光合成実験室(休憩コーナー)

2004年03月29日(月)  そうだったのか。

たまたま、いろんな話をしていた時、ウチの職場を夏に辞めたお姉さまの話になりました。


彼女は、以前に日記にも書いたように、好き嫌いがはっきりしていて、
嫌いな人とは話もしないし、目も合わさない。もちろん挨拶すらしません。という徹底した人でした。

私はなんだか気がつくと相手にされていなかったので、
何かしたのかなー。嫌われてしまったんだなーと思っていました。


以前から懸案となっていた仕事があり、それは、
便宜的に窓口となる他の職員(お姉さま方)に作業してもらう方が効率が良いし、
私の方で把握するのはとても大変で時間のかかるという話になり、
彼女達にお願いしたいというものだったのですが、実際は全然徹底されていないものでした。


これをどうやったら職場内に浸透させられるか、ということを話していたら、
何度もお願いするとか、自分からもアプローチしないと。という話になり、
どこからも突付かれないように完璧な仕事をしないとダメでしょ。という苦言をいただきました。

まったくもって、彼女の言うそのとおりなのですが、
過去、私としては、何度もお願いしていたはずですし、
でも、それが遂行されていないのは、単に人望がないだけではなく、
姉さん方にやる気が無かったり、協力してもらえないのだと思っていました。


新しい人に説明しても、そんな話は聞いてはいないとか、
申し送りや引継にそんなことは書いていないとか言われてばかりだったので、
そのたびに、これからよろしくお願いいたしますと、伝達してきたつもりでした。



件のお姉さまにも、聞いてはいないと言われたんですが、
彼女の仕事(一部)を引き継いだ姉さんに、今日、「完璧にうんぬん」を言われたんですよ。


その際に、辞めちゃった姉さんは、引継の際にこういう作業もあるからと、
(今日苦言をしてくれた)彼女に言い残していったそうな。

それって、私に話したのと違う?って思ったので、
とりあえず私に対しては、仕事を引き受けないぞというポーズだったのかな?と言うと、

彼女は完璧な人だったから、完璧じゃないものを見ると嫌になっちゃうのよ。

と、姉さんは言いました。








って、ことは。

辞めちゃった彼女、および、苦言の姉さんの中では、私は、


 完璧ではないので、見るのも嫌になっちゃう物体


ということですよね?





彼女達はかなり恣意的で、好みも細かく、それでいて、
正直どこまでが完璧だったのやら?という噂も実態も見て聞いているのですが、
少なくとも、彼女達に突付かれるだけの隙が私にあったのは確かなのでしょうから、
今日話していただいた、いろいろな苦言は有難く頂戴するつもりです。

今後、隙の無いように、きっちりとした仕事をしていくつもりですが・・・


完璧じゃない物体と思われてたなんて、なんだか嫌になっちゃった。



2004年03月27日(土)  センスなし。(*)

相方殿のデジカメの調子が悪いので、でも、チロルの成長期は取りたくて、
ここのところ自分のカメラ(フィルム)で撮りつづけていたスナップが溜まったので、
現像に出してみました。







私って、本当にセンスない・・・・


上手じゃないんですよ。写真撮るの。(涙)


チロルのあ〜んなポーズや、こ〜んなポーズなどあったのに、
よく見るとピントがずれてたり、正面に写っていなかったり・・・・

動くものを撮ろうとしているからって、いくらなんでも・・・・





やっぱり、こういう人間にはデジカメの方がよさそうですね。
少なくともお金をかけずに撮りなおしが出来ますし(笑)



2004年03月26日(金)  補足。(*)

昨日の社長話の補足をすると、
社長は、過去、ウチの会社の社員だったんですよね。

んで、ウチを辞めて、会社を興し、仕事を請け負う形になったらしい。

ずっとずっとそういう風に業務が続いているので、
ウチにも彼らにも、なぁなぁの流れが出来ていたんだと思います。

今時、楽して仕事をもらえるなんてことは無いんですよ。

いいかげんなウチだって、ちゃんと入札とかを経て、戦ってお仕事もらってきているんだしね。


いきなりビジネスライクに行きましょうとは言えないかもしれないけれど、
それでも、きっちり書類とかは詰めていきたいですよね。


人を一人貼り付けないと業務が滞るので、一人分人件費を計上して下さいと、
クライアント側から指定があり、見積もりには人権を計上しておきながら、
あわよくば人を派遣しないで済むように話を持っていくなんて、ありえない。

自分の考えでは、そこの部分に人はいらないと思った。なんていう理屈もありえない。
だって、クライアント側からそのように指定されているんだから。



2004年03月25日(木)  男の面子。

昨日の話ではないですけれど、お仕事をもらいつづけるって大変ですよね。
売り込みでも何でも、やっぱり営業さんってすごいなぁと思います。


小中学校の遠足の時に
きちんと家に着くまでが遠足です。
それまでは、学校の看板を背負って歩いているのですから、
寄り道せず、まっすぐちゃんと家に帰りましょうね。
と言われました。


ある意味、このとおり。

会社の一員であるその人の行動が悪いばっかりに、
会社のイメージも損なわれてしまうケースがあります。


今、話題の「国民年金」もそうですが(笑)


ウチの会社では、今、数社に分けてお願いしている業務を、
次年度から一括委託ができるように代理店を探していたのですが・・・


実務の話をしましょうということになったので、
もうすでに契約を結んだのだと思っていたのですが、
実は、まだ書類に判を押していないとか。

では、何を根拠に入札用の見積もりをだしたんだろう?と思いつつも、
そこにお願いすることは入札で決まったようですし、
実務の話をして、委託する業務内容に対し理解を深めてもらうのはかまわないので、
とりあえず打ち合わせに参加することにしたのですが、
この会議がまた、ひどいものでした。


だって、前提条件が全然違う。


そのため、数字の根拠を疑うような話になっていってしまい、
下請けの会社の人を連れてきていた代理店の社長の顔はつぶされた形になりました。



社長・・・頼むよ。って感じですよね。


下請けの人にしても、クライアントのうちとしても。



あんまりにも彼の言い逃れが見苦しくて、本当に嫌になりました。



2004年03月24日(水)  やっぱり使えない?

