ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年04月30日(土) 体験☆オンサセラピー

世の中には、広い意味でヒーリングと言われるものがいろいろあります。
「そんなもの効くの?」というものをいろいろ体験して
今まで持っていた「常識」が、「思い込み」だと知っておどろくばかりです。

『常識とは十八歳までに身に付けた偏見のコレクションのことをいう』
            (アインシュタイン 150の言葉より)

って本当ですね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

『オーラソーマ』ってあるじゃないですか。
詳しくはこちらのサイトが
百聞は一見にしかずでわかりやすいのでどうぞ。
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html
これはカラーセラピーだけでなく、
心理学、アロマの要素もある、奥深いもの。

以前、わたしはピンクと赤のボトルを選ぶことが多かったのです。
たしか『愛を求めているのね。愛が足りないのね。愛されたいのね。』
とセラピストさんに言われたのものの、
「わたしは昔から赤とピンクがずっと好きだし、関係ないんじゃないの?」
と思っていました。

が、今回、その色が気にならないんですよ。今は、青とか緑。水色、紫。
不思議ですね〜。色と心の関係。もっと勉強しなきゃ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今回は札幌の奈々子さんにオンサセラピーを受けました。
音を鳴らして、筋肉がゆるむとか、ヒーリングって、「え??」と思いますが
キネオロジーとか、経絡とか、いろいろ原理はあるのです。
(詳しくないのでこれ以上は聞かないでください^-^;)
知らない方は『オンサ』で検索してみてくださいね。

今回は「肺経」のオンサが気になる。
目を閉じてカーンと音を鳴らしてもらうのですが、響きが気持ちいいんです。

しばらくやっていると、ノドがムズムズ。
咳が。。。ゴホゴホ。

んーすっきり。何かが抜けた感じ^-^* これも不思議です。
頭では理解できないのですが、体で感じるので仕方ない。

オンサを借りてやらせてもらったんですが、
わたしがやると『ガチーン★』という音がなって、気持ちよくないのです。
あらら、不思議。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月26日(火) ブレンドオイル★テーマは『月』

アロマトリートメントのご感想は人それぞれ。
「背中を通っていったときスッーとなにがが降りていきました」
そうですかぁ^-^*

受けても気持ちいいけれど、やっててもおもしろい。
アロマトリートメントをはじめた人!作ってくれてありがとう!
精油と作ってくれた植物も、
人間に鼻を作ってくれた神様(?)にもありがとう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、最近の月がとてもきれいなので、
、をテーマにブレンドオイルを作ってみますね。

月、と言ってもいろいろありますが、「昨日の月」で。
ということでテーマは「下弦の月」

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
できたブレンドは

カモミール・ローマン(ミドルノート)
ローズウッド(ベースノート)
クラリセージ(トップ〜ミドルノート)
フェンネル(ミドルノート)
ブルーヤロウ(ミドル〜ベースノート)

です。

月=カモミール、と思ってしまうのはわたしだけ?
やさしい精油だからでしょうか。
そのままでも、おぼろ満月の香りですね。

それにさらにやさしいローズウッド。

月=女性、というイメージもあるのでクラリセージ。

下弦の月の暗さと、澄んだ夜の空気のスッキリ感でフェンネルを少し。

どんなに明るい月でも、陰にひそむ寂しさのブルーを
ブルーヤロウでほんのちょっぴり。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いかがでしょうか?

さて、GWです。
みんな、金色に光り輝くような楽しい時間を過ごしてくだささいねっ^-^*


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月24日(日) イイワケしてみます。

碧るーふぁにいらっしゃったお客さまには、
いろいろなことをお伝えしています。

ご興味がある方には
レイキやカードリーディング、ダウジングなども。

「ただの趣味です。」「オマケです。」「遊びです。」
と言いながらね^-^*

アロマも整体もレイキもその他いろんなことも、
全部、教えてもらって、人からいただいたものですから、
誰かに伝えないと。って思って。

アロマや整体、「上手ですね〜」って言われるのはうれしいです。
ありがたいです。
でも、それってお金を頂いて仕事をしている者としてどうなんでしょう?
見るからに上手そうな人に使うほめ言葉じゃないですよね。
浮かれてる場合じゃないぞ!>自分

それよりも『楽しかったです』って言われるのがうれしいです^-^*
楽になった!とか
ドロドロにまどろんだ時間を過ごしていただいたりとか、
このまま1時間追加したい!ってくらいの気持ちいい時間とか、
不思議だ〜!とか、
なんでわかるの?とか、
いろんな感情を出して、笑っていただいてるとき、
わたし自身が楽しいんだな〜って気づきました。
そのためにこのお仕事をやってるんですねぇ♪


↑押すと文字が変わる投票ボタンです。
読んでくれてありがとう♪♪♪



2005年04月22日(金) 必殺!・・・ではないけど仕事人☆&ヘナタトゥ。


今月25日に発行される
フリーペーパー『Fu-La-La』の
「がんばる!仕事人!」
コーナーに掲載されました。
ありがとうございます^-^*
碧るーふぁにもおいてありますのでどうぞ♪♪♪

