< INDEX ><< >>


2003年08月16日(土) ある意味来襲

さて、今日は久々の公式イベント「巨大モンスター来襲」の日であります。
いままでのイベントといえば、ウサギ追っかけたり、迷子を捜したり、
合成スキルない人は参加できなかったり、花火は高かったりと、
なにかと「全員参加」というハードルが越えれないものばかりでした。
しかし、今回のものは前情報から察するに戦闘が絡んでいて今までに無い感じ。
なにやら楽しそうです。3国の近くに出現とのことで、それぞれ違うんじゃないかとか、
どれくらいデカイんだろうねぇとか、デスペナないってことは滅茶苦茶強いんだろうねぇ、とか
遠足に出かける前並に非常に楽しい雰囲気。
そして、いざログイン!うお〜、いったる〜!





最悪でした。





今回の要約

・うお〜 旗どこだ〜
・こっちですよ〜とシャウト
・え?どこ〜?
・って、物凄い人が!
・青い!
・で、旗は?
・ってか、カエル?別に巨大でもないじゃんすか!
・あ、消えた。
・■エリア移動してください
・何ぃ!
・カエル倒されました〜
・何ぃぃ!
・旗は?結局旗はどこなんだ!
・■不具合のためイベントは中止します
・何ぃぃぃ!

公式発表もあったのですが、しっかり対策をした上に第2回があることを心に祈って…


2003年08月13日(水) けもりん。

最近RECが進まないのは時間が無くてなかなかまとまったプレイが出来ないから
などと、言い訳してみたり。いや、時間は自分で作るものであります!
仕事から帰っても2時間は繋ぎましょう。その方向で。

というわけで、仕事帰ってから繋ぐとたっぷり夜明け前。
ああ・・・仕事変えようかなぁ・・・
気を取り直して、ソロで何かをと思ったときに思い出したように獣使い。
むう、思いついたらやるしか有りませんな。
とりあえず、ペットベータを買い込んで、その後弓を買おうと競売へ。
セルフボウが1200で安定。んん〜?ちょっと高くないっけ?
武器屋をチェックすると、500ギル前後。なに〜!転売か・・・
武器屋でおとなしく購入し、いざラテーヌ(あたり)へ。
途中ミミズが本当に動かないように修正されたか確認してみたり。
操って、遠くの敵へけしかけると以前はずりずり移動するという恐怖現象が
起こっていたわけです。通常で戦っていてもずりずり動くわけです。
うむ、ちゃんと直ってるなぁ。ちぇっ、つまんない。

ラテへ到着し、とりあえず池周辺に来てみるとカニが楽−−くらい。
ちょっと厳しいなぁ。あ〜、このレベルならユグホトかなぁ。
とか思いつつ、もうここまで来ちゃってるから帰るのも面倒なので、
試しに谷底へ。ポイズンファンガーが楽+。う〜む。
じゃぁ、オルデールにでも。入ってすぐのコウモリがたまに丁度。
リーチが丁度〜つよ。おお、いいんでない?早速コウモリ操って
リーチを攻撃。割と余力を残して勝利。おお、これはいい。
ふと、もうちょっと奥を見るとキノコ山盛り。つよ〜とて。
もしかして、リーチのつよぶつけたら勝てる?どうかな?どうなの?


死にました。



2003年08月05日(火) スターライト

遅い時間にログインすると、誘われ待ちでぼ〜っとしているCanary氏を発見。
捜すと、サンドの大使館にひっそり佇む首長竜騎士。
あ〜、シグネットの人が替わってからすっかり大使館も閑散としてるなぁ。
昔はファンガスキャップとか被って、ウィン大使館のガードの隣に並ぶのが好きだったのに・・・
Canary氏にちょっかいを出してみると、なんでも武器を沢山かって満足げである。
短剣に、片手棍棒・・・。竜騎士がもってもしょうがないものばかりな気も・・・
と、暇なのでスキル上げに行く流れに。
こっちの獲物は片手棍と両手棍。両方とも90くらいで止まっているので、
ついでだから100まで上げたいなぁと。

で、やってきましたのはベヒーモスの縄張り。
最初、クフィムのたこやきあたりで上がるんじゃないかと思ったのですが、
案外上昇の気配は無く、仕方ないので縄張りまで出張することに。
相手はウエポンとコウモリ。やってみると案外上がる。というか、ばんばんあがります。
Canary氏が寝落ち未遂をするまでになんとか両方とも100まで上げることができ、
無事サンバーストと、スターライトを習得。どっちも微妙技この上なかったです。


