HOME
みこの日記



みこの日記

2005年09月30日(金) 楽しい時間

ピアニスト榊原大さんのコンサートの日。
入場し、開演までドキドキしながら待つ。
最近ライブハウスでの演奏が多かったのだけど今回はホールでの演奏。
とは言え、そんなに広くはないので、ステージが結構近く見える。
バンドメンバーは落合徹也さん(ヴァイオリン)、越田太郎丸さん(ギター)、
西嶋徹さん(ベース)、福和誠司さん(パーカッション)の4人。

いよいよコンサートの始まり。
笑いもあったり、聴き入ったり、楽しい時間はどんどん過ぎていく。
コンサートも後半に入ったところか?ここでサプライズゲスト登場。
「ファイト」で歌う女将を演じていた由紀さおりさんである。
「夜明けのスキャット」とドラマで歌われていた「BELIEVE」の
2曲を歌ってくれた。
大ちゃんと由紀さん、そしててっちゃんのトークも楽しかった。
アンコールでは福和さん以外のメンバーが楽器チェンジ。
大ちゃんはサックス、てっちゃんはピアノ、たろまさんはベース、
そして西嶋さんはヴァイオリン。
なんとなく、みんなぎこちない感じではあったけど、
いつもと違う顔を見られた感じだったわ。

コンサート終了後はサイン会。
CDは持っているんだけど、色紙代、生サイン&握手代ってことで、
1枚買ってサインしてもらうことにした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、とても充実した時間でした♪



2005年09月28日(水) カット

美容院に行って髪をカットしてきた。
最近は毛先しかカットしていなかったのだけど、
さすがにうっとーしーなーと思ったので、肩下くらいまでカット。
3cmほどしかカットしていないけど、ずいぶんと軽くなった感じがする。
これで髪も乾かしやすくなるわ。

夜は相方と待ち合わせて映画鑑賞。
別に映画を見るために待ち合わせたのではないけど、
たまたま映画館のある場所だったのと、
その映画館が水曜日は男女問わず1000円だったので見ることに。
何の映画かというと、バイクの世界選手権のドキュメンタリー映画。
感想は…本を読んでいる感じ?と言われて、あー、そんな感じ。
あとサーキットでも思ったけど、わりと女性が多い。
バイクが好きなのか、レースが好きなのか、ライダーが好きなのか、
それとも単に映画が好きなのか…。



2005年09月25日(日) ちょっと失敗

パン検定が終わってから先日のセミナーまで全くパンを作っていなかった。
で、今日は朝から家でパン作り。
ところが、あまりにも久しぶりだったからか生地作りがうまく出来ない。
発酵がなかなかかからないので、かなり発酵に時間をかけたり、
生地が柔らかすぎてまとまらないので仕方なしに少し手粉を付けたり…。
でも、まぁ何とか焼きあがってホッ。味は…まあまあかな。



2005年09月23日(金) 気をつけないと…

水曜日の朝から鼻がぐずぐずしだした。
のどもちょっとイガイガし始めた…。
やっと夏風邪が治ったって感じだったのに、うーん、気をつけなきゃ。



2005年09月21日(水) 久々のセミナー

夏季研修や夏休みで約3ヶ月ぶりとなったセミナー。
オランダのパンでタイガーブレッド、
王冠のような形のマロン・ド・クーロンヌ、
それと、きのこのプードルスープを習う。

タイガーブレッドは表面にライスフラワーペーストという
米粉を使った生地を塗るのだけど、その作業がなんだか楽しい。
あまりパンを作っている感じがしない。
これを焼成すると表面にひびが入り、虎の模様のようになるのだとか。
マロンのほうは王冠の山になっている部分に栗あんが入っていて、
見た目もおもしろいし、味ももちろん良い。

