ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2004年12月31日(金) ただ、今。

あと12時間くらいで、新年ですね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

最近はお店が全部お休みなどということもないので、
昔、新年を迎えるたびに感じていた
「ワクワク」したような「さみしい」ような気持ちにはなりません。
意外と平常運転の気持ちです。

今年は明日の元旦に向けて全国的に大雪らしいので
みなさん特別な気持ちになっていらっしゃるかも。
とは言っても、北海道ではいつも通りの降雪ですけどね。

みなさんにとって今年はどんな年でした?
今年は幸せな年でしたか?
今、悩みはありますか?
来年はどんな年になりそうですか?

今年参加することができたセミナーで
「ただ、今」を大事にすること、という言葉がありました。

人間は、マイナス思考の生き物だそうです。
狩猟生活をしていた時代から、明日の食べ物のために食料を保存したり、
災害のためにそなえていることによって、
今まで繁栄してきました。

だからって、
来年も何か起きるかもしれない。だから、嘆いている。
なんてのはダメ。
嘆いているイメージをすると、嘆きたくなるようなことが起こる。
スポーツ選手の「イメージトレーニング」と同じです。

今、悩みはありますか?
何時に初詣に行こうか、とか今夜のテレビ番組とか、
家族の悩みとか、病気だとか、未来や過去を考えると悩みはあるでしょう。
でも、
今、この瞬間の、パソコンの前に座っているあなたは、
今、この瞬間、悩みなんてないのかも。
今、この瞬間に悩んでいることは、
今、この瞬間、悩むのを辞めても大丈夫なことかも。

今、この瞬間、もしかして、あなたはとっても幸せなのかも。


↑エンピツ投票ボタン
My追加
みなさま、よいお年を!



2004年12月30日(木) 「ハリーポッター」に「24」に「キューブラ=ロス」

バランスボールが気になってます。あのエクササイズにいいというボール。
Pononさんの日記に書いてあったのです。
ネットで調べると、
1、1000円〜7000円と価格に差がある。
2、バランスを崩して床にぶつけて痛い思いをした人が多い。
3、使い続けると、確かに腹筋と背筋が鍛えられるらしい。スポーツジムのメニューに入っているところもある。
4、パソコン用のイスとしてボールを使って人もいる。
5、1度使ってみたものの続かず、大きなボールがとてもじゃまに感じている人も多い。
うーん、どうでしょう。ほしいけど、
1ヵ月後のボールのおき場所に困ってる自分が目に浮かぶような-.-;

さて、お休みですので、今までできなかったことを!
まずは見たかったビデオから。
「ハリーポッター」も見ました。「24」もやっと見ています。
先日、『死ぬ瞬間』の著者、キューブラー・ロスのTV番組を見ました。

『死ぬ瞬間』と言ってもホラー小説ではありません。
医療従事者なら誰でも知っている有名な本。
精神科医のエリザベス キューブラー・ロスさんのホスピスケアのお話。
ですが、その番組はエリザベスさんの晩年の記録でした。
1万人以上の死ぬ瞬間に立ち会ってきたエリザベスさんが、
自分の死ぬ瞬間にどう立ち向かうのか。

脳梗塞で充分に動けなくなった彼女は、笑顔で神をののしり、
自分の運命についての恨みを語っていました。
キューブラー・ロスの本を読んで感動し、彼女のイメージを
膨らませてきた人には衝撃的な内容でした。わたしもその一人。

でもその番組を見ていくうちにわかりました。
彼女は自分を作らず、飾らず、素直に自分の言葉を話していました。
今日は看護学校時代の教科書を引っ張り出して、
教科書を読み返してすごしています。

あぁ、大掃除が終わらない…。

ここでは、素直に思ったことを、書ける場所にしていきたいですね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月28日(火) 碧るーふぁを初めて1年間。学んだことを発表します。

今日は仕事納めです^-^*

そうですねぇ。
こうやって一人で仕事している中で、1つだけ不満と言えば…


こればっかりは仕方ないですもんね。
とは言っても、街に繰り出さない、というわけではないんですが(笑)

