兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2002年07月31日(水) 作戦会議?

31日まで夏休みの予定だったのですが、急に仕事場の会議?が入り、一日早くこちらに戻ってくることになった。
というわけで、夜中に車を飛ばし(行きと違って真夜中に出たので、大変スムーズだったため、快適ドライブでした)、午前3時に上田に着く。
それから、直ぐ寝て。
起きて。
会議に行った。

会議では、何をしたかというと、他系列で動いていた他の教室が、私達のスポンサーの元に統括されることになったので、初めての顔合わせ、という事だったのだ。
まあ、詳しく説明すると面倒な関係なのですが、同じ名前の教室でも、スポンサーが違うと色々と方針も違うわけで、そのあたりのことをどうするか、という問題もあったらしい。
パソコンスクールと言うものは、最近は乱立しすぎて、私達のような田舎に住んでいると、人口に対する比率という基本的なところで生徒さんが好くなt区なってしまいます。というわけでウチも割と危機です。
でも、今度統括されたもう一校はもっとピンチらしいです。
事前に色々と話し合った結果私達は、「楽しければ生徒さんは来る」という結論で会議に臨んでいたわけですが、他にもこまごましたところ…たとえば外部の、普通の人を喫茶室まで入ってこられるようにしてみる、とか、こちらでは考えても居なかった意見とか聞けて、なかなか有意義でした。
これから、もっとオープンな場所になるといいねぇ。と上司と話しましたが。
私達が楽しんでいれば、きっと生徒さんにも伝わってくれるかな、と思います。
頑張りましょう。

で、その後ご飯を食べに行きました。交流会ですな。向こうの女性はお子さんがいるので、お昼帰ってしまいましたが、私達はガストで(笑)
話してみたところ、あちらのスクール長さんはどうも、私の同じ匂いがし、どうやらイラストなど書いているらしいです。……ふ。類友か〜…。呼び合うものがあるのかなぁと。なんか、嬉しいような悲しいような。

スクールのことに限らず、色々、趣味とか、遊びのこととか話しながらご飯を食べ。やはり人と一緒にご飯を食べるのは美味い(しかもオゴリ)と思いながら帰ってきました。楽しかった…。

そして、まあ基本的には休みだったはずの日だったので、久しぶりに山の会の例会にも顔を出すことが出来。ホクホクです。
一時間くらいいたかな。いつも最後で滑り込みだから、みんなと話ができないし、今日は満足。うん、満足vv
11日には上高地。干しマンゴーもっていくかと思っている。

では、また明日!



2002年07月30日(火) 車! マイカ〜!

車を買った。
ウイングロード、赤!
初めて見たが、エアロは付いてるは、MD・CDありだわ、ルーフに何か乗せられるような、のが付いてるわ、後ろの収納は大きいわ!でなんとも私好みのいい車でした。
ちょっと乗って、かなり燃費が悪いことが分ったものの、この安定感はたまらないものがあります。
と、なると直ぐにでもドライブに行きたくなるもので、ここのところ会うたびにあちらに車を出してもらっていたものを、私が車をだすよ!と言って友人と食事に出かけた。
ドライブというには距離が短かったかもしれないけれど、古本屋巡りも含めて、大変楽しく。

しかしそれ以上に食事は近来稀に見るアタリだった。ランチコースで出てきた前菜「かぼちゃの冷製スープ」が大変美味かったのだ。拳より少し大きめのかぼちゃの中身をくりぬき、底に冷製スープが入っているわけだが、かぼちゃ自体もしっかりと…あれは蒸かしてあるんだろうな…あって、まるで甘栗を食べているかのように甘くてほろりと!!
もう一度食べたいが、あのかぼちゃがアタリだっただけかもしれないなぁ。
兎に角、またいくだろう事は間違いない。

夕食は、カニだった。遠方の結婚式に出席したねぎらいということになるのだろうか、オバさんが送ってくれたのだ。
カニ、大好物。
無心で食う。これまた美味かった。

しかし実家に居ると、ご飯と漫画のことくらいしか考えなくなるな〜。
真夜中近くなって、その新車を駆って家路に着いた。
もう実家は実家、帰る場所は信州なのだと、最近はそう思う。こっちに戻ってこないと落ち着かないのだ。エアコンが無くて暑かろうと、食うものに困ろうと、やはり実家より一人暮らしが向いている、私なのである。

では、また明日。



2002年07月29日(月) 寝てすごす。

金沢は遠かった。
私だけがぐーたらと朝寝を続ける中、家族のものはしっかりと出社していった。偉い。
さて、どうしたものかと、昼ごろ起きて考える。
友人に帰省のこと伝えてあったので、会うかと、連絡が来ていたがそれは今日と決めていたわけでは無いし…。
暑いし。
やっぱり疲れてるし。
車はまだ来ないしな〜。
と言うわけで、私はケーブルテレビを見ていた。
実家にはケーブルテレビがある。なんて贅沢な。
久しぶりにテレビを点けることになったけれど、あの30も40もあるチャンネルに、改めて吃驚する。
あっちも見たいし、こっちも見たい。そんな風になってしまって、初めはガチャガチャチャンネルをかえるばかり…。
そのうち、立木文彦氏の声に気付いて、チャンネルを留める。地底探検と言うか、洞窟探検の海外ドキュメンタリーだった。それなりに面白く。
それから、映画を見ていた。古い映画ばかりやっているチャンネルがあるのだ。
3.4本くらいみたところで、そのままうつらうつらし始める。
テーブルの上にはスイカとメロンが切ってあるし、冷水も備えてあるし、ソーメンもある。
…外から涼風が吹いてくる。(ちょっと暑いが)
なんて暢気な〜〜。

実家の方は、蛇口から出てくる水がとても冷たい。
こっちでは、アパートのせいか生ぬるい、時には熱湯か?と思うようなのが出てくる。水だけは、この季節つめたくておいしいのが飲みたいなぁと、こっちに戻ってきてやけにそう思う。

