ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2007年04月30日(月) 五色温泉☆

先日の札幌からの帰りの日、
こちらのお天気はいまいちな状態に。

その日は4月24日、『よい風呂の日』だそうです。

それなら1月24日で、『い〜風呂の日』だよね。

と言うか、11月24日で、『いい風呂の日』でしょ!

と、カーラジオにブツブツ言いつつ、せっかくですから温泉へ行くことにしました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

というわけで、五色温泉へ。


途中、冬期間通行止めで引き返して山をぐるっと回ったりしているうちに、
雨が雪に。そして吹雪がひどく、視界が1メートル!
前の車の通った後鹿見えない状態になった時に目の前に五色温泉が!

全く見えずに進んでいるうちに、道路から敷地内に入っていたんですね ^-^;


天井からくもの巣がぶら下がっているような年季の入ったお風呂。
(あたらし目のお風呂と古いお風呂があるんです)
早速露天風呂へ。

北海道の醍醐味はいくつかありますが、
・そこら辺にある回転寿司が、ものすごーくおいしい。
・サラブレッドが道路から見える(牧場があるんですね)
・先週は国道横に鹿が、今回はきつねが歩いていた。
などなどの中に、
・雪が舞っている中で入る露天風呂は格別な贅沢!
というのが入るのではないでしょうか ^-^*

しかも今回は女湯にいるのは一人☆贅沢〜♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

実にいい旅でした!

先週は雪を見たのに、今日の東京の最高気温は25度!
夏日ではありませんか!! @o@*
ちなみに今日の函館の最高気温は14度です。

季節は流れていきますねぇ〜。



2007年04月28日(土) やきゅ〜♪



暖かくなり、スポーツの季節になってまいりました。

去年は優勝した日本ハムファイターズも今は最下位 −.−;
とは言っても一昨年は5位でしたもんね。

無類の野球好きの相方は、
(プロ野球選手になりたかったが、子供の頃、親に
 「お前は背が低いから無理だ」と夢を叩き潰されたらしい・・・)
負けても勝っても、球場にいるのが楽しいらしい。

わたしとしては、勝ってくれれば楽しいし、
負け続ければ観客が減ってゆったり観戦できますから
どちらでもいいんですけれどね。


そうそう、コンサドーレ札幌も、今J2で首位ですね!
不遇の時期を乗り越えてがんばってきた選手たちを見ていると、
(全くスポーツには興味のない)わたしも、「がんばろー!」と思います♪


そうそう、海外で活躍している中村俊輔選手も、
日本代表から落選したからこそ、今があるのかも。
後からだから、言えることですけどね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

札幌へ行った時によるお店と言えば・・・、「ばりきや」さんです。
ラーメン屋さんですが、ばり屋さんではありません。「ばりきや」さん。

なぜ札幌へ行って、博多ラーメンを食べるのか、
我ながら疑問を感じますが、おいしいんだよね〜。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

先日、アロマサロンのmiyuさん主催のアロマ講座が
ネイルサロンアフロートさんの場所をお借りして開かれました。

「スピリチュアルアロマ」と「数秘術とアロマ」に参加。

精油の効能や香りから選ぶものではなく、
その人のチャクラの状態や生年月日(姓名)から精油を選ぶというのが
興味深いですね。

わたしはタロットと四柱推命が好きでよく使いますが
数秘術って本が出ていますが、どれもこれもいまいちピンと来ないなぁ、と
思っていましたが、なかなか深い!!もっともぉ〜っと勉強してみますよ!!



2007年04月14日(土) ローカル話☆月兎・お豆腐・新しいお店


おいしいランチを求めて、ちょっと足を伸ばして行って来ました。

今日は「月兎(つきうさぎ)」さんです。
住所は北斗市市渡220です。
セイコーマートをはさんで交差点の向かい側なんですが、
うまく説明できません。

大きな道沿いですが、ちょっと奥まったところにありますので、
知っている人しかたどりつけないかも。

今日はのり弁当を食べました。
ネーミングは「食っとけ弁当」だったかな・・・。
「食いやがれ弁当」、、、いや、忘れた・・・ー.ー;

とにかく、おいしかったです♪

かわいらしい喫茶店のような雰囲気で素敵。
こんなお家に住みたい!そして一室をるーふぁのサロンにしたい!!
などと妄想を膨らませながら食べました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

それから、「豆笑(まめしょう)」さんでお豆腐を購入。
住所は、北海道函館市西桔梗町589-200 です。

豆乳ソフトも食べたかったのですが、売り切れていましたのでまた今度。

ちなみにわたしは、お豆腐は、、、特に好きではありません ^-^;

単品では食べますが、ごはんのおかずにならない気がしますし、
結局お醤油がおいしければおいしく感じるのでは?と思ってしまいます。
つまり、本当においしいお豆腐を知らないんですね。味オンチ!