さてさて、今年1年を振り返っての感想は、
『濃い1年でした。』
しなくてよかった経験なんて1つもなかったです。本当に。

碧香と碧るーふぁの2004年を語る上で欠かせないのは、
やはり「レイキ」です。

まだお店を始める前、
アロマトリートメントを教えてくださった先生がおっしゃっていました。
「トリートメントをすればするほど、疲れるどころか元気になるのよ〜」
って。わたしにはその感覚がつかめませんでした。

それまで働いていた整体院では、
どこかしら辛さや痛みを持っているスタッフが多かったのです。
「身を粉にして、全身全霊をかけて施術をすれば、消えない痛みはない」
と大切なことを学んだのですが、
施術者の「自己犠牲」の上にいい施術は成り立つのだな、
という思いがありました。
(施術方法ではなく、わたしの技術の低さに問題があったのですが)

これはボディヒーリングに限らず、
がまんの上に成り立つ仕事って当たり前のことかなーと考えていました。
この社会って、そういうものでしょ。と。

日が経つにつれ、アロマトリートメントは慣れれば慣れるほど力が抜けて、
楽にできるようになりました。
ですがトリートメント後にパワーアップ、なんて感じられません。
相変わらず、整体は疲れるし、肩が凝ることもある。

その先生のご紹介で、なんとなくレイキを受け、
お客様にヒーリングを受けていただくことになりました。

レイキは30分ほどですが、2時間の整体の後です。
ある日「少し眠いな…」と思いながら、レイキヒーリングを開始しました。
すると…おお!スッキリ◎o◎ みるみる疲れが抜けました。
ヒーリング中は眠られていたお客様も「あぁよく寝た。スッキリした。」と。
不思議です。2人とも元気になるなんて。

リラクゼーション整体やアロマトリートメントを何時間やっても疲れない、
脅威の体や方法を見つけた、ということではありません。
ですが、アロマの先生がおっしゃった「やればやるほど元気になる」
これは本当だったんだ〜!と知ったということです。

みんなエネルギーワークをするべきだ、ということでもないです。
レイキなんて知らなくても、
最初からわかっている方もたっくさんいらっしゃいますから。

わたしはヒーラー(癒し手)。
あなたはヒーリー(癒しの受け手)。
じゃなくて、
みんなヒーラーでヒーリーなんだってこと^-^*

頭ではわかっていても、実感できなかった。
それを学んだ1年でした。
そのきっかけを与えてくれた方、手伝ってくれた方、ご協力いただいた方、
みなさんに感謝の1年です。

今年のお正月は
整体やアロマもパワーアップしてきますので♪

それではみなさま、1年間お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いいたします。

↑エンピツ投票ボタン
My追加
あ、日記はお正月も書きますから♪








2004年12月27日(月) 先日のお店。

お客さまからのお問い合わせもちらほらありますので、
やはりここに書いておきますね。

先日の、おいし〜いパスタ&ピザのお店!

いさり火通りに新しくできたお店、
『AMORINO』(アモリーノ)さんです。たしか。
函太郎さんの近く、函館駅よりにあります。

お昼時はものすごくいっぱいでしたので、
年末年始はこんでいると思います。
ものすごーく時間をとって、
ゆーったりした気分で行くのがおすすめです^-^*



2004年12月26日(日) お休みに向けての決心。

もうすぐお休みですね。
忙しくて、イライラしている方が多かった12月ですが、
クリスマスを過ぎると、ゆったりした雰囲気ですね♪

去年は、「充電してきまーす」とお休みをとって、
骨折していきなり放電してしまいました(反省)

ですから来年のテーマは「健康」で。
穏やかな新年を迎えたいものです。


そろそろ、レイキ実験のご報告をしないと、
(12月13日の日記参照)ですね。
まだこれと言った差はないのですが、
ぜんぶのごはんが黄色くなって、ドロドロしてるところもあって、
これからどうなるのか、気が重いです(笑)

今年中に一度写真を載せますね。
さて、それではもう一仕事。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月23日(木) おいしいパスタと野菜の気。

