ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2007年01月26日(金) 函館ローカル話☆「みなと食堂」


函館すぴこんの2月4日、せまってきましたね!
すぴこん事務局のページでは、会場の詳細の案内はまだのようですが・・・。

すぴこんでの料金を少し改定しました。
ちょびっと安くする分、
わたし自身も他のブースをフラフラしようかと思ってまして ^-^*


とは言いつつ、すでにオーラ写真は撮ったことがありますし(・・・自分で見れますし・・・)、
3月に霊視ができる方とお会いする予定も入れましたけど。
何かおもしろいブースがあるといいなぁ。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

さて、話は変わりまして久しぶりの函館ローカル情報。
うちのご近所限定ですが。

函館在住の北大生ならすでにご存知でしょう。

『函館みなと食堂』北海道函館市港町3丁目14-10

港町の「北大前」の道路(北大裏ではありません)を上磯側にすすむと、
右手にある小さな食堂です。


先日、ここの看板メニューである「骨なし」を食べました。
正しくは『からあげ定食 骨なし』700円です。

これが、すっごいやわらかいの!しかもでかい!
からあげのイメージを覆してくれました @o@*

脂っこいのとか、
汚れてきったない漫画とか(古いマンガがいろいろ)、
男性が多いせま〜い店内とか、
水はセルフサービスとか、

そういうオシャレっぽさがないところがまた「食堂」ですね!

このお店で他のものを食べた時には「おいしいな〜」と思った程度ですが、
このお店に行ったらぜひ「骨なし」を!!



2007年01月23日(火) 思い出話☆自遊空間☆紅茶話



先日、自遊空間(函館桔梗店)へ行きました。
お休みの日に、時間はあるんだけれど、
天気や潮が悪くて釣りに行けない時に利用する場所です。3ヵ月に1回くらい。

相方は「部長 島耕作」「風の大地」などを読んで、
サラリーマンとしてのモチベーションをあげたり、
ゴルフの腕をみがいたりしています。

わたしは、「結界師」や「鋼の錬金術師」を読んで、
結界や錬金術の腕をみがいたり・・・してはいませんが、
何もかも忘れて読むのはおもしろい!

ファミリールームを家族で利用するので「居間」のようにくつろいでますがね!!

ただ桔梗店は「陰陽師」がないんだよな。。。
あれを読むと、四柱推命への理解が深まるのでおもしろいのですが。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

あらら、話がそれました。

そこにドリンクバーがあるのですが、
先日、「フレーバーティー」が増えていました ^-^*

ただの紅茶、されど紅茶。

わたしが紅茶にハマったのは、もう5年以上前のことですが、
札幌のロビンソンさんに入っている「レピシエ」さんで、
ダージリンティを購入したのが始まりです。

レピシエさんは紅茶界では今さら説明する必要もありませんね。
全国展開していらっしゃいますし。

キャラメルやショコラのフレーバーティーが「おいしい〜」と思っていましたが、
そう、あれも数年前の冬。2月14日。

相方にプレゼントしたチョコレートケーキを食べている時に、紅茶を出しました。
紅茶専門店で購入したとは言え、たかがダージリンティ。
「午後の紅茶」もよく飲んでるし、と飲んでみると

『お・・・おいしい〜!!』@o@*

甘いチョコレートを邪魔せず、お互いを引き立てあってるよっ!
なぜイギリス人が紅茶を飲むかわかったよっ!!と、感動したのでした。

甘い思い出ですね ^-^*



2007年01月12日(金) はるばる来たぜ☆函館へ!!(その2)

さて、北海道に移住して、そして相方の転勤で函館へ。
(初めは函館に住んでいましたが、お店を始めると同時に今の場所に移動しました)

函館観光には、修学旅行の時、
それから札幌に住んでいた時に相方と共に函館観光に、
札幌に住んでいた時に道外の友人が来た時にも来ました。

が、住んでから知ったことがあります。

函館、と言えば『夜景』
100万ドルの夜景・・・と言われるが、
札幌や東京や香港やマンハッタンが100万ドルだから
「30万ドルの夜景」ってことにしておきましょう。30万人の住人がいるので。



この、海と海に挟まれた光が、函館山から見えるのです。

海と海に挟まれている・・・ということで、
わたしは函館の夜景はここのことだと思っていました。



住み始めて気づいたのですが、実は南の端っこのちっちゃなとこなんですね。
カンチガイしている人って、けっこういるはず。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

『そんなもの、カンチガイするヤツいねぇよ!!』

と思われるかもしれませんが、北海道外の人はあんまり知りませんよ。
函館が、実際どこにあるのかって。


先日、地元の友人からメールで、
『札幌に遊びに行くから今日夕飯一緒に食べない?』
とメールが入りました。

札幌と函館って、車で4時間はかかるんですけど ^-^;ムリムリ



2007年01月11日(木) はるばる来たぜ☆函館へ!!(その1)


今わたしは北斗市(とは言っても函館市から500mほど北)に住んでいますが、
高校生の時、函館に修学旅行に来ました。

で、五稜郭観光をしたのです。

  証拠写真
   ↓


わたしの地元は有名な城下町でしたので、
「五稜郭ってお城の跡形もない。ただの公園じゃん!どこを見ろと!?」
と思ったのはともかく、北海道を大変気に入ったので、
『新婚旅行には北海道に行きたいなぁ』と思っていました。

飛行機が苦手なので、
北海道ならフェリーでも電車でも行けるからいいかな、と思っていました。

そして、今、北海道にすんでいます。

願えば叶うもんですね。
こんなになが〜い新婚旅行になるとは予定外でしたけど。



2007年01月06日(土) 新年、あけましておめでとうございます!

おっ。イカンイカン、サイトをリニューアルしていたら年が明けてました。

みなさま、明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんのご愛顧、ありがとうございました。

今年も多くの方と出会い、語らい、
楽しいひと時を過ごして行きたいと願っております。よろしくお願いいたします。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

去年、一番の出来事と言えば、そうですね。
スプーンを曲げられたことですよっ^-^*



スプーン曲げに憧れて20年。
ミスターマリックってすごい!!と思いながら過ごした願いが
とうとう叶ったのですから!!


小学生の時の卒業アルバムの「将来の夢」には、
「ちょう能力者」って書いたわたしです −.−;夢があるんだかないんだか。


レイキでスプーンをやわらかくしているので、
サイキックエネルギーではなくて、マグネティックエネルギーですけど。
つまり正確には、「超能力」ではなくて「気」を使って、です。
(見つめるだけで曲げたりはできません)

環境には優しくないですし、スプーンは曲がっていない方が食べやすいので、
他の人にやってもらったことはあまりないのですが、
レイキセミナーレベル3まで受けた人なら、曲げられる生徒さんもいるようです。
レベル1や2でも、曲げられる人もいるかもしれませんね。

わたしは2年くらいはかかってますけれど・・・。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、今年は(去年からですが)
自分が抑えていたものを思う存分発揮していきます。解放☆

ブログだけではなく、サイトも手を入れていきます。
このサイトで発信することも、わたしの解放です!!

たくさんの方に出逢って、面白いことがいっぱい体験できる1年でありますように (-人-*)


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加