蒼粒子

2002年05月24日(金) オールスター☆ファン投票

私はなんとなく西武ファンということになっているのですが、ぢつは近鉄の岩隈投手の大ファン♪で、思わず携帯からパソコンからファン投票しちまいました。ちょうどその日に岩本さんを抜いて2位に浮上したので、うっひょっひょヽ(´▽`)/ 去年たまたま見に行った近鉄×西武戦での登板がくまちゃん(だって可愛いんだも〜ん)で、完封勝利で、西武ファン的にはひじょーにつまらない試合だったのですが、「くまちゃんの完封みられたし、まあいいか☆」って今思えばすごいラッキーだよなー。いくらパリーグは予告先発だとはいえ……。今年も見に行くぞ〜。近鉄側のブルペンまで行ってやる! と思ってるのですが、無理だろう(号泣)。せめてなにかグッズでも買うわ。そう思うと去年はリーグ優勝したから、けっこうローカルではテレビ露出していたのだが……深夜番組ビデオ録りしときゃあよかったι
この間も試合をテレビで見てたら、他の投手の時と違って監督はじめコーチから解説のおっさんにいたるまで、おじさん連中みんなが“見守ってる”って感じなんですよねー。「くまっ、大丈夫かっ」みたいな。勘違いファンの完全なる思いこみ(ーー;) でもそう思ってみるとなかなか面白いので……。先日のダイエー戦での勝利のときも、キャッチャーの古久保アニキが「顔に似合わず(ここポイント!)気が強い」とかコメントしてましたし。
野球も生で見るとひと味違うので、オススメですよ。……なんか今日の日記、ボンノーのままに書きつづったので、おっそろしくまとまりに欠けるなあ。まあそんな日もあるさってことで。

書き忘れ。『真夜中は別の顔』最終回みましたが……なんかちょっと不満……コレのために2ヶ月間も見続けたのだろうか。ガックシ。
それに引き換え『ロズウェル』は知らん間にものすごい展開になっていた。アレックス(トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクス♪)死んでるやん! なんでやねん〜!



2002年05月15日(水) 妻夫木さぶちゃんサイコー(>o<)

良かったです! 妻夫木くんのさぶちゃん!! 藤原くんもよかったけど、昨日の『SABU〜さぶ』では、妻夫木くんが最高によかったな♪ まさにさぶちゃんだ。「栄ちゃん! 栄ちゃん!」ってすがりつく様が、たまらんかったです。可愛かったな〜(うっとり)月代もバッチリ似合ってたし☆ いやいや、そうじゃなくって! 私の中では好感度超アップですよ。『ロングラブレター〜漂流教室』あたりから、かなりイイ感じにはなってたんですが……『タイタニック』の吹き替えιでイメージものすご悪かったんで(ーー;) 『ウエディングプランナー』は見てないけど、『ウォーターボーイズ』は見ますよ!! 
内容は、2時間じゃあれが限界かな〜って感じですかね。ただちょっと任侠モノ?っぽい雰囲気が漂っていたのが気になるんですけど……原作はもっと青春小説って感じなんで。栄二とさぶのふたりが少年時代から、例の事件が起きるまで、いかに信頼し寄り添いあって生きてきたか、という部分があって、それが後々すごく活きてくるんですよ。2時間だからしょうがないとはいえ、もったいない〜もっと見たかった仲良しのふたりを〜!! しかし、一番の不満はおのぶちゃんの扱いです。彼女、原作じゃあもっと重要でイイ役なんですよ!!(おすえちゃんは……原作の解説の人までもがツッコミを入れたくなるような(笑)女なのでι ふたりの絆の深さを引き立てるための役ってことで)ふたりのことを誰よりも理解してて、「栄ちゃん、あんた間違ってる。さぶちゃんはね」って説教する粋なねえさん。さぶちゃんの気持ちを知りながら、栄二のことが好きっという微妙でおいしい役回り。田畑智子なら出来たのに! もったいない〜。 原作のテーマは単なる友情モノじゃなくって、人は誰でもひとりで生きているんじゃないってこと。人の上に立って輝いている人の影には、必ずさぶちゃんみたいな人がついているんだってこと。そういうことを教えてくれるのですが、やはり2時間ドラマではそこまで描き切れませんでしたね……。このドラマ見た人はぜひ!! 頭の中に藤原くんと妻夫木くんを思い浮かべながら、山本周五郎の『さぶ』を読んでください〜!!



2002年05月12日(日) 山本周五郎作『さぶ』

14日にドラマでやるんですよね! だいぶ前からチェックはしてたんですけどね〜あの男前で器用な栄二を藤原くんが、ぐずだけど誠実なさぶを妻夫木くんがやるというのですから、期待度大! しかし……CMを見ましたが、「禁断の愛の物語」ってι そんなキャッチいいのかよ〜(ーー;)
で、ドラマを見る前に、原作をもう一回読んでおこうと思って、埃まみれの文庫本を本棚の奧から引っ張り出してきました。前に読んだのは中学生ぐらいの頃で、その時読んでも面白かったんですが今あらためて読んだら、泣けました。「さぶちゃん、いい人すぎる〜(T_T)」周五郎、あんたの言いたいことすごくよくわかるよ!って感じですか(おまえは何様だ!)。

ーさぶ、と栄二は心の中で叫んだ。ああさぶ、もういちどおまえに会いたかった。

ドラマ見たら、また感想書きます!
……といいつつ『タイムスリップ森鴎外』の感想をまだ書いていない私。


 < 過去  INDEX  未来 >


里村朋佳

My追加