今日はオフの日記です。

先日の日記、わりと反響があってうれしいです。
マクモニーグルさんのこと、
気にしてないようでみんな気になってるんですね。

さてさて、
今日、函館のとってもとぉってもおいしいお店に行きました^-^
ほうれん草を練りこんだパスタがとってもとってもおいしかったのです。
今まで食べたパスタのナンバー3には入ります。

野菜には、大地と、太陽と、作ってる人の愛情という気が入るから、
食べるとパワフルになれるらしいです。
最近は、野菜が高いから、不足気味かも…。
ここぞとばかりに補給しました。

ピザも本格的。
数年前に見た映画かドラマで、
「ピザは元気な時にしか食べられないものだ」と言っていました。
ほんとうにそうだと思います。

ピザのやけ食い…というのはあるかもしれませんが、
悲しいときにはモソモソ食べるピザって絶対おいしくないですもん。

ガーリックトーストは相方が、
「今まで生きてきて食べた中で一番おいしい」と言ってました。

2人分のコースで、食べきれないくらいお腹いっぱい。
あぁ、こんなお店が近所にできてほしかった!

師匠も走る師走。忙しさと、寒さと、雪で、イライラして、
腰や肩や首がコリコリになっている方が多いようです。

ちょっとゆっくり時間をとって、
いつもより少し贅沢して、
ひとときを過ごしてみませんか?


いえいえ、


お店の名前は…書いちゃうとダメですよねぇ。きっと。

気になる方はメールでもどうぞっ。

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月19日(日) マクモニーグル氏の透視テスト、やってみました。

今日の日記はひとり言と思って聞いてあげてください^-^*

昨日、
テレビで史上最強の千里眼FBI超能力捜査官ジョー・マクモニーグル氏が
でていました。ということでビデオにとって見ました。
このシリーズの番組の放送は一度見たのですが
マクモニーグルさんの持ってきた封筒の中を透視するテストがあるんですよ。
たしか、前回は、全く当たらず、「ちぇっ」って思いをしました。

この方の本を読んだことがあるのですが(立ち読みで…)
FBIがどれだけすごいか、などはよくわかりませんが、
透視して書く地形や地図の正確さはすごいです。

はい。わたしは自他ともに認める方向音痴。
函館市内であっても、初めて行く場所へは地図を持って出かけます。
札幌へ行ったら、テレビ塔を見ながら「あっちだ」と移動しています。

方向音痴で一番困ったのは、小学生の時、
友達の家へ遊びに行ったのですが帰り道がわからなくなってしまいました。
仕方ないので友達の家へ引き返そうと思ったのですが、
どれが友達の家へ続く道かわからなくなってしまいました。
5つに別れる交差点があったのですが、
1本は友達の家へ、3本は知っている帰り道へ続く道。
ですがわたしは最後の1本を選んでしまい、
見知らぬ工場の受付?にいたお姉さんに泣きながら道をたずね、
家の近くまで送ってもらいました。お菓子もいただきました。
ありがとうございました;o;

マクモニーグルさんのように衛星写真のような地図が頭に浮かんできたら、
便利だろうなぁ、といつも思うのです。

最近は慣れてきたので、迷ったときは「こっちかな」と思う『反対へ』行くと
だいたい帰れます(笑)

透視テスト開始。

1枚目。
うぐぐ。何も浮かばない。あ、塔。東京タワー!
と書いてみました。
答えは…風車。オランダ風のものではなくて風力発電の風車。

高い建造物ってことでは、近いのでしょうか?微妙です。

2枚目。
次はすんなり浮かびます。
何か円いものに、左上から光が当たってる映像。
うーん。地球に太陽の光が当たってる?
答えは…白い石のオブジェ。たしかに、左上が白く照らされていますが。

これまた微妙。

3枚目は…飽きてしまって早送りしてました。すみません。

それにしても、視聴者から送られてきたFAXの中に、
すっごく当たっているものがあって驚きました。
でもゲスト同士で「近い!」と言ってる絵は似てなくてこじつけな気が…。

だいたい、「簡単な絵を」と言われたら、
建物(ビルとか有名な建造物とか)、海、山、人、星(宇宙)くらいしか
書くものがないのではないでしょうか。あとは○と△と□の組み合わせとか。


そんなことを思いながら、最後はマクモニーグルさんの行方不明者探し。
すらすらと地図を書きます。やっぱりすごいです!!
名古屋城の近くの公園でホームレスをしている、ということでしたが、
聞き取り調査の結果、その近くの家で住んでいるとのこと。
そして親子の再会。めでたしめでたし!

