< INDEX ><< >>


2004年04月24日(土) 印章BC初挑戦!

ということで、新しく追加された20・30BCは3人制限なので、
Canary氏とKeiz氏を引きずって30BCギデアスに行ってきました!
獲物もどんな物が出るかもすでに調べはついていたんですが、
まぁ、行ったことないし行ってみるか!という勢いで。
相談の結果ギデアスの芋虫ということになり、ジョブはKeiz氏がナイト、Canary氏が竜騎士、あたしが赤で。
一応作戦は序盤にKeiz氏がインビンで突っ込んでタゲ固定し、
Canary氏は不意打ちWSで定期的に攻撃。
あたしは回復と弱体、MPが無くなる後半にサポ暗黒の連続魔アスピルで!

さ、さっそくギデアスについてBCを目指すのですがここで特性の迷子が発動したみたいで、
かなーりギデアスをうろうろした後に、ようやくバルガの舞台へ到着。
混んでるかなと思いきや、他に居るのは2PT?くらい。
前のPTが突入準備をして入っていったのを見届け、我々の順番です。
オーブをトレードし、いざ!

BCに入ると、魔方陣の中央にないやら黄色いのが。
確かに情報どおりイモムシが1匹です。正直違ってたらどうしようかと・・・
時間も15分と短いので早速戦闘開始です。
まずはKeiz氏が挑発入れた後にインビンで特攻。弱体を一通り入れて、
とりあえず安定期。
イモのHPは減り方からみるとそんなに多くない様子です。
非ダメはタルナのKeiz氏36〜42くらいだったでしょうか。
徐々にMPが減ってきたところでよし連続魔アスピル行くか!
と、思いきや。聡明な皆さんなら、上で気がついたでしょうが、
赤30/暗15ではアスピルは使えません・・・ あああ!
やばい、一応普通にジュースは飲んでましたがそれでも即効性があるわけではないので、
徐々に圧され気味。イモムシのケアル3が非常に厄介なのもあり旗色が悪くなってきました。
それでも、座ったりしながらなんとかやっていると前衛2人はHP2桁でなんとか撃破!
いやー、スットコな構成でも勝てるんだなぁと、安心よりもまず関心ましました。
そして戦利品は、絹糸・アイアンインゴット・魔法のフィナーレ・エスクワイヤピアス。
た、確かに微妙な報酬だ・・・ ピアスも、潜在じゃなかったらかなりのアイテムなのに・・・

ま、まぁ死人が出なかっただけでよしとしましょうか!次は20BC!


2004年04月22日(木) アッポ

さて、いろいろ恐ろしい要素を含んだバージョンアップが行われました!
個人的に意外だったのはメンターの存在ですが、まぁしばらくは放置です。
そして、気になっていたモクシャと多段WS獲得TP修正ですが、
大方の予想どおり、TP修正はかなりの影響をもたらしています。
多段のWSは、初段のみに従来の獲得TPが適用され、残りは1TP。
で、ここで問題なのは判定の1段目にしか従来のTPが加算されないこと。
ペンタで例えて、5段の 1:× 2:○ 3:○ 4:○ 5:○だと、
増えるTPはなんと4!有り得ない・・・
モンク・忍者は2段目まで従来の数値なので多少マシなんですが、それにしても
厳しい修正ですねぇ。正直ビックリしています、こんな修正が入るとは。

次に、モクシャですが、どうやらLv5くらいで習得する特性のようです。
予想通り、効果は与TP減少。ソロムグのエビを何匹か多段のTP確認も含めて
撲殺してきたのですが、う〜ん、確かに多少一撃の回数が控えめな気も?
手いう程度なんで、そんなにすごい減る!てほどではないですけど、確かに効いているかな?

