INDEX|←back|next→
※ネタバレはしてませんが内容には多少触れてます。鑑賞前で予備知識を一切入れたくない方はご注意くださーい。
これは面白かったー!いや別に小栗くんが出てるから褒めてるわけじゃないですよ!まあ確かに小栗くん鑑賞目的9割5分くらいの動機で観に行ったことは事実だけれども、しかし実際観てみたら小栗くんが出てることを差し引いても十分に楽しめる良作でありました。
自殺したグラビアアイドル如月ミキの一周忌に集まった5人のファンのお話。彼らはネット上の知り合いなのでそれまでお互い顔も知らずHNで呼び合う仲で、要するにこれ一種のオフ会なわけです。で、その中の一人が突然ミキの自殺に疑問を投げかける。他の4人は始めはまったく取り合わないんだけど、みんなで色々話しているうちに新しい事実が次々発覚し、事態は思わぬ形へ収束してゆきます。 その展開が見事で、これは何といっても脚本の勝利だなー。特にネットの性質、5人が顔も本名も職業も知らない間柄っていうシチュエーションを上手く生かしていたと思う。元々は舞台作品を想定して作られた脚本らしく、ワンシチュエーション・サスペンスというのかな、始めから終わりまでずっと一つの部屋の中で話が進むんだけど、でも観ていて全然飽きないんだよね。流れのテンポが良いというのもあるし、登場人物が5人しかいない中で新しい事実が少しずつ出てきて状況が二転三転する、そのタイミングが絶妙。観終わってから改めて振り返ると、ちょっとした会話の端々に潜んでいた伏線の張り方とか、だからあのシーンではあの人がいなかったのか!とか、巧みに練られた構成にうーんと頷いてしまいます。といってもミステリ要素自体はそれほど難解なものではなくて、実は途中まで来ると何となく結末が見えてくる。でも先が読めてるのに、不思議とラストではものすごい充足感があるんです。これが実に心地よかった。 ギャグのバランスもGOOD!ところどころ漫才みたいなノリで笑わせてくれてププッと楽しい。それでいて、見せる場面ではしっかりじんと感動させてくれるんだよなー。5人のキャラクターもそれぞれ味があって面白いし、彼らの行動を眺めて話を聞いてると如月ミキの人物像まではっきりと見えてくる(笑)。そしてみんながどれだけミキを大切に思っていたかが伝わってきて、5人が愛おしくなる。 演じた皆さんも最高でした。みんな熱演!小栗くんはなんかすごいかわいかったよ!エンドロールでシャツ乱してノリノリで踊ってる姿とか(あれ振り付けはラッキィ池田らしい)、あと「虫けらだ…」って呟きながらえぐえぐ泣きじゃくる姿なんて見ていて胸がキュンキュンでした。あーキレイな男の子の泣き顔ってほんとたまらないわあー。 それと小出恵介くんて意外にモヒカンが似合うので驚き(笑)。違和感ないよ! でもユースケ・サンタマリアは全然わからなかったです。全てが明らかになってから再度見直してもえええぇ!って感じ(笑)。
個人的にちょっと気に入らなかったのはエンドロールの後のワンシーン。エンドロール自体はすごくすごく良かったのに、その後特別出演の方が出てくる最後のアレはいらなかったんじゃないかなあ、と…。いやでも全体的にはほんと面白かったです。DVDになったらもう一回じっくり観たいな。
****** キサラギ
2007年 日本 監督:佐藤祐市 出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、 塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之 (劇場鑑賞)
■kaiさん&みぃさんと久々に会いました! いやーお世話になりましたです!楽しかった!前回みんなで会ったのっていつだっけ?えーと、確か2003年だから。…4年ぶり?え!4年?!ひー4年!と三人で愕然(笑)。4年も経てばそりゃあkaiさんの髪も伸びるよね!と(笑)。 あの頃と比べるとウェブの世界もずいぶん変わったなあ〜という話になり、今はみんなブログが主流でレンタル日記のようなものをあまり見かけなくなったけれども、でもエンピツいいよね!そのままでも使えるしカスタマイズもできるし!見やすいし!書きやすいし!それに居心地いいし!などとひとしきり盛り上がりました。エンピツLOVE!で一致団結。kaiさんもみぃさんも仰ってたけど私自身もエンピツさん大好きなので今後とも居座る気満々でございます。(その割に私が一番更新サボってますが!頑張るよこれから!) 以後はお互い近況報告をしたり仕事の話をしたりであっという間のひとときでした。kaiさんと五月女ケイ子さんの話をしたい!とか、みぃさんと「パリ・ジュテーム」の話をしなきゃ!とか色々思ってたのにすっかり忘れてたよ!(笑) ていうか振り返ってみると映画の話自体ほとんどしなかったですよね(笑)。もーkaiさんの猫カフェ体験談に萌えたの何のって!(笑) 行ってみたい〜 kaiさんとはこの前「蟲師」の会場でお会いしてたし、みぃさんとは実際会ってなくても時折電話で喋ったりしていたし、それにこうして日記を書いて読み合ってるから(これが一番大きい気がする)実際に経過してる年月ほど久しぶりという気がしなかったです。ほんと楽しかった!また時間が合えば集合しましょう是非!
■「24」 昨年末から手を着け始めた「24」。今更「24」。ええそうジャック・バウアーの「24」ですよ!いっとき中断していたのですが最近また見始めています。現在シーズン3の途中。
■これから観たい映画 今週末から始まるので楽しみにしてるのは「ゾディアック」、それと「キサラギ」。楽しみだー!kaiさんに聞いたナマ小栗くんのキラキラオーラの話が忘れられません(笑)。 →「キサラギ」メンバーインタビュー
■アメリカに住んでる友人情報 「Knocked Up」(→米公式、→IMDb)という新作が面白いらしいです。特に有名スターが出てるわけじゃないけどオススメだよ!とメールで教えてくれました。これ監督が「40歳の童貞男」の人なんですね〜。日本でも公開されるといいな!
|