あれ?えっ??ホームレスって話は?あれ??
なんだかモヤモヤしたまま終わりました。



ということで、透視の才能はなさそうな碧香ですが、
超能力がなくてもいいから、平和に過ごしたいです。
とりあえず、北朝鮮と中国と仲良く。
町を総攻撃とか、首を切られたなんてニュースはもうたくさん。
来年は、いえ、その後も、ひたすら平和に。
隣の国の人を好きでいられたらいいなぁ。と思うのです。

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月18日(土) 同姓同名の人って…。

同姓同名の方や、同じ時間に生まれた方の人生って、
遠くにいても不思議と似ている、と言われます。
それなら、と思いたってgoogleで検索してみました。

んー。同じ名前の方は
どこかの川のイベントで、砂金を12粒とったそうです^-^;
うーむ。残念ながら、シンクロもリンクもしてないですねぇ。
いつかわたしもお金を拾うのでしょうか?

それなら、と、旧姓で検索。
あ、ありました。
デザインのお仕事をされている女性のようです。
たまに「ものを作る仕事をしたほうがいい」と言われるんですが、
そういう名前の作用もあるんでしょうかねぇ?

さらに検索すると出てきました!看護師の人が!同じだ!
と思ったら、母校の卒業生の名前でした。
あらら。それは同じ名前が載ってるはずです。


はるか遠い日の記憶ですが、看護学校、なつかしい!
ここは一日も休まず遅刻せず、皆勤賞をいただいたんですよ。
とは言っても正確には違うのです。1日だけ遅刻したことがあります。

雪の日に、車にのっていつもどおり学校に向かいました。
ふと気づくと、教科書がない。玄関に忘れてきてしまいました。
いそいで引き返したのですが、後もう少しで自宅というところで
スピードを出しすぎて雪道にハンドルを取られ、ツル〜。コトン。
と、田んぼにタイヤが落ちてしまいました。
ケガもなく車も無事だったので、親に車のことはまかせ、
学校まで送ってもらったのです。もちろん、遅刻。

そろ〜っと教室に入っていくと、あれ?
「先生が休みで自習だって。」あぁ!ラッキー!!

みなさんはこんな偶然のしあわせ、
ご経験ありませんか?

いや、よーく考えると、
遅刻にならなかったという「いいこと」と、
忘れ物、田んぼに落ちる、遅刻するという「悪いこと」、
プラスマイナスで言うとマイナスかも-.-;

いやいや、皆勤賞でなにかもらった(何をいただいたのかは忘れました)ので、
プラスマイナスゼロ〜少しプラスくらいにはなっているでしょう。
ついてる!ってことで^-^*


フラフラと、検索を繰り返していると、
以前お友達になった方がつけていたペンダントを偶然発見!
ガラスのびんにフラワーエッセンスのようなエッセンスが入ったもの
ということだったのですが、
へー、みたことないなぁと思って忘れていたのです。
それって「コルテPHI」のイルカのエッセンス入りイルカペンダントでは?
と、ここに書いても本人に確認できるわけじゃないんですが。
とりあえず

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月16日(木) 波乱の予感?