ある業者さんに、荷物の移動をお願いしています。
段ボール箱にして、600前後なので、かなり大きなお仕事だと思います。

ここの営業さんが、いまいち反応が鈍い。



見積もりの際、支店長さんとその人と二人で来たのですが、
コレコレこういう条件でお願いしたいのですが可能ですか?と聞き、
対応できると返答され、ではそのように見積もりをお願いします。と依頼し、
了承していただきました。

この流れで出てきた書類は、その依頼を受けていると思いますよね?
大丈夫って言われたんだし。

本来は概算見積もりをし、実際に荷物を動かしてから、
実働いくらという請求書を発行する方がスムーズな流れだったと思うのですが、
年度末ということもあり、一応、見積もり書類を見せていただき、
先に決済を回すという流れとさせてもらうことになっていました。


移動してもらいたい荷物には三種類の大きさがあり、
一番大きいものが入る大きさの箱が存在しているのかわかりません。
そういった箱を今から作れるのか、なども聞き、大丈夫という話をもらっていたのですが、
相談時に話していた段ボールの数と違う数字が、見積もり書に載っていたので、
これは何を根拠に算出した数字なのか?ということを聞いたところ、
これこれこういう理由で算出しなおした結果で、この数字で大丈夫という話でした。

箱を作成するならば、うちに荷物にぴったりのものが出来るのでしょうと理解し、
その書類でよいと許可をだし、請求書にまでしていただいたのですが、
搬出作業日の夕方、作業場所に予定してた会議室を使いたい人がでてきて、
何時ごろ搬出を終らせる予定だったか確認したくて、こちらから電話をしました。


ところが。


営業にあるまじき行為と思うのですが、

こちらの用件を話す前に、
「あぁ○○さん、謝らなければいけないことがあったんですよ。良かった」と言うんです。


あんまり大声で、私は客だ!と言うつもりはありませんが、
少なくとも、用事がなければ電話なんてしないわけですから、
人の用事を聞いてから自分の話をすべきだと思うし、
何より、
自分達の非を話す場合は、自分からかけた電話で話すのがスジだと思うし、
気がついた時点で、即行電話して事体の解決を図るのが社会人と思うのは私だけ?



しかも、その内容が、一週間も前に出した請求書に、
梱包のための人件費を計上し忘れたので、○○さんの方で作業できませんか?というもの。



ありえないと思いません?

梱包作業の全てを私の方ではできないので、
その分の人件費を計上してください。とお願いして、
請求書には、人件費はあるんですよ。ちゃんと。

でも、それは、運搬だけの人件費だっていうんです。

書類には「人件費」とかだけしか記載がない上、
事前の話があったのだから忘れたではすまないと思うんです。

しかも、今回、支払いはウチではなく、荷物の受入先が払うのに。

まったくもって、大変失礼な話だと思います。



それはソチラでお願いしますと最初からお話していましたし、
なんとかしてくださらないと。と話していると、プツリと電話が切れました。

その後、15分以上電話が鳴らない。

この場合、私からかける話でもないと思い、そのまま待ったのですが、
すぐ電話がかかってこなかったのは、事体の説明を上司に仰ぎ、
自分達でやることにしようと確認を取っていたようですね。
それにしても、いただけない。

だって、もしも、話さなければいけないことだったらば、
それが受け入れられた場合、受け入れられなかった場合など、
おおよそのケースを検討し、それぞれの対応策を考えておくのがお仕事では?


結局、営業から電話はかかってきたのですが、開口一番、
では、うちの方でなんとかしますから。ですって。


何とかしますからって、
なんでそんなに恩着せがましい言われ方をしないといけないのでしょうか?

単純に、営業のミスでしかないと思うんですけれど?



しかも、箱は工夫して詰めれば足りると思いますので。と言う。

箱にブツを詰める作業の半分は、私がやるんです。
(3種類あるうちの2種類分も人件費計上すると高くなるというので、
私達でなんとかしようということになり、
では、最後の大物の梱包だけは見積もり計上して欲しいとお願いしていた)

初めからゆるゆるに物を詰めるつもりもないですし、
箱数を減らすためにも、きっちり詰めていくつもりでしたが、
最初に見積もりに箱数を出してきた時に、確認した根拠ってどこ行っちゃったんでしょうね。




・・・そして、今日の話。



約束したのは上記の電話とは別の時なのですが、
夕方の4時までに段ボールの一部を搬入する約束でした。

置き場所の関係で、うちは夕方からしかその場所が空いてないので、
4時以降が望ましい。朝がいいなら、木曜日の朝でもかまわないけれども。
夕方6時でも7時でも遅い分にはいくらでも待つけれども、どうだろうか?と、
こちらから提案したことに対し、

いいえ。4時を目指して。
4時までに搬入させていただきますから大丈夫です。
と、彼は言いました。

それでは、4時ですね。と念を押したのですが、




4時15分になっても連絡がありやしない。




4時頃ではなく、4時までに。と話していた以上、前倒しのケースもあるなと、
私としては3時半ぐらいから予定を詰めずに、
できるだけ席にいるようにしていたのにもかかわらず、電話なし。
(3時半から待っていたのは私の勝手かもしれませんが、そうすべきだと思っただけ)


個人的には4時頃という約束でも、4時を回ったら連絡くれてもいいと思うのですが、
それにしても、すでに4時半。


でも、連絡ナシ。


さすがに、ちょっと・・・と思って、営業の携帯にかけてみました。


かかりやしない。出やしない。

そして、電話はならない。



事前の話でも行き違いがありますので、時間を間違えたとか言われるのも嫌なので、
一緒に見積もりを取りに来た支店長宛に電話をかけました。

いきなり支店長にはつなげてくれなかったので、伝言です。

「4時までに搬入していただけるというお約束でしたが、
未だに電話一本連絡がないのですが、今、どのような状況なんでしょうか。
営業さんに連絡とろうにも、電話に出ていただけないようなので、
一緒に見積もり等取っていただいた支店長さんだったらご存知かと思いまして。
今日、搬入していただけるのかどうか至急ご連絡ください」

この電話をかけたのが、4時40分。


そして、支店長から電話が来る前、4時50分頃本人が荷物を持って到着しました。


持ってきた段ボールを置いている最中、
支店長(らしき人)から彼の携帯に連絡が入りました。

「先方が怒っているけれども、電話連絡とかしなきゃだめじゃないか」とかなんとか。
「前の現場で時間がかかりました」とかなんとか言い訳しているんですが、
同じことを、私にあった瞬間に言え!と思いましたよ。


その後、箱の詰め方とかでも、全然話が違っていて、一騒動でした。
当日が非常に不安です・・・・


読みが甘かったです。すみません。とか言っている場合じゃないですよ。
ほんと。
引越し屋が時間配分間違えてどうするんでしょう?