では、また明日。



2002年07月28日(日) 金沢観光

実は初めてじゃない。北陸の短大に行っていた頃、一人旅だったが来た事があったからだ。あの時は高校生のフリをして博物館に入ったが(自分でもセコカッタと思う)、今日はスポンサーもついているし、ゆっくり堂々と見に行こう…などと思ったのが甘かった。
ここを出る電車の時間は午後3時半。
ということは駅に少なくとも3時には付かなければならないわけで、それなのに出発は9時。しかも今日は親族ともども大移動を繰り返さなければならない。
旅慣れているはずのヤツラだったが(ウチの実家は実は旅行会社なのだ)。こうして個人行動的な旅行になると、なんだかなぁ…もう…(泣)
金沢に着くまでも幾度か怪しいなぁ…この人たちは…と思うことがあったけれど(駅の構内でとんと見当違いの方向へ歩いて言ってしまうのだ)、今日という今日は、もう二度とこの人々と旅行には来たく無いと思ってしまった。

観光というのは、多少の不便があるのは仕方ないことだとおもう。特にマイカーで移動しているわけではない、タクシーやバス、それから電車を使うときは、旅をしているのは私達だけではなくて、他のお客さんも居るし、道路の混み具体というものもあるわけだ。
それにイチイチ文句ばかり言っていては仕方が無い。そんな細かいことでイラ付くくらいなら、初めから旅行などするものではない。
きっと普段、何から何まで予約されている旅行ばかりしているから、そういうところがわkら無くなってしまったのだね。
…一緒に行動していて、恥ずかしかったです。

かと言って、大声で叱るのもそれはなかなか出来ないもので。
こんなときはどうしたらいいものか、と姉にこっそり話をしてみたが、何の解決にもならなかった。

ちょっと話がずれたなぁ。
兎に角、金沢と言えば今は「利家とまつ」であったりするけれど、そこの特別展示博物館にしろ、金沢兼六園にしろ、「見物時間15分」というものもこれはどうかと。はぁ〜〜。無理やりめぐるのでは、学校の修学旅行と一緒だ。
観光は、一日に多くても3箇所。それも丸一日あるときの話で、6時間しかなければせいぜい2箇所をゆっくりと見たいものである……。(T_T)
正直、散々な観光だった。
またあとで、ゆっくりと行きたいな。別の人と。

補足になるが、一人旅は好きだけれど、とても感動するようなことがあったときや、もう二度と見られないと思うような光景に出会った時に、直ぐ隣に分かち合う人が居ないこと、後で「あんなことがあったね」と言い合うことが出来ないことが、結構寂しかったりする。
数人の旅は、とても楽しいけれどなるべく遠慮というものをせず、且つ気遣いというもを知る人とでなければ、なかなか辛いものがある。
一長一短。
けれど、旅というのはいい事も悪いことも含めて、結局は楽しいもので、なかなか辞められないし、きっと一生色々といく事になるのだと思う。

車で旅することは、特にやめられない。

では、また明日!



2002年07月26日(金) ああ…大渋滞。

楽しみにしていたドライブが。
なぜだか大渋滞に巻き込まれ、一度として軽やかに走ることなく終わってしまった。常に前に車がいるんだもんなぁ。といって、追い抜きを掛けられるほどいい車ではないので、じっと我慢の登坂斜線。ふ…。
平日の昼間にスタートしたのが悪かったのか、それとも世間では夏休みに入ったからなのか。結構久しぶりにイライラとさせてもらったよ。うん。

ドライブの途中で楽しみにしているのが、ブックオフに寄りこむことだ。
今は帰省の道だから、どこに有るかすっかり分っているのだが、旅に出たとき…あの黄色の看板に蒼い文字を見ると止まらずには折れない。
あっちのブックオフにはなかったが、こっちでは100円で売ってるかもしれないと思うと、もう駄目なのだ。旅の間は、相方に大層な迷惑を掛ける。がやめられない。やめられないんじゃよ。
ブックオフにも寄れない時は、相当旅の疲れが出ているときだけだ。
するとかの古本屋は私の健康のバロメーターか。なるほどね。

まあ、そんなわけで今日も渋滞に飽きたころ漸く見えてきたそれに寄ったわけだけれど。二時間経って出てきてもまだ渋滞していたことには呆れたね…。

で、帰ってきたらば熱帯夜…。ああ、信州が恋しいよ…もう帰りたいよ…。
仕事をしようと、色々持ち帰ってみたら、姉のマックはウィンドウズのもの使えないってさ。参った!!
パソコン詳しく無いんだよなぁ。
…どないしよ…。

では、また明日!



2002年07月25日(木) 人形師の夜

涼しい晩だな〜。そしてとても静か。
こんなのは久しぶりで、凄く落ち着く。
昼間しっかり寝たせいか、それとも週中の静けさなのか。

今日OMCに出したのは「人形師の夜」というタイトルのノベル。
シリアス〜に行こう、と決めていたのでかなり書くのが楽しみだ。そして書き始めがこんなに良い晩だと、頑張ってしまおうと言う気持ちになる。

冒頭のシーンを、草間興信所から一気に始めたかったのだけれど、一人ちょっと違う感じにスタートする方がいて、分けることになった。うまくいかないものである。
私はそんなに筆の早い方では無いから、書く前にはじっくりと話を組み立てなければ途中で迷ってしまうのもあって、最後まで持たない。
今日オープニング個別だけは書いて、後は明日以降にしようと思っている。

いい作品にしたいな。

明日は髪を切って実家に一時帰宅。長いドライブになるから、楽しみだ。運転はとても好き。暑くなければもっといいけれど。

そういえば、キャラクターさんの概要を掴むために他のライターさんの作品を読んだら、凄く面白くて、この人のファンになっちまいそうだ、と思ってしまった。
追っかけるか(笑)
OMCも実力のある方がたくさん居るよ、ホントに。凄いね!
あんまり読むと、自分が凹むので注意(笑)

ごろごろしながらストーリー考えよう。

では、また明日!