仕事人・・・うーん。
趣味・・・とはちょっと違ってきて、
ライフワークというか天職みたいなものだから
仕事人・・・ですかね。
はい。もっとがんばりますっ。

先日は碧るーふぁの記事を載せていただいたのですが、
それを見た別の広告の会社から、

「広告載せていただけませんかぁ〜。ねぇ〜せんせぇ〜。」
と、ちょっとゾワっとするようなお電話があったのですが、
(「先生」って呼ばれるのはどうも苦手・・・。)

その時、
「今月、広告載せてましたよね。「フルフル」に!」

・・・オシイ!!
・・・「フララ」ですよ!「フルフル」じゃなくて「Fu-La-La」!!
と口には出せなかったんですけど、笑わせていただきました。

いえ、結局、広告をお願いはしなかったんですけどね。すみません。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

で、次の号を読んでいたら、『ヘナタトゥ』の記事が!
上磯ではないですけど、近くじゃないですか!
(函館の港町2丁目でした)

一度絶対行きたい!
行ったらご紹介します♪
夏になったら、タトゥ(ヘナは10日前後で消えますから♪)を入れて、
海へ行きたいなあ・・・。

と妄想にひたってる場合ではないですね。
お仕事、お仕事。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月21日(木) ブレンドオイル☆テーマは『シンデレラ』

アロマをもっと楽しもう☆をテーマに
いろいろなものをイメージしてブレンドオイルを作ってしまうこの企画。

故ローマ法王、木星、卒業、木村拓哉さん、ネコ、とやってきました。
こうして見るとバラバラですねぇ^-^;


さて今回は、『シンデレラ』です。
いえいえ、舞踏会で踊るシンデレラ、でもなく、
幸せに結婚して暮らしました、のシンデレラでもなく、
「働き者の灰かぶりのシンデレラ」さんに。

みんな楽しそうに見えるけど、わたしは毎日仕事しかしてないし、
出会うひまなんてないし、
なにか世界がガラっと変わることはないかしら?
あー肩こったぁ。

という、
「まだ魔女が現れていない、逆切れ寸前の肩こりシンデレラさん」
へのブレンドです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

わたしは自分でアロマや整体をすることには限界があるので、
あー肩こった!という時のウラワザは、
全身(凝ったところ)に肩こりに効くオイルを塗ってそのままお風呂に入ります。

スィートアーモンドか、さらさらのグレープシードオイルをキャリアオイルに。
ローズマリー、
ラベンサラ、
サンダルウッド、
ラベンダー。
流れが悪い、と思ったらジュニパー、
ペパーミントやユーカリラディアータも入れて。
胃腸が弱っているときはマジョラム・スィート。
香りはおいといて、濃度だけを気をつけて。
これは効きます!

お風呂の掃除が大変ですけどね・・・^-^;

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

でもこれではつまらないので、
いい香りで冷えた肩を温めてゆるめるブレンドオイルにします。

選んだオイルは

カモミールローマン(ミドルノート)
スィートオレンジ(トップノート)
ゼラニウム(ミドルノート)
コパイバ(ベースノート)

魔法をかけられたシンデレラが着ているドレスのような
明るい色、暖かい色をイメージしたオイルを選んでみました。
体を温めるオイルたちです。
そして、こっそり見守る森のおばあさん、コパイバ=魔女。

いかがですか?
キレそうな気持ちも明るくなりそうでしょ?


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月20日(水) ブレンドオイル、テーマは『ネコ』です。

アロマをもっと楽しもう、を合言葉に、
何でもブレンドオイルで表現してみるこの企画。

故ローマ法王、卒業、木村拓哉さん、に続き、
テーマは『ネコ』です。

はぁ?ネコの臭い?
とお思いでしょうがご安心ください。
テーマはネコと言っても、肉球の臭いなどではありません。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

作ったブレンドオイルは

クラリセージ(ミドルノート)
ライム(トップ〜ミドル(ベース)ノート)
ラベンサラ(トップノート)
ローズフラワーウォーター(ほんのりベース)

です。

ライムは水蒸気蒸留法のものを使用しているので
トップ〜ミドル、さらに長く香りが続く気がします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

あの、人にはなつきにくい気まぐれなプライドの高さとしなやかさ、
でもたまによってきてくれて温めてくれる甘さを出しました。
女性的な香りだと思います。

クラリセージで女性的なしなやかさと気まぐれな甘さを。
ライムで少し苦味のある甘さを。
ツンとした香りなのにやさしい効能のラベンサラ。
本当はローズを入れたかったのですが、それだと甘くなりすぎたので、
ローズフラワーウォーターの香りでまとめてみました。

いかがでしょうか?
もちろん次は犬の香り・・・にしようか、悩んでます。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月19日(火) 今日もあなたは何かに追われている?・・・夢のお話。

先日、夢診断のようなテレビ番組がありましたね。
「日本人のよく見る夢ランキング」ってのをやっていました。
夢が心理状態や健康状態を示していることもあるとか。@o@*へー。

わたしは、印象的な夢を見たらメモするようにしています。
先日書いた神社の夢とかね。

ですが、基本的に分析はしません。忘れてしまいます。
後で、「あ、こういうことだったのか!」と気づく。
それくらいで夢を楽しんでいます^-^*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