さてそれだけではなく、一応バリスタのライセンスも入手してきました。
すぐにでも参加してやろうかと思ったのですが、なにせ入手は3国を回るので
時間掛かって・・・ 疲れたからまた今度で!
そして、気になっていた職人装備ですがこれはちょっと面倒なことに。
ギルドへ行くとまず、ギルドの偉い人が職人装備になってました!良い!
で、指定生産品の契約を交わすNPCが居ます。どうやら、1度に複数は無理っぽいですね。
で、一定期間ごとに指定される品物を納品するとギルドポイントがもらえ、
それを貯めて職人装備と交換するというシステムです。
で、ここで面倒だというのは自分は最初マホガニーシールドを指定され、
ためしに1個納品したのですが、もらえたポイントは約800。
順番に出現する職人装備は最初の手袋がポイント70000・・・
ああ・・・


2004年04月21日(水) スキル

前日、Canary氏と水曜にスキル上げでもしようと話をしていたにも関わらず
水曜が今日だってことに気がつかず夕方まで寝過ごすたまの休み。

ああ、ログインしたらPT組んでやがるしこの首長は。
まぁ、あたしも入るのが遅かったんでなんとも言えませんが。
ボルトを合成したり、アローウッド削ったり、木工ギルドで痛い外人が絡んできたりと
時間を潰すものの、なかなか終わらないCanary氏のPT。
かなり長時間ですな。紙兵が尽きそうとのことで、ちょろっと補充お届けに。
まぁ、鍵とかで世話になったんだからやりましょう。ヒマですし。
競売で材料買い込んで、かばんの空きがないのでその場合成することに。

黒インクが7000、靭皮紙が4500、1回の合成で583+750で
1333。
風クリが116で1449ですか。99個作るのに4347ギル。
競売は大体5000位で推移。まぁ、適正価格ですな。
これにHQが絡んだり、材料を原材料から調達したりで粗利を増やすのですね。

無事Canary氏に配達も済み、一旦ジュノにもどるも、いい加減夜になってきたので、
一旦ご飯を食べてから仕切りなおすということに。

さて、スキル上げはCanary氏が戦士の両手斧です。
あたしは、そうだなぁ。暗黒か戦士か赤だけど、バランスをとって赤ですなやはり。
回復できないときついですから。
というわけで、短剣・魔法スキル狙いでいざクフィム。
どうやら、Canary氏は戦士のくせに両手斧を使ってなかったようで、
Lv36にしてシュトルムが使えない状態とか。戦士の得意武器のはずなのに・・・
そういうわけでまずはカニあたりでシュトルム習得までコツコツ。
こっちも回復すきると、リジェネの強化スキルがあがります。
さて、スキルもぽんぽん上がり(ぽんぽんあがるてことはそれなり低かった証拠ですな)
次の獲物を求めて塔前へ。次のターゲットはウエポンさんに決定です。
ウエポンですと、被ダメも増えてケアルの機会も増えるので回復魔法スキルも
地道にあがります。あとは、低い神聖を上げるためにバニシュも撃ちまくりで。
夜はワイトを試してみると、ケアルでもぽんぽん回復があがるので
殴り無しでタゲを維持してもらってケアル連打してみたり。

魔法スキルは結構あがったのですが、肝心の短剣がさっぱりなので
2度ほどリーチをやってすぐに青字に。まぁ、これくらい上げとかなきゃですよ?
まぁ、魔法スキルは恐ろしく低いですが。


2004年04月17日(土) トライアル巣 #3!

さぁ、恒例の2人だけで無理やり鍵を取ろう作戦もついに第3回です!
今回も頼れる回復役の子竜さんと、世話係りのペンタマシーンの2人+1匹。
場所はやはりいつもの所。まぁ、安定してますし。

ポイントへ到着するも、今回は誰もいません。よし、これで気兼ねなしに
狩りができるってものですよ。正直ほんとに2PTで枯れ枯れなんで。
さて、やりはじめて10匹も行かない頃、なんとポロッと!
出たんですよ!出ました!宝の鍵が!
ここに入る前に入り口付近に沸いていた箱へ猛ダッシュ!

無かった・・・

あああ・・・ ああ、そういえばさっき忍者さんがうろうろしてた気がするなぁ
一応いつ開いたか分からないのでそのばで30分ほど時間潰して、
ここと、あとヘルムビートル地帯の手前に奇跡的に沸くのを期待するのですが
うんともすんとも。仕方ないので、他のポイントを捜索することに。
といっても、自分は天然迷子&地図無しなのでうろうろする事自体が自殺行為。
ここはCanary氏に任せて、ゆったりこっちのポイントを監視です。
ほどなくして、箱発見の一報が!
そのまま、Canary氏の遠隔誘導に操られながら箱まで猛進します。
とにかくすっごい奥に行った所、ドラゴンフライが沢山いる部屋に箱!あった!
ということでスパっと開錠!手に入りました古びた小手!
あとは闇の炎ですよ!それさえ済めばAFコンプでTOP絵も変更掛けれるってもんですよ。