2002年07月24日(水) イガイガげほほ。

寝る前に体が温まると咳が出ると誰かが言った。
うーん、げほほ。
コスが腹出しルックだったのがもしかしたら…? なんつってそれは勿論冗談。
きっと教室クーラーバリバリだし、部屋葉熱帯地方だしということで、こういう気温差が良くないに違いない。

兎も角うなされつつも書いた原稿は認証されたし、コレでほっとして眠れます。
メールも半分くらいは書きあげました。でももう力尽きました。
部屋は片付いてません…うふ。

けれど、中毒といいますか、今すぐ窓口を開けたいような気持ちで一杯でございます。今日は新しいオープニングノベルも認証されたし。
「どこでもドア」は著作権に引っかかるらしい。ダメだしをされてしまった。

明日はお休みだけれど、しっかり起きよう。時間がもったいないもんな。

んあ”!!
今とんでもないことを思い出した〜。
昼間洗濯機を回してそのままだーー!!
洗い直しだなぁ。(T_T) もし僕が大富豪の玉の輿に乗ったら、全自動洗濯機を買うね。でもって、自動的にアイロンかけしてくれる機械を開発するんだ。(今もあるけどさ、もっといいやつをさ)

そういえば、最近ものすごくハマっているものがある。
それは「新・愛の嵐」昼のメロドラマである。
蒼太、生まれて初めて昼メロを真面目に見る。
毎日は無理なんだけれど。今日はなんか知らんが、タケシが病気になっていた。どうやら灌漑工事の現場で何かがあったらしい。
タケシは拾われッ子なんだけれど、お家のお嬢様がタケシを好きで、タケシもどうやらお嬢様が好きらしい。だが2人の間には身分の差と周りの反対が!
分りやす〜い!!(喜)
お嬢様の高ビーな口調が素敵だし、タケシがいつかお家を裏切るかなにかするんだろうとか、ぼんくら坊ちゃんが意地悪するんだろうとか、色々楽しい。
明日も見よう。そうしよう。

では、また明日!



2002年07月23日(火) 原稿それなりに

あ〜。25日〆の原稿が上がった。初めてのシングルノベルではあるが、他のとブッキングしてカナリ焦る状態になったので、ビビッた。
でもまだ納得いかないので、今日は寝て、明日頭が一度リセットされたらもう一読んで、もっといいオチを考え付けたらそれに変えることにしましょう。

う〜ん、まだまだだな。
コメディは面白いけれども、人の悩み事とかを書くわけでは無いのでなかなか難しいです。

そういえばおとといファンレターが届いていて、嬉しかったが忙しさにかまけてまだお返事をしたためていない。
明日、ちゃんと起きて原稿をあげたら週末の楽しかったこととか、妙な体験とか、お礼のメールとか、勿論次の仕事に取り掛かったりとか、部屋の掃除だとか、全部やるのだ、全部。
スクールの仕事は明日が終われば小休止。夏休みナリ。は〜嬉しいわ。
その間にOMCの仕事を目一杯やるつもり。(喜)
地元に帰ってくるので、URLなどをしっかり書き留めるのを忘れないようにしなければ。

そういえば車を買うことになった。ウイングロード。ずっと欲しかった車だし、知人から譲り受けるので安くてしかも身元が(笑)確か。これでどんな遠くまでもいけるツーリングワゴンを手に入れると言う夢がかなった。ニヤリ。
オヤに頼ることになるのが、ちょっとイヤだが。
月々5千円の支払い、というのはかなりの誘惑なり。

東北とか、中国四国地方、それから近畿に言ったことが無いから、行きたい。

最近、寝るタイミングを逃すとずっと眠れないまま次の日になってしまうので、しっかり眠らなければと思う。
暑いのも原因だろうし、色々考えて夢を見ているのも原因だろう。

そだ。写真もUPしたいし、それにお世話になった人々に、掲示板とかじゃなくてしっかりお礼をいいたいな。
しかし…楽しかったな〜。
オフラインで感じているのとは、また全然違う感触がした。
最近イベントに行く理由が、声優さんたちのドラマではなく、歌でもなく、皆さんに会いたいばかりの行動になりつつある。あとは、コスとか。
今回のことで、どうやら皆さんそれぞれに、ゆっくり話の出来るオフ会がしてみたいという気持ちになったらしい。勿論私もそう。
自分で音頭を取るのは、凄く責任が重くて難しそうだけれど。
そのうち、何か機会があればいいなぁ。と思うし。思ってるばかりでは出来ないぞとも思うし。

みんなの気持ちが盛り上がっている時に、やりたいよな〜。

喉が痛い。
クーラーに慣れてないからからかな。

では、また明日!



2002年07月21日(日) とうとうこの日がやって来た。

というか、何日経ってからこの日の日記書いてるんだ。自分(本当は今日は8月7日さ)

この日は、ヴィクコレファンのオフ会(極小)だったのだ。
あ〜。もしかしたら、この日記、OMCの方で公開することになるのかも知れないので言っておきますが。
蒼太屋(映画サイト)は隠れ蓑でねぇ。蒼太はアンジェリーカーなんですよ。アンジェリークのHPを実は一番のメインで持っているのです。
OMCは商用サイトという事で色々と問題があるから、離してあるんですよ。
ここまで読む人がいたら…いるんかな…探してみてください。ただしノーヒントで済みませんが。