実は普通のお豆腐よりもたまご豆腐のほうが好きです。
それよりもプリンのほうが好きです☆

というわけで、無類の豆腐好きの相方が帰ってきたら、
食べてもらうことにしましょう。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、その後、近所のダイエーをブラブラしていたら、
3日前に新たにオープンしたお店を発見。

脱毛とフェイシャルマッサージとまつげパーマとネイルのお店だそうです。
あとはボディーローションなどの販売をしているそうです。
お店の奥には個室もあり、そこを見せてもらえました。素敵!

と、いろんなものの香りを確認して、中もみせてもらって、
何も買わずに施術も受けずに帰ってきました ^-^;
のでご報告することはありませんが。

最近、ご近所に新しいお店が増えてきて、うれしい限りです。


レイキヒーリングをメニューに入れているお店も増えましたし、
アロマトリートメントのお店も函館に増えました。
整体のお店は元々いっぱいありますし。

せっかく一人で自由なお店を作っているんだから、
ありがちなお店に埋もれてるわけにはいきませんよね。

さて、るーふぁはこれからどんなお店に作り上げていきましょうか ^-^*
夢が膨らむ毎日です☆



2007年04月09日(月) ローカル話☆文教堂


太極拳を習い始めて3ヵ月・・・かと思ったら、
まだ2ヵ月しか経っていませんね ^-^;

24式太極拳を習っていますが、
先日は最後まで通しで練習しました。

「先生、まだ10までしか習ってないんですけど!!」

「いいからいいから、がんばって ^-^*」

と言われながら。


いやはや。2年続けている方と一緒にやりましたが、
わたしも2年続けたら、あれくらい綺麗にやれるでしょうかねぇ。

これほど、両手両足を意識して動かすのが難しいとはね。
体重移動や、体の向きをきちんとしないと、
フラフラ、グラグラしてしまう。

太極拳をはじめて、体から気を放出しやすくなりましたが、
それよりなにより、足腰が鍛えられますね。70歳になるのが楽しみです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、その習っているところの近くに、本屋さんができていました。

「文教堂」さんです。

わーいわーい☆バンザーイ!!

文教堂さんは、以前、うちの近所のカウボーイの中に入っていたのですが、
すぐなくなったので、がっかりしていたのです。

本屋さんは他にもたくさんありますし、
今の流行りでスピリチュアル系のコーナーはどこにもありますが、
江原さんや細木さんなんてあって当たり前。

わたしが求めているコアでマニアックでありつつわかりやすいものを
文教堂さんはわかってくれているのですよ☆

また来てくれてありがとう!文教堂さん☆
今度はずぅっと、その場所にあり続けてくれますように!!



2007年04月03日(火) 選挙☆大沼プリンス・デザートバイキング


今日は、選挙の投票に行ってきました。

日曜日は仕事が入っていますから、期日前投票です。

知事が変わったところで、道議が変わったところで・・・
って気持ちは、正直言ってなきにしもあらず。

不正なく、ただただ平和に生きていく環境を整えてくれればいいだけで、
政治なんて興味ないのよね、という気持ちも正直言えば、なきにしもあらず。


ですけれど、参加しないで文句だけ言っても外野で野次を飛ばす人と同じなので、
なにかあった時に、堂々と文句を言うために、わたしは投票に行ってますよ。
そしたら、「あんたに期待して一票入れたのにコノヤロー!」って言えますもんね。

平和でクールな北海道が、ずっと平和でクールな北海道でありますように☆

わたしがほのぼの仕事がやっていける街でありますように (-人-*)祈!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

今日は、大沼プリンスホテルのデザートバイキングに行ってきました。

4月から10月は毎日やっているそうですよ。
それ以外の季節は日曜のみ。

1050円で60分間食べ放題☆
13時から16時まで。


シーンとしたホテル内。
平日の昼間だから、誰もいなかったらどうしよう・・・と思ったら、
地下の小さな喫茶店の中のバイキングですが、けっこう人がいましたよ^-^*


味は・・・やっぱりホテルのデザートっておいしいです。
思ったより種類が少ないのが残念。と思いましたが、
甘いものって意外と入らないんですよね。
(うまい!と思うのは、ケーキ3つくらいまで。その後は元を取るための戦い ー.ー;)

ケーキやフルーツやアイス以外にシュウマイがあってね。
それがおいしいのよ。甘い中でアクセントになって。


いや〜。もうしばらく、ケーキは要りません。ゲフー。


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加