったよ・・
とりあえず気合をいれて延々をマラソンして、青を何とか8枚揃ってモももうあと1枚という所でタイムアップ。
そこまでの累積記録は、
モ(タントラ):7
ナ(クリード):7
詩人(アエド):10
青(マーヴィ):9
ハズレ:68
総回数:101回
うわー100回越えてるじゃないか・・ このクエ、型紙のほかに毎回報酬で400クルオ貰えるのですが、
#8に飛ぶのに65(60)クルオ必要で、#1へは0なので、毎回335(330)クルオ貰える事に。
このクエストだけで33835クルオ増えた事になるのか・・ 頭を交換する費用まで貰えるなんて良いクエスト・・

なわけあるかー!型紙が出る率をもうちょっと何とかしてください・・ どっかで3割程度とは見たけど、
まぁ数取ってみるとやっぱり綺麗に3割だなぁ。せめて型紙を選ばせて貰えればいいなぁ。


2010年09月13日(月) +1を求めて

久々に真面目?にクエとかをやってみたり。
というのも、比類ない性能のAF3+1を入手するために型紙を集める必要があるのですが、
時間POP&トリガーNMをやる以外にアビセア内のクエスト報酬でも入手可能なのです。
繰り返し可能クエストの報酬に、低確率で型紙判定>クエストごとの4ジョブからランダム。という仕様ですが・・
そして、この4ジョブのグループはクエストの場合は全部グループが固定となっています。
自分が用事あるのはモンクと青ですが、そのグループは「モナ吟青」となんとも都合が良い組み合わせで。
なのでまぁちょっと頑張ってみるかと型紙が出るクエストを捜索するわけなのですが・・
頭:アットワーまだ不明 脚:ミザレオー未知の素材の研究(ドロップ悪いミュレクスの棘を1個納品) 
足:ブンカールービッグブリッヂの修繕(2回目以降は修繕用のアイテムを雑魚から調達が必要)
と、なかなか繰り返すには大変な内容だったり。

とりあえず、足は新アビセアの金箱からだそうなのでこれは置いといて判明してないとはいいつつ、
アットワの名声を稼ぎつつ、バスティオンなをやって85に上がりました。
85からは現行最強の物理青・四連突と、謎の強化魔法・ファンタッドが解禁です。

丁度闇曜日が近かったので、本格導入は魔命シャム+1への試練で。
天候も期待しつつ、過去ザルカ・氷河でカヒライスを狙います。最初は古墳地下で骨とか行ってみたんですが、
どうもこいつの方が、5分POP・体力少ないので青的にもやりやすく天候も狙えるので都合が良いのです。
闇アンデッドの主流になりそうですね。そして気になる四連突の威力はというと、
BC有りで観測中最大2100。サベ>四連突で湾曲とか可能なので無茶苦茶な事できます。
ソロでやってる場合も、アイスパを消して殴りつつTP貯まったら次の固体にBC連携で瞬殺というのがペース的に良さそう。
ソロってた分+1回ほどPT組めて、1本目が楽々完成。ソロってた時に天候来たのが大きいですね。
PT組んだ時は3人で曜日のみで大体1時間で100前後というところ。シギルリフレもちゃんとつけて、
3人が順番にBC連携するというのを意識しつつMPを節約してやれば1時間はなんとか持ちますね。

四連突のアレ具合にすっかりなれたのでミュレクスの棘取りを少しやってみる事に。ラーニングに使ったあの巻貝です。
特徴的には、深夜のみアビ感知。通常攻撃は気持ち遅め、風雷系魔法を使用という感じ。
ラーニングのベンシクタイフーンと共に魔法は止めれるので止める。ガの被弾事故用にマジックバリアがいいかもしれない。
マジックバリアの魔法スキン、吸収量いくつかはっきり分かりませんが300くらいはありそうな感じでした。
人工アートマの戦慄にトレハンが付いていると聞いたのでそれをつけて40分ほどトライした結果、
1回事故って(定番の蝉がない時の魔法止めヘッドがミス)死につつも、2個程入手。
いやしかしこれドロップ悪いだろ。あと魔人印章を3個ほど。
期待しつつ、ミザレオでNPCに渡したのですが型紙はなし。まぁ貰える事自体が率低い、3割くらい?ので・・

