兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年07月25日(水) 化粧をするということ

ふーふー言いながら家に帰ってきたところです。
お化粧はふだんからあんまり(時には全然)していなくて、社会人失格で御免なさいと思うけれど、それでもわずかばかりの化粧が剥げて、真っ赤な顔をして歩いていて、家に帰るとウハーって思う。

社会人になって、女性で、でも化粧しないで会社に行く人ってたまにいるけど、それはよろしくないと思いますです。自分のことはすごく棚に上げてますけど。

美人ですっぴんに相当自身があるなら止めはしないけれど、普通か、普通よりちょっとマズイんじゃないんじゃない? という人がいたとしたら、できれば眉を整えて、顔を剃って、口紅を引いてということだけでもする癖をつけたほうがいいかと。
特に眉。
眉で人は変わるね。
眉間でつながってると運も逃すらしいし。


自分はといえば…。
高校生の時は全くそういうことに興味を示さず。
短大に入ってもおんなじような子たちの群れの中にいて。
20歳で社会人になったとき、現場で土にまみれていたので、化粧を全くしなかった。

というより、仕方を知らなかった。化粧品を持っていないこと=自慢じゃないけど、持ってないんだよね! って言い切ってた。
その頃の自分も自分だから、恥ずかしいとは思わないけれど、もっと、高校生くらいから、雑誌読んだりして、おかしな化粧を一杯して失敗したらよかったな。
同じ太っているのでも、柳原可奈子ちゃんになれたかも。

興味を持たなかった自分を後悔しとります。
なぜならば、その後入った会社でも、化粧をする習慣ができなかった。
それで、今もファンデと口紅だけ。時々チークとアイシャドウで精一杯。

こんな暑い中でも、自転車に乗ってたとしても、崩れないメークで、あ、きれいな人だなと思える人に出会ったり、同じ職場できちんとメイクしてくる人を見ると、あ、これが努力の差か。と思う。

それで遅刻したり、業務中にメーク直しに妙な時間をかけて残業するような人や、遊びの場で、日に焼けるからとかメークが崩れるからって場を冷やすような人は好きではありませんが……最低限を美しく、っていうのは、ほんと、素晴らしいと思います。
その分朝早く起きてるはずだし。夜もちゃんと落としてるはずだし。


お化粧は〜今の女性の中では常識なので〜
外出時には必ずできるような人に「なりたい」、です。


***
WEB拍手アリガトございます!
ダグ誕、ええ、根性で間に合わせましたですよ!
ほんと、読んでいただけてありがたいです。
ダメエリーさんに、愛着が出てきたこの頃です。
感想いただけると、やる気出ますね!!

エンジェルハートは、あれはパラレルワールドなんですね。
ああ、よかった。
じゃあ、どこかで二人と二人の周りの人は、いつものようにドツキ合ったりしながら、幸せに暮らしているんですねえ……。
正式続編、検索してみます。
もっと素直にエンジェルハートを楽しめる気がしてきました。



URL申請もアリガトございます。
お返事のんびりで申し訳ないです。




では、また明日!











2012年07月24日(火) 良いことを見た

先日バスに乗っていたら、車いすの方の乗車があった。
今回の運転手さんは、どうやら車いす用の渡し板の出し方がわからなかったようで(それはどうかと思うが)、道路と車両の間にかなりの段差と距離が合ったにもかかわらず、そのまま無理やり上げようとしていた。

そしたら、オジサン二人が
「行きますか」と声を掛け合い。

素早く立って、車いすの方を両側から持ち上げてさっと乗せてくださった。

優先席に座っていたお兄さん方は居心地悪そうにしていたが(その前に乗ってきた老婦人にも席を譲っていなかったので、さぞかし居心地が悪かったに違いない)、オジサン二人は下車の時も手伝ってくれていたみたい。

家に帰って旦那に話したら
それはいい所をみたねえと言った。

この話のポイントはどこにあるのだろう?