いや、しかし、ほんと今回はポロって感じで出るの早かった・・・
過去2回の延べ時間はう〜ん、7時間はいってんじゃないでしょうかね。
ほんとにもう、ドロップ率をもうちっと上げて欲しいもんですよ。


2004年04月11日(日) エッグハント

9日から始まっている突発イベント「エッグハント」。時間がないながらも
ちょろちょろっと参加してきました。
3国にモーグリ(1匹のと3匹の)が出現しているので、1匹のほうに話しかけると
ヴァナ時間で1日に1回、イニシャルが書かれたタマゴをくれます。
そのイニシャルを約束にそって集め、役を作って再び1匹の方に渡すと
それに応じた景品をくれるというものです。
タマゴは1日1回話しかける以外にも、「いいタマゴ」をトレードしたり、
外で収穫・伐採・採取の1回目、
他のPCとのトレードや、バザーで手に入れることができます。
まぁ、本当は必要なイニシャルをトレードで交換し交流を深めつつというのが
狙いなんでしょうが、バザーのほうが手っ取り早いです。
役は、まずファースト3ちいう役を作ります。これは自分の名前の頭文字から3つまでを
イニシャルエッグで作るというもの。自分の場合、どのみち3文字なのでMSSと集めます。
ファースト3を成功させると、次に別の役もあるよ、みたいな事をモーグリがささやきます。
3匹の方に話しかけると、ファースト3以外の役についてのヒントが聞けます。
聞けるのは、イニシャルストレートとセブンオブカインドとかいうのだった気が。うろ覚え。
ストレートは自分の名前の頭文字からアルファベット順に8つ揃えるというもの。
自分だとMNPOQRSTとなります。次に、セブンオブカインドはまんま、同じイニシャルを7つ集めます。
自分の時は、バザ状況でUが沢山有ったので買い漁って終了−。
景品はファースト3はチョコボ優待券・フルーツドロップからランダムで。
ドロップというのは宝珠のアイコンの飴で、使用すると各属性に対応したステータスが一時的に上昇するというものです。
扱いは妙薬と同じらしいです。チョコボ優待券はそのままチョコボに無料で乗れるのでしょう。
ストレートと7カインドは1回目はハッピーエッグ、2回目はラッキーエッグがもらえます。
投擲アイテムでD1 隔777 HP+1%(MP+1&) VIT+1 Lv1〜となっています。
まぁ、低レベルは装備するものないんでとりあえず装備するか、という感じのアイテムです。

まぁ、微妙イベントにしてはまぁまぁて感じだったでしょうか。こういう小さいのでもいいんで、
定期的にやってもらうのが一番良いですねぇ。実際、今回のイベントは北米PS2組に、
初期の資金を与える良い機会になったんでまぁ、いいかな?という感じです。
自分らと時は500ギルでも大金な時代がありましたからねぇ・・・


2004年04月08日(木) トライアル 巣 #2

久々に連休なのでやっておきたいことをやりましょう。の、前に
Canary氏の本体に連絡を取ってみると、今日はお休みですでにログインしているとのこと。
おお、ならば丁度良い(なにが?)というわけで、用事をはやめに済ませて
急いでログイン。巣への挑戦第2回というわけです。

やはり何を狩るか迷ったのですが、結局前回と同じ場所でやることに落ち着きました。
行ってみると、まぁ、時間が早いので当然のようにPTが。仕方ないですな。
一応借ります的な宣言をするものの、うんもいいえもなく無言。
ま、こっちも別に乱獲するわけではないっていうか、むしろできないのですが、
ペース的にはこっちのが少し遅い程度なので多めに見てもらいましょう。
実際経験値も1回に70〜120と、なんとなく2人PTにしては普通の稼ぎですし。

