ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年07月27日(水) ブレンドオイル・テーマは『百合』

台風がそれてよかったですね。

今日は雨。
締め切った部屋の中は、お花の香りがしています。
相方が、仕事でいただいてきた大きな花束の中のユリの香りです。

甘くて、すんで、ねっとりとした香り。

今日のテーマはユリです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1.ローズ
2.レモン

これだけでもいいけれど、

3.プチグレン
4.オリバナム

をほんのちょっとずつ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花

と言い、

花言葉は『純潔・威厳・無垢』の百合ですが、

わたしのイメージは、そんなに厳かではないですねぇ。
この強い香り。花粉がつくと取れないところなんかも、
無垢な姿も計算、って感じがします(笑)

甘さや清潔さをローズとレモンで、
それだけじゃない、エキゾチックな感じを
プチグレンとオリバナムで表現してみました。

うーん。早く晴れるといいなぁ☆


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年07月24日(日) ブレンドオイル☆テーマは「よしもとばなな」さん。

いろんなものをイメージして、精油をブレンドしてみようというこの企画。
何回目になったのかは忘れましたが、
今回は、人や物ではなく、作品(小説のストーリー)をイメージしてみました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1.パルマローザ
2.レモン

これは、先ほど読んだ「ハゴロモ」という作品のイメージ。
不倫の恋が終わった女性が、故郷に戻って癒されていくという作品。

甘さとさわやかさ、そんなイメージで。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1.ゼラニウム
2.マージョラム
3.レモン

わたしはよしもとばななさんの小説が好きなのですが、
それはとても、ニューエイジ色が強かったり
病的なくらいの世界で進むストーリーが、
最後はとってもさわやかに、前向きに、終わるということです。

その前向きで明るくてさわやかで。。。という部分が、レモンです。

ゼラニウムとマージョラムは、
最近読んだ「体はぜんぶしっている」の中の『みどりのゆび』と、
『王国』という作品を読んだイメージ。
アロエとサボテンのお話なのですが、
どちらも植物を擬人化しているのです。

多肉植物に思い入れがあるのでしょうか、ばななさん。

多肉植物特有の、ねっとりした感触が、
ゼラニウムのあの丸くてねっとりした葉や花と重なるのです。
それと、またねっとりした香りのマージョラム。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

本を読むときに、そのイメージの香りをくゆらせてみるものも
いいかもしれませんね♪


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年07月23日(土) 新たな旅立ち☆

先日、函館を離れる方が「最後に」といらっしゃってくださいました。
ありがとうございます。

その旅立ちには、
わたしも多少の影響を与えたらしいので
自覚がないながらも、うれしいです。
そう思いながら、兜の緒を締めなおしてます^-^*

きっと数年後にはこの函館に、
いや、函館かはわかりませんが、日本に、
いや、日本国内にいらっしゃるかはわかりませんので、
この世界にまた一人、ヒーラー&治療家の誕生となるのでしょう♪


では、やってみますか!
と、オマケのカードリーディングをしたところ、

『Victory』

のカードが。すばらしい @o@* 勝利ですもん!

「このカード、当たりすぎて怖いですね。」とお客さまを怖がらせつつ(笑)
いくつかカードリーディングをしました。

毎回、こんなにググっとくるカードが出るとは限らないんですけどね。
切実な問題があるときに、ググっとくるカードがでることが多いかも。


カードをひいたり、お話する時間のほうが、施術より長かったりして。
あはは、なにやってんだろ^-^;わたし。


どんなカードをひいてどんな結果だったかなんて
忘れてしまってもいいから、
おいしいハーブティーを飲んで過ごした函館の最後の夜を
たま〜に思い出してもらえたらうれしいです^-^*

応援してますよ〜!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年07月21日(木) 占いの話。

先日、お電話で、
『そちらでは占いをやってるんですか?』
とお問い合わせがありました。

「えっ@o@* いえいえ、整体とアロマのお店です。」

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

最近、占いやスピリチュアルなことがブームですよね。
先日、函館の駅前のビルに入っていた占いのお店が、
なくなっていることをを知りました。

場所が移ったんですかねぇ?
どこでやっていらっしゃるんでしょう。
手を握るだけで鑑定される占い師さんでした。
機会があったらまた占ってほしいものです。


わたしは趣味で四柱推命の勉強はしましたが、
命式を作るだけで、奥が深くて難しすぎて読み解くことはできていません。
なんとなくはわかるのですが、
インターネットで探せばたくさん出てくる無料の占いのほうが、
正確なのでは。。。と思っています^-^;