・素早いオジサンたちの動き
・席を譲らない若者
・立っていたけど見てるだけの私

うーん。

……これを日記に書いた自分は、偽善者なのか。

その時は素直に、いい人たちだと感心した。
数日たってなんだか変に斜めに見てしまっているのは、ちょっと暑いせいかなぁ。


そういえば、昨日は水分不足になったみたいで、バスから家への帰り道(徒歩)で、頭が痛くなっていた。
今日もちょっと。

でも、眠くはなくなってきたのが救いですな。
頭が働くようになってきましたよ。

では、また!






2012年07月22日(日) STILL LOVE HER

あんまりいないとは思いますが、シティーハンターの香のその後を知らない方にはネタバレしますので以下少し空白を。
















シティハンターの続編であるエンジェルハートで、香が交通事故死をしていると知った時の衝撃と言ったらなかった。
なぜ幸せに終わった物語を不幸せで始めるのか! と。
それでもついつい続編を、少しずつとびとびに読んでいます。

よく泣かされる……
人を泣かせるのうまいよね、北条司。
絵がきれいだから余計にね。

時々、香がいないことをテーマにした話があるんだけれども、先日香の命日の話を読んで、立ち読みだったのに号泣した。

ああいう話を読むと、シティーハンターの話の間には、日常があったんだなと思って、そういうシーンを見られてうれしくも思う。
香を死なせなくても書いてくれたらよかったという思いは一杯あるけど。

今日はCSアニマックスの無料放送をやっていて、シティーハンター2のエンディングテーマ「STILL LOVE HER」を改めて聞いて、なんか、今のエンジェルハートの遼の心象風景のようで、とりあえず日記はそんな感じで書いてみました。
完全一致しているとは言えませんが、一致しているところもあるかなと。
なんとなく、覚えてる曲で、聞くだけで懐かしいですね。


ホント懐かしいなぁ。
ジャンプリアルタイムで読んだ覚えがある話もやってるよ。
またコミックス読みたいなと思います。


***

眠くて眠くて仕方ないです。
薬のせいかな。
ちゃんと早く寝てるのになー。


では、また明日!





2012年07月21日(土) 金縛りにあう

寝ていたら金縛りにあったのであります。

オカルトなことは一切信じていないので、金縛りはいつも、ああ、体が疲れてるんだなと思う方です。
それでも、疲れてしまうのはわかっているんだけれども、何とか体を動かそうとしていたら、トイレに誰かが入る音がする。
アパートなので、隣の部屋かなと思いながら、なお体を動かそうとしていると、人の気配。

枕元を歩く人がいる。
黒いビジネスソックスを履いていたので、具合が悪いから今日はちょっと早く帰るかも、と言っていた旦那さんかと思って見ようとするが、首が回らない。
それにしちゃちょっと足音が軽いなぁと思い。
夢か…と思いながら、何とか体をひねった。

で、歩いていた足の甲に触れた。
ちょっと捕まえる感じで。
そしたら、その足は逃げて行ったので、あ、旦那じゃないみたいと思いながら、旦那の名前を何度か呼びました。
(もしかしたら旦那かもしれないので、いたずらかと思い)

それで、またトイレに入る音がする。
あー、夢なのかと思いながら、体が動いて。
枕から顔を上げて、廊下のほうを覗き込むことができた。(その先にトイレと玄関)

あ。
人がいる。
ガタイのいい男が数人、こちらに背を向けているけど、旦那じゃない。


泥棒じゃん? 捕まえなくちゃじゃん?

携帯携帯。写真撮らないと逃げられちゃう。

眠いながらも相手をよく見てみました。
両腕のところをちぎったジージャン。
膝丈のこれもちぎったジーンズ。



あ……スギちゃん…じゃん?




