HOME
みこの日記



みこの日記

2002年10月31日(木) パンプキンパイ

本日はハロウィン♪
でも、日中は何もする気になれず、ごろごろして過ごしてしまった。
夕食が17時過ぎだったので(早っ)、
食後にかぼちゃを買いに母とスーパーまで出かける。
帰ってきてから、さっそくパンプキンパイ作り。
パイは冷凍パイシートを使ったので楽チン。

出来上がりは、なかなかいい。そんなにも甘くないし。
今度、東京でも作ろ〜っと。



2002年10月30日(水) アムルちゃんといっしょ

アムルちゃんとお出かけの日。
お茶を一緒にするつもりだったけど、
2人とも昼食がまだだったので、チャイ&カレーのお店に入った。
タイキーマカレーと食後にチャイを注文。
カレーはちょっと辛かったけど、おいしかった〜。
チャイもなかなかおいしかった♪
おいしいご飯を食べながら、ハリポタやPCの話題で盛り上がる。
アムルちゃんはまだハリポタ4巻、上巻の途中だから、
読んだところまでしか話ができない。早く読むんだぁ〜。

ランチの後は本屋さんを2ヶ所ほどのぞき、
電気屋さんでゲームソフトを見て回る。
んで、お茶休憩。
最初、レピシエに行こうとしたら、
3時からティーパーティで貸切とのことだったので、
別のお店に行くことに。
そこでケーキセットを頼み、おしゃべり。
そのあと、電気屋さんでPC類を見て回り解散。

アムルちゃんにハリポタのDVDを貸したので、
ぜひ、DISK2の未公開シーン、見てね〜。



2002年10月29日(火) ADSL

兄にPCを借りて久々のネット。
ADSLなのにえらく遅いっ!
あまりにも遅いので、イライラして途中で切ってしまった。

午後、もう一度ネットをしてみると、
午前中と違ってちゃんと動いている。
たまたま時間が悪かっただけなのかしら…。



2002年10月28日(月) コスモス?

高校時代からの友達、アムルちゃんとちーちゃん(仮)とお出かけ。
最初、萌の里と言うところにコスモスを見に行ったのだけど、
強風で散ってしまったとかで、ほとんどなかった。

仕方なく場所移動。
次なる目的地は阿蘇ファームランド。
しかし、今日は寒い上に雨。
実はみことアムルちゃんと会うときは、わりと天気がよくない日が多い。
そして、ちーちゃんは超雨女。
こりゃ、天気も崩れるってね。

ファームランドについて、まず昼食。
牛タンシチューランチにしたら、ものすごくおいしかった〜。
そのあと、おみやげを見つつ試食で食後のデザート??
カマンベールチーズケーキ(ブルーベリー)とこっぱもちをおみやげに買う。
ファームランド、久しぶりに来たけど、
ずいぶんと広くなっていてびっくり。
そして、平日で雨だというのに結構な人。というか、団体さんが多かった。

夕方はちーちゃんが用があると言うことで、早めに帰路に着く。
熊本市のほうも結構雨が降っている。
けっきょくコスモスは見れず、寒い雨の1日だったけど、
おいしい牛タンシチューも食べられたし、おみやげも買ったし、
楽しかったからいいや。



2002年10月27日(日) パンづくり

本日はパン作り。
何パンにしようか迷ったけど、けっきょくバターロールに。
実家のオーブンには発酵機能が付いていないので、
教室で習った方法での発酵。
うちのオーブンと違うから、ずいぶんと時間がかかってしまった。
出来上がりはまあまあだったかな。
少しかたくなった気もするけど。



2002年10月26日(土) パンの準備

午後から買い物のため、街(繁華街)まで出る。
まずはパンの道具・材料を買いに、製菓材料などの卸やさん(?)へ。
いくつか買い物をしたけど、1つだけほしいものがなかったなぁ。
ま、それがなくても困らないからいいけど。

買い物もしたし、まっすぐ帰ろうかとも思ったけど、
なんとなく寄り道。
本屋さんや100円ショップ、服屋さんや靴屋さんを見てまわる。
帰りにスタバでカフェモカを買い、飲みながら帰宅。

夜は読書。
昨夜、下巻の半分過ぎまで読んだのでもう少し。
ここまできたら、もうやめられない。
うぉ〜、こんな展開になるとは。
早くも5巻を読みたくてたまらない。



2002年10月25日(金) お買い物

午後から買い物に行くことに。
のんびりと中学校の横を歩いていたら、
何を思い立ったか、小学校からの友人を誘ってみようと電話。
予定があいていると言うことだったので、お店で待ち合わせ。