13日から始めた、レイキ、ごはん実験。
楽しみにしていただいているようで♪♪♪がんばりますっ。

では、経過のご報告。12月16日4日目。



写真では真ん中の2つが茶色に見えますが、実際は変わらないです。

よく見てみると、「ばかやろう」に1粒茶色いものが、
「レイキ」に4粒ほど茶色いものがある気がしますが、
どうもただの『おこげ』のようなので要観察。

また何かあったら、ご報告します。
びんを消毒したから、カビとか劇的な変化はなかなか起こりそうにない。


さっき、いつもつけているブレスレットが切れました。
ガーネットとカーネリアンとトルマリンで作ったもの。
パワーストーン、と言いたいところですが、
近所のダ○エーの手芸店で買ったものです。安い♪

これがドラマの中なら、
ガガーン
となるのでしょうが、自分で買ったわけですし。
でも、何かの身代わりかもしれませんから
家族に何かないか、一応電話で確認はしておくことにします。

これを書きながら迷信について検索していたら、
「鼻緒が切れる」についていろいろ新事実が。
切れても悪いことはないようです。気になる方は調べてみてね。

それよりも、
「大晦日に眠ると年をとる」という話を発見して驚きました。
大晦日、いつも眠ってるんですけど-.-;
人の2倍のスピードで、年とっていくってことでしょうか?


さて、7月に「クリスタルボウル」というもののMDをいただいたんですが、
実はMDが聞けず、ずっとずっと気になっていたものの聞けず。
が、昨日、やっと聞けるようになって聞きました。ありがとう〜。
ステキな音です^-^*
仏壇の前にあるチーンと鳴らすもののような(←無知で名前がわかりません。)
それよりも澄んだ音。

オンサセラピーのオンサにも似た響き。
クリスタルボウルセラピーというものもあるんですね。ほほーう@o@



2004年12月13日(月) 実験開始。レイキってホントに効果あるの〜?

最近、夢日記をつけています。
と言っても、簡単なメモのようなもの。

昨日、知り合いの夢を見て、
ちょうど連絡をとらなければいけなかったので、電話をしました。
そうしたら「ちょっと聞いて、いまへこんでるの…」とお話を聞いて2時間。

昔の和歌によると、
相手が、自分を想っているから夢に出演するらしいです。


さてさて、今日から新しい試みを。
「水は何でも知っている」などの本で有名になった、
言葉が水に影響を与えるって事。
ありがとう、では美しい結晶に。ばかやろう、では壊れた結晶に。
みかんやいちごでも実験しているのもあります。


前から気になっていたので、自分でやってみることにしました。

まず、ガラスのびんを用意します。
結果に影響を与えるので、すべてのびんを煮沸消毒。
で、炊き立てのごはんをスプーン一杯入れる。ふたをしてできあがり。

右から、ありがとうと書いたテープをはって、「ありがとう」と声をかける。
次は、ばかやろうと書いたテープ、「ばかやろう」と声をかける。
その次は、何も書かず、なにも声をかけず、無視する。
最後は、以前から実験したかったこと。そう、レイキです。


同じ実験は、そのシリーズの本でされているので、
「言葉」の力はわかってます。

レイキの影響も、いろいろ実感しています。
でも、この実験で、気、ってどんな風に影響を与えるんでしょう?
見えないものだからこそ、結果を見たいじゃないですか!

最後のびんには1日2回、レイキを送ります。旅行中でも遠隔で。
「たきたてふわふわごはん〜」と送りましょうか。

1ヵ月後が楽しみです!!
同じような4つの真っ黒なカビのかたまりができてたらどうしよう-.-;

↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月11日(土) スピリチュアルな体験シリーズ♪

時々参加しているエネルギーで遊ぶ会に参加してきました。

(この日記は、るーふぁのサイトから来られる方ばかりじゃないので、
勝手にCMしていいかはわからないので、ご興味がある方はメールでもどうぞ。
またはリンクを探ってくださいな。)

これはレイキとは関係ない会なのです。
とは言っても、きっと元は同じでしょうけど。
他のエネルギー伝授を受けた方や、なんにも受けてない方、いろんな方が参加し、少人数でお話しながらすごす会です。
さてさて、今回も楽しく過ごして帰ってきました。

この会に参加した後は、いいことがたくさんあります。
「そんなの気のせいじゃないの?」と言われそうですが。
いいんです。気のせいでも。いいこと^-^*がたくさんあれば。