彼、よそでもこんな感じなんでしょうかねぇ・・・怖いねぇ・・・






彼が来た時の私のまず第一声?
「遅くなるなら連絡の一本入れてください」

そして、〆めの一言。
「お約束したんですから、それは守っていただかないと。
別に遅くなるのはかまいませんと最初に言いましたから、遅れてもいいんですが、
その場合はご連絡いただくのが普通だと思いますけれど」

社会人として、普通の対応だと思いません?



2004年03月23日(火)  臨戦状態は、まだ続く。

どこの会社でも、上司の不満。部下の不満は渦巻いていると思う。

ウチの会社も同じで、過去、たいした人がいたことはない。
すばらしい上司が長くいたわけではなく(そういう人は引っ張りだこなので他部署に移動していく)、
つまらないなぁという人ほど、任期分きっちり移動しなかったりする。


それにしても、うちの中間管理職は、まわりを見渡せていない。
そして、朝令暮改もいいところ。



3/19の怒り爆発の話に関し、事実の確認として、情報整理が行われました。

その結果、あいまいにされていた部分もクリアになっていきましたが、
打ち合わせの後、細かな点を説明してくれた事務局長とサシで話をしていた時に、
驚くべき事実が判明。



まとめ役は、課長の後任ではなく、業務委託のための窓口という意味でしかなかったとか。

それって、まとめ役とは言わないと思うのは私だけか?


まだ何か疑問点とかあったら言ってといわれたので、
ところで、まとめ役って、まとめてないんだけれども?と聞いたら、
そういう意味じゃ無かったんだよ。いやぁ誤解を与えたね。とのたまった。



って、今、この瞬間に思いついただろ?それ!



多分、ウチの会社にいる全ての人(と断言してもいいくらい)、
辞めていった課長を含め、ほとんど全ての人が、そのようには聞いていなかったはず。



いいかげんにしろッ!
管理職が言い分けすんなよッ!


と、思いましたが、本来率先して突っ込む立場にいないので、
「それは、初耳です。誰もがそう受け止めてはいなかったと思いますよ」
とだけ言うにとどめました。




私が事務局長部屋に入った数時間後、
別の姉さんが入って、同じように突っ込みをし、同じような回答をされていました。

その姉さんと明日はランチです。情報交換です。

ええ。戦いますよ。とりあえず。
おまけ発言を引き合いに出してでも(笑)



2004年03月21日(日)  甘い、甘い。(*)

牧草を食べたチロルのモリモリは、ほんのりと甘い。
とくに、出したての時(笑)


ラキサ(毛球症予防の薬)が嫌だったのか、
春になり暖かくなってきて食欲旺盛になったのか、
チロルの牧草消費量が増えてきたように感じます。


ちょっと太り気味かも・・・とペットショップで言われていたのですが、
病院に行った時に医者には、全然普通の範囲。
もう少し食べさせてもいいぐらいですよ。と言われたので、
朝のペレットは、ちょっぴりだけど量をふやしてみました。

牧草は、今までどおり食べ放題にしているんですが、なんとなく減りが早い。

そして、なんとなく毛艶が良くなったような?
あれ?やっぱり栄養不足だったのか?ごめんね、チロル(笑)


ペレットよりも牧草を食べて欲しいので、消費量が増えて良いことなんですけれど、
チロルは、モリモリをケージの外(サークルのど真ん中)でしてしまうので、
部屋中になんとなく、ほわ〜んと匂ってくるんですよね。ふふふ(涙)


それが記憶にあるせいでしょうか、会社にいても、
ふとした時に自分の身体から、
ほんのりと甘いにおいがするような気がしちゃうんです。ほわ〜んと。


ここ数日雨なので、洗濯物は家の中。
多分、あの洗濯物にはにおいがついてしまったかも・・・・(笑)



2004年03月20日(土)  親切設計。(*)

神奈川は、寒いです。
そして、おなか痛いです。あぅ。


今日は、横浜アリーナであるバーゲンに、
実母と実家のご近所さんのおばちゃまと3人で行くことになっていたのですが、
とにかく、おなか、痛い〜(涙)

ここ1年、雨の土日はほとんどおなかが痛い。
何故なんでしょう?そういうリズム?
スマートに出発できなくて、ほんと困りものなんです。

漢方がいいんですかねー。
身体には何が良いんでしょう?
どなたか良いアドバイスを下さい。



横浜アリーナは、私の家からだと車の方が便利なんですよね。
一度、横浜まで出るとなるとちょっと遠回りになってしまうので。
片や、実母達は、最寄駅がJRなので、
そのまま出かけた方が良いということで、現地集合でした。

雨だし、せっかくのお休みだし、車を出してもらえないと思っていたのですが、
いいよ〜と快く車出してくれて、相方殿ったら優しいわぁ〜(笑)


バーゲンとは言っても、横浜と東京で、各年2回開催するものなので、
私の場合は、ほとんど目的買いです。



いわゆる女の子の消耗品のアレ。
とにかく安い。
普通のお店では売ってないほど安いので、
半年に一度は行き、まとめ買いをすることにしています。
人の分もまとめて買ってきてあげたいほどですよ。ほんと(笑)




自分の買い物はソレで終わりだけれども、
母達は目的があるわけでもなく、コレダ!という商品との出会いを求めているようです。
なので、3人で冷やしながらじっくりと各店内を見て回ります。

おばちゃんとは、本当に久しぶりに会えたんですが、元気そうでよかったな。

パソコンが使えるか不明なうちの父と同じ年でありながら、
携帯のメールを使いこなしていて、びっくりしました。

文字はとってもでかかったけれど(笑)

いわゆるらくらくフォンとか言う奴ですかね。
私が使っているものの倍ぐらいの文字の大きさでびっくりしました(笑)



2004年03月19日(金)  久々に爆発。(*)

皆さんのお仕事って、どんなものですか?
楽しいですか?忙しいですか?やりがいがありますか?つまらないですか?