日本人のよく見る夢ランキング
1.追いかけられる夢
2.乗り物にのりおくれる夢
3.親しい人が死ぬ夢
4.試験の夢
5.落ちる夢
だそうです。その他歯が抜ける夢、なんてのもあるそうです。

わたしがよく見る夢は、
「あ、今日の時間割あわせてなかった!教科書もってきてないかも!」
という夢です。未だに忘れ物の夢。
ですが何度も何度も見ていると
「前もこんなことあったなぁ。
あの時はちゃんともってきてたから、今回も大丈夫だろう」
と夢の中で思っています。夢の中のわたしもふてぶてしくなってます(笑)

「落ちる夢」も見ますが、その前に飛んでいるからなぁ。
えい!っとジャンプすると3階建ての屋根の上まで飛べるのです。
夢の中のわたしはすごい脚力なのです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「追いかけられる夢」
というのは何かに追われている心理を現しているとか。

相方は、
「雪女」に追いかけられたそうです。
寒い地方の子どもしか見ない夢かもしれませんね。

ちなみにわたしは
モナリザ
に追いかけられたことがあります。
こわかったぁToT
もちろん、平面じゃなくて立体のモナリザさんです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

といろいろと分析されていましたが、ひとつ残念だったのは、
夢に出てくるのは、相手が自分のことを想っているから
という診断がなかったこと。

和歌でも
『住の江の 岸による波 よるさへや
 夢の通い路 人目よくらむ』

(百人一首 藤原敏行朝臣)
ってあるじゃありませんか。


住の江の岸に寄せる波の「よる」ではないけれど、
昼はもちろんのこと、
人目を避けられる夜なのに、
まして現実ではない夢の中なのに、
あなたはわたしに会いにきてくれないのでしょう。
わたしへの思いはないのでしょうか。

この時代、
「相手が自分を想っているから夢に出てくる」
という意味があったそうです。

「夢枕に立つ」なんて言葉もあるし。
そういう可能性だってあってもいいと思いますが^-^
日本人の心って感じですよね。
さて、今日はどんな夢を見ましょうか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加夢がない番組だなぁ・・・^-^;



2005年04月18日(月) おいしいハーブティがはいりました〜♪

るーふぁでお出ししているハーブティは、
アロマのメーカーから購入したものです。

その名も「おいしいハーブティ」

インターネットで購入できますし、
検索するとたくさんでてきます。
(るーふぁでもご希望の方にはお売りしています。)

ハーブ+フルーツなどなどを混ぜ、飲みやすくしたもの。
しょせん、ハーブティでしょ。
と思いきや、ノンシュガー、ノンカフェインなのに甘い!
おいしいのです^-^*

このお仕事をしているのに申し訳ないのですが、
わたしはハーブティが苦手です。
いえいえ、レモングラスやカモミールティくらいなら美味しく飲めます。
が、ミントティとかラベンダー緑茶とかいろいろ買ってみましたが
「芳香剤を飲んでいるみたい!」
というものが少なくありませんでした。
(そこがハーブのいいことろなんですけどね〜。)

でもこの「おいしいハーブティ」はおいしい。
飲みやすい。本当です!
なにせ「ハーブ初心者のための」って買いてありますもん。

ということで、今までお店においていたものに加えて
今回はレモン味のものと、
野いちごやブルーベリー(グレープ味?)のもの、
あとはお客さまからご仰望の多かったローズヒップたっぷりの
「ローズヒップ-C」を入れてみました。

わたしは全て飲んでみているのですが・・・
ローズヒップって、シソの臭いがするのはわたしだけでしょうか・・・。
酸っぱいし。この酸っぱさが好き、ってお客さまはみんな美しいです。
美しさのためには多少のがまんは必要なんでしょうかねぇ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月17日(日) アロマって、ハンドヒーリングです。

アロマの師匠の日記に『手』のお話があったので、
わたしも『手』について書きますね。

この人、(広い意味での)ヒーリングのお仕事をするべきなのに!
と思うくらいの友人がアロマにも詳しかったので、
「仕事にしないの?」と聞いたら
『オイルでかぶれてどうにもならなくなるのよね〜。』って。
「ゴム手袋とか使ったら?」と聞いたら
『手袋の裏の白い粉もかぶれるのよ〜。』って。

そうか、オイルも粉も大丈夫なわたしは、
わりと手が強いんだなぁって思います。

ですが、やっぱり放っておくと、
たくさん紙を触った日やほこりっぽいものを触るとカサカサに。
リラクゼーション整体ではパウダーを使うので、さかむけもできやすいし。
(親に逆らっていると「さかむけ」ができるって言いますよね。
お・・・お母さん、ごめんー.ー;)

ということで、師匠の助言もあり、
水仕事の時はゴム手袋を。
ハンドクリームを塗りながら手をマッサージ。眠るときは、手袋を。
運転のときに使うようなうすーい手袋。
毎朝起きたら手からはずれてなくなっていますが・・・。

