< INDEX ><< >>


2008年09月30日(火) 亀甲羅盾

火曜なので空活動に潜入。
集合してノミの集団でひとしきり跳ねまくってトリガーのジパ>ファウストへ。
庭の地図は貰えたですが、神殿内の地図は無いです。んが、複雑に入り組んだ出入り口で、
目的の場所への通路は、ほぼお決まりのコースがあるので、買ってきた本の地図とあわせて迷子防止になってます。
地図があってもこうワープ装置が多くては把握するのにまた時間が掛かりそうですねぇ。
本日は朱雀・白虎。黄色チームがロメ水とマザーに掛かっていて事故ったぽいのですんなりトリガー2体頂いて移動。
朱雀もすんなり倒して白虎へ移動。白虎へ移動中に黄色チームとカチ合い、目的が被ってるぽい感じに。
向こうのが若干先に着いていて3戦予定だと言うので、こちら1戦ならお先に?とか言ってもらえましたが
予定変更して玄武へ。玄武もどっぷり倒してドロップは希望が上がってた免罪符が出たので目的達成。
おまけにフリーになった盾を頂いて参りました、ありがとうございます!
玄武盾をいえばあれですよね。赤や青なら是非欲しい一品。特に赤。
青でもソロ時に活躍してくれることでしょう。

白門に帰宅後だらだらしているとナイズルのシャウトがあったので参加。
ここ2回ほど応募に漏れてたので深夜で眠いですが行ってきます。
4層目でギア壊すな&WS禁止がでてかなり時間を食って危なくなりましたが、
なんとか滑り込みでクリアー、また一歩進みます。


2008年09月27日(土) 暗黒イカ魔人

土曜なのでリンバスへ潜入。2チーム分割で両方無事クリア。
Aジョブの素材は青が2とからくりが2、コルセアが1出ました。
運良く1枚ほど強奪できたのであとはテメ素材が強奪できれば胴を打ち直しましょう。
というか胴だけですよねやっぱ。侍は頭と脚とか使えるかもですけども。

2次会は花鳥風月へ。
Step2を中心に進める事にして、まずはイリズイマ。
現地着時に先客が居たのて、あと3本だというので待つ。
と、みせかけてアラに吸収して全員でタコに。
元々1PTでいける相手なのであっというまに3本消化して本戦。
でもやはりあっというまに倒してトリガーのみドロップ。やはり2以下は渋い。

次にカダーバでインプのヴェルデレト。
過去にもやってるのですがこいつは弱いので特筆すべき点なし。詠唱が早いくらい。
盾とケープをドロップ。

お次は海底遺跡でアラパゴコースのウルガル。
これは初ですが、アクロリス系のモンスターで体の壊れ具合で3段階攻撃が変化します。
1段階目は通常攻撃が無く、TP技のダイアストレートのみ。蝉貫通なのでナ盾推奨な相手です。
まぁマラソンするなら別ですが。さらに正面からはダメが殆ど通らず背後から。
2段階目に入ると、TP技がシンカードリル(蝉全消・貫通)と通常攻撃に。
やはりガチるならナ盾でないとですね。

あとはそのまま削って撃破。強くはないですが、忍盾でガチはキツイという所。
3段階目に入るかどうかはランダムのようで、今回みたいに入らずに終わる事も。
そもそも、3段階目は脚だけになってただ逃げるだけというので別段問題なし。
トリガー以外には必勝鉢巻をドロップ。命+8、攻+8のよさげな頭です。

最後にヘディバ島でイカのNM、惨痛のマジュラエフ。
HPが20%減る毎に魔法版ストンスキンを使ってくるのでこれが長期戦の原因に。
ただ魔法ストスキなだけでなく、このバリア時は物理もほぼ1桁。
おまけに行動が変化してガ系を使いまくってくる。また、このバリアを壊すのも一苦労・・
精霊と魔法系WSに、特殊系のウィズインやブレスでしか蓄積ダメにならないとか。
やったらと時間は掛かりましたが無事撃破して大量ドロップ。
レギオンスクゥム、オーラムガントレ、ファイアグリップ、サンダーグリップ。
盾はhMP+5という物で、個人的に闇杖でいいじゃないかと思ったのですが、
そこはhMPの付いてる片手棍と組み合わせてhMP+12で闇杖を上回れるのだとか。
なるほど!と、その片手棍はサンドとバスの戦績品で国民のみのパラメータ。
ウィンダスは・・?