たとえ、どんな仕事をしているとしても、
自分に任されてしている仕事の事を他の人から「ちっぽけなもんだね」と言われたらどう思いますか?

やっぱり気分は良くないんじゃないかと思います。

一生懸命にやっていればやっているほど、仕事を理解してもらえないことが哀しくなると思います。


今、私は本来の仕事のほかに兼務している仕事があります。
他にも兼務している人が3人いて、時間をやりくりしながら、なんとかこなしている状態です。

もともとの業務だって決して少なかったわけではなく、
昨年の希望退職の結果、人不足の業務を担当することになっただけ。

それでも与えられ、期待されている仕事をこなすべく、頑張ってきているわけですが・・・・・・

この業務を担当してもらえないかと打診された時に、
私達、兼務の3人のまとめ役として、別の人がいるから彼と相談してくださいと言われました。
辞めていく課長の後任のようなポストに彼がつくという意味だ、と。


この人も兼務ではあったのですが、
本業が忙しいからと引継ぎの時に全然参加しないわ、
業務を理解しようとする努力が見られないわ、で、
こんな人が課長のようにまとめ役ができるのか?と誰もが疑問に思っていました。




そうこうしているうちに、その部署の仕事のほとんどを外注することになりました。

やはり、専任職員を兼務とはいえ貼り付けているだけの余力も無いし、
効率も悪い(兼務しているどちらの業務もおろそかになっても困る)からと。


この4月から外注できるよう、入札をし、その結果、依頼する会社さんと細かな打合せをしていた際、
実際の業務の細かなところを説明して欲しいと、まずは、
肉体労働が一番多い実務を担当している一人が交渉の場に呼ばれました。
(肉体労働が多い人、データ管理が多い人、
ウチの経理とつながるデータをいじる人の仕事は大きく3種類。
ちなみに私は経理とつながっている人)





その席で。



そのまとめ役は、

「(君の仕事なんて)キャラメルのおまけのようだ(の仕事量しかないものだ)と思っていた」

と、言ったそうです。






その直前には、委託すると聞いていた仕事は、
あらかじめ聞いていたよりも少しの部分でしかないと聞き、
どうも話が違うなぁ・・・と思いながら交渉の場にいたらしいのですが、
そして、彼の「おまけ」発言。


笑って済ますことはできなかったと思います。




そして、
本来経理とつながっている仕事をしている私の仕事の前段階が彼の仕事。
お互いに休む時には助け合おうと、今、まだまだ判らない業務が多い中、
なんとかお互いに楽になるよう教えあい、助け合っている私としては、
間接的に、私の仕事も「キャラメルのおまけ」と言われたと受け止めました。


・・・・そのまとめ役が、私に宣戦布告するつもりがなかったとしても。




だって。

会社内部の打合せではなく、委託しようとしている会社と話し合いをしている中で、
どのようなたくらみや思惑があって、仲間の業務を軽んじなければいけないんでしょうか?


言葉のアヤだとか、言葉の選び方が悪かったとかいうレベルではなく、
悪意があったと受け止められても仕方がないと思います。




まったくもって、腹が立つ。

ウチの会社で温和で通っているさすがの彼もかなりむっとしていましたしね。
いや、やっぱり、彼は怒らないといけないよ。その台詞に対して。


直接言われたわけでもないし、名指しされているわけでもないので、
私がエキサイトする理由にはならないのですが、ちょっとしばらく怒り爆発って感じでした。

久々に子供みたいに怒っていたなぁ・・・・(思い出すとまだ怒りがふつふつと・・・笑)



2004年03月18日(木)  どうしても一言、言いたいんだ。

19時過ぎに会社を出る。
私にしては、まぁまぁな帰宅時間ですね。

例年3月は残業残業の毎日となるのですが、
夏に大病(?)をし、2月にギックリをして以来、無茶はしないことにしています。

19時台というのは、一番帰る人が多い時間じゃないかと思うんですが、
帰りの京浜東北線も結構混んでおりました。



新橋駅で電車を待っていると、かなりほろ酔い気分でふらふらとホーム脇を歩くオジサマがいました。
通りすがりにいろいろと声をかけたりしていて、
彼が自分の所に来るまでに、早く電車が来ないかなーなんて思いながら本を読み電車を待っていました。

上手い具合にすぐ電車は来て、さっさと乗り込み、本を読みやすい手すりもゲットし、
さくさくと本の世界に戻ったんですが、ふと、またのダミ声が聞こえてきます。


  おい!

  聞いてンのかよ!

  あんたに言ってんだよ!


誰か近くにいる人に話し掛けているのでしょうか。
混んでいてよく判りませんが、どうやら隣の扉の辺りにいるようです。


声は大きくなったり小さくなったりで、よく聞こえないんですが、
何度も何度も同じことを言っているようです。


車内のどこから聞こえてくるのかと、ちらちらと周りを見る人もいたりして、
私もついつられて彼を探してしまいました。


  どうしてもアイツには、ヒトコト言いたいンだよ。

  負けたんだよ。ってな。


どうやら、こんなことを言っているようです。

誰に言いたいのやら・・・と思っていても、何度も繰り返すだけで、よくわかりません。
声も大きくなったり、ぼそぼそと聞こえないくらい小さくなったり。


ま、いいか。
喧嘩をしたくて、いちゃもんつけはじめる人とは違ったようなので、
なんとなく皆も、とりあえず放置するような雰囲気が車内に立ち込め始めたとき、


  どうしてもアイツに、アサハラに、ヒトコト言いたいンだよ。

  負けたんだよ。ってな。



あ、アサハラ氏ですか?
っていうと、最近話題の彼ですよね?