そんなに変わらないよー。
と思いながらも続けると、1週間で全然違います!@o@*おぉ

この方法で足のカサカサも治せるのではないでしょうか?
いや、でもストッキングってカサカサになりやすいからねぇ。

レイキはハンドヒーリングって言いますが、
アロマってもっともっとハンドヒーリング。
やわらかい手をおいていると、
自分と相手の皮膚の境い目がわからなくなるような気がします。

さてさて、今日も手袋をして眠りますか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加ハンドマッサージって、自分でやっても気持ちいいんです。
疲れがたまったとき、オイルがなくても、
ハンドクリームたっぷりでマッサージしてみるといいですよっ。



2005年04月16日(土) 『アロマな人』って一体なにものなんですか?テーマは「木村拓哉さん」。

日本アロマ環境協会の会報誌に
『あなたが選ぶアロマな人 2004』の結果発表がされていました。

「アロマな人」という表現に、
「スピリチュアルな人」と同じような違和感を感じるのは
わたしだけでしょうか?

「その人が通る100メートル前後は香水の甘い香りがする」という
すごい男性にお会いしたことがありますが、
わたしが選ぶ「アロマな人」ってその人ですねぇー.ー;歩く香水。

香水も精油で作るものも、
シャンプーや整髪料やボディーソープもそうですが、
近くを通ったときに「ふわっ」と香って
もう一度その人のとなりに行きたくなるくらいがちょうどいい。
でも毎日同じ物を使っていると
自分で使っている香りがわからなくなってしまうので難しいですね。
気をつけたいものです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そのアロマな人に選ばれた第一位が「木村拓哉さん」。
好きな人を選んだだけのようでミーハーな感じでなんだか残念。

ちなみに
Ms.アロマテラピー
1位 松島奈々子さん
2位 黒木瞳さん
3位 川原亜矢子さん(以下10位まで発表されています)

Mr.アロマテラピー
1位 木村拓哉さん
2位 田村正和さん
3位 ガクトさん(以下10位まで発表されています

この結果をみても、投票した人が好きな人を選んだだけのようですが、
女性は「清潔そうできれいな人」ってことですね。
男性は、2位の田村正和さんは大人の甘いムスクの香りのイメージ。
3位のガクトさんは、バラの花びらのお風呂に入っていそう(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ということで今回は
「Mr.アロマテラピー 第1位 木村拓哉さん」
をイメージして香りをブレンドしてみます。

ちょっと検索してみると、
スカルプチャーオム、LIVE JAZZ、セクシーボーイ、サムライ・・・と
「木村拓哉さん愛用の香水」と書いたものが10以上見つかったので
それが「アロマな人」に選ばれた原因でしょうか。

わたしのイメージとしては、
「セクシー、少し甘め」「男っぽい」「自己主張が強い」です。
これはあくまで香りのイメージですよっ。
残念ながらバニラやムスクの香りは持っていないので、
持っている精油の中でブレンドします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

イランイラン
サンダルウッド
シダーウッド
ベルガモット
レモン
オレンジフラワーウォーター

イランイランは「セクシー」と「自己主張の強さ」。

サンダルウッドは男性の汗の香りと似ているらしいです。フェロモンがどうとか。
男性の香りというイメージがあります。香水にも使われていますし。

ちなみにわたしはこのイランイランとサンダルウッドの組み合わせが苦手。
イランイランの香りは1滴でも頭痛がするし(体調にもよりますが)
心を落ち着けるサンダルウッドでどよーんと沈んで寝込みます(笑)

どちらも「催淫作用」をうたっていますが、やっぱり苦手ですねぇ。

そこへウッディーを強めるシダーウッドをプラス。
このまんまではさわやかな甘さが足りないので
甘い香りのベルガモット、オレンジフラワーウォーター。
トップにはレモンをほんの少し。(レモングラスだとさわやかすぎました。)

「最初はさわやか、だんだん後をひく甘くセクシーな香り。」
テーマは『開放』です。
いかがでしょうか?^-^*


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月15日(金) ブレンドオイル☆テーマは『卒業』

アロマをもっと楽しもう♪をテーマに
いろいろなものをイメージして精油をブレンドするこの企画。
「ローマ法王」「木星」の次は『卒業』です。

4月も半ばになって、
テーマとしては遅いのですが
まだこちらではサクラも咲いていないし。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

みなさんは、卒業の思い出ってどんなものがありますか?
碧香にも先輩の家まで先輩の後をつけて行く友達に
ついて行った忍者のような思い出があります^-^;

ん?自分のこと?
えーっと。あ、ありました。

中学校の卒業の日に、好きな人から第2ボタンをもらいましたねぇ。
その人にはずっとおつきあいしてる彼女がいて、
彼の親友にわたしは想われてて・・・

碧香の長所にも書いたように、
マニア受けするのでこのころから微妙にモテたのです。ビミョウに。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

というお話はおいといて、
精油をブレンドしていきたいと思います。

初恋の味・・・はカルピスですが、
青春の味=甘酸っぱい=はちみつレモン。

つまり、重いベースノート(サンダルウッドやオリバナム)ではなく、
さわやかでちょっと苦いイメージ。
カンキツ系ははずせないでしょう。
レモン果汁をそのまま入れたいくらいです(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

