ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年12月29日(木) 年末年始のご挨拶☆

みなさま、大変お世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。

今年は、1月の女性起業塾から始まり、
やりたいことに手を出してみました。

まだ途中のこともたくさんありますが、
少しずつ仕上げていきたいと思います♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

その中で、とてもよかったなぁ、と思うのは
「ちっちゃなお店の作り方」を書いたこと。

自分自身も勉強になりましたし、
夢を持ったたくさんの方に会うことができました^-^*

わたしがこの仕事をはじめるずいぶん前に読んでいた本、
「自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う」。
自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う(〔1〕)新装版


夢をかなえるためのたった一つの道なんてないと思います。

夫や子供を持った人なら、
今からはじめようとしている仕事や家の仕事、何を度の程度優先するかは、
その方によって違いますもんね。


相方が読んでいて、わたしのバイブルに加えられた本、
「プロ論」と「プロ論2」。
プロ論。プロ論。(2)

これにはいろんな世界のプロが、それぞれの理論を語っています。
この中にも書いてあります。起業した人が「プロ」なら、プロになるのはとっても簡単。
ラーメン屋を作るのはとっても簡単。その中で「うまいラーメンを作る」のは努力が必要、と。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、来年に向けて充電のため、しばらく出かけてきます。
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ!



2005年12月27日(火) 仕事納め。

本日、るーふぁは仕事納めです。
まだ仕事の途中ですが(笑)


本日は、しめ飾りをドアに取り付け。

しめ飾りって、注連飾りって書くと知ってました?
わたしは知りませんでしたよ。

門松は29日に立てるのは「九松(苦待=苦労を待つ)」と忌み嫌い、
31日は「一夜付け=又は一夜飾り」なので神様に失礼、ということで、
28日まで、または30日に取り付けるんですって。
しめ飾りも同じようです。
年神様をお迎えするにあたって、その場所を清浄に保つんですって。
へぇぇ@o@*
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、人の休んでいる時に働くのが商売だ!という風潮の中、
今年もお正月は休ませていただきます。
すみません、ありがとうございます ^-^*

今年は、いろんなことがありました。とは言っても、
去年は年明けから入院しましたし、その影響で夏も少し入院しましたし、
それに比べれば、平和な1年でした♪

もう一つの日記を読まれている方は、
「どんなお店なんだ、、、どんどんあやしくなっている」と思われたでしょうが、
施術やトリートメントは平常どおりやっていましたよ。ね!

ちょっとおまけのエンジェルカードやさらにおまけの占い話で、
若僧ながら、ピンと来たことは失礼なことでも口に出したり言いながら、
(細木さんみたいではないですけどね(笑)
たくさん学ばせていただきました。

男性もそうだと思うのですが、
女性は現実の世界で生きていながらも、
たっくさんの夢や思いを抱えながら口に出さずにがんばっている方が、
たっくさんいらっしゃいました。
もうお会いできない方もいらしゃいますが、
お会いできたこと、お話できたことをとてもうれしく思っています^-^*


わたし自身、興味が惹かれることはたくさんあるのですが、
アロマセラピストも増えていて、すばらしい整体師もたくさんいる中、
わたしは何をすればいいのかなぁと思っていたことが、
最近、わかってきました。

来年も、レイキを初めいろいろあやしいことは手を出していきますし、
それと同時に体の筋肉をゆるめることには励んでいきたいと思います。

「ちっちゃなお店の作り方」のコラムが、進んでなくて申し訳ありません!
次は「HPの作り方」、「色の効果」、「税金、確定申告」について書きたいのですが、
調べながら書くので、少しずつ時間を作って取り組みたいと思います。