某サイトさんの掲示板で出た話から、ここまで来た。
場所は昨日に引き続き、横浜。
どうやら、赤レンガ倉庫とか、中華街とか連れて行ってくれるらしい、美味い中華が食べられるらしい! と相当喜んでいた。
それ以上に皆に実際会えるんだと思ったから、相当テンションが上がってましたしね。
待ち合わせは桜木町駅で、私達はご飯を食べていなかったので、昨日一緒にさくら旅館(宿のオヤジがパンツいっちょ!で出てくる豪気なお宿。一泊4000円)に泊まった友人は、キオスクでおにぎりを3つ買って食べ(おなか減ってたんだなぁ)私は珈琲牛乳をギャグで一気飲みした。
一番初めに会ったのはかけぽんさん。去年の秋のネオロマ以来だったけれど、変わってなかったなぁ。細ッこくていつも頑張っている。私もわ〜っと盛り上げなきゃなのに、すまないなぁ…と思いながら、そのテンションにとってもお世話になっている。本当に、いい人だ。
次にあったのが聖さん。初めてお会いすることになったけれど、おお!意外な感触。なんとなくショートカットのボーイッシュな人かと思ってたら、ワンピースに日傘。その格好であの下ネタか〜!だまされた〜!(笑)
最後に合流したのはまろさん。まろさんはメールの雰囲気とかから、多分大人な女性だろうと思っていたが、やっぱり少し上みたいだった。実はサイトの感じから、鋭い雰囲気かと思っていたが、全然違った。オンラインとオフラインの違いってあるもんだなぁ。
しかし…暑い日だったよ。
歩くのは覚悟していたので、運動靴着用日焼け止め3度塗り。それでもあの海風がなかったら、相当大変だっただろうな。後で写真を見直したら、汗が背中に…うう、われながら気持ちわりぃ!!
桜木町から日本丸の傍を通って聖地(笑)の前を通り、赤レンガ。でもやってなかった。中は後でまた見に行こう。きっと夜とかの方が雰囲気いいのかな? で、海沿いを歩いて山下公園。途中に花畑があった。写真を撮ったけど、明るすぎて何がなにやら。視点ももっと下げればよかったろうと今頃思う。山下公園に水の守護神がいた。まろさんが「水野守護聖だって!」とナイスな読み間違いをした。…イケル。前日の花火大会の片付けで、公園にはツナギを着た清掃の人たちがたくさん。大変だな〜と思いつつ、中華街へ。
中華街は赤と黄色と緑だ! 肉の塊をショーウィンドウで売っている店があり、すげぇ!と思っていたら、そこが聖さんお勧めのお店だった。こりゃ一人でもしくは突然来たら、どこに入っていいか分らなかったに違いない。そして出てきたおばちゃんは観光化された中華街の恩恵にあずかって大層いい味だしていて。料理も美味かった!特に春巻き。中に春雨はいってるのなんて初めて。美味い。後で作ろうと思ったが、それが何年後になるかは不明。ジャスミンのお茶も美味かったな。
廟を拝見、ジェラード食べ、干しマンゴーの安いお店を教えてもらって、お土産用に買う(そして後日、一人で全部食べてしまう)。山下公園に舞い戻り小船にのって移動。着いた先は昨日行ったところだった。つまりはパシフィコ横浜〜(笑)
聖さんとまろさんには、悪いなぁ…とおもいつつ、どうしても見せてあげたくて、無理を言って、その辺り周辺をうろうろしてもらい、イベントの休憩時間に合わせてコスしてる人を見てもらった。
…ゴメンね。ホントニ、無理言ってしまって。でも…よくよく思い出すとあの時の待ち時間だけが、まともに話をしてた時間だったなぁ。まろさんとは沢山喋れてよかったわ。聖さんとかけぽんさんは、あんまり話す時間が取れなかったな。横並び一直線だったのがいけなかったか。
で、蒼さんやカプさんに会い、霜月さんやみかん君にも会い。私服でコスしている人と並んで写真とる気恥ずかしさを久しぶりに知り。かけぽんさん卒倒しそうになっているのを見てほくそ笑み。
ランドマークタワーに行った。あれが、いつもは通り過ぎていたあれがランドマークであったか。
最上階まで、うん十秒。展望台から見る景色は、ガスが掛かっていた。数百キロ先までクリアに見える信州とはやっぱり違う。本当は地球に優しくないのだろうが、こういう風景も、なんだか不思議と綺麗だと、夕暮れ前のまったりとした光を見ながらそう思った。見える大きなビルの屋上には減りーポート。都会は違う。社長が屋上からヘリで飛び立つってのは、案外ドラマの中でだけじゃないんだな。と思ったから、そのうち何かで使ってみようと思う。
かけぽんさんが、動画帝国出品用の画を取っていた。忙しいだろうに、凄く一生賢明な人だ。あなまりからだが強そうではないので、無理をしないでくれたらいいんだけど。一枚かんでいるだけに、せっつくようなことになったら、悪いなと思いつつ…。でもやっぱり出来上がりはどうなるんだろうなんて、気になってしまう。

駅で、みんなと別れた後に。
向かいのビルの下でやっていたアカペラコンサートを見ながら、イベントの方の時間が終わるのを待っていた。終わったら合流して、一緒にご飯を食べて帰ろうと思う。忙しいけど、あっという間に過ぎる楽しい時間…。

なんつーか。オフ会は思ったよりずっと楽しかったです。実はちょっとだけ、気を使うのかなとか、不安もあったけど。全然楽しかったので、癖になりそう。

では、また明日!



2002年07月20日(土) 井上ファンパワー炸裂。

冒頭にはっきりと記しておかねばならないが、私は「立木文彦ファン」である。
イベント行っちゃ〜大声で「立木すわ〜ん!!」と彼の名を呼んでしまうほど好きである。
なのにこのタイトルってどうよと思われるかもしれないが、それほど今日のネオロマンスフェスタ3での井上氏の人気は凄かったのである。
以前の日記で「遙かなるときの中で」の初プレイ日記を書いたけれど、井上氏が声を当てている「友雅さん」については、あまりいいことを書かなかった覚えがある。むしろイヤんな事を書いたはずだ。
しかしああやって、実際に人気のあるところと井上ボイスを聞いてしまうと、うーん、友雅もいいかもな! などと思ってしまう。

いやいや、困ったもんだ。

さて。というわけでここからが本題。今日はつまり、ネオロマ好きな人々のためのイベント「ネオロマンスフェスタ3」が横浜で行われた。
蒼太は元々、アンジェリークのせいでネット上に姿を現すようになった人なので、アンジェリークには多大な恩恵を受けている。ということで、行こうといわれたら行かずにはおれない。
しかも30過ぎのオヤジスキーな蒼太。のツボにはまる声を出しまくりの立木さんが今日20日のみご出演となっては、誰が止めようが行く。
まあ、立木さんがヴィクトールの声をやっていなかったら、きっと一生彼の存在に気付かないで終わっただろう、というのも本音のうちの一つではあるけれど。それまで声優さんなんて知らなかったもんな。
と言うところを踏まえると、ホント、今の状況になっているのが不思議である。