できあがったブレンドは、
グレープフルーツ
レモン
ローズマリーシネオール
アトラスシダーウッド
です。

カンキツ系のさわやかさのレモンに
エネルギー、高揚感を持つ天国の果物、グレープフルーツ。
そこに合う苦さを探した結果、
はじけるようなローズマリーの香りと、
シダーウッドと言えば「エンピツ」の香り=学生時代。

もう少し甘さを足そうか、苦さを足そうかと、
オレンジやフェンネルをあわせてみましたが
なくてもしっくりくるのでこのままで。
トップノートの強さが、青春時代の過ぎ去る速さを表わす、ということで。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月14日(木) お知らせ☆

この日記を読んでくださっているみなさまにお知らせです。
この日記の内容、特に碧香の日々感じたスピリチュアルなことに関しての日記は
楽天のサイト、ブログにお引越しすることにしました。
こちら→【おうさまのみみはうさぎのみみ】です。

『碧るーふぁの何が変わるの?』と言われれば、


↑押すと文字が変わる投票ボタンです

ではなぜあえて、改めて書いておくか、といいますと、
『最近の碧香の悩み』にあります。

「スピリチュアルな出来事、どこまでホントのことを書いていいの?」

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この日記は、るーふぁを開く前から書いていますが、

「レイキってなに?」
「あのお店ってどんなお店なの?」

小さいサイトながらも日記を読んでくださった方が
疑問に思ったりすることは知っていました。
それも少人数ではないことも。
碧香を知っている人が「普通の人よ〜」ってフォローしてくださっているのも。

ありがとうございます!見ての通り普通!^0^*アハハ
(この表現が正しいかはわかりませんが)普通の整体やアロマのお店です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ご家族と解消できない思いを持っている方(インナーチャイルド)、
ご自分を好きになりたいと感じている方、
霊障に悩まれている方、
レイキや気功に興味がある方、

この日記でお店にご興味を持った方とお会いして、
碧香がそれを解消することはできないことも多々ありましたが、
そのお手伝いやできそうな方へのご紹介などをすることができまして、
ここで日記を書いてきた意味はあるなぁ、と感じています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

近々、レイキティーチャーも身に付けるし、
日記に書いていないものも受けたりしています。
しばらくしましたらレイキの伝授もしていきますので、
さらに「スピリチュアルな世界」に見えるのは必至。

一応言っておきますが、アロマや整体も日々興味を持っているのですよ。
これらに役立つからレイキを身に付けたんですから。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

でも、ここ最近、世間(テレビ)が
スピリチュアルと言われることに力をいれはじめたせいか、
ここの日記を読んだ方の反応にも変化が。

碧香を心配してくれる方(お客さま)が続出しまして、
これはマズい、なんとかしなければと思い始めましたー.ー;

「あの人、変なものにはまっている・・・」というイジワルなウワサではなくて、
本気で心配してくれているのが感じられます。
碧香は愛されてるなぁ♪ありがとうございます。
ですが、お客さまに心配をかけていてはダメですね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

レイキを知る以前に気功の『プチヒーラー養成セミナー』を受けました。
ラピスラズリを買ったのは10年以上前。
おまじないも好きでしたし、月の満ち欠けを気にしていました。
「ルーン文字」を覚えようとしたことも。

そう思うともう20年近く、
今スピリチュアルと分類されることをやってきたわけです。

宗教的なことは興味のない母が『黄色い風水開運財布』を持っていましたし、
祖母の家には『幸運を呼ぶ木彫りの大黒様』の通販のチラシが棚に飾ってあったし、
(広告だけで効果があるのかはわかりませんが)
もう血筋なのかも。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ネットの日記を公開すると
それがその人のすべてだと思われやすいので、
お店のサイトとくっついた日記でスピリチュアルなことを書くと、
碧香がスピリチュアル生活を送っていると勘違いされやすい。

わたしは
カップラーメンも食べますし(たまに)、
笑っていいとも!も好きですよ。

→カップラーメンやいいとも=スピリチュアルな生活じゃないという証明
 になるかはわかりませんけど・・・(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そんなわけで、
情報や日記は発信しつつ、
お店に来られる方が心配なさらないように、
日記を分けます。

↑押すと文字が変わる投票ボタンです

読んでくれてありがとう。
こっちはアロマや健康についてをメインにしたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪



2005年04月13日(水) シンクロニシティ・占い・ヤロウ・宮下富実夫さん。

『あ、あのお客さまにお電話しないと!』

と電話に手をかけたときにその方からお電話が@o@*
このお客さまからは、

「今年に入ってから勘が鋭くなって、地震とか当てちゃって、
友達から怖がられちゃってねぇ」

ってお話を聞いていたので、なぜだか納得できます。

わけてください。そのちから!(笑)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

これがシンクロニシティなんでしょうねぇ。
偶然の一致。よくできた偶然。

占いも、このシンクロニシティを利用したものだと言われます。
以前流行った「動物占い」。
あれはかなりいろいろな占いから取り出した要素が含まれているので
当たるといううわさでしたねぇ。