月に1回の講師セミナーもようやく2/3が終わろうとしている。
夏休みやクリスマスイベントなどで休みになることがあるので、
全24回終了するまでに、まだまだあと1年くらいかかりそう。
先は長いけど、月1で同じクラスの友達や先生たちと会って話をしたり、
新しいパンを習ったりするのがとても楽しい。



2005年09月18日(日) ツインリンクもてぎ

栃木県にある「ツインリンクもてぎ」(サーキット)へ足を運んだ。
今日はMotoGP(バイクの世界選手権)の日本GPが行われる。
私はサーキットに行くのもレースを生で見るのも初めて。
物販のブースがたくさんあり、なんだかお祭りのよう。
レースは125ccクラス、250ccクラス、MotoGPクラスとあり、
最初のレースが11時から始まる。
人で混む前に…と先に昼食にし、250ccクラスから観戦することにした。

お目当てはMotoクラス。
現在1位のロッシがこのレースで今年の優勝が決まるかもしれない。
予選11位からぐんぐん追い上げて4位にまであがる。
が、途中で転倒し、リタイア!
あ〜〜〜、応援していたのに残念。
まぁケガもないようなので、残りのレースを頑張ってください。

レース終了後、すぐに出たら混むだろうと時間をずらして出発。
でも結局、高速の入り口に着くまでと高速の途中と渋滞に遭ってしまった。
朝早くから出発し、帰宅したのは夜遅く。さすがに疲れた〜。
今日はとても天気が良かったので日焼けが心配だったけど、
日焼け止めを塗り、帽子・長袖を着用、髪は下ろして首にはタオルと
重装備のおかげで特に日焼けはせずにすんだわ。よかった。



2005年09月16日(金)

なんだか急に涼しくなった。
つい数日前まで夜もエアコンを入れていたのに、
今では上着を羽織っておかないとちょっと肌寒いくらい。
外出して電車や建物の中にいるとエアコン効きすぎで寒い。
暗くなって外に出たら、外は外で寒い…。
体が冷えているので余計に寒く感じるのかも。

まだ日差しが強かったり、気温が高かったりする日もあるので、
気温差に気をつけて過ごさなきゃ。



2005年09月13日(火) 動物病院にて

にゃんきちくんのご飯を買いに動物病院へ。
待合室の片隅にケージがあり、「里親募集中」の張り紙。
中をのぞいてみると…きゃー、4ヶ月の仔猫が2匹!
2匹寄り添って気持ち良さそうに眠っている。かわえー♪
2匹ともオスで人懐っこいんだって。よい里親さんが見つかるといいね。

相方にそのことを話すと、「連れて帰らなかったの?」と言われてしまった。
あはは、一瞬考えたんだけどね、
これ以上増えたら実家に帰れなくなっちゃうし…。
でも和んだわ〜。触れなかったのが残念だったけど(苦笑)。



2005年09月11日(日) プリン〜

パステルのプリンを食べたいなぁ〜と思っていたので、
出かけたついでに購入。
今日は「なめらかチーズプリン」。
二層になっていて下はなめらかプリン、上はチーズクリーム。
あ〜、も〜、おいし〜っ。しあわせ〜。
「なめらかプリン」も買って来ているので、これは明日食べようっと♪



2005年09月10日(土) 変わり行く季節

まだ暑い日はあるけれど、季節は秋。
ねんねこが側によってくるようになってきた。
ベッドで眠っていれば体の上に乗ってくるし、
ソファーに座っていたらひざに乗ってくるし…。
ねんねこは季節の変化に敏感だねぇ。
そして私はそんなねんねこによって季節の変わり目を感じるのでした。



2005年09月09日(金) ベルギーチョコソフト

テレビでミニストップのベルギーチョコソフトのCMを見るたびに
「食べたいなー、食べたいなー」と思っていた。
で、今日、ようやく口にすることが出来た〜。
うー、おいし〜♪
一度食べたら、満足…ではなく、また食べたくなってしまった。
また食べようっと。



2005年09月06日(火) 台風の被害は?

