HOME
みこの日記



みこの日記

2001年10月31日(水) ハロウィン

とりっくorとりーと!?
今日はハロウィン。
と言うことで、パンプキンパイを作った。
パイ生地は冷凍パイシートで、
かぼちゃの詰め物はフードプロセッサーでがーッと混ぜちゃった。
フードプロセッサーって便利♪
ちょっとパイが変な風にふくれたので、不細工になっちゃった。
でも、味が良ければ良いのさ。まだ食べてないけどねぇ。
おいしいといいな。



2001年10月30日(火) こぼれたぁ

久しぶりに石けん作り。
なのに、なのにぃ〜、型入れの時に半分くらいこぼしちゃったぁ。
ショック大きすぎ。
せっかくの米ぬか石けんだったのになぁ。
はぁ…。



2001年10月27日(土) とられた

久しぶりに何も予定のない1日。家でのんびりと過ごす。
晩ご飯に作った唐揚げ、
目を離したスキにまたもやみぃるちゃんに1個とられた…。
小さいヤツだったけど、ソファーの下で隠れるように食べていた…。
ほんっとに油断ならないなぁ。



2001年10月21日(日) ディズニーランド

午後から東京ディズニーランドへ。
覚悟はしていたけどものすごい人。
パレードの後の人の流れはすごくて、
すれ違いざまに反対側から来た肩車した子どもの膝が、
見事みこの右目に当たってしまった。
コンタクトなだけに、ものすごく痛かった…。
コンタクト割れなくてよかったよ。

園内はハロウィン一色。
今月限定のものがいろいろあって、
限定ものが好きなみこはあれこれ目移り。
結局、自分用にプーさんのぬいぐるみを購入。めちゃめちゃきゅーと♪

疲れたけど楽しかったぁ。ちょっと痛い目にもあったけど楽しかったぁ。
時間があれば、おさんぽのコーナーに載せる予定なのでお楽しみに。



2001年10月18日(木) 寒いっ!

寒い〜〜っ!今日はとても寒い。12月くらいの気温だったとか。
寒くても晴れていればひなたぼっこができるんだけどねぇ…。
ねんねこも寒そうだよ。丸くなってるー。



2001年10月17日(水) 大量

昨日収穫したバジルでペースト作り。
いやぁ、作った作った。約2Kgほどのものができちゃった。
これで今年のバジルペースト作りは終了。
それにしても、この大量のバジルペースト、何に使おうかなぁ…。



2001年10月16日(火) バジルの収穫

朝から畑へ。
約1ヶ月遅れでまいたそばの種。順調で本葉が出始めている。
ちゃんと花が咲いて、実までなるかなぁ〜?

で、本日の目的。バジルの収穫。
全部カットしてしまおうかと思ったんだけど、
横から出ている小さい芽だけ残すことにした。
大きく育ってまた収穫するのも良いし、
花を咲かせて種を取るのもいいかと思って。
こぼれ種で来年芽が出てくるのもいいかも。

家に帰ってきれいなヤツと汚いヤツとに分ける。これが結構大変。
午前中から始めて、夕方になっても終わらず、
結局、ボウル1杯分明日に持ち越し。
明日これを洗ったら、バジルペースト作りだ。



2001年10月10日(水) 地元の香り

実家の母から荷物が届いた。
地元で出版されたお菓子の本と料理の本。
それにみかんとかぼす、わかめ。クロッカスの球根と花の種3種類ほど。
実家から荷物が届くとうれしくなってしまう。
地元のラーメンや漬け物やくだもの…。
封を開けると地元の香りが漂ってくるような感じがしてくる。
離れて暮らしてはいるけれども、
やはり地元って良いなぁ…と思う瞬間である。



2001年10月09日(火) 米ぬか

近くのお米屋やさんに、米ぬかがないか聞きに行った。
すると、あったあった。もちろん、タダで。しかも、約1kgほども。
石けんに入れようと思っていたので少しでよかったんだけど、
いっぱいくれたのでちょっと贅沢にいろいろ使ってみようかな?
というわけで、米ぬかで顔を洗ってみたり、
お風呂にちょっと入れてみたりした。
うんうん、なんだかお肌がちょっとつるつるになった気がする。



2001年10月08日(月) 最後の冬瓜

目が覚めると、寒いせいかにゃんきちくんが一緒に眠っていた。
足元にはみぃるちゃんも。なんだか幸せを感じる時間。

昨日、1日お出かけだったので、今日は家でのんびり。
夕飯にはまたもや冬瓜登場。
今回は豚汁と、チンゲンサイと煮たものを作ってみた。
1玉しかなかったのに、ずいぶんと食べた気がする。
しばらく冬瓜はいいかな。
でも、来年も勝手に生えてきたりして…。