洋服を見てまわったあと、近くの公園でおしゃべり。
次から次へと出てくる話題。
ちょっとしたことで大笑いの2人。
こんなひと時がとても好き。
しばらくすると、座っている場所に日が当たり始め暑くなってきたので、
今度はペット&グリーンのお店に行くことに。
ここのペットコーナーには犬・猫はもちろん、
ハムスターやふくろう、熱帯魚などいろいろいて、見ていて楽しかった。

夜は再び読書。
いよいよ下巻に突入なんだけど、
なかなかやめられず、今夜も3時になってしまった…。



2002年10月24日(木) 読書の1日

ちょっと疲れていたので、今日はのんびりと家で過ごす。
ひたすらハリポタの4巻を読む。
何とか上巻だけでも読んでしまいたい…と頑張ったら、
朝の4時になってしまった。
さすがに眠い。



2002年10月23日(水) 帰熊

10時ごろには空港に着いていたかったので、8時過ぎに家を出る。
途中、本屋さんで『ハリーポッターと炎のゴブレット』を購入。
上下巻ですごく重いけど、飛行機の中で読むんだー。

時間通りに空港に着き、急いで実家へのお土産を買い、
見送りに着てくれた相方に別れを告げ、ゲートの中へ。
飛行機はスカイマークエアラインズで福岡まで行く。
安いのはいいのだけど、機内は狭いうえ、シートの座り心地はよくない。
ま、仕方ないんだけど。

福岡空港に着くと両親が迎えに来てくれていたので、
一緒に博多ラーメンを食べ、熊本へGO!
途中サービスエリアで休憩したり夕食の買い物をしたりして、実家へ帰宅。
お茶を飲んで一息。
昨日の教室で作ったパンも両親と一緒に食べた。
さて、夕飯まで一眠りしよう。



2002年10月22日(火) ランチパン

寒い雨の昨日とうってかわって、今日は秋晴れの日。
午前中に洗濯と掃除と済ませた後、午後からはパン教室。
本日のパンはランチパンと紅茶のスコーン。
もともと今日は休みだったところ、みこの都合で今日にしてもらったので、
いつもいるアシスタントの方たちもいない。
なので、講習を受けつつ、アシスタントみたいなことまでやってしまった。

それはいいとして、ランチパンはコロッケ種をパンで編んでいくのだけど、
これがまた難しい!練習みたいにうまくいかない。
でも、試食したものはとてもおいしくて、頑張って家でも作ってみたい。
そして、人数が少ない教室の特権。
ランチパンのあまった生地で先生がりんごジャムのパンを作ってくれた。
なんだか得した気分〜♪
このりんごジャムをスコーンにつけて食べてもおいしかった。

さてさて、みこは明日からしばらく実家に帰ります。
あまり実家での予定は決めてないけど、楽しく過ごせるといいな。
みなさん、お留守番よろしくお願いします。



2002年10月20日(日) 緑の薬箱

今日はグリーンフラスコ自由が丘店の緑の薬箱の日。
16時からのありすさんのイベントに参加予定。
昨夜、札幌から戻ってきた相方に車で送ってもらった。
ありすさんのイベントはハロウィンにちなんで魔女の食卓について。
1時間の枠の中、30分お話で、
残りの30分はありすさんが用意した飲食物の試食。
メニューは次のようになっている。

薬草魔女のエレキシル 梅酒・ローズリキュール・ハーブワイン
ほこりクッキー・魔女のチキンロースト・ローズジャム
かえるチョコ・パンプキンシード・魔女パイ

試食タイムが始まり、みなさん、腹をすかせたハイエナ状態。
ぽや〜としていて、つい出遅れてしまい、パイを食べ損なってしまったぁ。
でも、チキンローストやローズジャム、ローズリキュールはとても美味。

英国メディカルハーバリストのRIEKOさんのクリームもあり、
しっかりと手にぬりぬりしてきた。
付け心地もよく、香りもとってもいいの。

そんなこんなで、無料にはもったいないイベントに参加させてもらった。
ありすさんとは今回はあまりゆっくりお話しすることができなかったので、
また、次の機会にでもゆっくりお話しましょう。

イベント終了後、相方に迎えに来てもらい、
晴海にあるトリトンスクエアに移動。
19日〜21日まで「インフィオラータ」というのをやっている。
バラの花びらを使って絵を描いているのだ。
建物の中に入るととてもいいバラの香り。
外にもあったのだけど、桜並木にライトアップしているだけだったので、
なんだかちょっと淋しい感じだった。