オジサマにとって、酔っ払って思わず皆にコクハクしちゃうほど気になっていることなんですね。
言いたいのは彼にだったのか・・・と、判った時、車内に微妙な空気が流れていました。

その空気が、そうだよなーなのか、私もだよーなのか、全然判りませんが。


たいていの人が、無関心ではいられない事件だったと思います。
事件当時は違ったんですが、
今、事件があった駅の一つは最寄駅として毎日利用しているので、
なので、どうしても思い出してしまいますし。


あの時たまたま知り合いがその場にいなかっただけで、
テロにはいつ巻き込まれるか、誰にも予測はできないわけだし、
だから無差別テロっていうのだと思うし。

現に、NYのテロの時、
ウチの会社の人の友人達は何名か被害を受けたりしていたようですから。


巻き込まれた多くの人が、直接関係のない人のことが多いのがテロじゃないかと思うのです。


例え、逆恨みや八つ当たりだったとしても、
自分のやったことから繋がることならばまだしも、
全然関係の無いことに巻き込まれてしまうのは、やっぱり、理不尽だと思う。


アフガンも、コソボも。シエラオネも、イラクも。


関係の無い誰かを巻き込み、はては殺さなければいけないほど、伝えなければいけないことってあるんでしょうか?



2004年03月17日(水)  希望の光。

会社のお姉さまの予定日は、8月らしい。

やっぱり、今年はラッシュですね。
以前にも何度かありましたが、
まぁ、数年単位でやってくるものですからね。
適齢期なんでしょうねぇ。皆、無事に産まれて欲しいものです。


順調ですか?と訊ねたら、特に悪阻もひどくなかったらしく、
スーパーなどで匂いはやはり辛かったようですが、寝込むほどでもなかったらしい。
考えてみれば、彼女は特別休みを取ったりしていなかったと思うしね。

働いている人間にとっては、通勤というものがありますからね。
悪阻が軽いというのはうらやましいのではないでしょうか。


寝込んじゃった友人や、医者に止められた友人などもいるため、人事ながらほっと一安心です。

また、彼女は産休申請するつもりとのことで、
我々後輩にとって良き前例となって欲しいです。
(ウチの会社は、まだ産休申請した人が一人だけなんですよ。しかも8年前)



2004年03月16日(火)  まじない?(*)

先月のラキサ事件(毛球症予防の薬を無理やり飲ます戦い。とてもまずいらしい)を忘れたのか、
最近、チロルと私は仲良しのようです。

ウサギにも表情があるとはいっても、
犬や猫などと違い、はっきりと何を考えているかわかるほどではありません。

なのですが、ここ数日、私の足の周りをうろうろすることがあります。
ふふふ。愛い奴。
チロルのご飯の支度したりしているのには邪魔だけど(笑)

不思議なのは、そのグルグルは、左回りなんです。
考えてみたら右回りって、あんまりというか足の周りを回っている時には見たことが無い気がします。

ケージの回りもぐるっと回れるようにしているのですが、
そこは右回りも左回りもありますが、好み?(笑)
ウサギにも左利きとか右利きのように「利き足周り」のようなものがあるんでしょうかね。

でもねー。
あんまりにも足の周りでぐるぐるされていると、
チロルがバターになる前に、私に何かまじないがかかってしまいそうに思えてきちゃうんですよね(笑)



そして最近見られるもう一つの行動が、跳ねること。


自宅に帰ってきて、コートを脱いだら一番にすることは、
チロルをケージから出してあげることです。
彼女がサークル内をぐるりと点検している間に、簡単に掃除し、夜ご飯をセットします。
(粗相をしていたら、ご飯より先に掃除しますけど)

その後人間が寝るまで(サークルの中だけですが)自由に遊べるようにしています。

でも、
食後のコーヒーとかを飲みながら、だらだらとテレビを見ていたりすると、
サークルを齧ったりしてやたらとアピールをしてきます。

なので、特に見たいテレビがあるわけではない時には、
サークルの中からでもテレビは一応見えるので、
読みかけの本を片手にサークルの中に座り、チロルのフガフガに付き合います。

壁を背に足を伸ばして座り込み、テレビを斜めに見たり、本を読んだり。

チロルは、ずっと側に座ったりしているわけではないのですが、
ちらちらとコチラを見て意識しているのは絶対。
そのうち、フガフガと言いながら側にやってきて、人の肘をフガフガしていきます。
彼女の方から側にやってきたら、鼻の頭やオデコをナデナデしたり、
浮き出た毛を取ってあげたり、これ幸いと私も触りまくりです。


フガフガする場所は、肘のほかは、足首。靴下。


いやぁ、足はわかるんですよ。匂うってのは(苦笑)
専業主婦じゃないので、一日靴を履いていますからね。
動物にはわかる何かの匂いがあるのでしょう。
それにしても、お風呂上りでも嗅がれますが。(←洗い方が足りないのか?笑)
肘は何故だかわかりません。匂うの?

それから足首も・・・・匂うの?
よくわかりませんが、最近、足首のあたりでフガフガしたあと、
その上を飛び越えるのです。なぜか。

足を伸ばして座っている時は、たいてい足首でクロスさせているのですが、
組んだ足の中でその足首のところが一番低くなりますよね?そこをピョン。
ただ足を伸ばしているだけだったら、片足づつピョン、ピョン。

もしくは、服の上からちくっと噛む。
痛いって思うほど、組んだところを掘る。

何度も何度も飛び越えては、また反対側へ。を繰り返しているので、
ふと悪戯心を刺激され、片足をちょっぴり上げてみました。
(これはダイエットになるかも?と思いつつ:笑)

私は好んでズボンをよく履くのですが、足を上げるとその裾がひらひらとしますよね?
どうやらあれが気になるみたいなんですよね。
足をあげると、そのひらひらを一生懸命触ろうとしている。

チロルが届かないくらい足をあげ(腹筋的にはかなりキツイ)、
チロルのお尻のところに、足を下ろします。

すると、はっと後ろを振り向き、またフガフガ、ピョン。

フガフガ。
ピョン。
フガフガ。
ピョン。ピョン。

何なのでしょう?あの行動は。



今のはスキップ?っていうぐらい、跳ねるのも見るんですよ。
楽しいのかな?