目が覚めました。
もちろん玄関には誰もいませんでした。
金縛りにはあっていたようなので、ひどく疲れました。

スギちゃんはソックス履いてないんじゃないかなぁ。


こんな話でホントすみません。
では、また明日。






2012年07月20日(金) ちょっとずつ書き始めました

少しずつ時間ができてきて、新しいダグエリを書き始めました。
お目見えするのは少し先かな。

卒業、で一段落したようなものなので、次の一作を書くのはなかなか難しいなと思っていましたが(このシーンまで書きたいんだという欲のようなものがなくなるので)、WEB拍手で楽しみにしてますとか言ってもらうと、じゃあオバちゃんもうちょっと頑張ってみちゃおうかなとか思うわけです。

断片的には書きたい話がいっぱいあって。
ただなかなか固まりませんです。

でも書き始めた新しいのを、ちまちまやっていると。
エリアトを再プレイする時の気持ちに近いみたいでなんか、面白いです。
一度やったゲームを一から始めるときは、記憶は薄れているけれど、やり方を知らないわけじゃない、みたいな。

書き始めてみて初めて、ああ、こういう気持ちか。とわかるというか。
後は、YOUTUBEのふたアトまとめを見たりして、あー、ワンダースワンやりてー。と叫んだりして、モチベーションを上げていますです。

ラブラブーなのはなかなか書けないかもしれないけれど。
流れ次第でそっちに行けたらいいなと思います。

では、また明日!



2012年07月19日(木) ツール!

ツール・ド・フランスの季節です。
もう、第16戦。ピレネーに入りましたー。

今日はなぜかBSでツールが無料放送していたので、午後7時くらいからありがたく見せていただいてました。(左下の広告は邪魔だけど、ありがたいです)

ちょうど山岳ステージ(見どころ)に入ったところで、しかも新城(あらしろ)選手がアシストを頑張っていて、エースを引っ張り山道をえらいスピードで上がっているところで。
あー。日本人選手がこんなにテレビに映るようになる日が来るなんて思ってなかった。すごいんだねぇ、新城選手。

パンターニが亡くなってから(そして時代がインデュラインからアームストロングからウルリヒッヒになってドーピング問題ですったもんだしていたころ)、ツールはほとんど見ていなかったので、すごく新鮮。
あんまり選手名もわからないし、チームもずいぶん入れ替わったような気がして、去年はちらっと見る程度だったんですが、今年は新城選手もいることだし、せめてHPを見て応援しようと思っております。

体調のせいもあって、長く起きていられずにゴールまではとても見ていられなかったのですが、その後引いたエースは単独トップで逃げ切った様子。
頑張った甲斐がありましたのー。

相変わらずツールの景色は最高に良くて。
今年は油をまかれたり画びょうをまくような妙な観客もいるみたいですが。
頑張ってほしいなぁと思います。

来年は100周年だよ!
規模縮小したりしないで、楽しみたいな!


では、また明日!



2012年07月16日(月) 誕生日だったんだけど

旦那さんの誕生日だったんだけれども、やはりあんまり体調が思わしくなく、とりあえずカレーを大量に作り、数日間「これ食っとけ」的な扱いをしてしまい、なんだか申し訳ない次第。

毎年サプライズ的なプレゼントを用意していたのに、今年は売り切れていてそれもできなかったし…ごめんにょー旦那さん。

という日記を書きかけて、ダウンしました。
ので、ここまで。


では、また!



2012年07月15日(日) はぁはぁ言っていて変な人みたいです

別に人に移るわけじゃないと思うんですが、咳が出るのでマスクをしています。
冬にはよく見る光景だけど、夏にはいない理由がよくわかります。

まー。眼鏡は曇るは顔は真っ赤になるわ、息苦しくてはぁはぁ言っとるわ。
スーパーで変な人風な感じに見られている気がしてドキドキです。

はぁはぁ言いながら二次創作書いてるのも変です。


でもとりあえず、昨日の昼くらいから熱が下がってきて、この薬効いてねぇよ! やぶ医者ーとか思ったことは撤回させていただこうと思います。
熱のある間に書いたダグラス誕のSSは後半部分で、前半と比べるとやはりアレだなと今は思いますがそのままにしようかと。

***

そういえばの話だけれども、先週の金曜日も大きな地震があって、短くぐらっと来ただけだったけれどだいぶ大きくて、ビビって立ち読みしていた本を思いっきり書棚に戻して外に逃げました。

昔は震度3位へっちゃらでしたが、あの日に怖い目を見たので、あれ以来ほんのちょっぴりの地震でも身構えるようになりました。

家は震源地からはだいぶ離れていますが(被災地扱いではありますが)あの日から数日は、揺り返しがすごかったから、家で夕食を作っているときにグラッと来て、思わず人参を握りしめたまま外に出たこともありました。
大きいのが来たあとは、しばらく車の中で待機してました。近所の人もそんな感じ。