2008年09月26日(金) ブレイジングバッファロー

とりあえず今日から開始の公式イベント、ブレイジングバッファローに乱入してきました。
内容的には、そのへんにふらふらしてる牛をモーグリの近くまで連れて行けばポイント入手。
ポイントを集めて景品と交換という方式です。

牛は3種で、Calf(子)・Caw(母)・Bull(親分)。連れて行けばいいのは子と母で、親分に見つかると吹っ飛ばされます。
子は母牛の匂いがついていると自然についてきます。
母牛は後ろから追いたてて誘導します。正面に立つと短距離ノックバックしますが親分ほどではない。
親分は街ワープ付きですから・・  まぁ、前回の牛みたいに氷河とかに飛ばされないだけ良いでしょう。
貰えるポイントは子が1点・母7点。また、群れの種類があって同じ群れの牛を連続で連れてくると
おまけのボーナスポイントがもらえます。3〜4ポイント。何匹でかは気にしてないので知りません!

子はその気になれば3〜4匹くらい列にずらーっとつれて来れるようですね。
途中で誰かに奪われますけど・・。
母は側面とかに自分以外が近づいても嫌って進路を変えるので注意ですね。
モグ近くで母牛横取りされますけど・・。

今回のは親分牛よりも、他のPCが居るほうが難しいですね。
一人でも全然クリア可能なのはミュモルの時と比べていいですね。
今回の景品は、チゴーに変身できるミルクにベルト、角を加工した家具、親分の突進を回避できるマントとなっております。
マントはまぁ外見に反映されないし、用途が限定されてるのでスルーして他の3点を貰っておきました。
30分くらい無心にやってると100ポイント越えてたので・・

ミルクも大量に交換しておきました。1個づつじゃなくてダース一気に交換もあるとよかったなぁと。
そいえば、エンチャントコスチュームの時間がボムベルトもチゴーミルクも1時間でした。
過去のベルト系は1時間じゃ無かったですよねぇ。嬉しい変更ですね。
特に消費アイテムで1時間ってのが太っ腹な感じがします。
あと、バグか仕様かは不明ですがチゴーミルクは外でも変身できましたね。
イベントに効果があるかは分かりませんが外で変身はまた新しいですね。

ところでボムに変身できるデトネーターベルトですが、いまだに普通のボムにしかなりませんが・・
公式によると3種からランダムってことなんですが。うーん。


2008年09月23日(火) ルーンバングル

火曜なので空方面に潜入してきました。本日は青龍+α。
さて、すっかり板に付いた青/シでの不意キャノンですが普段何を考えて立ち回っているかといえば、
・不意キャノンをしっかり当てる。(ちゃんと背面を取る)
・与ダメ増えないかしら。
現状これくらいです。もっと気にしないといけない項目ありますけど・・

とりあえず不意をちゃんとあてれてない時がまだまだありますのでこれを解消したい。
1枚盾ならなんの問題もなく背面はとりまくりです。
とはいえ、青で不意キャノン仕様で出る時ってそれなりに格上相手ばかりで
1枚盾にガチ固定すると都合が悪くなる相手の方が圧倒的に多い気がします。
慣れればそうでもない程度の相手もいますけど。
2枚とかだと、だまも併用したりして割と背面とりやすいんですがそれでも撃つ瞬間に動いたりしてミスる事も多々あります。
またこれが、不意キャノンをメインで使うくらいの相手だと素で撃つと普通に外れる上に、
不意ないとダメが全然でないの感じ。不意なしじゃダメなのですね。
現状自分で出来るレベルの打開策としては、アタッカーと盾をよく見る、しかないですなー。
まぁこれは頑張りましょう。

次に与ダメ増量ですが、キャノンボールはSTRとVIT修正になってます。
そして防御が高いほど威力が増す。
まぁ細かい数字の話にはさっぱりついていけませんが、ステータスと防御のどちらを重視したら良いんだろうかなぁ。
防御かしら。ということで、防御増強できる部位をいろいろ比較してみた結果、
比較的ステータスに貢献してない両手をルーンバングルにしてみました。
潜在で防御32となります。潜在発動させれば防御の数値だけで見ればトップですね!
また潜在の条件もルーン系共通の抜刀時にMPスリップしながら発動となるのですが、
キャノンを撃つ時だけ抜刀すれば良いのでMPスリップに関しては問題なさそうです。
ということで、早速青龍戦に投入!


