蒼粒子

2003年06月28日(土) ひっさびっさに新選組〜!

久々に、新しい新選組の本を買ってしまいました。『新選組の青春ー壬生と日野の日々ー』(青幻舎)という本です。子孫の方々の座談会が興味深かったのと、八木邸の写真が「使える……」と思ったのと(笑)、なんといっても井上源三郎資料館が今秋開館予定のインパクトがすごかったからでしょうか。……で、つれの友人に「わたしはこーいうのには騙されへんねん! 買わへんもん!」(というのも、過去に本を買い集めて、それ以後目新しい記事がないのに類似本を買ってしまった失敗経験があるからです)と豪語しながら、むちゃくちゃ立ち読みして「どーしよー買おうかな〜」と悩んでいたら、おっさんがでかい声で「新選組の青春か〜ほう〜」と言いながら私の後ろを通っていく……。なんでいちいち声に出す?! しかも何度も通るし! おっちゃんも読みたいんかい! 
大河ドラマのおかげで、私もなんか盛り上がってきたよ〜。



2003年06月13日(金) 『安楽椅子探偵と笛吹家の一族・出題編』

おまちかね(私が)『安楽椅子探偵と笛吹家の一族・出題編』が今夜放送されます。綾辻さん・有栖川さんの大ファンである私は、この安楽椅子探偵シリーズは第一作から見ている(ちょっと嘘かも……第四弾はちゃんと見ていない気がしますι)のですが、真剣に推理して応募したのは第一作のみ(;^_^A ということで、今回はマジに頑張ってみようと思ってます! 
やっぱりこのシリーズは変に先入観抱かせないためにも、テレビ的に有名な役者さんは使わないという最初のコンセプトを守って欲しいですね。
今回は横溝正史ばりの(?)遺産の絡んだどろどろな筋立てらしいので、たんに犯人当てだけじゃなく、そこら辺も楽しみにいたしたいところです。
先日部屋の掃除をしていたら、友達にもらった綾辻さんの対談集『セッション』が出てきて、思わず読み返してしまいました。『綾辻さん、次の館シリーズは?』『来年の今頃、書店に並んでたらいいですね』って、この本いつのだよ! とおもわずツッコミいれてしまいました。まあ『暗黒館の殺人』はとりあえず連載されてるから、いつかは出るだろうと気長に待ってるんですけどね。館シリーズ、大好きなんで。



2003年06月05日(木) 『幕末実戦史』ゲット!

楽天オートシークさまさまです☆ 長年探し求めていた本がやっと手に入りました! これで今回の大河ドラマでブームが来て(来るのか?)再版されたら泣きます。イヤ、それはそれで喜ばしいことではあるのですが……。図書館では実物を見たことあるんですけどね〜。そのとき欲しいと思ってからだから、8年ぐらいか。1年か2年ほど前にオートシークで連絡が一回来たのですが、そのときは一足遅く手に入らず(涙)。今回はそのときより1000円高かったのですが、そんな古い本には思えないほど美品でかなり嬉しいです。やっと会えたね、圭介! って感じですか……。
また読んだら感想書きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加