アパート住まいですが、一階で良かったと何度も思ったものです。
二階から逃げるのは大変かと……。

あの日のことを日記に書いたことは今まで一度もなかったけれども、その時完全に一人で、部屋のパソコンが何台も机からガンガン落っこちるのを聞いていて、自分は机の下に逃げて、机の上にある携帯を取ることすらままならず、おんぼろビルだけにすごく怖くて、ここでつぶされたら誰にも知られないままだと考えるのが一番怖かった。
外に一度出たけれど、荷物を取りに戻るのも怖かったな…。

東京スカイツリーとか上ってる時にあれが来たらどうなるのかと思うと恐ろしくて上る気にはなれません。
スカイツリーすごいね。
あんな細いのに…。
風とかすごい力なのに……。地震より風のほうが建築物には大変な力がかかるらしいよ!

ああ、まだ調子悪いですね。
別にオチのある話を毎回書いてるわけではないですが
なんかオチずに終わりますです。

では、また明日!





2012年07月13日(金) ダグラス誕生日おめ! / 更新しました

今日はダグラスの誕生日ですね。
この間はエリーさんの誕生日更新一日遅れだったので、今回間に合わせようと考えてましたが……間に合わず!

あんな話やこんな話を表や裏で更新する気で、にまにましていたというのに。

気管支炎になってダウンしてまいました。
ちょっと疲れてたのと、自転車で汗をかいて、寒い電車やらバスやらに乗って爆睡していたせいかと思いますが、いやもう、もう少しエコ運転でもいいよとJRに言いたい。

コンプレッサー付の吸入器なんて貸してもらって、なんだかえらいこと大げさです。

熱が出てるので、書きたい気持ちと妄想でいっぱいなのになかなか書けません。
今ちょっと書き始めたところなので、数日お待ちいただければお披露目できるかと思います。

なんかこの間も具合が悪くてもそもそ言ってた気がする。
こういった日記を書くのは、何にも考えずに思考をダダ漏れにすればいいので簡単なのですが〜。

妄想ないの台詞やらを、つなげてストーリーにするには、ちょっと能力が足りないみたいです。


今年の元旦は、椎間板ヘルニアで寝込んでましたが、あれは
風邪をひく→喉を傷める→熱を出す→咳が止まらなくなる→背中が凝る→腰がこわばる→ヘルニア悪化→動けなくなる
という流れだったので、今回は具合が悪くても兎に角ストレッチはするという方向で。

……やっぱり、話があっちこっち行ってますね。



WEB拍手ありがとうございます。
珍しくアンジェリーク好きな方からも(そして兼ダグエリ好き)コメントいただいて、自分自身もアンジェ少し読み返したりして。
IFシリーズ(昔話パロディもの)は好きなので、ダグエリでもやりたいなーと妄想しております。

そして、ダグ誕私もウキウキして待ってました!
自分自身はこんなですが、某様、更新楽しみにしています!すっごく!

でもお互い体を気遣っていきましょうね〜。
体が資本、リアルが基本ですよね!

ああ、更新したーい……。



***
更新しました。
間に合ったー。

支離滅裂かもしれないですが
楽しんでいただければ。

短くて、さっぱりと終わらせてます。
鼻水垂れててこれが精一杯だけどかけてよかった。


では、また明日!



2012年07月10日(火) あかんわ……

試験終わったー!

自己採点してみたー!


………いってんたりないきがするよ………



奇跡が起これば合格かもね!


……一緒に受けた人たちは余裕だよ!
私、アホなのかしら……。




結構へこむ。
自分だけ落ちたら恥ずかしいなという気持ち120%
落ちて残念という気持ちはあんまりない。<興味がないから

なんというか、人の目が気になるお年頃。

***
ダグラス誕生日13日なので、できれば更新したいけど、リミットぎりぎりですね。

時間ができるのは15日以降…うーん。
でも年に一回きりのイベントだもんねぇ。

連休は何かと忙しくなりそうです。

では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加