うーん、差がよくわからない・・
細かい数字を記録して比較しないとかしらねぇ。ライトガントレットも気になります。


2008年09月21日(日) 6〜

本日はCanary方面な方々とナイズル連打へ。

の予定でしたが、予定時間にピンポイントで亀鯖でナイズルへの接続障害が発生して早速出鼻をくじかれる。
ねりさんもチラ出現したのですが、障害で出来ない状況に逃亡。

障害自体は40分くらいで復旧したようで何事も無くそのまま5名で侵入。
これはミシックWS習得するぜ!のための0からはじめる半固定集会なので、1回目の本日は1ブロックから潜入。
参加5名のうち、自分は連れてってもらったり野良も回数あるのでまぁ慣れてます。
CanaryはナイズルLSでこっそり活動してたようでこちらも経験多。
あとの3名のうち2人は先週体験と実習を兼ねて1回突入あり。もう1名は初。
そもそも、記録なしだとミシック習得にべらぼうに時間がかかるようでやや諦め気味なのを
がんばろうぜとする集まりなのです。ミシック・・ もうちょっと少なければ・・
自分もまだ欲しい武器ありますし、記録も野良でちまちまやってるとはいえ35まで。
100まで安定して伸ばせるなら越したことはありません。

というわけで、1回目・5名で1〜へ。1回目は特に問題なくクリア。しかし、真の試練は2回目以降だった・・!
前回実習の時にランプは結局ひけなくて、今回でました初めてのランプ。しかも手順。
まぁこれ、理論というかやり方だけを字面で詰めてもまぁ1発で出来る人は少ないわねぇ。
あたしは出来るけどね!どっちかというとこう動作するという理屈や、挙動を全部先に把握してないと不安なタイプです・・
というわけで、いろいろやりながら初ランプで10分ちょい消費してまぁ最初はこんなもんでしょうの途中脱出。
以降、5名にはつらい殲滅大目で結局記録は5止まり。
武器はというと、殲滅層にやらしく3体いたパターンが多かったですが、
10体中1個というテンションの下がる具合。これはトレハンあったほうが良いかしら?
鑑定は無論全外し。


2008年09月20日(土)

本日は洗剤代下がるまで休憩にしていたリンバスへ久々に潜入。手下のCanary氏も本日付で参加となります。
とりあえずアポリオンNEへ。ギリギリ分割する?という人数でしたが、久々なので全員で。
巨人層で精霊以外無効な巨人を学者の範囲エンで削り倒したりとエキサイティングでした。

2次会はちょっと気になる獣人軍将領へ。
ラヴォールもベドーも人が多かったので、なぜか無人なオズトロヤへ。
とりあえず、新たに配置された8体のNMを討伐すると確定ドロップでトリガーを出す。
そのトリガーを各国のNPCへ渡すとだいじなものと交換。それを8種集めてBCへ。BCは18人の30分。

メリポ気味に進行経路を手当たり次第に倒しまくりで進行し、4体ほど討伐。
タイミングがよかったのかしら?中盤あたりから他に人もちらほら見かけたので。
リポップ時間や条件がまだ正確に判明してないですが、まぁ半分入手したのですしBCも見たいですね。
しかしまぁこのLv69〜の武器郡は、対応のコンビネーション発動のピアスがないと微妙ですね。
コンビの性能次第では有っても微妙かもしれないですが・・?
これらので気になるのはやはり、格闘武器2種。
・アカンタシェーバー D+18 隔+51 ストアTP+1 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+
・五十四歩 D+8 隔+48 蹴撃+3 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
アタンタはコンビ次第では使えそうですし、五十四歩は蹴+が武器についてるのが気になります。
通常では間隔が48とはいえD+8は低すぎて使い物になりませんが、猫足専用なら・・?

いや、猫足がダメだからダメか・・

それにしても、これらの武器。ドロップ渋いわねー!
一応、それぞれコンビ武器以外にもドロップを持ってるようですが4体やって武器が1と渋い渋い。
まぁレアのみで流通可能&ピアスがBCのみでエクレアを考えると多少渋くても影響すくなそうですが・・。