トリトンスクエア内で夕食を食べ、帰宅。
相方さん、今日は送り迎え、ありがとうございました。



2002年10月17日(木) カット

美容院に行ってカットをしてもらった。
たまには〜と思って今回はシャンプーもしてもらったのだけど、
どーして、こんなに気持ち良いのでしょう。
力強いんだけど、決して痛くない。ちょうどいい強さ。
つい、うとうとと眠くなってしまった。

カットは前髪と毛先だけなので長さはほとんど変わっていない。
でも、少しすいてもらって軽い感じにしてもらっているので、
フロアーに落ちているカットした髪の毛を見ると結構な量。
今度は年末くらいに縮毛矯正かな。

今夜、相方は急用で札幌。
みこはねんねことお留守番〜。



2002年10月16日(水) お台場

午後、相方の会社のそばで、相方とちょこっとお茶をしたあと、
高校時代の友人が研修で東京に来ていたので会いに行くことに。
お台場のホテルということで、ゆりかもめに乗ってれっつごー!

友人がパレットタウンに行きたいというので、
職場の人3人も一緒に移動開始。
まずはビーナスフォートで夕飯。
しかし、どこに何があるのかわからず、ふらふらとさまよい、
マップを見ながらようやくカレー屋さんに到着。
みこはハロウィンメニューのかぼちゃとチーズのカレーを食べた。
わりとおいしかった〜。

おなかいっぱいになったあとは、観覧車に乗ることに。
平日の夜とあって、ぜんぜん待たずに乗れた。
高いところから見る東京の夜景は、やっぱり、きれい。

夜景を堪能したあとは、再びビーナスフォートに戻り、
ちょこっとお店を見てまわる。
そして、コンビニでお酒を買いホテルへ戻ることに。
ここで、みこは失礼するはずだったんだけど、
みこの分のアイスも買ってあるーというので、
それだけいただいて帰ることにした。

普段、人気スポットにはほとんど行かないので疲れてしまった。
でも、楽しかったからいいか。



2002年10月14日(月) すし

昨日、まったく家から出なかったので、夜になってから外に出たい病が…。
まずはコンビニでソフトクリームを食べ、
その後、築地にある24時間営業の回らないすし屋さんへ。
回らないすし屋さんは、恥ずかしながら今回で2回目。
場所は築地、回らないすし屋さんということで、お値段も高い。
が、やはりおいしい!
ネギトロなんて口の中でとろ〜っとしていて。
はぁ〜、んまかった♪

んで、自分たちばかりいいものを食べていたら悪いので、
ねんねこには猫缶を。
回らないすし屋さんでまぐろ三昧を食べたので、ねんねこにもまぐろ味。
いやぁ〜、いい食べっぷり。
おいしいものを食べると、しあわせだね〜。



2002年10月12日(土) 秋晴れ

秋晴れの気持ちのいい日。
直接陽に当たるとちょっと暑いけど、湿度も少なく、とてもさわやか。

そんな中、お昼から畑に水遣り。
先日もらった白菜やレタスは何とか枯れずにいるようだ。
おいしく育ってくれるといいなぁ。←食いしん坊
家に帰ってからは庭の片付け。
預けている車が戻ってくるので、
カースペースに置いているプランター類を片付けなくては。
ついでにスイートバイオレットの株分けをしたら、
けっこうな量になってしまったので、カースペースの横に植え付け。
春になったらカースペース中にいい香りが漂うかなぁ〜♪



2002年10月10日(木) 吐き気

昨日の夜中はものすごい吐き気に見舞われ、
4回もトイレに駆け込んでしまった。
もう、胃の中空っぽだよ…。

そんなことがあったため、今日は食欲がまったくない。
でも何か食べたほうがいいということで、
午後から出勤の相方と一緒に軽く昼食。
その後、ヘリオトロープ2株(紫、白)とステビア1株を衝動買い。
少し動いたほうがいいかと思い、帰宅してから庭の片付け。
う〜ん、でもあまり片付いてない気がするなぁ。