2003年08月03日(日) 大きいつづら

昨日の終わりごろに竜騎士に転向したCanary氏がLv50になったといって、
スーパージャンプと、ペンタスラストを自慢にソロムグでドードーさん待ちをしていた
所に乱入。そのまま、そこで落ちていました。
Canary氏は最初白で、次にナイト、で竜騎士とEXジョブが追加されるたびに
浮気しているのです。適正が高いナイトをやってればいいものを。
呼び出したりしたときに、回復がないと不便ではないか!なんて言ってみたり。

で、折角なんでそのままここでドードーさん待ち。
ドードーさんていうのは、モンク垂涎の装備・茶帯の取得クエで必要なアイテムの
ひとつを落とすNMなのです。Nueさんと一緒で100%ドロップでないため、
ただでさえ出にくいNMを何回も倒す必要があり、これもモンクの修行です、と
自分に言い聞かせないとやってられない感じです。とはいえ、タバービークのNMなので
ビークのコカトリスの肉を集めながらできるのでまだマシな方。
昨日から出ないなぁと思いつつやっていると、何気なくドードーさん発見!
うお!急がねば!誰かに持ってかれたら泣くに泣けません。
まっすぐ突っ込み、気孔弾で攻撃。戦闘権利さえとれば6割もらったようなものです。
じわじわHPを奪っていき、天に祈りささげながら止めの乱撃。
と、ドロップアイテムはコカトリスの肉、大鳥の羽、ドードーの皮!
やった!出た!実に通算5匹目のことであります。
あとは、一番問題の「モルボルガー」を残すのみ。

さて、ドードーの皮が取れたので気を良くしたのかソロでもいけるBCNMの噂を
実行してみることに。印章50個のコメットオーブをギデアスで使うと、
BCには何故か、大中小の箱が。じつはここのは他と違っていて、
この中に正解とハズレがあり、見事正解を引けばなんと戦闘なしで報酬をもらえるという。
ハズレを引くと、なんとミミック出現!(でもミミックを倒せば報酬もらえます)
という仕掛けのお陰で、ソロで突っ込み正解を見事引けばお宝入手。
ハズレならデジョン等で脱出という荒業が可能なのです。

自分に実行可能なことなら、やらずにはいられない特性をもつ私は、
気が付いたらコメットオーブを握り締め、ギデアスのBCの前に立っていたのです。
さして順番待ちも無く(というか誰もいなかった)、すんなりBCに突入。
すると、あるある。3つの箱がお出迎えです。他に敵もいないので、
なんか間抜けな絵ではありますが、このうち2つは恐怖のミミックなのです。
噂を聞いた感じでは小さい箱が結構当たっている様子。
判別方法はないかと、いろいろ聞きまわったけど当然あるわけも無く、
迷信みたいなものばかり。そのなかで、
「重なってみて、アタリには内側に宝箱のテクスチャが貼ってある」というのに
興味をもちました。まぁ、もともと運試しで来たようなものです。
一応内側をチェックしてみると、大箱は内側に赤い装飾が見え、
小中にはみられなかったのです。単純に距離(カメラ=顔)が合わなくて
見え無かったのかもしれませんが、折角なんで大を選択。
ハスレた時用に強化魔法をばっちり掛けて、目標にパライズ。
すると・・・?
画面が一瞬切り替わって、さっきの大箱のみがフィールド内でおとなしくしている。
む?ハズレ?離れていても始まらないので、近づいて調べてみると
なんと「パカ〜〜」と開くではありませんか!なんとあたりの箱だったのです!
報酬は、フェンサーリング、ミスリルインゴットと非常に微妙な具合。
ま、まぁ、記念なんで。ええ。


2003年08月02日(土) こっちも復帰

あれ、えっと・・・ 
まず、サイトは7・29に復帰なのになんでRECは今日からなのか、とか?
いや、決して更新が多くて疲れてそのまま寝たとか、
ここの、RECのパスをわすれて書き込みにログインできなかったとか、
そんなことは決してないのでご安心。

とそんなわけで、Keiz氏には素早く復帰報告したものの、
デカイ更新をリアルタイムで通過してなかったのでまるで浦島太郎。
実際、30日以上も間があいてる訳ですし。
そんなで、まず戦闘の勘を取り戻すところから開始。
って、ログインしたらまず降り立ったのはなぜかボスディン氷河。
なんでかなぁ・・・ しばらく休養と分かっていたのになぜモグハウスで
ログアウトしないんだ、俺・・・

まぁ、気を取り直してとりあえず目に付いたゴブやトラと稽古。
あ、そうそうマクロね。なんてことしながら5分くらいでなんとか
思い出してきた感じ。あと必要なのは、連携ですか。ま、これはPTで
実際にやってみないとなぁ。実験台になるPTには悪いですが。
ま、そうそう失敗もしまいて。

部屋のお片づけも徐々に完成に近づき(1ヶ月何してたんだ!)、
本格的にFF再開ですよ。とりあえず・・・
とりあえずレベルを・・・


MSS