楽しんでくれているのかな?
彼女が喜んでくれているといいのですが・・・


彼女が快適に過ごせるようにしてあげたいなぁと思うけれども、
あくまでの人間の受け止め方だし、
何しろ、言葉を発することができない動物なので、
些細な違いを見落とさないであげたいですね。

・・・・まじないをかけられないためにも(笑)



2004年03月15日(月)  しゅくしゅく。

粛々と。(←こんな字を書くんですねぇ)


ウチの仕事、職場、私の仕事環境が、今、
いろんな畝の中にいるのはチラチラと書いているかと思いますが、
仕方がないので、しゅくしゅくと作業を進めています。

ウチの業務は、一朝一夕に片付くものばかりではないので。



今日、相談役ともいろいろと確認したんですが、
まぁ、このまま作業を進めていくしかないみたい。

そして、相談役の口癖です。
今の所、粛々と作業を進めていくしかないでしょうね。粛々と。



2004年03月14日(日)  久々に、おにゅー。(*)

久しぶりにMy母と買い物をしました。
だって、ルミネが10%オフだったから(笑)


ウチの母がお気に入りのお店がルミネに入っているんですね。
なので、10%オフとかだと、一緒に買い物に行きましょうと言ってくる。

たいていは、後からちゃんとお金をもらうんですが、
今回、たまたま高島屋さんも10%のポイントがつくキャンペーン期間中でした。



まずは、高島屋で待ち合わせ。
8階の催し物会場で、トリンプコーナーが出来ていたので、ウキウキと見学。

最近の下着売り場って、華やかですよね。レース使いもカラフルで。
でも、男の人と一緒にいて欲しくはないんですけれどね。仕方がないかなー(笑)

最近、気が滅入っているので、
思い切って派手目の下着でも買っちゃおうかなーなんて思って、
いろいろとカラフルなものを見ていたら、
あんた、そんなのつけるの?と一蹴された(涙)

確かに、派手かな?とは思ったんだけれどね・・・
胸のところの花のレースが可愛いなぁって思っただけだよ〜



高島屋のポイントカードは母しか持っていないので、一緒に会計してもらいました。
ふふふ。おごってもらうためにも、誤魔化して帰らねば(笑)



それから、ルミネに移動。
母お目当てのお店に行き、物色。

どうやら近々お出かけがあるらしく、以前買ったシャツを着たいらしい。
それに合うはおり物を探していたようですが、シャツジャケットのようなものをゲット。

ルミネカードを持っているのは私だけなので、私が精算。
ええ、お母様。おごって差し上げるわ。

なぁ〜んて、えらそうにお店の人に話したんですが、
すかさず、高島屋での会計の方が高いでしょ!の突っ込みが。
覚えていましたか(笑)


さて、おニューは、いつ着けようかなー。
明日から相方殿は出張なんだよなー。
他の人に見せるわけにもいかないし。ジムでも行くか?銭湯か?(笑)



2004年03月13日(土)  なんでプレッシャーを感じてしまうのか・・・(*)

人は人。
それぞれの家庭の事情はあるわけで。

今、私がその話を聞いて、プレッシャーを感じる必要はないのですが。







もうすぐ、あと2週間ぐらいで予定日の友人が、いる。

会社のお姉さんが、多分、夏頃には会社を辞め、産む。

そして、昨日判ったのだが、私の大学時代からの友人が、8月に産む。

(関係ないけれど、その友人の義姉は5月が出産だそうだ。
おめでたいことながら、彼の実家は大騒ぎな一年となることでしょう)




ウチは、
作らないと決めたわけでも、
作れないと検査でわかったわけでもない、
本当に良くも悪くも何もしていない夫婦なのですが、
なんだか、プレッシャーを感じてしまう。

というか、
プレッシャーに思っているのは、私だけのようですが。



結婚し、子供がいない夫婦の人は、感じてしまうものなのでしょうか。
それとも、今の私が現実逃避をしているだけでしょうか。



2004年03月12日(金)  イバラキ?イバラギ?

「鳥インフルエンザ」全然笑えない状況になってきていますね。

普段、空高く飛ぶ鳥を見ると、鳥って行動範囲が広そうだなぁなんて思っていましたが、
はからずも、今回、カラス君達が証明しているような。

私は関東K県に住んでいるので、ゆでたまご工場の話が出た時にはびっくりしたし、
(ゆでたまごを作るだけの工場?考えただけで匂いに負けそう・・・)
山口、九州、大阪と、どんどん近づいているなぁと思っていました。

日本では、牛や豚などは、野良牛とか、野良豚とかが存在しないでしょうし、
それらが日本を横断することはありえないのでしょうから、
なんだかんだ言っても、加工品等の流通を止めれば感染源を拡大させずに被害を食い止められたのかもしれません。

でも、鳥は、飼育されているのもいるし、
野生もいるし、渡り鳥のように飛来してくるのもいるし。

自宅でニュースを見ながら、
「とうとうカラスからも検出されたみたいだねぇ・・・
関東に(鳥が)運んできちゃう日も近いかもしれないね。怖いねぇ」と私が言うと、
「だって、茨城でも検出されたんでしょ?」と相方殿。


え?そうなの?


関東で見つかったなら、もっとニュースでやっていると思ったのに?
全国ネットのニュースで扱いが小さくても、関東ローカルのニュースではバンバンやるのでは・・・?と思っていたのですが・・・・・・・





・・・・・・・そうです。


大阪府茨木市です。


茨城県ではなく、大阪府の茨木市。


そういえば、相鉄バスの長距離バスの行き先に、
「大阪の茨木」という表示があったような気がします。なるほど、あそこか。



2004年03月10日(水)  部屋に花を飾りましょう。(*)

今月は出張続きの相方殿。
一日空けて一泊。翌週も二泊。というように、全国行脚のように飛び回ります。

私は、一人でご飯を食べるとなるとどうでもよくなり、
冷蔵庫の半端物を適当に食べるだけにしてしまうのですが、
今日は、そのミニ出張から帰ってくる日なので、
きちんとご飯を作ろうと、ほとんど定時にあがってきました。

愛ですよ。愛。(笑)


早い時間に帰ってくると、お花屋さんも色々なお花が残っていていいですよね。


ふと見ると、コデマリとカラーの花束が。
どちらも春の花で、私にとって大好きな思い出の花です。

しかも、ミニバラと黄色のスイートピー。
薄めのオレンジと赤のガーベラと。


こんなお得で私好みの組み合わせは見たことが無いので、買っちゃいました。


忙しくて、最近花も買っていなかったけれど、久々に部屋にお花があります。

綺麗なものが身近にあるって、いいですね。



2004年03月08日(月)  ちょっと煩い。(*)

ウチ会社の入っているビルが、プチサービス向上をしました。


知らないビルで、慌ててエレベータに乗り込んだりすると、
うっかり上下逆の方向に乗ってしまったり、
自分が降りる階じゃないのに降りてしまったりすることってありませんか?