それにしても、昨夜の吐き気はなんだったんだろう?
最近、食欲が旺盛だったから、消化しきれなかったのかしら…。
食欲の秋もほどほどにしないとなぁ。



2002年10月08日(火) シナモンレーズンロール

今日からパン教室はパン2がスタート。
パン2最初のメニューはシナモンレーズンロールとバーンズパン。
パン2では手ごねではなく機械を使ってこねるのでラクなのだが、
成形に時間がかかるって感じ。
それにバーンズパン(ハンバーガーのパン)にはさむハンバーグも手作り。
手間はかかるけど、おいしいし人にあげるのにも喜ばれそう。
でも、果たして家で1人で作ることができるのかしら…。
最近、なかなか復習できないでいるので。

教室の帰り、パルコブックセンターに寄ったら、
ずっとさがしていたShioさんの『日本のハーブ事典』を見つけた。
1冊しかなかったけど、本の状態も悪くなかったので、即購入。
なかなかおもしろそうな感じ。
知り合いが書いていると思うと、読み応えもありそう。



2002年10月07日(月) へとへと

今日は朝からお出かけのつもりだったのに、ものすごいどしゃ降りの雨。
さすがにこんな雨の中を歩く気にはなれない。
しかし、お昼前にはなんとかやみ、午後から出かけることに。
ただし、ものすごい強風。
出かける先は東京ディズニーシー。
ところが、乗る予定だった地下鉄が死傷事故のために止まっていた。
池袋〜有楽町までが止まっていたので、
少し遠回りしながらも有楽町に着き、新木場乗換えで舞浜まで。
結局、16時過ぎに着いたので、
パスポートではなくプライムナイトパスポートを購入。
17時以降使用できるもので、食事代も含まれている。
当初の予定ではお昼前には着いているはずだったのになぁ…。

平日なのでものすごーく混んでいることもなく、
行きたかったものにはたいてい行けたかな。
写真もあまり撮らなかったので、
おさんぽのコーナーに載せられるかわからないけど、
どこかで詳しいことを書こうかなと思っている。
今日はとにかく、朝から疲れてしまった…。



2002年10月06日(日) お見舞い

お友達のともさんのお見舞いに行ってきた。
家から車で1時間くらい。病院の場所もすぐわかった。
ともさんは点滴はしていたけど、元気そうな感じだった。
お見舞いに持ってきた巨砲を渡し、しばらくおしゃべり。
あまり長居はしないつもりだったのに、
結局、1時間くらいいてしまった。
ともさん、ごめんね〜。
退院はまだもうちょっとあとになりそうだとか。
早く退院して、元気な姿を見せてね。

そうそう、相方に花束をもらった。
早速花瓶に入れて飾ったのだけど、ねんねこがはぐはぐする。
特にみぃるちゃん。
お花、大丈夫かしら…。



2002年10月05日(土)

昨日、畑の世話好きおばさんから留守電が入っていた。
電話してくるってことは、なにか大事なこと??
もしかして、あまりにもみこの畑が荒れているので怒っているのだろうか?
どきどきしながら、今朝、早く目が覚めたので、
こっそりと畑のゴミを片付け、冬瓜を1個持ち帰る。
そして、午前中に電話を入れてみたら…
白菜の苗、いらないかってことだった。ほっ。
いつ会うかわからないし、確かにずいぶんとおばさんとは会ってなかった。

午後、畑に行くと、白菜5株のほかにレタス6株ほどをいただいた。
う〜ん、しばらく荒れていた畑が、ちょっと畑らしく戻ってきた感じ。
おばさんにはニラとみょうがもいただき、
本当にいつもいろいろもらってしまう。
おばさんが種採り用に冬瓜が1個欲しいというので、
畑に残っていた冬瓜2個をあげることにした。
もう1個は食用に。
これで、家に冬瓜が1個半まだ残っているけど、全部なんとかなったな。
もらってくれたみなさん、どうもありがとうでした〜。



2002年10月01日(火) 台風

戦後最大級の台風が関東地方にやってきた。
この言葉↑にけっこうびっくりして、
鉢を柱の裏に隠したり、早めに晩ご飯作ったりして、台風に備えることに。
ものすごい風雨。窓を開けるとむわーっと生暖かい。
しかし、今回の台風、速度が速かったため、あっという間に過ぎ、
そのあとは何事もなかったかのように秋の虫たちの声が…。
特に被害もなくほっとしたわ。

ちなみに、今日の晩ご飯は冬瓜料理。
ホタテと一緒に煮込んだんだけど、けっこうおいしくできた♪
やっぱり冬瓜はホタテとの相性が抜群だわ。
去年もホタテのスープにしたらおいしかったし。
冬瓜はまだまだあるし、なくなるまでにもう1回くらいホタテと煮るかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