最近、近所にできた本屋さんをブラブラしてます。
けっこう大きいので、長い時間楽しめるのです。
でも、気とかの本は少ないんですけどね。
マニアックですから(笑)

ふと、スピリチュアルカウンセラー、江原啓之さんの
「スピリチュアル夢占い」・・・夢百科だったかも、
を手にとって、パラパラ〜っとめくってました。
最後のページに、白いお守りが。
見ると、うーん。これは。額がモヤモヤします。

額のあたり、というのは眉間の、
ドラゴンボールの天津飯の第3の目があったところ、と言えばわかります?

以前、エネルギーのトリートメントを受けているときに、
同じような、額がかゆいような、モヤモヤする感じがあったんですよね。
「今どこをトリートメントしているんですか?」とたずねると
「脳です。下垂体。」って。

そう言えば、以前、ヒーラーさんのパネルトークで、
「松果体は肉体と精神の接点だ」って言ってましたねぇ。

下垂体も松果体も、間脳ってことですか。

つまり、このお守りは、
額を通って間脳を通じて精神に働きかけるってことですか?>江原さんっ

本を閉じると、額のモヤモヤが消える。
開いてお守りを見ると、モヤモヤが始まる。
「ちょっと・・・おもしろい^-^」

本屋さんのすみっこで、ニヤニヤしながら
最後のページを開いたり閉じたりしている人をみかけたら
それはわたしです(笑)近づいても害はないですよっ。

え?気のせいじゃないかって?

↑エンピツ投票ボタン
My追加


結局、買わなかったんですけどね。
本屋さん、迷惑なお客ですみません。



2004年12月09日(木) 100手先を読む!

最近、夜な夜な将棋をしています。
先日、将棋の番組を見ていると羽生名人の対局が放送されていました。
それですごーい@o@と思ったのです。
うわさにによると、将棋の名人は100手先を読んでいるとか。

さて、碧香vs相方の対戦はというと・・・


飛車角落ちでハンデをもらってもなぜか勝てない。
敗戦の理由はただ一つ、「1手先を読んでない」から。


「あーこの駒進めたいな〜」とか

「これをここに動かしてみようかな」とか

それくらいしか考えずにやっているから。
そうですよね。整体の施術中は、

「ここの筋肉にゆるみをつくって、次はここで、最後はこうなる」

って目的やビジョンを持っているからうまくいくんですよね。
さーて。今日はどんな作戦で行きましょうかっ。



2004年12月04日(土) トラピスト修道院へ。

『バター飴が食べたい。おいしいバター飴…。』

とつぶやいていたら、トラピスト修道院へ行くことに。
そんなに遠くないんですよね。

到着したらバター飴を購入。
ここでしか買えない固いタイプのバター飴。
白くなくてほんとにあめ色なんです。

そしてせっかく来たのだから・・・と、
写真の果てしない坂を上ることに。

とても景色はきれいなのですが、なかなか厳しい坂。
上に行けば行くほど寒いんです。

中に入るためには予約が必要ですし、
トラピストは男性のみの修道院ですから女性は入れません。

ということで門の横の小さな建物の中、
中の風景などの写真を見て過ごしました。

耳が、キーンとする。
静かで。
自分の、心臓の鼓動の音じゃなくて、
頚動脈を流れる血液の脈が聞こえる。
(首が凝っているせいでしょうか?)
文字通り神聖な気持ちになって坂を降りました。

すると駐車場の電話ボックスの中に鳥が閉じ込められています。
あぁ!
急いで扉を開けると、扉と反対の下の方の隙間から飛んでいきました。

静かな、静かな、ある一日の出来事でした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年12月03日(金) マイナスイオン生活☆


↑エンピツ投票ボタン
My追加先日、お客さまと話し合った結果、
『気は手から何かの物質が発生して、体に影響を与えているに違いない。
小さい物質でまだ発見されてないけど、何かあることは確かだ。』
という結論に達しました。

何話してるんだ・・・^-^;

マイナスイオンのように、
今まで知らなかったものが発見されたりしますからねぇ。

マイナスイオンの本を読んで、
マイナスイオンの発生に少し詳しくなりました。

が、その前に.
『マイナスイオンって本当に体にいいの?』
という疑問がふつふつとわきあがってきました。
マイナスイオンが発生する暖房や扇風機、竹やトルマリンは持っています。
でも本当に発生しているのか?
そして本当に体にいいか?

