ひとみさんの日記

2004年04月19日(月) MD

MDの調子が悪いです。

必ず充電が1日でなくなってしまいます。
1日っていったって、朝1時間と帰り2時間くらいしか聴いていないなのに、家につく頃にはバッテリーが完全になくなっています。それどころか、かな〜り充電しているのに、朝1時間もきいていないうちに「ぴーーーー!」って曲のよかーーー部分でバッテリー切れのサインがでるんですよ。許せません!!何度かスイッチいれたりきったりしてるとそのうちまた動きだすのですけどね。盛り上がっている部分でのってきてるときに、ぴーーーと機械音できれるのは、反則ですよ。かなり後味悪すぎですよ。流れを完全に無視していますよ。ルール違反ですよ。(だんだん話しがそれてきてるな・・w)

買ったのは大学の頃だから充電の寿命がきてるのかな。
電池だけ買ったら安く済むんでしょうか。

今日、たまたま休憩室であったIさんに、「最近ピアノひいてんの〜?」とツッコミがはいりました。「いや、最近帰りが遅くってやばいですよ」といったけど、ほんと平日にはほとんど弾いてない。ぎくぎくぎく。ずきずきずき・・。

かわいそうなピアノちゃん。そんなんで今日は思い切って仕事を打ち切り、9時ぐらいに家につき、30分ほどピアノ弾きましたよ。平日にはほとんど蓋をあけることもなかったねぇ。ピンクのカバーをかけられたままでさ。

先生が選んだピンクのカバーは、はじめはピンクなんてといやいやでしょうがなかったけど、今は気にいっている。普通の黒いカバーでないのが逆にいい。

でも、久しぶりに弾くといつも思うけどさ。

「やばいよ。左手」

もうすこしでいいから毎日早くかえるといいのにな。

あ、明日は面談だ。



2004年04月17日(土) 過呼吸症候群

Q「通勤電車の中で急に息苦しくなることがよくあるんです。
先日は動悸も激しくなり、途中下車してしまいました。これって過呼吸症候群?」

一見して健康そうで何の自覚のない人に前触れもなく起こるのが、過呼吸症候群です。緊張や不安、恐怖などの精神的ストレスをうけたり、肉体的な疲労に陥った時に、呼吸が突然浅くなり空気を吸い込みすぎてしまうことがあり、その結果、血中の酸素だけ過剰になって二酸化炭素が不足し、体に異常があらわれるのです。症状としては、頭痛やめまい、指先のしびれ、呼吸困難、動悸、頭痛、発汗、失神など。複数の症状を併発することもあります。

呼吸が乱れて苦しい時は、紙袋を口にあて、自分が吐いた二酸化炭素を吸い込むことで病状はおさまります。精神的ストレスを抱えている場合は、精神安定剤を処方することもあります。
発作はほとんどの場合、2〜3分、長くても数分でおさまり、何事もなかったように元通りになります。(「CREA 5月号」より)

まさしくこの症状になります。
一番はじめは、朝の満員急行電車だったような気がします。まず息が苦しくなり、その後、頭がくらくらし、つり革につかまっているのがつらく、ドアによりかかるがやはり苦しく、下品なんですが座り込み、次の駅で電車をおりました。椅子にすわってハンカチを口にあてて息を整えたところ、暫くしておさまりました。その際はひどい汗をかいていたような。。でも、落ち着つくと何事もなかったようにけろっとします。その1日仕事も通常にこなし、食事もしっかりとり(笑)、冗談もいって元気でした。

その電車の状態は、雨で窓もあいておらず、空気も薄かったと思います。そして急行なので長い時間ドアもあかず、空気がこもった状態。空気すいたいすいたいって思えば思うほど、余計に酸素をすっていんだろうな。今でも混んでいる電車をみると、空気薄いんだろうなぁ・・とどうもあの苦しかったときを思い出してしまい、朝の満員急行電車にはのらず、時間がかかっても準急にのるようにしています。
その後仕事で疲れている時に何度か同じ症状はおこりましたが、座ってハンカチあてて呼吸を整えるとほんとに数分するとすぐ治るので、ただの貧血だろうと思っていましたが、実は過呼吸症候群かもしれないんだなぁと本をよんではっとさせられました。

先日、残業後苦手なSちゃんと一緒に帰り暗い話をきいていたときにも同じ現象が起こりました。そのときには、電車は全然こんでいなかったんだけどなぁ。やっぱストレス性のものなのか。でも苦手苦手って思えば思うほど辛くなるから、気分をかえなくっちゃいけなんだろう。

もっと精神不安定なとき(大抵恋愛関係なんだけど)には、涙がでて鼻水がでて、鼻がつまるから余計に息ができずものすっごい苦しいです。大抵泣きじゃくって鼻かんで、布団かぶったりして息を整えたりすると暫くして落ち着くんですよ。(ものすごい姿ですね・・)でも、それはまた別の問題かもしれない。ストレスたまった時だけではなく、極度の興奮状態のときにもおこるし、なんともいえないなぁ。

過呼吸は誰にもあることで死にいたることはなく対処をしていればすぐになおるとのこと。
まぁ持病のようなもんだと思い気楽にいけばいいんでしょ。

それと20代から30代前半の女性がなりやすいそうです。最近、人の呼吸が浅くなっているっていうしね。これから蒸し暑くなる季節だし、女性の方はちょっと気をつけなくてはいけないですね。



2004年04月07日(水) もっと


エルガー アナタのことがもっと知りたいです

(ってこれじゃぁ、告白だなw)




2004年04月06日(火) 何かあった?

今日は11時に帰宅!!
やるじゃないか、私。

昨日思ったが吉日(そんな言葉ないだろう)
電車に乗っている時間を有意義に使おうじゃないか作戦を今朝から実行しました。

第一弾は「音楽を沢山聴く」(今年のテーマでもあるですよ)

そうそう、あさこさんの日記に書かれていた漫画「のだめカンタービレ」読みました。その影響もあってか、でてきたベートーヴェンの交響曲第六番「田園」をききました。「運命」や「合唱」は最後まできいたことあるけど、田園は最終楽章までじっくりきいたことなくって(オイ)こんな素敵な曲だったのねぇと気持ちが豊かになりましたよ。一楽章ごとに標題ついているなんて衝撃でした。()は私の一言←無視して結構デス

第一楽章「いなかに着いたときの愉快な気分」  (のびやか〜)
第二楽章「小川のほとりの情景」  (鳥のさえずりのうつくしいこと)
第三楽章「いなかの人々の楽しいつどい」  (円をかいて踊りたくなります)
第四楽章「雷と嵐」  (ちがうんだぁ〜!!心の葛藤)
第五楽章「牧歌。嵐のあとの喜びと感謝」  (しあわせ・・)

会社でも、Kちゃんに「なんかごきげんだよ。何かあった?」と言われる位どうやら私の気分はよかったらしい。なーんか最近ベートーヴェンがつぼなんだよ。まぁ、口ずさんでいればだれでもごきげんだと思うか。

しかしあの漫画めっちゃ笑える。ほんと「のだめ」ちょ〜〜〜うける!!
やっぱ千秋先輩、素敵♪



2004年04月05日(月) とりあえず

この体制をなんとかしたいですよ。

朝5時半に起きて、帰宅が12時近くってどういうことよ・・。

きしゃーーーーーーーー!!!

くっそう。春だというのに、春だというのに。
新学期?新年度?

ちっともかわってない。おい!!


こうなったらいかに電車の中を有意義に使うか作戦を練らなければ。



あぁ〜生オケききにいきたい。



 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加