しかし、どこから書くべきか。色々あったし日にちがたってしまったので困るな。まあ、徒然なるままに書いていこうと思う。

○イベントについて
立木さんが歌った!相変わらず美声の持ち主。その良く通ること通ること。ただかなり変な踊りをしていたのだけはどうにか勘弁してくれと思った。立ったまま歌えばいいのに…。本人は悦に入っていたから、止める術も無く、嬉しいの半分、気恥ずかしいの半分でござった。
そして立木さんが喋った! トロアのエンディングでの告白台詞だった。あの台詞は実はあんまり好きではなく(だってさよならの台詞だ…)SP2の台詞など言ってくれる機会はもうないのかな、などと嬉しいながらに考えていた。
あとはドラマ。相変わらずみなさんアドリブ一杯で、特に賢雄さんは凄いね。オスカーではなく、既に賢雄さん自身が話していた。井上さんのアドリブも凄かった。
井上さんの次に人気があったのがイノリ役の高橋さんで、ジャニーズノリのあのテンションとダンス、そしてかわいさ?には蒼太もちょっとやられぎみ。なにか裏がありそう(ダーク高橋がいそう)なところもツボだ。
ダークと言えば今回2度目の参加になった、飛田リュミエール様。本人もリュミエール様がダークだダークだといわれているのをはっきり存じておるらしく、アドリブにそのダークさを垣間見せてくれて、素敵だった。
素敵と言えば田中さんだ。クラヴィス役を引き継いで初めてのイベントということで、緊張していたのか、それとも流石にあの黄色い声についていけなかったのか、始終真面目な顔をしていた。蒼太は逆にそれが気になって、「田中さん…大丈夫か?大丈夫なのか??」と目が離せない。いいお父さんだった。
いいお父さんといえば中原さんだ。中原さんは鷹通の声をやってるわけだけれど、遙か〜では私のイチオシキャラでもある。鷹通のボケ真面目っぷりを出しつつ、中原さんたらなかなかファンサービスがお上手で、やはりアドリブに切れがあった。いい感じである。中原さん、好きだ。
いやはや、今回はメンバーが多くて大変だ。あとは誰だ?
岩田さん。ノリのいい曲で午後の部を一気に盛り上げてくれた。流石だ。
保志さん、すみません。あなたのトークの時に、私は居眠りしました。意や決してつまらなかったわけではなく、美声過ぎた…ンだと思います。
イベントは、最後のカーテンコールのとき、壇上に声優さんたちが格好付けて並んでいたのが、ええ、格好よかったですとも! 午前午後共に、そんなに良い席ではなかったのが、残念でした。

○コスのこと
ハラが出ていた。腹筋してダイエットしてくるようにとカプさんに言われていたにも関わらず、やってこなかった自分のせい。夏アルフォンシアは上下セパレートで半ズボン、タンクトップ。そして凄く良く出来た羽と耳が付いている。
このコス事態は凄く可愛いが、自分に自身が無かったため、あまり写真を撮らずに終わる。多分背中も丸まっていたであろう。花火のお客さんがいてねぇ…恥ずかしかった……まだまだ吹っ切れていないらしいと、心底思った。

○簡易オフ会のこと
ヴィクコレサイトをやっているということで、掲示板に来る人たちに、会えるものならあってみたいとずっと思っておりました。そして出来ればみんなでわいわい騒ぐとまでは行かずとも、顔を会わせて、この人があの人!というくらいのお付き合いに発展して言ってもらえればイイナと思っておりました。
というわけで、最近のイベントでは、積極的にあえる人には会おう、と思っていたのですが、今までは結構バラバラに会って居た。
けれども今日は、かなりタイミングよかったらしく、皆さんと一辺に交流を持つことが出来た。ゆうりさん、さちさん、RIMIさん、コニャコさん、かけぽんさん。かけぽんさんとは明日も会うけれども、これだけヴィクコレイヤーが集まるとは嬉しい限り!! 実際最近のイベントでは、イベントそのものよりも1、皆さんと会う、2、コスプレする。の順で重要になりつつある。
もっとゆっくりお話しする機会が欲しい。

と、いった感じであった。走り書きでござるな…。
では、また明日!



2002年07月19日(金) 耳をすませば

これを見る時はいつも、気恥ずかしくてたまらない気持ちになるんだけれども、見終わるとほかの宮崎作品を見たときと同じくらい純粋な気持ちになれる気がして、僕はまったく、見ずにはおれないのです。

進路で悩んだり、キスもしない恋愛をしたり。
いいよなあ。とうらやましく思えてしまう。
自分がそうだったときや、それに限りなく近い状態だったときは、とてもじゃないがいいなんておもえなかったし、映画のようには綺麗にいかなかったし、思い返しても、そんなに一生懸命になったことなどなかったので、全くもって、やり直せるならばやりなおしてみたいもんだ、と思う。
素直で、感激屋で、周りの人のことを思いながらすごせるような、まっすぐな人間に私はなりたい。
この年になるとちょっとそれは大変である。

映画を見て感動すると。
でもこれを作った人たちは、僕達と一緒の人なんだ。物語を作ると言うことは、人をそれで感動させたり、笑わせたり、怒らせたりすることが出来るということなんだ。と思う。そして自分もそういうことが出来たら。と思う。
世界中の人であれ、今のようにたった2.3人のひとであれ、泣いたり笑ったりしてくれたら、それはもう、とてもうれしいことです。

ただ、私にも分っているのは。今日の主人公が文章をおじいさんに読んでもらって「ダメなところは自分でわかってるんだ。」という言葉。
勉強しなくちゃダメなんだ。幾らお金が無くっても、雑誌を読んだり資料を集めたりすることに手をぬいたら、ロクな文章はかけない。
もう一つは、最後まで書ききる集中力を付けると言うこと。
僕にはどうやらそれが足りないらしい。実はOMCの仕事は、何とかして構成力や描写力、その他諸々の地力を付けたいがためのこと。他にも足りないところが一杯あるということが、段々わかってきた。
いつまでもネットで仕事をしていると言うことは、できるならば、ないといいとおもう。ダイレクトに感想が帰ってくるこの快感というものは、嬉しいのですっかりやめるということは無かろう。OMCでは、PCの個性が色々で、それを動かさせて貰うのが、何より面白いところでもあるし。