黙々と数をこなすのですが、やはり出ないモノは出ないと・・・
気がつけば経験値も2000近く稼いでいることに。あ〜、今日はぼちぼち解散ですかのう。
と、思ったそのときKeiz氏がお手伝いに接近中とのこと。おお、シーフがいれば精神的にも心強い。
3人になって、戦力も頼もしくなったところでKイモやサソリにも手を出してみたのですが
出ないものは出ない。やはり、運ですなぁ。それにしても、子竜はほんとにすごいですな。
Canary氏は前回よりも2つレベル上がってるので、以前よりは楽になっており、
しかし、子竜がないと成り立たない回復量。ま、弱いのひけば回復なしで倒せなくもないです。
さらに、さっきから3人なんでますます楽勝です。改めてふいだまは強力だなぁと思いました。
自分ら(乱撃とペンタ)が230〜310くらいなんですが、ふいだまはほぼ同じくらいのダメが
1分置きですからねぇ。おかげでサソリに手を出せます。ていうか、うっかり2リンクしたのも
なんとかなりましたし。とかやりながらも、やはり出ない宝の鍵。
時間も押してきたのでラストと、サソリをやっていると恐れていたデスシザースが!
Canary氏に。ああ、回復厚めとペンタでタゲとってたから・・・。
505食らったあとに1発殴られて死亡。あああ。サソリはなんとか片付けたものの、
やっちゃいましたという感じです。すでに最初のPTとは入れ替わってた
レベル上げのPT(この人らはちゃんと挨拶してくれました!)に蘇生を頂いて
ラストだったのでエスケプで脱出。まぁ、ここでやってた分の経験値があってよかったですよほんと。
手伝わせて、鍵でないわ、EXPマイナスだったら本当に申し訳ないですもんね。
ま、リアルで顔知ってるんでそんな気遣いはしませんが(いえすいません)


2004年04月05日(月) プレリュード

体調悪くて前日に早寝したせいで、出勤だいぶまえに目が覚めたので
じゃぁ、やるか!とばかりにログイン。
といっても、モンクのほうはレベル帯に人がおらずやることも無いので
赤のスキル上げか、詩人のスキル上げですなぁ。
赤はぁ、以前やって全然あがらねぇとか思って苦労したんで、
今日は詩人でも。歌唱スキルに楽器両方がどっちも青になってないので上げときましょう。
早速ロランに出かけて、じぶつよのゴブリンを発見。む、これくらいが丁度用のじゃないのでしょうか。
ふと、思ったのですが。ララバイで定期的に寝かせて、スレノディ入れまくったら
すぐにあがるんじゃないの?みたいな。
で、やってみたら。面白いようにバンバンあがります。あっというまに3くらいあがって
すぐに青でスキル上げ終了。あ〜、赤もこんなに楽にあがったら・・・

と、蜂とかでふらふら遊んでいるとお誘いTELLが。しまった、アノンにしてなかったか・・・
まぁ、時間的にも3時間強ありますし行きましょう!
合流すると戦戦忍白赤詩。うち、3人がタルタルという久々に素敵構成でした。
やはりタルで組むといいですねぇ。
狩場は海蛇の洞窟前です。ちょうど自分らだけだったので運がよかったです。
獲物は魚にサハギン。サハギンのフィンなんたらという範囲スタンが非常にうるさいですが
比較的軟らかく楽々撃破できます。その割には大体180平均でEXPが入り、
チェーンも狙えるのでかなりおいしい狩りになりました。
狩りに出かけたときは30にあがった直後だったのですが、なんとそのままレベルアップ!
2時間半くらいで約6000。いい稼ぎでした。
31になったのでジュノに帰ってから歌を探すと、31は狩人のプレリュードですか。
ははぁ、これも歌う機会の少ない歌になるんだろうなぁ・・・


2004年04月01日(木) クエの日

クエといっても魚で(ry
ということで、いつもどおり大公屋敷のテラスで誘われ待ちをしていると、
待ち決め開始5分くらいに、モンクAF3行きませんかシャウトが!がぁ!
こ、これは!参加しないと!ということでなりふりかまわず速攻でTELL。
ということでモAF3に紛れ込んで参りました。