ちなみにわたしと相方は動物占いでの相性が悪いです。
特に相方から見たわたしとの相性は14位/14位。
「触らぬ神にたたりなしです。近づくのはやめましょう。」
というアドバイスが。遅いです。
あはは。笑えないですー.ー;

思い当たるフシがあるので「当たらない!」とは言えないのですが。
けんかをするわけではないのですが
決定的にものの考え方が違う部分があるのです。

そういう話になったときに
「そんな2人が出会ったことは、お互い何らかの意味があるからだ」
と悟りを開いた人のようなことを言ったので
尊敬して今にいたるのですが。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そんなのろけ話^-^*はおいておいて、
るーふぁで使っているエンジェルカードなどなどのカードリーデング。

『なんでこんなに当たるの?すごい!』
と言われたり、
『こ・・・こわいのでもう止めときます』
と言われたりしています。

これも、ちょうどその人が悩んでいたり思っていることがカードで出る、
シンクロニシティなんでしょうねぇ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

以前から欲しかった精油、「ヤロウ」が届きました。
レイキを習った愛場さんが
「ヤロウは天と地をつなぐのよ」
とおっしゃったので気になっていたのです。

香りだけじゃなくて植物のエネルギーまで考えていくと
奥が深くて大変です。アロマ。
そこが面白いんですけど。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

碧るーふぁで施術をされるときに
ご希望のお客さまはご自分のお好きなCDを持って来られます。
それで宮下富実夫さんという方を知りました。
(ヒーリングミュージックでは有名らしいです。)

レイキヒーリング用に2分30秒毎にチャイム音が入っているという
「霊気」というCDを購入してみました。
ん?ビックリするくらいチャイム音に気づきません。
他の人にも聞いてみてもらいましたが、ほとんどわかりません。

それを聞いたから、
気がいっぱい出るということはないんですけど(わたしの場合は)、
うとうとしてしまう音楽でした。
音のヒーリングも、少し勉強してみたいです。

春だから眠いのでしょうか??


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月11日(月) アロマテラピーをもっと楽しもう♪今回のテーマは木星。&胃が痛い話。

「アロマをもっと楽しもう」をテーマに
いろいろなものをイメージしてブレンドオイルを作るシリーズ。
故ローマ法王に続き、今回は『木星』でいきたいと思います。

アロマテラピーと占星術や九気星気学(一白水星とか四緑木星とか)を
組み合わせる、というのはすでにされているのですが、
今回の木星は星もですが、
平原綾香さんの「Jupiter」をイメージしてみたいと思います。

香りなんてわからない、のは当然ですが、
イメージです。イメージ。

この曲のテーマは「愛」ですよね。
愛ならローズやイランイラン、と行きたいところですが、
もう少し深くて広い「愛」かな。

ネイチャーエッセンスなら絶対『クジラのエッセンス』ですね。

ということで選んだオイルは、
ローマンカモミール
ローズウッド
コパイバ
オレンジフラワーウォーター(ネロリ)
です。

甘く穏やかで優しいけど強いママのオイルというイメージ。
「光」のイメージのオイルを入れるとしたら
グレープフルーツをほんの少し、でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からちょっと調子が悪かったのですが、
今日はかなり具合が悪いのです。

原因は、そう、
連日放送されている中国での反日デモのニュース。
このニュースを見ると、嫌な気持ちになりませんか?

殺人とか嫌なニュースは、一生懸命見てもいいことがない。
わかっているんですけど、インターネットのニュースと違って
テレビのニュースは勝手に流れるから見てしまいますよね。

このことを考えると胃が痛くなるから考えないようにしていたのですが、
だんだん苦しく感じて。夕方から胃と胸が苦しいのです。
(ごはんを食べて仕事もして、体は元気ですので心配はいりません^0^*)

「くだらないことで悩んでいるなぁ」と思われるかもしれませんが、
小さい頃からジャッキー・チェンの映画を何度も見て
ラーメンを食べて
漢字を使って
肉まんを食べて
中国の女性=アジアン・ビューティーと思っているわたしにとっては、
このニュースは悲しく感じるのです。

でも、悩んで胃に穴をあけても解決するわけではない。
そこで戦後生まれで、歴史の時間は全てと言っていいほど寝ていた
わたしが『今できること』を考えてみました。

1.怒らないこと。
ニュースを見て、悪い言葉を吐かない。
2.嫌わないこと。
ほんの一部の情報で、憎しみが憎しみを生むなんてばかげている。
3.好きでいること。
相手がどう思おうと、好きだといういいエネルギーは届く。と思う。

と、精神世界の話のようになってしまいますが、
できることはただただ自分と世界に光を送るだけなんでしょうね。
どうかどうか、いい方向で早く解決しますようにー人ー*


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月09日(土) アロマテラピーをもっと楽しもう。

アロマをもっと楽しもう、ということで、
いろいろなものをイメージして精油をブレンドしてみたいと思います。

まずは昨日ご紹介しました『アロマの惑星』
その中でいろいろな人をイメージして
ブレンドオイルを作っています。

あくまで「イメージ」。
体臭とか、その人が使っている香水の香りではありません。

イメージですから、自由。
でも理由はきちんと。
また使用している精油が少ないのですが、その中で選びます。

ということで、最初の今日は、
『故ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世』です。
テレビや新聞で時々見たことしかありませんし、
お会いしたことはありません。
ということで、ペンジュラムも使って選んでみました。