頭のほうも、名声を順調にあげてクエストも増えたのですがヨランオランの2回目はどうやらモ青のグループじゃない。
ていうか、毎回ジュピターリング貰えて店売り8300くらいなんだけど良いのこれ。
そしてどうやら残ったそれっぽいクエストは、天晶堂のNPCからオファーするのっぽいんですが
某所でも発生した報告が見つからない。で、可能性として上がったのが
・天晶堂はアビセア内でも独自の名声があるんじゃないのか? という。
クエスト名は「買取なら天晶堂3」なので、冷静に考えるとアビセアコンシュタットの「買取なら天晶堂2」の続きか・・?
ちなみに2の内容は、リミュルの鋏脚を4つ集めて渡すという内容。これは・・


2010年09月09日(木) VUはどうだったか

事前告知だと過去に例の無い飴っぷりだったわけですが、どうだったのでしょうか。

まず何から・・
とりあえずメイジャン。エンピWSはドコに付いたかというと、複数予想していたウチの一つが当たった形で、
エンピ武器と分岐したもう片方のようですね。
まだちゃんと確認してませんが、コイン集める試練の後の試練は簡単なんだとか?
他の物も順調に派生が伸びて、属性系は格闘でタイパンファング+1 STR+8 攻+18 D+26 隔+61 Lv85〜   
とかワケの分からない強化になってます。メイジャン以外の武器が全く振るわないので、
メイジャンをしなければならないという状況が賛否両論ですけど、まぁ確実に手に入るので自分はアリですが。
次のをやるとすぐにレベルが上がるのでまぁ先にレベル上げですね。

そのキャップ解除クエが、メリポ4つと魔人印章5つ。・・魔人? 
今回のVUの中で唯一?厳しい所はここでしょうかね。まだいろいろ推定の状態ですが、
とりあえずLv70以上の敵が落とすのでは説は有力なようですね。
自分は、過去ソロムグのヤグで1時間半で5つ揃ったのですがもうどこも混み混みのようですね・・

新アビセア
とりあえず、港からワープしてくれるNPCが配置されたのでリストに載せるために1回入っておこうと行ってみました。
今回のアビセアは、ミザレオ・ブンカール・アットワですが異界の口の場所は
バルクルム>ミザレオ、ジャグナー>ブンカール、ブブリム>アットワ、となっています。
アビセアの必要環境にプロマシアが含まれてないのはこういう理由だったんですね。
ていうか、だとすると未拡張向けのVUはミザレオのマップデータを丸々DLさせたんだろうか・・

ミザレオに行った時に、バスティオンが丁度発生したので参加してみました。
今回の幽門石が#0というのが増えていて、#0へのワープはどこからでも0クルオになります。
#0に飛ぶと、すぐ近くにバスティオンのNPCがいるので話しかけて参加。
あとは守ってるマーテローとかの方面へ行って、エリアに流れる情報を聞きつつ待機して敵がどわーときます。
スフィアロイドとか壺とかドールとか、アルカナばっかり来た気がしますが、護衛NPCと一緒に対応。
1体倒すごとに、1200〜2000くらいEXPが入ったり、無事守りきっていわゆるカンパ終了という状態になると
また一定量のEXPが入ります。この間、大体5分くらい。えっ!5分で8000〜10000位EXP入る・・
しかし発生頻度は参加者が多くなってこないと上がらないようですし、アビセア自体に滞在制限があるので
この多めの数字なのかもしれませんね。
1箇所気になるのは、ジュノ港のワープお兄さんからバスティオンの発生状況として発生率を聞けるのですが、
どうやらこれが100%まで上がると発生するようです。初日の具合だと1%上がるのに2〜3分くらい?
それを見越して港から飛んだりするとロスなくいけそうですけど、その発生状況をアビセア内では聞けないような・・?
まだどっかのNPCから聞けるのを見落としでしょうかねぇ・・