メンバは8名。え?たったの8?と一瞬思うのですが、やはりキャップが進んでいるので
悪名高いヤグードの英雄もいまやこんなもんです。でも、ソロは無理らしいですけど。
希望者は自分含む3名で、あとはお手伝い。どうやら、主催者の方のフレが強力そうなので
安心してよさそうな雰囲気であります。メイン戦力はモ72、戦74、シ75とかなり安心感。
そこへ混ざるタルタルモンク59。むむぅ、あたしが一番レベル低いか・・・
ま、気にしていたら一生AF揃いません!
テレポでメアへとび、とこからチョコボで一気にオズトリャー。
目的地は2個目の扉の先、自分はそこからは初めてなんですが3つ目の扉の手前の階段を上った丁度の
トーチが目的のポイントです。???があり、ここへヤグードドリンクをお供えすると
炎にかざされたヤグドリの香りに誘われて、ヤグードの英雄・野蛮なフー・サルモ様が登場です。
事前説明では、前からなぐっちゃだめだよ位。まぁ、お手伝いの方々が強力なので
間違ってもタゲ取ったりはしないでしょうし、そこはまったく他力本願でちょこっと殴ってるだけです。
それにしても噂に違わぬカウンターの鬼。シーフさんと戦士さんが挟むように位置をとり、
現在タゲとっているシーフさんの反対側、戦士さんと並んで殴っていたのですが、
戦士さんがタゲを取ったときに、ふと出たDA付きの4回攻撃を全部カウンターで返されたのは焦りました。
一瞬で300近く減ったんですから。こえぇ!
でも、やはり頼もしい先輩方には勝てぬようでサルモさんも撃沈×3。
というわけで、思いのほかさくっとアイテム獲得。
ほんと感謝感謝であります!あとは、あとは巣の宝か・・・

さて、AF3が思いのほか早く終わったので再びテラスで粘ってみることに。
するとまた5分もしないうちに今度は、護衛クエウィンダス編行きませんかシャウトが!
むむ、クエだけ受けて1人で様子見に行ったときにNPCを放置して逃げて以来だなぁ。
シャウトは何度かあったけど、ウィン編は初めて聞くし参加せねば!
ということで、速攻でTELL。メンバが6人集まったところで出発です。
メンバはモナ暗白白白。って、白多いですな。まぁ、安心感たっぷりです!
ナイトさんと暗黒さんは70代なのでまたまたこちらの余裕の感じ。
要塞まで行くと、先客があったようで少し待ちます。
どうやら、NPCが出現する関係上同時に2つとかはできないようなのです。
その間にコウモリ大量リンクとか、入り口付近レベル上げPT壊滅とかいろいろありましたが。
さて、先のPTも終わったようで続いて自分たちです。
作戦はとにかく前衛で敵を掃除しまくり。分かりやすい作戦です。
というわけで特攻!この護衛のNPCはタルモなんでちょっと親近感。
さて、NPCの方はどんどん進んでセルケトの地下広場までやってきています。
カブトとか居ますし、レベル上げPTもいるんで殲滅はちょっと?とかおもいながら、
進ませると案外絡まれなくて安心。ていうか、自分からみるとカブトとか楽なんで、
むしろあたしを守ってみたいな。NPCはそのままウエポンがいる通路に突っ込んでいきます。
さすがに皆が焦ったのか、NPCを止め損なってウエポン4匹に絡まれて逢えなくNPC死亡。
自分らもレベル高いとはいえ、ウエポンが4匹は面倒です。なので一旦エスケプして
仕切りなおすことに。
NPCの順路は毎回違うそうなので、次回に期待。MPも回復していざ2回目です。
今度は、NPCに話しかけてコントロールする役を専任でつけることにしてトライ。
順調にすすんで、今度は第1門の辺に。NPCは扉すり抜けらしいのですが、
自分らはできないのでスイッチで開門。
フェイントくさい動作に動揺しながら進んでいくと、なんでもない部屋に急に入るNPC。
慌てて骨2匹を掃除すると、部屋の隅の机とか置いてある辺で立ち止まる彼。
どうやらここが目的地だったようです。
話しかけると護衛クエを完了した証みたいなのをもらい、全員が話しかけると
デジョンで早々に帰っていきました。じゃ、我々もということで要塞から脱出です。
ウィンに戻って報告すると、報酬1万ギルと使うとEXPがもらえるアイテム(名前忘れた)を入手。
1万はちょっと嬉しい金額です。退魔みたいに何度も受けれそうですし、高レベルの頭数がそろえば
楽な小遣い&EXP稼ぎに。
さっそく使うとなんと932EXP獲得!うお!一緒に使ったナイトさんは760でがっくりしてましたが。


MSS