函館で有名な占い師さんと言えば、「占い専科21」さんですが、
ここの占いは好きです。
四柱推命が好きなんですね。五行の考え方が。

読み解き方はその占い師さんそれぞれですが、
細木さん六星占術に負けない理論なのでは、と思っています。
占い方、似てますしね。基本は同じ占いだと思うな〜。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

あ、話が脱線しましたが、
碧るーふぁでは、ご希望の方にはカードリーディングをしています。

簡単に言うと、
「ネガティブなものがないタロットカードで、誰にでもできるもの」
なんです。

ちょっとおもしろいのと、
わたしの個人的な趣味で(笑)置いています。

では早速、『わたしにいま必要なメッセージを。。。』と
カードを引いてみました。

『Alchemy (錬金術師)』
「今、あなたはミダスタッチを手にしました。
あなたがこれから始める計画は黄金に輝きます。」


今のあなたは、考えたことやアイデアをすぐに実現することができます。
というカードです♪


と言っても、錬金術師になれるというわけではありませんよね〜^-^;
どう受け取るかは本人しだいのメッセージです。

今何をしたいか、夢をリアルに描く。
ネガティブな想いを現実化してしまうことがないよう、
すてきな望みをかなえようっと♪


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年07月20日(水) フリーペーパーPOPORA&夏のお祭り

本日創刊の新しいフリーペーパー『POPORAポポラ』さんに
碧るーふぁを載せていただきました♪

ありがとうございます^-^*

(フリーペーパー『POPORAポポラ』は、
 碧るーふぁにも置いていますのでどうぞ♪)


ポポラ創刊号には、渡島の真夏のイベント&夏祭りが。

7月24日は上磯で花火があるし、
8月1日は函館港まつりの花火だし、
8月20日、21日の湯の川いさり火祭りの花火もすてきなのよね〜
と読んでいると、

8月14日
第5回雷光祭り&第21回サマーカーニバルin知内&おっぱいまつり

えっ@o@*
おっぱ。。。??
カーニバル&おっぱいまつり。。。

わたしの頭の中では、
リオのカーニパルさながらのギリギリの衣装を着た女性が踊る風景が!
そんなお祭りが、あの知内町で!?ま、まさか??

と思いましたが、実は。。。
<<<詳しくは期待をこめてここををクリックしてご自分で確認どうぞ!>>>



カーニバルって。。。さぶちゃんだったんですね。。。^-^;



それにしても乳神(チチガミ)さま、セクシーですねぇ。
子どもを育てる母の願いが込められた、すてきなお祭りです。

ということで、昨日の夜は、大潮でしたので、
月に照らされながら、知内町の小谷石漁港で釣りをしてきました。

魚と格闘。。。というより、虫との格闘でした。
気づいたら、ほっぺたに虫さされのあとが!

虫除けスプレーと、虫刺され用のアロマの準備をしていけばよかった。
次は必ず!

ちなみに釣果は、ちいさなソイを一匹。。。



2005年07月17日(日) ハーベスター八雲☆

先日『ハーベスター八雲』へ行ってきました。

札幌帰りには、つい寄ってしまいます。
わたしのおすすめは、石釜焼きピッツァ。

今回は、『じゃがいものピッツァ』と『新鮮野菜のピッツァ』を。

メニューが多いわけではないし、
おいしいピザもチキンも近所で買えるんですけど、
あの雰囲気がいいんですよね。

広大な芝生を見ながら食べるのが♪
チキンにせまる虫を追い払いながら食べるのが ^-^;
どちらのピッツァも、ハーブの香りが満天です☆


今は国道5号線からお店までの道が工事で狭くなっていたので、お気をつけて、
天気のいい日にせひ行ってみてくださいね♪

ハーブといえば、うちのワイルドストロベリーも
とってもとってもたくさんなってま〜す☆




2005年07月13日(水) 悪臭☆いい香り☆

先日、NHKの『ためしてガッテン』で
においについて放送されていました。


アロマトリートメントを初めてされる方で、時々おっしゃるのが、
「思ったほど香りがしない」と。
香りが強くない精油もありますが、
強〜い精油でも、そう思われる方もいらっしゃるようです。