後は、青魔法
ファイナルスピア:ハチ
ゴブリンラッシュ:ゴブ
バニティダイブ:エンプティ・ワンダラー
マジックバリア:アーリマン
怒りの旋風:ポン
ベンシクタイフーン:追加の巻貝
オーロラルドレープ:エンプティ・Weeper
オスモーシス:追加のちっさいクラゲ
四連突:エンプティ・オウムみたいなの
ファンタッド:ヒポ
という、案外多めの1Lv2個の合計10個になっております。
前回追加の青魔法は物理青が無かったわけですが、今回は多めで期待が持てるかな?と思いつつラーニングしてきました。
どこにでも居るのは除外して、エンプティはプロミヴォンーヴァズで。
ワンダラーとウィーパーはドコにでも居るんですが、ボスタイプのゴージャーが少ないので。ヴァズなら多めにいます。
次に、追加モンスターの分。まず巻貝はHPは少なめなので押して行ける感じですが、魔法も使ってくるので
サイレスがあったほうが安心といえば安心。深く考えずにラーニングできました。
問題なのがオスモーシスのアメーバン。どうも体力多めなのか、防御高いのかまず削るのに時間が掛かります。
土系の魔法と暗黒魔法を使ってきて、ドレスパを貼られると痛いのでディスペル技があると良いです。
そして、目当てのオスモーシスより頻度の高い蝉貫通の魔法系の技なんですが、追加麻痺が付いていて
これがまた結構深度高めの麻痺なので、ソロでは常にHP多めに保ってコレを食らったら寝かせるか、
サポ白で行ってパラナ連打するしかないでしょうか。土系精霊もストーン4とかくるんで、
サポ忍で行って、寝かせ前提のほうが安定するかも知れませんね・・
苦労しながらなんとかラーニング。

そのあとゆるめの乱獲にまざって、Lv83まで上昇。
Lv83までの追加青魔法を使ってみた感じは、
Lv81 ファイナルスピア 謎。自爆と違うのは衰弱にはならない。物理属性。バタの球根を仕留めきれない威力。
Lv81 ゴブリンラッシュ 意外に強い。格打属性っぽく、古墳地下の骨に1200安定。リップ卒業かもしれない。
Lv82 バニティダイブ 単発で結構強いかも。物理命中特性があるので、BPの絡みもあり今後はディセバ+バニティになるかも。
Lv82 マジックバリア 効果は魔法スキン。吸収量は試してないので全然分からない。
Lv83 怒りの旋風 そいうえばまだ撃ってないな・・ キャスト速そうだったけど
Lv83 ベンシクタイフーン リキャが長めだけど、MPの割に威力高いと思う 追加防御・魔防ダウンが良い 前方範囲
今回の物理系はみんな強いみたいですね。ファイナルスピアはお遊びでしょう・・


2010年09月04日(土) アルサイン

なんか放置するって言った覚えがあるけどアルサイン完成した!
本当は、STRコースの火曜日ワモーラ200をやろうと思って火山に行って、
微妙に時間が早く、30分ほどソロでアプカル消化しとくかーと思って現地へ。
時間がちょっと空いた時はすかさずサーチしたりしてアプカル行くようにしてたんですが、
ここ3日くらいは、複数回片手斧を作ってる戦士の人が通いつめていて、それでいて二刀流で
普通に殴りまくってるもんだから、観察した様子だと20分もしないうちに硬化してる感じなのですね。
猫足で、特にソロだったら数時間やっても硬化しないってくらいなので、硬化してるともうなんか面倒。
その人を誘ってでも殴らせると意味ないし、それを説明して見てて貰うのもなんかアレだし。
という訳でその人が頑張ってたら行かないようにしてたんですが、今日は姿が無かったので。

