蒼粒子

2003年09月23日(火) 兼定とうるうる初対面

本日、京都国立博物館で開催中の『新選組展』に行ってきました。最初聞いたときは、それほどたいしたものは出てないだろうと思ってたんですが、兼定が〜! 和泉守兼定が来てるんですよ! 私、他の新選組展とか日野とかも行ってる(土方歳三資料館は行ってないのです)んですが、コレばかりは見たことなくて、コレを見ずには死ねないとまで言ってたのですが、まさか京都で見られるなんて感無量でした。ファンになってまさに10年にしてやっと……行く前から回りに「見たら泣くから私!」と豪語(?)してたんですが、まさか本当にうるっとくるとは思いませんでしたι 兼定〜兼定〜と思ってたら胸が迫ってきて、3回も見に行ってしまいました……おたくめ(笑)。
新選組展の他に特別陳列として坂本龍馬もやってたんですが、ここら辺が京都らしいというかなんというか……。いままで、土地柄から勤王びいきで新選組をはじめ幕府側には非常に冷たい扱い(筆頭はす●や……八木さんのお家なんかは別ですよ! あそこはもうファンとしてはありがとうとしか言えないです)しかしてこなかった京都が、来年大河ドラマでやるからって手のひら返したようにキャンペーンとかするのはどうなんだよ……と長年京都に住んでた者としては言いたくもなるのですが、まあいいか〜来年一年は楽しめそうだし。ちなみに龍馬の方のメインは博物館が所蔵している血染めの掛け軸でしょうかね。私は手紙が面白かったですけど。
そして図録をはじめレターセットとか一筆箋とか買ってしまった……おたくめ(笑)。
この次は壬生に出来たという、兼定のレプリカ売ってるお店に行かなくては……。壬生寺もしばらく行ってないな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加