アロマトリートメント、というだけに、
香水以上に強い香りが続くと思っている方がいらっしゃいますが、
そうではありません。少しずつ香りも変わりますし。

香水ビンを鼻に押し付けているような香りを、1時間もかいでいると、
香りによってしまいます。
アロマトリートメントは、香りももちろん、
「トリートメント」もメインなんです♪

精油はそれぞれ体に作用がありますし、
お肌につけるものですから濃度を決めてブレンドしています。
香りの強さ、だけでは選んでいないので、
芳香浴と比べたら、弱く感じるのかもしれません。

ですが、一度部屋を出て入られると、
「あれ?すごくいい香り。こんなに香ってました!?」と。
鼻って、慣れてしまうんですよね。

最近は、香水以外でも、
シャンプーやボディーソープなど香りが強いものも多いですよね。
最初はいい香り。。。と思っていても、
時間がたつと、慣れてしまうのと、同じですよね。


さて、そのテレビ番組では、香りについて放送されていました。

嫌な匂いというのは、初めはくさいけれど、しばらくすると慣れてしまいますよね、
ですが、その不快臭を感じなくなっても、
その匂いをかいでいる間は、脳波は『不快』を示し続けているのです。

例えば、帰ってきた時に、部屋が生乾きの洗濯物の香りが。
一瞬気になるけれど、すぐに気にならなくなる。
けれど、脳はリラックスできてないんですよ。その香りがある間は。


ということで、紹介されていた、『自分の部屋の香りを確認する方法』。

洗い立てのハンカチを1分間鼻に当て、自然に呼吸。
一分経ったら、ハンカチをはずして、お部屋の匂いをかぐ。
深呼吸をすると、匂いがわかりにくくなるので、自然呼吸で。


さて、どうでしたか。
その香りの原因が分析できれば、
あなたは臭気鑑定士になれるかも!?


参考にした「ためしてガッテン」のサイトは
こちら→http://www.nhk.or.jp/gatten/



2005年07月09日(土) ブレンドオイル テーマは「七夕」

雨の7月7日でしたが、今回は七夕をテーマにブレンしてみます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

フェンネル(トップ〜ミドルノート)
スィートオレンジ(トップノート)
プチグレン(ミドル〜ベースノート)

甘いけれど苦い、そんな香りになりました。


七夕。。。と言えば、笹の葉。
笹。。。草っぽいけれど、重くない香りですね。
ということで、フェンネル。

スィートオレンジは、
ギリシァ神話の全能の神ゼウスが、妻ヘラと結婚したときに送ったのが
オレンジの花と言われています。
1年に1度しか会えないという伝説ですが、
けん牛と織姫が幸せであるように。

そこにちょっと苦い香り、ビターオレンジの葉っぱから採るプチグレン。

伝説と同じように、甘くて苦い香りが出来上がりました。



2005年07月05日(火) 7月7日☆雨?

こちらもとうとう雨です。
先日、釣りへ出かけると、去年岩魚や山女が釣れた川が
すっかり干上がっていたので、
恵みの雨となればいいですね♪

7月7日。
と言えば、ここら辺では、子どもたちが家々を回って、
お菓子をもらう、という謎の儀式があります(笑)

本来は、玄関に笹だか、印を出している家だけ回るはずですが、
最近は、出していなくても ピンポーン♪ とやってくるとか。

去年、お菓子を用意していないのに何度もやってくるから、
電気を消して、居留守を使った、なんて方もいらっしゃいました^-^;

今年は。。。木曜日。
すみません。お休みなので出かけています。
居留守じゃないですから!来年は用意しておきますから!!



2005年07月03日(日) 暑い日々が続いていますね。

今日も暑いです。
ー日ー回は水をあげないと、ベランダのワイルドストロベリーが
葉っぱがしわしわとしぼんでしまいます。

夏ですね。

こんな時は先日も書きましたが、
冷たいハーブティです。


昼間の暑さと、夜間の寒さで風邪をひきやすいとき、
そんなときはエキナセアが入ったハーブディ。
「エキナセアレモン」と「エキナセアベア」。
レモンとオレンジ味で、冷たくしてもおいしいんですよっ^▽^*


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加