ウチのビルの場合、結構でかいので、
直通エレベータ以外は、12階ずつぐらいのエレベータを三回ほど乗りつながないと
最上階に行けないことになっています。

なので、うっかりエレベータホールを間違えて乗り込んでしまうと、
全然違う階(それも12フロア分も)飛ばされてしまうことに。


今日から(何故、3/1じゃないのかわかりませんが)、

上にまいります。
扉が開きます
○階です。
扉が閉まります。

を、音声でアナウンスしてくれることになりました。



そして、場所柄さすがというべきか、日本語の後、英語で復唱。



朝など、たくさんのフロアの人が乗るエレベータに乗ってしまうと、
日本語だけでもたくさん聞くので、
耳に慣れるまで煩いかもなーなんて思っていたんですが、
一番、煩いなーって思うのが、
エレベータホールでエレベータを待っているとき。


音 だからでしょうね。隙間から漏れてくるんだよねぇ・・・


うちのフロアを通るエレベータは8基あります。

日中、どれかが止まっているということはほとんどありえません。
常に8基、稼動中。

すると、
止まります。閉まります。○階です。の日本語と英語が遠くから、
だんだん近くに聞こえてくる。8基分。


早くエレベータ来ないかなーって待っていて、どんどん近づいてくるのが判るということですが、
でも、ちょっぴり煩いって思っちゃうんだよねー。


デパートとかのエレベータって、ここまで煩くない気がするんだけれども、
周りが煩いからエレベータの中の音とかが聞こえないだけだったのかなー?



2004年03月07日(日)  デジカメ・フィーバー。(*)

今時カメラを買うならデジカメですよね。
DTの松っちゃんがシンプルでええやんって言っても、
携帯電話だって今やカメラがついていない機種の方が少ないぐらい。

もともとカメラが好きな民族だからでしょうか、仕方あるまい。

さて。
先日の日記に書いたように、デジカメを実パパの誕生日プレゼントにすることに決め、
本日、買って来ましたよ。ビックカメラで。

一応価格を見るために、ヨドバシカメラにも行ったんですが、
店員さんが今いち売り気の機種じゃなかったみたいで、相手にされず、
また、ビックの本館の方でも同じく今いちの店員さんだったので、
ピーカン(パソ関係を専門に売る店舗)に行きました。

持ちやすさや見た目などのデザインと、
初心者でも使いやすいかどうかなどを検討し機種を決めたのですが、
今時バッテリーではなく、乾電池メインのものだったので、
充電池および充電器をおそろいで買い、予備のメモリを買いました。

これら周辺機器を入れると、予定していた金額よりうーんと跳ねてしまったんですが、
まぁ、遠くにいてなかなか会えませんし、久々にプレゼントですからね。
(舅と扱いが違って、去年の誕生日もバレンタインもクリスマスもぶっちしている:笑)


多分、渡すのは春分の日あたりかなー。
ギリギリ桜の開花に間に合うかもしれません。

コレ持って、花見に行こうよ。なんて誘うのもいいですね。



なぁんて考えつつ、いつ予定を確認するか・・・なんて思っていたら!


(実は、この日記は、実は、3/13(土)に書いているのですが)


土曜日といえば、王様のブランチですよ。

この番組、3時間ぐらいやっているせいか、本当にいろいろなコーナーで成り立っています。

その中の一つに、姫さまのお買い物とか何とかというコーナーがあります。

激安大好きの姫(装束)のはしのさんがお供の女の子に連れられてあちこち行くのですが、
3/13(土)は、川崎に新しく出来たヨドバシカメラだそうで、
なんと!デジカメコーナーでご購入の人には、合言葉を言えば128bのメモリーをプレゼントしてくれるとか!

まじですか?
メモリーって、7,8000円はする品物ですぜ?
しかも、何人限定とか、先着何名とか、一切言ってないんですけれど?

うっそーん。

一週間遅ければ・・・遅ければ・・・と、
川崎まで出かけたかどうかもわからないのに、
ヨドバシで買ったかもわからないのに、なぜか悔しがる私でした。



2004年03月05日(金)  負けって、どういうこと?(*)

負け犬のなんちゃら。という本が売れている。

なかなか上手くつけたタイトルだと思う。

本人は、自分が負けたとも勝ったとも思っておらず、
また、誰もが勝ち負けでは判断できないことだ、というようなことを言っていたと思う。


ただ、こういう本が売れると、すぐに週刊誌や雑誌のコーナーの名前で模倣されるのが・・・・ちょっとね。


ウチにはチロルがいるので、新聞紙やチラシは古紙回収に出すことがなくなりました。
新聞紙などは、ケージの敷き紙にしているんです。


機嫌が悪いのか、覚えが悪いのか、間違って覚えたのか・・・答えは定かではないのですが、
チロルが粗相をしたので、ケージの中の新聞紙を交換していました。


2月の中旬の新聞紙で、とある週刊誌の見出しが掲載されていました。



 「 男だって負け犬の遠吠え 
     年収5千万円。合コン週2回なのに結婚できないわけ 」



どうなんでしょう?