2001年10月07日(日) 松田山ハーブガーデン

朝から神奈川県にある松田山ハーブガーデンへとお出かけ。
しかし、高速で見事渋滞にはまってしまった。
そうは言っても、一応進んでいるから良い方なのかなぁ。

ハーブガーデンではセージ類、ローズマリー類、
コスモスなどがきれいに咲いていた。
デジカメを忘れたのが残念。
ここのハーブガーデンは山の斜面に作られているので、
ガーデンの入り口からハーブを見ながらどんどん下っていく。
見終わったらまた上らなくてはならない。
ちょっと大変だけど眺めは最高。
遠くには海が見え、近くの川では気球が止まっているのが見えた。
ガーデンで少しお昼寝をし、ご飯を食べたあとに帰路につく。
帰りは渋滞にあうこともなく、とても早く着いた。

疲れたので少し休んでから晩ご飯を食べに駅前まで出かける。
3000円のコースに白ワイン。
飛び込みで入ったわりには、結構おいしくて良い感じだった。
お酒も久しぶりに飲んだなぁ。

なかなか良い1日を過ごした。



2001年10月06日(土) 動きたい日

なんとなく動きたい日…。そんな日もある。
庭造り第2期のために、庭を少し整理。
といっても、庭を掘るときに邪魔にならないように
鉢を移動させただけだけど。
それに、ずっとポリポットのままだったものをいくつか植え替える。
根っこがすごくて出すのが大変だった…。

夕方からは約2年ぶりにPSのゲーム
『ダンス・ダンス・レボリューション』を引っぱり出してダンス!
30分踊っただけで、足はがくがく、汗はダラダラ、顔は真っ赤っか。
いかに運動不足なのかと言うことが伺える…。
でも、たまに体を動かすのも良いなぁ…なんて思ってしまった。
そこはやはり、スポーツの秋だから??

そんなわけで、今日は腰と足がだるい。



2001年10月05日(金) お散歩

なんとなく出かけたい気分。でも、あまり遠出はしたくない…。
なので、いつもは行かない駅の反対側をなんとなくブラブラ。
オープンして間もないケーキ屋さんがあったので入ってみるが、
夕方だったせいかあまり品揃えがよくなかった。
でも、他にお客さんが誰もいなかったので、買わずには出られない感じ。
結局、高いかな?と思いつつオレンジケーキを1本購入。
自宅用だったので、箱なしで100円引きだった。

夜、さっそくケーキを頂いたが、なかなかおいしかった。
でも、こういう感じのケーキ、自分で作れないかな?
な〜んて、ふとどき(?)なことを考えてしまった…。



2001年10月03日(水) 牛乳石けん作り

気が向いたので石けん作り。
今回は牛乳石けんに挑戦。ラベンダーとハッカで香りづけ。
どんな感じに出来上がるかなぁ。4週間後が楽しみ。

畑に顔を出すと、世話好きおばさんがサニーレタスの苗を
いくつか植え付けてくれていた。
前に会ったときに、いつ会えるかわからないから、
植える場所を決めておきおばさんが植えてくれると言う話になったのだ。
結構いっぱい。まだちび苗だけど、10株ほどあるんじゃないかな?
ということは、しばらくするとサニーレタス三昧になるな…。



2001年10月02日(火) モヤシ

晩ご飯の野菜炒めをテーブルの上に置き、ちょっと目を離した好きに…
みぃるちゃんにモヤシを1本持って行かれた…。
おいおいおいおい、この子はモヤシまで食べるのかい。
ホントになんでも食べるなぁ…。
食事中、みぃるちゃんの「ちょうだい」攻撃がうるさいので、
部屋の外へ出し、ドアを閉めて静かにのんびりと食事。

食器を片付けようとドアを開けると…
モヤシを1本くわえて横切るみぃるちゃんの姿が…。
その後、隠れて食べている…。
相方用に小分けにしてラップをかぶせていたものを、
ラップを破いてモヤシをとったらしい。
「泥棒ねこ」とはこのことなんだろうか…。
それにしても、この子の異常な食い意地は、いったい何なんだ…。



2001年10月01日(月) 冬瓜スープ

晩ご飯に再び冬瓜のスープを作る。
今度は中華あじを使ってみた。
冬瓜と一緒に入れたホタテからうまみも出てわりと良い感じに。
ちょっととろみを付けすぎた気もするけど…。
さて、まだ残っている冬瓜。今度は何にしようかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みこ