色々なところに行って、色々なものを見たり考えたり、感じたりしなきゃダメだとおもう。そしてそれらをいつも気持ちを全オープンにして受け止めて、感動することでいいものが書けると思う。
最近の私は、実際生活に精一杯で、美術館にも山にも行っていなかったから、どんどん、本を読むくらいのことだけでもしたい。

やりたいことはいっぱいある。それを「〜なきゃならない」で、ここのところは考えていた様子で、それじゃアカンと、考えたりした今日この頃。

では、また明日。



2002年07月17日(水) んあ〜〜…

うなぎ食いてぇ。


…貧乏すぎて、考えることが飯か寝るかの二つに一つになってきた。
いや、PC関連についてはまた別なんだけど。

…あ”〜〜〜〜。腹減ったな〜〜〜〜〜。
テレビで美味そうなご飯やさんの番組ばかりやっておる。
これをオカズにご飯が食べられると仰る方も居るが、今のところはそこまでするほどではなさそうだ。
でも今週末出掛けるから、ほんっとに100円たりとも無駄にはできんのよ。
一緒に遊びに行ったのに
「お金が無いからそれはやりたくない。」とか「高いから食べられない」
とか言いたくないもんな。

遊ぶときには金に糸目は付けんぞ。

そういや去年の今頃は、仕事場の人から野菜がたくさんもらえて嬉しかったな。
今年は仕事場が違うから無理だな〜。

ぐぅ……。

山椒でなくて、わさび醤油の白焼きが食いたい。
チャーハン食いたい。

また、明日。



2002年07月16日(火) 昨日、勧誘の人が来た。

どうもこっちの日記帳になってからダレていていかん。
ふと、ネットサーフィンをしていて映画日記をここに書くことをもう一度考えてみるが、それはどうだろうかと、また考え直す。その方法で行くならば、もう一つ日記帳を持った方が良かろう。
エンピツ、のいいところは、一ヶ月のタイトルを一度に現せる、というようなところだと思う。つまり今まで見た映画であるならば、一覧で見られるわけだ。「あいうえお検索」は出来ないけれども。

それとも何かよさそうなCGIでも探すか。
リストやらレポートに適したものは、今まで見たことが無いんだが…。どうよ誰か作ってくれんかよ?

上司のご機嫌一つで、一日の仕事が楽しかったり、いやな気分で終わったりして、最近とても疲れる。きっと向こうも疲れているのだろうから仕方が無いが、大した給料も貰っていないのに、何処まで我慢するべきなのだろうかと考えることは密かに多くなってきた。仕事、ハンパに少ないからなぁ。もうちょっとコンスタントにあるといいんだけれど。

OMCの方は順調! 昨日の晩にシングルのベルの発注があって、凄く嬉しかった。一生懸命書くことが大切だと思うが、それ以上にイイネタを提供するのがいいのかと、ふと考えた。寿司屋のようだ。
少しずつ、知らないひとと触れ合っていくのが、面白いと考える今日この頃です。

そういや、昨日は宗教の勧誘の人が来て、面白かったから一時間くらい話してみた。何でもかんでも最後は神様になってしまうんだけれど、信じて強くなれるならそれでよかろうと思う。
で、それをメールで人に書き送ってみたところ、そんな風に宗教勧誘にあった人は山ほど居るわけで、経験談を読ませてもらった。
「神様が云々で、人に親切にする」とかってそういえば昨日の人も言っていたが、その方は、「人に親切にするなんぞ当たり前だ。」といった。
 なるほど。納得。
 その辺り思い浮かばなくなってしまったのは、やはり相手の雰囲気に乗せられてしまっていたのであろうか。でも面白そうだったので、また来た時に自分のテンションが高ければまた、話してみようかと思う。
 僕は無心教なので、何か、偶像にお祈りしたりお願いしたり(真剣に)という感覚が分らないのだ。それは、もう、人に聞いて想像するか、自分がれっきとした信者になるしかないのだが、信者になったら日本の大部分を占める無信教の人々の気持ちが逆に分らなくなってしまうのではなかろうかと、そうも思ったりする。

 百聞は一見にしかず。話を聞くだけのことを、一見と言うのかは知らんが。
 しかし興味本位で、怪しい宗教(かどうかはしらないが)の方に根掘り葉掘り聞くのも失礼かもしれないと、この気持ちを抑えきれないながらも思ったりなんだったり。

 では、また明日!



2002年07月10日(水) 大丈夫かな〜

洪水警報が出ている。勿論ウチは大丈夫なのだが、実家の方が少し心配だ。あと東京や千葉方面に住んでいる友人とか。

不謹慎だが、台風というのはドキドキする。ワクワクといってもいい。
本当に、災害に会った人にとっては最悪な考え方だが、ちょっと道路が水没したり、雷が目に見えたりすると、まじでう…嬉しいのだ。
コレは多分、非日常に対する嬉しさで、別に台風でなくとも、普段と違うことが起きればドキドキするという、ただそれだけに過ぎないのではあるけれど、非日常の中でも、やや頻繁にありうることなので、ドキドキの期待感も、まあ、予想できるはできるんだが、兎に角あるんである。
…被害に会った人、ゴメン。

こんなことを書いたからには、私が被害にあったことが一度も無いというのは、お分かりかと思う。今日も大丈夫だった。雨はすごかったけれども。
いつも台風は真夜中に来て、真夜中に過ぎていく。
直撃にあったこともないが、朝の通学時間に会ったことも無い。
学校休みにならんかな〜と、いつも思っていたが、そんなわけでその恩寵に預かったことは一度も無い。<ほんと、すみません。

まあ、幸せなことである。
では、また明日!



2002年07月09日(火) 具合悪い…のかな?