もちろん、雑誌は読んでもらってなんぼ。買ってもらってなんぼです。
だからこそ、目をひく見出しが必要で、お?と思わせるコピーを皆考えるわけですよね。

有名ですものね。
某スポーツ紙は、折りたたんである所を広げて最後まで読まないとわからないって。
広げてみたりすると、小さく「か?」とか疑問符がついていたりするんですよ。




だけどさ、やっぱり。
勝ち負けじゃないと思うんですよ。子供も家庭も。

結婚していないから負けと思うのも、子供がいないから負けと思うのも。
だから幸せじゃないっていうのも。

確かに、結婚しているっていうのは人生に潤いがあるかもしれない。
でも、同居でも、通いでもきちんとパートナーがいれば同じかもしれない。
紙でもつながり、世間の一般常識に従うということも求めるかどうかの違い。

子供がいる生活は、辛い時もあってもお釣りがくるほど楽しいものかもしれない。
自分の遺伝子、血で繋がっている子供なら尚の事、そう思うのはわかる。

お金は欲しいよ。それはね。
欲しいものがあった時、それなりに買えるという余裕はうらやましいかもしれません。
でも、私は年収の金額って、仕事の代価だと思っているので、
あんまり高額だとどこまで馬車馬のように働かされてしまうのか?と思ってしまうので、
ちょっと高額は避けたい気持ちになります。
お金があれば結婚できるというのも変な理屈だと思うし。


何が幸せと思うかは人それぞれだし、
それに負けない、左右されないでいることが大事なんだと思うんですけれどね。


だから、そうやって雑誌やなんかでマネされていたりすると、
作者達が本当に言いたかったこととは離れて行くような気がしてきて、
なんだかちょっとメディア操作な気がしてきちゃうんですよね。


メディアに対して偏見かもしれませんが(笑)



2004年03月04日(木)  憧れのリハビリ期間。

ここ数年、仲良くしている友人がいます。

電話でも直接でも、最近見たテレビの話から様々な馬鹿な話で延々話していられそうな、
まぁ、気の置けない友という感じでしょうか。

年も近く、家もそんなに遠いわけではなく勤務先も意外にも近かったため、
結構会うときは続けて会い、お互いの仕事の愚痴から何から話せてます。

会わないときは、ずっと会わない。
彼女も私も、サイトをお互い持っているので、
近況などはそちらを覗けばわかったりして、会っていない時期も特に気にしない。


最近、彼女がホームページをリニューアルしたというので、
今週は自宅に戻ってから(もしくは昼休みとかに)、眠い目をこすりながら新しいサイトを眺めています。

前のサイトでも思っていたことですが、細かな作業でも着々と進めていけるタイプのようで、
私は途中放棄してしまったサイト運営もほぼ同時期に始めたのにまだ続けているし、
(私はご存知のように文章が長いので、日々の更新をする時間がなくなっちゃったんですよねぇ・・・苦笑)
どんどん情報量が増えていて、それらの情報が必要な人達にとっては非常に優良なサイトに進化していると思います。


彼女は、昨夏に仕事を辞め、今はリハビリとばかりにゆったりとした生活をしているため、
日記や出来事などにかかれている視点が変わった気がします。

なんとなくですが、緩やかな、少なくとも私とは絶対に違う時間で過ごせている気がします。
でも、子供のいない専業主婦という感じでもない。
もちろん、プー太郎なわけでもなく・・・(いや、仕事はしていないようなので、プーでしょうが)
なんだか、肩の力が抜けてよい感じです。

ま、私の友人は、相変わらず日記の中で毒を吐いているけれど、
彼女の毒が好きでもあり、理解できないものでもあり・・・楽しい関係です。

彼女は今、疲れた身体を癒し、次なるステップに向けて新しく力を溜めているんでしょうか。
ビバ、リハビリ期間。


そういえば、
「ウチの会社を辞めた人は元気になる(もしくは、辞めないと元気にならない)」
と言われているのですが、
11月末で辞めてしまった人達も新しい良いスタートを切ったり、
リラックスした良い時間を過ごしているそうです。

うぅーん。やはりここでも、ビバ、リハビリ期間ということですね。
憧れるわ〜(何に?それはもちろん“お休み”という点に:笑)



2004年03月03日(水)  おめでたう。

実パパの誕生日です。おめでたう。
数えてみたら、なんと65歳になるそうな。おお。パパ、いつの間にそんなお年に?(笑)

でもきっと、カウントが戻ったから今は5歳だ、などとお馬鹿なことを言うんでしょうが、
プレゼントに何を買おうかと考えていたのに、あっという間に当日を迎えてしまいました。
あああ(涙)


相方パパの誕生日とかは、近くに住んでいるせいもあったり、
舅、姑の関係を(一応は)気にしているせいか、ちゃんとちゃんとあげていたんですが、
ここのところ、実パパは後回しにされていました。

私しか娘はいないのですから、寂しい思いをさせてはいけないよね。
さて・・・・何をあげようかしら?



つらつらと考えながら、相方パパがデジカメにはまっているのを思い出し、
(最初なので)安めのデジカメなんてどうでしょう?と、相方殿に話したら、
昨日(3/2)が弟の誕生日なんだよね。二人続いているからなぁ・・・と切り替えされた。

しまった・・・・彼の分も用意せねば?あぅ・・・(涙)



2004年03月02日(火)  心中、複雑。

昨晩からウチの会社に向けて多種のウィルスメールが届いている。

広報担当やWEB担当のアドレスは、会社HPでもバッチリ明記されているためか、
やはり数多く届いているようで最終的には数十通にもなるようです。
そして、普通の職員にも何通も届いているようで・・・・

ウィルスメールが届かない方が良いのはわかっているし、
面倒もなくて良いことだと思うのですが、
海外とのやり取りをしているとは思えない経理の人とかも
「ウィルスメールが届いてた〜怖いねぇ〜」なんて話しているのを聞き、
昨晩、今朝と合わせて2通しか届いていない私って・・・・と、ちょっと複雑。


可笑しいなぁ・・・海外機関とのやり取り、きちんとしているんだけれども?
少なくとも彼女よりメール書いていると思うんだけれども・・・

取引相手が堅実であるという実態もあるかもしれませんが、
ウィルスメールの到着数が少ないことに対し、なんだか寂しく思うのは、
心が寂しいということなんでしょうか?(病?)


あ、お仕事メール(友達からの私信も含め)などがないわけじゃないんですよ?
そこまでハブにはされていないと思うんですけれど(笑)


システム担当者と話したところ、彼のところには1通も届いていないらしい。ふふ。
でも、それって彼の防御がバッチリでウィルスの欠片も届かないとも言えますね。
(あ、私も同じことが言えますね)

彼と話していた時に、アジア圏を担当しているお姉さんが来て言うには、
昨晩も今朝もたくさんウィルスが届いている。プライベートアドレスにもガッチリきていて、困るのよねぇとのこと。

取引相手の地域にもよるってことか?怪しいのはまた中国か!?
(先月、中国人スタッフがウィルスを開け感染したばかり・・・私の中の偏見はあの地域に固まりつつあります・・・笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加