10分くらいやってると、戦・かのコンビから一緒にやらねぇかと誘われたので短時間でよければと断って参加。
これが分かってる戦士さんで、削りは遠隔のみで。マトンの精霊も半端ないです。
そのうちモが増えたりしながら良いペースで狩っていると冒頭で紹介した彼も来て参加。
あぁ、やっぱり二刀流で殴ってるし・・ 硬化していって倒しにくくなるに付き合うの面倒だし、
火曜日きたら予定通り抜けるかなと思っていたら、どうやら規定数消化したようで帰っていかれました。
まぁ火曜日になると他にモや忍がどんどん増えて超乱獲になったのですが、さすがにこの人数で全員で殴ってるので
硬化が来てしまいます。ていうか忍者もできたら殴るなとリーダーが言っておろうがー!
手伝い?の赤もアイスパとか使うんじゃないよ!エン掛けて殴るんじゃない!マトンの精霊がすぐ通らなくなってるじゃん!
という、まとめ役は大変だなぁっていう状況を過ごしつつ、それでも順調に数を削り、火山はもう硬化キツイぜ!
となったので、そのままみんなでアラパゴに雪崩込んで無事規定数を消化して、弱アルサインが完成しました!

そしてその初陣にリンバス方面へ混入。
本日はアポリオンSEへ!前回、弱ワーグの初陣はテメナス中央で出鼻を挫かれた感じですが、今回はガッツリ殴れます。
で、さっそくやった感想ですが。まぁ猫足状態で使ってるのに関しては、ワーグの時より2回蹴率が上がっただけなので
そんなにすごい差があるわけではないですね。でもまぁ2回蹴の数が安定して増えるとWSの回転が早くなるので
概ね良好といったところでしょうか。メリポも余り気味だったので蹴撃を5振りしちゃったしー。
これで弱アル猫足になんか弱体はいったらショックで2・3日寝こむかもしれないな!

2次会はアビセアへ。
今日は黒羊NMとカラボスのアートマ狙いで出陣。黒羊のほうはもう大したことない相手なので適当に討伐。アートマも出ました。
そしてカラボスですが、構成をちょっとアートマの弱点突きに寄らせたせいか削りがやや力不足でもうあとちょっとでハイパー化。
そのまま押しきれそうではあったんですが、運の悪いことにオータムブリーズの状態でハイパー化したため、
自己回復されまくり、で削り量よりも回復量が増えてしまいじわじわ増加するカラボスのHP。
こちらからの与TPがダメージ0連続で少なくなった?せいか、オータムからモードが切り替わらずに渋々断念。
負けないけど、倒せそうもないという状態になったで今日はこのくらいにしといてやる。


2010年09月01日(水) ヴァーミンに空鳴拳

大分放置してた!
ぼちぼち以前と比べたら涼しくなってきたかなと思ってPCの扇風機体制を解除してたらまた止まりやがる。

ここ最近は何をやっていたかといえば、振り返ってみれば相変わらずメイジャンばっかりやっていたり。
アルサインへのアプカル討伐をちょっとはやっていたんですが、火曜を意識して外してる訳じゃないけど
時間が空いてやろうかなと思った時に火曜がないので大概ソロ。そうなるとやっぱりなかなか数が稼げないもので、
仲間呼びに行ったりする特性もあって余計に時間がかかります。モタイプで地味に強いですしね。
31日の超延長メンテ後にすぐ行ってみると、鯖リセットのお陰か、どっちにしろメンテ開始から長時間経っているので
すっかり行動段階は初期に戻っていてかなり狩りやすく、ソロでもかなり数を稼げました。
それで残り130匹くらい。まぁトピックで一部メイジャンの内容などを見直すと言っているので
アプカルの事だと信じて放置でも良かったんですけどねぇ。

そして、猫足1本ではダメなので仕方なくSTRコースを作成中。
というのも、猫足のアビはディスペルで消されるしエリア移動で消えるしで状況によっては使いにくい場面も。
それにまぁ仮に猫足複数状態がなんらかの弱体修正を貰ったら即死亡なのでその保険でもあります。
さらにエンピリWSとでも呼ぶとして、そのWSがやはり武器専用ではなく一般向けにメイジャンの武器の一部で使えるようにするとか。
これはまぁミシックの段階でなんとなく今回もそうだろうと予想をしていたので、
まだどこかはVUを待たないと分かりませんが、とりあえずWS強化コースをやってみたり。簡単ですしね。
格闘はSTPと分岐する所まで、青の片手剣は分岐する段階の試練の途中、サークルをあと150発ほど。
まぁしかし片手剣のSTRも作りたいですよねぇ。時間がないわ・・


MSS