良く分からないけど、寒気と吐き気がするような。気がした。
部屋が死ぬほど暑いので、冷や汗をかいているのか、それともただの汗なのか、隊長が悪くてぐったりしているのか、暑いのでぐったりしているのか不明。
吐き気のほうは、なんだろうな…。ご飯を食べて直ぐ寝たからいけないような気がする。

今日は、仕事で研修があったのだけれど、途中で本社の人が茶を飲みに来て、2時間ほど話し込み、全く進まず。
まったりとした時間をすごしながら、頭の隅で「こんなにまったりしていていいんだろうか…。」と。
まあ、研修は給料が出ないので、いいんだけどね。
でも時間を割いた分、きっちりやって欲しかった気もする。

OMCの人からメールが来ていて、認証されなかったのかを肝を冷やした。
ライター通信の方が少しNGだっただけで、本文の方はOKとのこと、は〜心臓止まるかと思った。
サンプルや投稿のときの創作もHPに載せてOKというお話なので私もばなーをさくっとつくり、リンクをしてみることにした。
といっても、ウチって別に読むもの無いしなぁ。
いいんかな…もっと売れっ子さんでもHPにリンクはっていなかったりするのに、私のような駆け出しがやってもいいものだろうか。
と、思った。

では、また明日!



2002年07月08日(月) 貫徹とサウナ

まあ、タイトルどおり貫徹をしたわけですが、久しぶりでした。
ある一定のラインを越えると頭の回転が異様に良くなるので、これはイケル!と確信する。ハンパに寝るよりも動きながらネタをひねっていたほうがいいらしい。

OMCについては、本当に沢山書かないと実際食っていけないので、今まじで切羽詰っております。っていっても今月どれだけ働いたとしても、お金になって戻ってくるのは9月なんだけどさ〜ウフフ…。
ふぅ……(涙)

OMCの仕事は面白いな。たまにファンレターとか頂くと凄く嬉しいよ。
しかし、一本分が一食分にしかならないのはどうにかしてほしいなぁ。
私がもっと人数増やして一本に付き書けばいいんだけど。
10人でてくるのを3本かけば、一ヶ月の食費にはなるもんな(笑)
って、笑ってるばあいじゃねぇ!

今思ってるのは、小説の投稿とワープロ検定とシスアド検定だけれど、どれもお金が出て行くばかりってのがミソだよね。でも時間はあるんだからやることやらんと。
目標! 一日一作(一人分て意味で)
そのあまりの時間に仕事をし、試験勉強をし、投稿小説を書く。
うーん、充実してるじゃないか。

部屋がサウナ状態だから、こりゃ痩せるかもしれん。そしたらラッキー!


頑張れ頑張れ自分! 落ち込んでる暇があったら勉強するのだ。

では、また明日。



2002年07月07日(日) 七夕〜。

外に出てみた。そして空を見上げてみた。
だが、何も見えなかった。
私の目が悪いからでもなく、街が明るすぎるからでもなく、単に曇っていたようだ。ちぇ。
天の川って生まれてこのかた一度も見た事が無いんだよね。なぜかっていうと、毎年曇ってたから。うん。
曇ってなかった日なんてなかったとおもう。
旧暦の七夕に掛けるか。今年は何月何日になるんかいね?

もしこの日記をそのうち公開することになるならば、OMCの云々というのはあまり書かないほうがいいらしい。しかし書くとストレス解消になるので、やっぱりこの日記は公開しないままに書き連ねていこうとちょっと思った。
…毒吐き日記。ふ…。

今日、銀行の残高を見て気を失うかと思った。
仕事したつもりだったんだけれど、前月よりも無駄遣いしまくってしまったので、余計に貧乏になってしまった。だけど今月はネオロマもあるのに、どうしてくれよう。…兎に角定期をまた壊さなければならないというのは、事実である。
それから、通信費をどうにかせねば。
明日はNTTに聞いてみよう。なぜあんなに通信費がかかっているのか。
やばいもん。
…携帯、解約するわけにもいかないしなぁ。
必要だからな。
しかし、莫迦にならんよ。電話料金だけでも全然暮らしていけるよ。私。

まっずいな〜〜〜〜〜〜………。(遠い目)
働いてはいるが、OMCではやはりお小遣い程度にしかならない。当たり前だけれど。面白いんだけれど、これが量産になってしまったら、最低のライターになってしまうと思うから、それだけは避けたい。
しかし、兎も角銀行残高に目を回した蒼太は、慌ててまた窓口を開いたのであった。今回は大コメディなのだ。
みな、ワラッテクレタマヘ。

そういや、昨日のあの依頼は、もう一度書き直した。すっかりと。
今度は、昨日の出来上がりが3/4の出来と思っていたとしたら、直ったと思ってほしい。昨日のままで認証が持ち上がらなくてよかった〜っ。
だけど、色々難しいね…なんていうか、東京怪談にしろ、MTRPGにしろ、始めてみたときは書き方が独特だと思ったな…。難しいよ。

在宅ワークをしたいが、ちょっと見当がつかない。
だれか詳しい情報しらんかねぇ。ネット検索では埒がアカン。

食事にはこだわらない方だが、食事を食べないのと食べられないのではストレスが違う。……非常にまずい蒼太なのだった…。

では、また明日!



2002年07月06日(土) よし! あげた!!

OMC〜全部書き直してみた。
そしたら、一応納得がいく出来になった。
今回は手ごわかったなぁ…。
今日は週末という事で、どうやらまだお客さんの手元には届かないらしい。
落ち着いて、もう一度読み直そうと思っている。
読み直したら、きっともっと気になるところが出てくるに違いない。

でもまあ今は、心置きなくサイトのほうをいじってみたり、OMCのページをキチンと作ってみたり(セット素材をそのまま貰ったので、とてもいい出来だ!)HPの創作の方をやってみたり、溜まっていたメールの返事などを書いてみた。
いい仕事した…。
ゲームがやりたかったんだけれど、もう時間が午前三時だ。
いや、4時にちかいね。
暑い…暑苦しい。
こんな時間だというのに。
去年までは11時を過ぎれば眠れたような気がするが。地球温暖化現象か?
ということは、今年はサウナ状態でもしかしたら痩せるかもしれないってことだな。地球の破滅と引き換えにナ!
今のままではオタクデブまっしぐら。フッ…。
登山はただ太ももが太くなるだけなのだ。しかも貧乏で山さえもいけやしねぇ!
山がボクを呼んでいる。
腹筋鍛える奴、買うか? あのアレ…アレ…なんだっけか…アブ…??