●サンダルウッド
●オリバナム(フランキンセンス)
●ラベンダー
●ベルガモット
●ジュニパーべりー

ラベンダー、ジュニパーは浄化の香り。
サンダルウッド、オリバナム、ラベンダーは頭のチャクラに対応する精油。
サンダルウッド・オリバナムは尾骨(ベース)のチャクラにも対応します。

信仰というしっかりしたご自分(グラウンティング)を持っていて、
天からの導きも受け止めていた方。

ベルガモットはハートチャクラに対応します。
保守的と言われるまでにグラウンディングができているからこそ、
他の宗教や考えをもった人とも交流をもち、包む心。

そんなイメージでブレンドしてみました。
瞑想に使えそうな香りですね。

これからもいろいろな場面での香りを作っていきたいと思います。
おたのしみに^-^*


↑エンピツ投票ボタン
My追加
※このブレンドはあくまでわたしのイメージで書きました。



2005年04月08日(金) 意味深すぎて怖いです。最近見た夢の話。

2つの神社へ行きました。
わたしと相方、そして女の子(知らない人)と3人で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ目の神社は竜神を祭ってありました。
新しくはないけれど、整っている神社です。
3人でお参りして次の神社へと向かいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の神社へ行きました。
となりの社務所は広くて大きいのに、
その神社はとても荒れています。

階段を上っていると、
割れた石からどくだみが生えています。
真っ赤な茎。
鼻をつくどくだみの香りがあたりを包む。

階段を上りきると、
祭られているはずのキツネの石像が倒れています。
みんなでその石像を元に戻して帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見た夢はそこまでです。
カラーの夢は時々見るようになったのですが、
夢の中で臭いがしたのは初めてです。

悪いこともないし、体の調子もいいので、
気にする必要もないのかもしれませんが。

ただ、あまりにもリアルだったので。
小学生の頃、通学路に生えていたどくだみを触ったときの
あの独特のにおいが・・・。

この夢の意味がわかる日が来たら、ご報告いたします。


↑エンピツ投票ボタン
My追加
その数日前にお会いした方が
キツネの神様の話を気にしていらっしゃったので
それがうつったのかしら???



2005年04月07日(木) これって予知夢?ミステリーサークル?過去の記憶?

アロマの惑星、という本を読んでいたら、
出合った人をイメージして精油をブレンドしていて
すてきだなぁ、って思いました。
でもいざやってみようと思うと難しいですねぇ。

オレンジのエッセンシャルオイルの香りから、
「5月の草原」「果物がテーブルにのっている」「女性」
と次々とイメージされた方がいらっしゃって、

『この方はわたしよりもアロマを楽しんでいる!』

って思ったものです。
わたしももっと精油を楽しんでみようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢を見ました。
夢と朝の間にハッキリ見えた夢でした。


この図形が見えました。
ブルーの目の周りにオレンジ色〜ベージュの図形。
真ん中に真っ黒の点。
ところどころに四角の穴があいている。

『そうそう、これ、見たことある。でもなんだっけ?』

と思った時に目が覚めました。
忘れないうちに書き取りましたが、なんだかわかりません。

うーん。もやもやする。
この形に見覚えがある方はご連絡を!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔テレビで見たミステリーサークルの模様?
でも色がついているし。

青い目・・・の友人はいないし。

最近見た不思議な夢・・・のお話はまた明日。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月06日(水) 類は友を呼ぶ。美しい人は美しい人を呼ぶ。

昨日の夜中からゴホゴホ咳をしていた相方が
今朝にはすっかり風邪をひいた様子。


↑押すと文字が変わる投票ボタンです
アロマトリートメントをしていると、
風邪をひきにくいと思うんですけどいかがでしょうか?
>世の中のアロマセラピストさん

「飲まないでよ〜」と言いつつ、
お湯を入れたコップにレモンティーツリーやレモングラスを落として
空気の浄化につとめています。


さて、そんな相方は放っておいて、
今日は女性起業塾でお会いしたみなさんとランチ。
1月にお会いしたときよりもみなさん着実に夢に向かって進んでいて、
わたしも!と自然に思えるから不思議です。
人の縁って不思議ですね^-^*

お客さまからお聞きしていたステキな方
(とあるお店のエステの先生)のお話が
今日お会いした方からもでてきてビックリ。
一度お会いしてみたくなりました。

そう言えば、以前も
『知らないけれどうわさだけは知っている』という
エネルギーヒーラーの方に結局はお会いしましたもんねぇ。
今度もお会いするご縁がある予感☆

それにしても、
エステのお仕事をされる方はなぜみなさんおきれいなんでしょう。
別のお仕事をされている方もおきれいな方もいらっしゃいますが、
やはり『美』について日々考えていると美しくなれるのでしょうか?