レイキ実験も第2弾をしたいですし、
アロマの体験談も書かなきゃいけないですし、
レイキセミナーのテキストがまた変更が出てきたし、、、うむむ。

ファイトだ〜^0^
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

それではみなさま、今年一年お世話になりました。
来年も勉強し進んでいきますので、よろしくお願いしたします。

よいお年をお迎えくださいませ☆
リラクゼーションルーム るーふぁ 岩田碧香



2005年12月24日(土) かぼちゃ&ゆずみるく

みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

わたしはあえて平常運転。夕食も「和風」です。

冬至の日に食べなかったかぼちゃの煮物をただ今製作中。

今夜はゆず湯、、、と言いたいところですが、
賞味期限が切れた牛乳があるので、「ミルク風呂(ゆず風味)」になりそうです。

今年は北海道へのインフルエンザの流行が
例年よりひと月ほど早くきているんですって。

ボカボカにして、サンタを待つとしますか〜 ^-^*



2005年12月17日(土) 「愛」

今年の漢字は「愛」だそうですよ。

今年の漢字とは、日本漢字能力検定協会が公募して毎年決定する、その年の世相を現した漢字一文字。
毎年12月12日の「漢字の日」前後に京都の清水寺の和尚さん?が書いてます。
調べてみたところ、

1995年 : 震 震災があった年。
1996年 : 食 O157の年。
1997年 : 倒 色んな会社が倒産。。
1998年 : 毒 カレー事件。
1999年 : 末 世紀末。
2000年 : 金 ヤワラちゃんとか高橋尚子さんとか、北朝鮮の金さんとか〜。
2001年 : 戦 アメリカ同時多発テロとか。
2002年 : 帰 北朝鮮に拉致された人が帰国。
2003年 : 虎 阪神優勝。
2004年 : 災 新潟の地震。台風とか。

10年のうち、金と虎以外はいいニュースとは言えませんねぇ。
で、今年は愛です。

理由は 愛・地球博の開催。紀宮清子と黒田慶樹の結婚。
    卓球・福原愛の中国での活躍。
    相次ぐ児童殺害など「愛の足りない事件」の多発。


ふむ。いろんなことが起こっていますが
ポジティブなすてきな波動の漢字でよかったよかった^-^*



2005年12月04日(日) ゆきだるまん☆

いや〜、降りましたね。雪!
わたしは雪かきをしていると
だんだんテンションがあがってはりきってしまいます。

おかげで今日は筋肉痛です。
腕とお腹と肩と太ももとふくらはぎが。
(つまり全身ですね)

片方の腕ばかり使うと体がゆがむので
スコップを持ち替えてみたり、
左に投げていたのを右に投げてみたり。

朝晩のいい運動です ^-^*
おっしゃ〜冬に負けないぞぉ!!



2005年12月01日(木) 今年の汚れ☆今年のうちに

さて、大掃除の季節がやってきました。
と言っても、日々の掃除なんですよね。

でも、全部の場所をとりとめなくやるのは大変。
ということで、例えば、掃除する場所を決めるのです。

火曜は火の周り。(キッチン)
水曜は水まわり。(お風呂、トイレ)
土曜は土があるところ。(玄関)

あとの曜日はそれ以外の場所を割りふる。
日曜日には日の当たる窓、とか。リビングとか。

この掃除法をわたしはとっても気に入っていたのですが
このことを書いてあった山崎えり子さんが先日逮捕されていました。
ガーン@o@*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この方は、35年ローンを節約生活で7年で返したと
著書の中で書いていらっしゃいました。
そしてご主人が車椅子生活になったけど
節約生活で豊かな生活をしている、と。

それが全部ウソだった、と先日ニュースで放送されていて、
わたしはとってもショックを受けたのです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いや、逮捕されたのは、節約生活とは関係ないので
彼女の書いた節約生活がだめ、ということではないんです。
ご主人とうまく行ってなくても、別の人と同棲していてもいいんです。

ドイツ流節約生活、と書きながら、ドイツへ行った経験がなくてもいいんです。

でも、
できれば、ウソでも架空の人物でもいいから、
ずっと夢を見させてほしかった、、、。


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加