2008年09月13日(土) ケチなきりん

今日は早速昨日Lv71に上がった侍の両手刀WSクエをこなすために潜在消しといえばカニ。
ということで、定番のクフタルへやってきました。
まぁ薄々分かっていましたけど、ミシック追加のタイミングもありカニが絶滅寸前です。
それでも砂漠からはいってすぐのポイントを陣取ってWS撃ちまくり。
案外みんな奥に行ってしまうので独占に近い状態でしたが。
さて、侍は点数消化するのが楽ですねぇ・・
TP早いので撃ちまくりな上に黙想でさらに。おまけに石火の1人連携でLv2出せますので
それだけで1発目+2発目がLv2で合計4点でしょうか。
フェローも呼んでたのでタイミングがあえばさらに連携チャンス。
途中まで消化した段階で護衛に呼び出されてサンド護衛へ。その後潜在消しを手伝わせて消化したあと、そのままNMへ。
両手刀はカブトだったので、「やった事無いけど、カブトなら勝てるだろ」と2人で出撃。
まぁ確かに被弾すると1撃はそれなりに痛いですが案の定楽勝で撃破。
ノーグに帰って花車習得!こ、これで雪月花完成・・!


さて、夜は合同できりんを何回も倒す祭に混ざってきました。
総勢で40くらい?ちょっと正確な数は把握してなかったですが。
合同でやることによるメリットは召喚される四神の処理力向上と、
MP回復待ちの交代要員の多さで削りが早くなり討伐時間も短縮できる。とかでしょうか?
あとは人が多いので要役が事故ったときの交代も可能ということで、総合的に安定力があがる感じ?

とりあえず人数が多いときのセオリーどおり四神は救援でフルボッコ。処理が早い早い。
こちらは前衛少な目に対して合同相手は物理アタッカーも多いので削りが早かったのが印象的でしたねぇ。
その分タゲとってガンガン倒れてましたが・・
4戦予定で交互に2戦ずつ。自分側のが出したトリガーでのドロップは自分側で。という感じで4本。
大体1戦50〜60分くらいでしたでしょうか。
気になるドロップは・・ あえて書かないくらいに寂しい感じ!きりんめ!


2008年09月12日(金) 251

個人的にはやはりモンク関連を優先してとっととナイズルとアーケンのためのノックを!
と、思ったのですがチケットは制限があるしノックも点数膨大でテンションダウン。

とりあえずサーチしてみるとレベラゲにやや人が戻ってきた気配なので参加して来ました。
構成は侍忍戦シ赤赤。で、沼にてHインプ。ああ、アムネジア地獄ですね・・
9時ごろから始めて適当にだべりながら黙々とやっていると気が付けば3時間経過。
いまさら思ったのですが、レベラゲやってる時よく集中力続きますよね。自分含めて。
まぁ前衛は比べれば楽でしょうねぇ。今は連携もしないんだし、殴りながらTP貯まったらWS撃つだけ。
ちょっと乱暴ですがまぁこんなでしょう、アタッカーは。
忍盾は蝉の数を数えないとキレイに蝉が回らないし、後衛はヘイトとMP兼ね合いみながら回復したり、
弱体入れなおしたり、状態異常の治療したり。ああ、これは疲れる。

まぁあたしゃ前衛しかないけどね!日頃の後衛職の方々に多謝ということで。
約3時間で3万+α稼げて無事Lv71に昇進。
カンパニエで上げてしまった69〜70区間の白かったスキルも無事青くなりました。
早速ノーグへ行って試練の太刀を拝借。えーと、これは300点だっけ。ごっちゃになってよくわからんな・・
まぁ侍ならば自前でLv2連携打ち放題なのでソロでも楽に消化できるでしょうね。


2008年09月11日(木) アスケーテンツォルンへの道

WS名合ってるか自信なし。
さて、結局何点消費かまだはっきり確定しませんがスクエニちょっとやりすぎじゃないの?って位多いのは確実。
そんなミシックWSですが、まぁぼやいていても始らないのでシャウトにちょいちょい乗ってみました。
昨日と合わせて進行4回。全部成功で現在20ブロック踏破。基本2セットベースが良さそうですね。
暇な時はチケット発行待ちの日はWSを少しでも撃つかとも思ったのですが、
記録0層で5000点じゃない?という新仮説も出現していて、ああ、もうなんか・・
とはいえ、100+カギでも250は撃たないとですから少しでもやっておくのが吉ですな。
レベラーゲも皆新要素にいっちゃってますので、なかなか人数がおりません。


2008年09月09日(火) バージョンアップはどうだったか

さて、無事9月のVUが行われました。
今回の目玉としてはやはりレベルシンクでしょうか。装備がどういう補正を受けるか気になっていましたが
大方の予想通り、制限レベル帯での標準程度まで補正がガッチリかかるようですね。
ジョブ毎や、ステータス毎に掛かり方が違うのでまだ細かい差がはっきりしてませんが、
用意できるなら制限レベル用の装備もあるといいですね。
とはいえ、制限エリア等に気軽に出かけられるようになったのは大きいです。