↑押すと文字が変わる投票ボタンです

読んでくれてありがとう。日々努力します。はい。



2005年04月03日(日) 冬を越えました!幸せを呼ぶワイルドストロベリー&子宝草

今日は暖かい日でした^-^*
こんな日は、


↑押すと文字が変わる投票ボタンです

実がなると幸せを呼んで、彼氏ができるとか、結婚できるとか、
そんなジンクスがあるというワイルドストロベリー。
去年の雪が降り始めたときまで実が何度もなってたんですよっ。

やっぱりハーブはすごいですね。
ワイルドストロベリーはにょきにょきと新しい葉っぱが。
スペアミントはえ?冬だったの?言わんばかりに新しい葉っぱが。
レモンバームはなんとか枯れていないようです。

いただきもののマザーリーフさんは、
寒さにやられて枯れてしまいました。すみません!!

なんとか避難できた子宝草はちっちゃいながらも生きてます。
子どももできていますし♪


わかりにくいかもしれませんが、葉っぱにさらにちっちゃい葉っぱができてます。
これを育てると子宝に恵まれるそうです。たぶん。
まだ結果が出てないので効果のほどは、なんとも(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイルドストロベリーや子宝草、たしかにまゆつばもののお話なのですが、
なんとなーくわかる気がします。

植物って、悪い気を吸い取って枯れてしまうって言いますもんね。
そんなところには幸せはなかなかやってこない。

ワイルドストロベリーは、育てるのがとっても簡単。
これくらい育てるゆとりがないうちは、
幸せになるゆとりもないってことかしら?

子宝草はさすがに育てるのが難しい。
ワイルドストロベリーは「そろそろ水がほしいかい?」ってわかるけれど、
子宝草は全くわからない。まだココロが通じないです。
ん〜、この難しい植物を大きくできるくらいじゃないと、
子どもを育てることも難しいってことなんでしょうねぇ。
よくできてますねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、ご希望の方にワイルドストロベリーをおわけしたのですが、
今年もひっそりとおわけできそうです♪
子宝草も、どんどん増えていくと思いますしご希望の方に。
お渡しするのはもうちょっと暖かくなって大きくなったらです。

あ、彼氏ができる、結婚できる、って保証はいたしかねます。
でも枯らしても悪いことはおきません。
碧香はたっぷり枯らした経験がありますので、それはご安心ください^0^*

春らしくなってうれしい♪
と言いつつ暖房の温度をあげる・・・まだ寒いですねぇ・・・。

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年04月01日(金) 新年度にあたって宣言します!&美白実験。

新年度、ですね。
歓送迎会があるわけでもないのでいつも通りの1日でした。
さて、新年度にあたって、目標を。

新年の目標はすでに忘れてしまっていますが^-^;

『思いっきりやりたいことをやる!』ってことです。
ん?今までと一緒ですね。ふふっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは精油がいくつか増えましたので
(まだまだ増やしたいのですが)
後日、精油の説明を制作しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、
アロマテラピーの団体の資格が函館でもチラホラ取れるようになってきました。
るーふぁにいらっしゃるお客さまからも
「アロマに関わるお仕事をしたい!」とのお声が。

その中で、お化粧品を使ってお仕事をされているお客さまが、
「アロマをきちんと勉強したい。
でもメーカーのお化粧品にもアロマなんとかって商品があるけれど、
その香りの成分が本当に効果があるのか実感できない。
成分が入ってないものでもお肌がキレイになるから。」
とおっしゃっていました。

たしかにね〜。どうなんでしょう。
『こういう効果があります』って情報を鵜呑みにしているだけではいけませんね。

ということで、新たな実験を始めることにします。
名づけて『美白実験!』←アロマ体験隊に後日UPしていきます。

美白と言っても、
顔はその時の過ごし方や季節によっても日の当たり方がちがいますもんね。
冷たい水で顔を洗ったあとは白く見えますし。
日によって変わらない、白くなったことがすぐにわかるもの。
あ!◎o◎* あります!

以前に骨折した左足首。
1度目に手術痕が残ってしまい、
2度目の手術で傷を焼いてくださってきれいになったものの、
まだまだ瘢痕が残ってます。

これが薄くなるのか?
傷の痕ですから、「美白」とはちょっとちがいますが、
ニキビ痕からのしみ対策には通じると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美白に効果的と言われるクレイを使ったりキャリアオイルにもこだわりたいところですが、
今回は『エッセンシャルオイル(精油)』の効果の確認ということなので、

スィートアーモンド7ml+水3mlに

ラベンダー(傷の治りを早めると言えばこれでしょ!)
ローズ(美白と言えばこれ。毛細血管の流れをよくする。)
レモン(死んでしまった細胞を取り除く効果がある。)
グレープフルーツ(こちらもレモンと同じ効果があげられている)
この4つの精油と2滴ずつ。

このレシピでは4%の濃度になるので
お顔全体につけるなどのマネはしないほうがいいです。
柑橘系が半分ですからピリピリするかもしれませんし
レモンやグレープフルーツは使用後に
日光にあたるとシミになって逆効果ですし。

これを毎日寝る前に塗って様子をみます。
結果は順次ご報告いたしますね♪おたのしみにっ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加