インターネットで調べてみると、あっさり答えが出ました。
『体にいいと言われているが、それはハッキリしていない。』
『今のところマイナスイオンが体にいい、とはっきり言う大手メーカーはない』
『健康になれる、とマイナスイオンを発生するらしいものを売るサギはある。』
あら、そうですか・・・。

碧香が学んだことは
●マイナスイオンはホコリを吸着する。ちょっと重くなったホコリは下に下がる。だからマイナスイオンが空気をきれいにすると言える。
●プラスイオンが体に悪い!とは一概に言えない。が、ホコリにはプラスイオンがいっぱい。だからホコリがいっぱいの部屋はプラスイオンがいっぱい。それはイオンが関係なくても体に悪そうです。
●マイナスイオンを発生させる方法はいくつかあるが、水が別れるときに大きい方にプラスイオン、小さいほうにマイナスイオンが発生する。だから滝や森林はマイナスイオンが発生している。ちなみにシャワーでもマイナスイオンが発生する。が、湿度が高くなると発生しにくい。換気しながらシャワーを浴びよう。
●海は水がぶつかり合ってマイナスイオンが発生するが、塩化ナトリウムがマイナスイオンを吸収してしまうので、海より山がマイナスイオンが多い。
●竹やトルマリンなど、マイナスイオンが発生するとされるものがあるが、静かに置いておいてイオンが発生することはない。熱や光など、何かのエネルギーが働かない限り体に影響を与えるようなすごいものが発生しえない。

・・・なんだか残念ですが、賢くなった気がします。
また新しい情報を学んだら、ご報告します。



2004年12月02日(木) 朝起きたら、老けていた!助けてアロマ!!

冬です。
急に寒くなりました。
急に寒くなった時にやってくるもの、そうです。
ホッケです。ホッケ釣り。

女性で「釣りってきらーい」って人は多いと思います。碧香もそうです。
寒いとか、魚臭いとか、港にトイレがないとかいろいろありますが、
1番は「エサが気持ち悪い」。
イソメ(ミミズみたいなえさ)は気持ち悪いわ、動くわ。
ですが、ホッケはイカやサンマを切ってつけるだけなのです。

寒さに耐えて、数時間。40匹くらい釣りました。
投げたらすぐに釣れるのです。たのし〜^O^*

夜中に終わって、さっとシャワーを浴びて眠る。
たっぷり眠って、朝、鏡を見ると


そういえば、−2度くらいの風が強い港。
頬が凍るほど冷たかった。
霧のような波しぶきを浴びたから、
顔に潮がついただろうし。
少し睡眠不足?唇もカサカサ。
それにしても頬が下がってます。
絶対昨日より5歳は老けている!!

乾燥は、加齢を加速させると聞いたことがあります。

普段のお化粧水を使っても、まだうるおいが足りない。
しばらくすると肌がピリピリしている。
こうなったら、アロマパックだ!

うるおいを保つエッセンシャルオイルは・・・。
今回は乾燥を解消させ、美白もしてくれるというカモミールローマンに決定。
ローズウォーター20ml
グリセリンちょっと。2mlくらい。←多いのは碧香は苦手なので少なめです。
カモミールローマン1滴。
肌荒れを考慮して細胞の再生をしてくれるパルマローザを1滴。
それをコットンに含ませて、顔にのせる!
唇ははちみつをヌリヌリ。なめないように気をつけて。
はちみつは保湿効果&ビタミン補給です。

そのまましばらくボーっとする。

すると・・・おっ若返りました@o@

↑エンピツ投票ボタン
My追加

この勢いでどんどん若くなってくれないものでしょうかねぇ?



 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加