さて、他は。
ミシックWSでしょうか。初日の情報だけでですが、ナイズルの踏破記録が100(カギ持ち)だと250点、
記録が0だと、2875だとか?暫定との事でしたがとりあえず2200まで撃った人は居たようで、
もうなんというか、あんまりじゃ・・
まぁ進行しやすくなったのでアサルトやればいいんですけど、暫くは超絶混雑してるでしょうねぇ・・
あと冷静に思い出しましたが、青も75じゃないですか。青の剣もそのうち欲しいですね。侍の刀も。


さて、火曜なので空的な活動に潜入してきました。今日はなんと玄武3連戦。
いつぞやのトリガー取りでのロメ水3個が効いたのでしょうか。希望を聞いていただいて玄武兜を!
玄武はもうとりあえず堅いくらいのもので四神のなかではダントツに弱いと思われます。
キャノンの高い防御のせいでそんなにダメは出ないのでまぁリラックスしてキャノンしてました。
1戦目、玄武兜に盾に、なんかの免罪。
2戦目、玄武兜に、クリム足が何故か2個。
3戦目、玄武盾に、武王の免罪。
自分は兜が希望通りとれてよかったのですが、Ru氏の希望の免罪符はでず。どうも全然でない系っぽい気配。うーむ。

とりあえず、クエでもやろうかなー。
ナイズルも進行に混ざって必要点数を減らしたいではあるのですが、
混雑MAXっぽいし、どうだろうかなぁ・・


2008年09月06日(土) サーラメーヤ

平日といえば、実につまらなく素材狩りとレベラゲを繰り返しておりますが
土曜なので花鳥風月っぽい活動に潜入してきました。

トロルコースのトリガーが揃ったのでステップ4、ケルベロスのサーラメーヤさんに特攻。
サーラさんの主な注意点は、
・ブレスパを張るとハイパーリジェネが掛かる。(マグマホプロンのブレスパでも)
・HP減少の過程で一定のポイントで連続魔を計5回してくる。
・通常攻撃に追加猛毒
・HP20%以下でゲーツオブハデス使用開始。
・HP10%での連続魔にゲーツが含まれる。
・ヘイトリセット技の扱い。

特にリジェネは本当に鬼のように回復していきました。専属を1人つけたほうが良いとはまさに。
連続魔時にぼつぼつとやや崩れしつつも、残り20%まではいったのですが、ゲーツで崩れだしてやむなく敗走。
やらないと分からない事が結構ありつつ、ヘイトリセットの咆哮の扱いを学べたし、
次に向けての作戦も立てれたのでよしでしょう。まぁ1発で勝てるとは思ってないです!
そんくらいのレベルの相手でしょう。

ポイントはルーチン行動と呼ばれているセットの行動パターンを把握して、
これの対処をきちんと取る、という事でしょうか。
特に咆哮によるヘイトリセットが厄介者。
あと、このルーチン行動は約2分半ごとに来るそうですが、追い込みで一気に!
とかよくあるのは、この2分半以内で削りきるんでhそうかねぇ やはり。
20%までは前衛多めでも良さそうな事書いてありますが、実際自分らがやるとなるとどうなんでしょうねぇ。
次回はモで・・?


2008年09月03日(水) マムークにて

遅めの希望放置しながら競売を眺めていると誘われたので出陣。構成は侍忍戦青白詩。
場所は沼が混みこみなのでマムークでジズ狩りに。
ジズでレベリングはやった事なくて新鮮!とか思いかけましたが、よくよく考えればまぁコカか・・

短時間という事で開始して、暫くすると釣ってきたジズに突付かれて速攻で詩人さんが昇天。
ああ!と思って戦闘開始してから少し経ってから全員が気付く。

「あれ、これNMじゃない?」

いや、よくある事です。
というわけで勝てるはずも無く壊滅。こいつはあれだなー波切丸の・・
復旧後にも忍者と自分が各1回事故死。忍者さんは蝉少ないときに石化してそのままストナ遅れ。
自分は、WSのポイズンピックだけピンポイントでタゲがきて即死。1100とか食らった・・

元々短期だったので微妙な残りをカンパニエで上げてしまいました。ということでLv69に昇進!
いやー もうあれですね、カンパニエでそれなりにポイント貰えますね。
カンパニエ待機とかしてても良いかもですねぇ。


MSS