台風が九州に上陸。
映像を見ると川が氾濫したり、土砂崩れなどで被害が出ている様子。
心配して実家に電話をかけてみたら、
「全然たいしたことなかったよ」との返事。
台風のたびに電話をするけど、
いつも同じような答えが返って来ているような…。
熊本市は東に山があるので、それで勢力が少し衰え、
大きな被害にあわないで済むらしい。
まー、何事もなくてよかった。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
これから台風が向かう地域の方々、十分に気をつけてお過ごしください。



2005年09月05日(月) つながった

チクチクとパッチワーク。
ようやく各パーツが縫いあがり、それらをつなげていく。
あんなに小さかったものが、こんなに大きくなった。
なんだかちょっと感動。
でも、縫い方がひどすぎるんだけどね(苦笑)。
これからキルティング作業。これがまた大変なんだよなぁ。



2005年09月04日(日) どしゃ降りー

夜になって雨が降り出した。
雨が降るとは聞いていたけど、こんなどしゃ降りとは。
相方が仕事に行っていたので、
カサを持って最寄り駅まで迎えに行ったけど、
片道だけで膝から下はずぶぬれ。
帰りはもういいやーと半分開き直り。
このあと、電車があちこちで止まっていたらしいけど、
無事に帰ってこられてよかったわ。

うちの方は浸水、停電等は無事です。



2005年09月03日(土) ハーブティー

ハーブティーを買いに出かけた。
特にお目当てのものがあったわけではないのだけど、
店員さんが丁寧に説明をしてくれたので、いろいろと見ていた。
のどがイガイガするときはこれがおすすめとか、
頭痛のときにはこれ、ダイエットにはこれ…など。
気になるものは試飲をさせてくれるので、
のどのイガイガ用とダイエット用のハーブティーを入れてもらった。
うん、どちらもおいしい。
特にダイエット用のはシナモンが効いていて香りも好み。
店員さんと妙に話があってしまって、つい長居をしてしまった。
ハーブティーは試飲させてもらったこの2種類を購入。

続いて手芸屋さんへ。
パッチワークを作っている時に裁断を間違ってしまったものがあったので、
その代わりになる布を探しにきたのだ。
これが一番近いかな〜?と思うものを1つ購入。
さぁ、パッチワークの続き、頑張って作らなきゃ。



2005年09月02日(金) 寝場所を求めて…

咳はだいぶ治まってきた。
でも横になると出やすいようで、眠るときに苦労する。
なかなか寝付けないし、寝付いても苦しくてちゃんと眠れない。
寝返りを打ったり、他の部屋に行って横になったりしながら夜は明け、
5時、6時ごろになると、にゃんきちくんの「ごは〜ん」攻撃が始まる。
それで起きだしたみぃるちゃんは運動の時間。
ベッドに人がいるのにもかかわらず、ドタバタと走り回る。

全然眠っていないわけではないけど、あまりちゃんと眠った気がしない。
早く完治して、ねんねこが起きだすまで熟睡したいなぁ…。



2005年09月01日(木) 草取り

体調もずいぶんと落ち着いてきたので、
日が陰り始めた夕方、庭の草取りを始めた。
検定が終わるまでは…とずっとほったらかし状態だったので、
そりゃー、もー、ものすごい生えよう。
細かい草までとるのは大変なので、
とりあえずは大きな草を中心に引き抜く。

続いてカースペースに侵略中のペパーミントのカット。
きれいだったら収穫してドライにするところだけど、
さすがに踏まれまくっているので捨てることにした。
それと、これまたカースペースに侵略中のローズゼラニウム。
去年、剪定した枝を挿し芽したものだったけど、
1年でものすごく生長していたのだった。
これも思い切ってカット。
挿し芽用に少し残しておけばよかったかなーと思ったけど、
どうせまた伸びてくるからいいや。

嗅覚は元に戻ったので、
作業中はミントとローズゼラの香りに包まれていました。幸せ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