まあいいや。

ウインブルドンは女子決勝。
すげぇ。胸があっても邪魔じゃないんだ。とわけ分らないところで感心する。
姉妹対決、見ごたえがありました。
そして昨日の日記に書いたUSオープンだけど、あれは女子オープンね。ゴルフにはあまり詳しくないのだけれど、なんだか、長年やってきた選手が引退するとかで、気になってみていた。
ロングパットというのは、TV画面で見るよりもずっとずっと長い。よくもあんなもの出来るもんだと思う。

では、また明日!



2002年07月05日(金) かけねぇ…

書けない書けない、書けないよぅ。
でも今夜中に、絶対、終わらせたい。
もう一週間近くこの調子だから、これは無理やりにでも書かないときっとダメだと思う。
今回難しいのは、「絡ませる」ことと「ある程度はしょる」こと。
くどくなりすぎないように、上手く薦めたい。

ウインブルドンを見ている。
テニスは息をつかせぬ面白さでたのしい。サッカーとはまた違う楽しさだ。サッカーと同じくらいの時間を使うけれど、こっちの方が精神的には磨り減らしてやってると思うよ。それに、頭の回転が良くないと出来なさそうです。
USオープンゴルフもこの時期だったと思うし、何より大好きなツール・ド・フランス!!
いい季節だ…。
ツール、ちゃんとビデオにとってくれてるかなあ…それが心配な僕である。

では、また明日!




2002年07月04日(木) うう…上手くいかねぇよぅ

とりあえず、はっきりとプロットの立っていたオープニングとエンディング、個々分を書いてみた。ちょっと、差がでた。
この間の依頼の分で、やっぱり数人分は均等に見せ場を作って見なければと考えたものの、やっぱり偏っていたことが判明したため、同じ轍は二度と踏みたくない。
んが。
…ふーみーそーうー…。
だって、おのおの背負ってるものが均一ではないものな。どの部分に重点をおいてくるかも変わってくるし。
むぅ…しかし、何とかしたい。何かこう、捻りたいのはこっちサイドの性なのだ。どうしても「おお!?」と思わせたいのだ。
…だからHPの方も引っかかってしまっているのだな。
先を読まれまいと、頑張っているので、ちょっと当初思っていたものとズレてしまって今四苦八苦。
元に戻すより、このままラストへつなげたい。
あ〜ラストかきてぇなあという思いを封じ込め。
しかし、例の長文、ラスト書いちゃったら気が抜けるだろうなぁ。
ネット、その後もやるかどうか不明ぽいよ。

一応、今のものが終わったらエリアトやりたいけれど、うるりんさんのHPで満足しきるほど読ませてもらったから自分で書ける力が残っているかどうかは謎だ。
二次創作では、原作だけでは読み足りないとかもっと読みたいと思った気持ちが力になる。書かれていなかった部分を埋めるために書かせてもらう。

これからまた用紙に向かう。
創作の神様、どうぞ降りてきてください。

では、また明日!



2002年07月03日(水) 眠ってばかり。

やる気がねぇ…。
エスカッ○でも呑むか…。ええ。あれは普段呑んでいない人間には猛烈に効くでござる。
PCの方の仕事が不定期すぎて辛いっ…。
もうちょっとしっかり。

日曜日の登山どうしようかなぁ。……やる気のない時に登山は辛いよ…。
膝の調子も悪いしな。

では、また明日。



2002年07月02日(火) 梅雨の蒸し暑さときたら

はぁ〜〜。
暑い。寝苦しい。
といっても、昼間寝て夜活動している自分が悪いのだ。

信州は良いところで真夏でも夜11時を過ぎれば眠れるほどには涼しくなる。
蒼太の部屋はエアコンなし、扇風機(小)←まだ出していない。
寝汗でベッドがきしみそう。(流石に大げさ)

夜、とても静かなところで小説を書き進む。
集中できる時間はやはり静かさと快適さで決まるらしい。
あと、適度にお腹が減っていて。
書く欲求が湧き上ってくること。

OMCの方は、今の所未着手。
初めの一言が上手く思いつくとするするとつながるものなのだけれど、今回は変なプレッシャーが掛かってしまったらしく、ちょっと怯んでいる。
キャラの一人の独白から始めたい、と思ったのだけれど、それではそのキャラだけを贔屓にしてしまうのかもしれないと思って。

大体、OMCの中で私の作品は浮いていないだろうかといつも思う。
まあ、注目されるほど書いてないからね〜いいんだけど。

では、また明日。



2002年07月01日(月) 7月1日

昔の日記にはお別れをして、今まで書いた文も潔く削除して(と言ってもPCに残してあるけれど)おお…新しい日記帳の感触。
さっきエンピツ見に行ったら新規の無料日記帳は秋まで無いんだって。新しいのにしようと、うっかりこっちを削除しなくてよかったなぁ。

さて、7月1日午前1時です。
一年も半年が終わったかぁ。と思う人が大半だろうな。
しかし今日から一年の残り半年が始まるのだ。
頑張るベー! と思っているが。
これからどれほどの人生が私にあるかと思うと、うぅん、かなり凹むな。
願わくば楽しいこと続きだといい。
来年の7月1日も穏やかに迎えたいものである。

7月は蒼太の日記的お正月なんだね。
去年も7月から書いたからね。

今日も楽しくOMCの仕事をやろう。いや〜ダメ出し来ないといいな〜。
それと、雨降らないかなぁ。梅雨だってのに雨が降らない。しかし蒸し暑くてたまらんです。涼しくなったところで一気に風呂に入るのが理想だねぇ。
九州方面は降ってるらしい。
そのままの勢いでこっちさ来い。カモン信州。

では、また明日。


   INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加