Life
DiaryINDEXpastwill


2008年01月24日(木) 移動するものが好きなわけ。



Metro rika and LoLo

移動するもの。それによって景色がクルクルくるっと回るもの。
乗り物だったら何でもいいんだけど。バスでもタクシーでも飛行機でも。メトロでも。

好きな人の好きな曲が知りたいからさりげなく聞いて、
聴くなら真っ暗闇の中を、移動するものに乗って、その景色を見ながら聴きたいって思った。

すると相手も、rikaの好きな曲も知りたいといってくれたので、好きな曲3曲と、相手をイメージした曲を3曲。6曲。
ぜひとも、暗闇の中で、深深深と、聴いて欲しいなぁって思いました。


☆☆☆

さて、2月3日にあやこちゃんと都内でパーティーをします。
まず2月の2日、フォルフェとフェルナンドとその彼女が日本に来ます。
4年前のロンドン、rikaは家族だと想いながら一緒に暮らしていた彼らが来ると知った12月から、ずっとあやこちゃんが考えていたことです。
私にとって、フォルフェとあやこちゃんは本当に家族のようなものだったから、いつも日本で、いつかまた一緒に暮らせたらいいなぁって、ずっともやもやした霧みたいな中を願い続けていました。

その後、そして今、友人に声をかけ、みんなの協力を得て、50人?70人?沢山の人たちに出会えるであろう、バレンタイン・Welcome my family!!!パーティー、練りつつあります。

さまざまな手法で、連絡を取っていますが、このメールを見たrikaの友人の皆様。
その日に偶然東京に出張があって出てくる方も含めて、誰でもWelcomeです。
ぜひrikaに連絡をしてください。詳細を送ります!!


2008年01月23日(水) Fula Sisiters と、生きていくために必要なもの。



2007 パシフィコ横浜にて。プロのダンサーの方と。


つくばで生きていくために必要のないものは”友達”だと、頑なに話していた3年前。
それはここに執着する理由を作りたくなかったからだ。なんとなくつくばを好きになったら、自分が今まで生きてきた大好きな場所に簡単に戻れなくなるような、そんな気がして不安だった。

rikaは友達はこの両手に抱える分だけで手一杯だと思っている。ずっと思っている。
広い場所に、星と星が無数に散らばって簡単に星座を作っても、私には意味がないのだ。
見渡せる星と、rikaが誠実に観続けることが出来る星だけがちゃんと繋がりあっていけばそれでいいと思っていたよ。

今も昔もその考えは、あんまり変わっていないけれど。
でも、今日までつくばで生きていけたのは、”友達”の力なんだよなぁって、思うフラダンスの日。

その人にとってなくてはならないもの。生きていくために必要なもの。
明らかにrikaにとって3年間つくばで生きていくために必要だったものは、フラダンスとその仲間でした。笑 


2008年01月14日(月) 大切なもの。




記念日とかすぐ忘れちゃうrikaと、記念日を大事にしてくれるhideko.
今日は結婚記念日で、hidekoが大きな花束をくれました。びっくり。毎年くれるのに、1年をすぐ忘れちゃうよ。ありがとう。

朝は、桜井君から電話が!
彼の子供大河ちゃんの写真を送ってくれたのに、rikaそしてまとむから感想が一言もないことに怒りながら!!笑

でも、鼻と目元が似てるねーーなんていったら満更でもなくすぐご機嫌になったのでよしとしよう。

私たち本当にすぐ会いにいける距離ではないところに仲間全員が住んでいるんだね。
時々悲しいなぁとか思うけど、メールでやり取りする関係に甘んじるのが嫌だから頑なにアドレスを教えあわないところも、何かあったら電話するっていうのが全員まだちゃんとあるところ、やっぱりrikaこの先も大切にしたいと思うところだよ。

仲間全員に大切なものがあるというのが、rikaにも、とってもとっても大切なもの。


2008年01月13日(日) 凍えるようなFula日和



Hawaii

朝から寒くて、雪が降るんじゃないかなって思うつくばの朝。
今日は、フラダンスを外で踊るイベントがありました。ぶるぶる

yumichanが、車でrikaを拾うよーーなんていってくれて、ほっこり。
Fulaを、ずっと習いたいと思っていたのはばななさんの影響だけど、今ではその影響をくれた彼女に改めてお礼を言いたいぐらい!!!習ってよかったと思ってる。

特に出会えた友人の大きさといったら計り知れない。
滅多にないけれど、本当に好きな女性がいると、自分からナンパするrikaだ。
レッスンの後はいつもhidekoに”ラブレター渡そうかな?気持ちが重いかな?”と相談すること、たたあり。ふふふ。

そして今日は1時と3時に4曲踊る。
いつも踊るメンバーとは違って、全員が同じ年もしくは1つか2つ上という状況だったからか、6人でチームを作ろう!!と盛り上がる。

その後、密かに片想いしていたmiyusanにメールアドレスを聞かれ、”ずっと前から目をつけていたの!”と言われ、あぁ両想いだったんだなぁってかみ締める、男のようなrikaでした。



2008年01月12日(土) 会えてよかったとお互いに言い合ってる のを、横で見てることの幸せ。



club Air

去年の12月、ロンドンで出会った友達Simon(100%イギリス人。rikaのこのいい方英語で言うと笑う彼だが、この響きが大好きなのだ)が、あやこちゃんの家に遊びに来くるということで、ぴゅーっと飛んでいく。

2日間一緒に遊びました。
皆で夜の居酒屋→都内のドライブ→代官山のクラブ→そして朝方のラーメン屋さん!!!
学生の頃のような、the Tokyo lifeだなんて、喜んでいたから本当によかった。

生きているっていうただそれだけで、皆と再会できたり、笑えること、なんて幸せなんだ。
そんな夜が沢山あった学生の頃と、だんだん少なくなってる今は、どちらか一つが特別だなんてことはもちろんないけれど。
お互い成長して、再会し合えてる今の方が、ただやみくもにすごしてきた日々よりも深くて、真実だなぁっておもうんだよ。


2008年01月10日(木) あけましておめでとうございます。



I wish 2008 brihg you alot of happiness!!

年末年始は、実家で過ごす。
元旦は全員集合でのお食事会があって、毎年毎年祖父母が大量の料理でもてなしてくれます。今年は、前日から買い物に付き合ったり。
rikaの番になったときも、こうやって沢山の家族に囲まれていたらいいなとおもいながら。

今年は、rikaにとってとても大切な年だと思っていたのだけど。
親友mapとメールをしながら、
”今年は私達にとって大切な年で、一杯変化もあるかもしれないけど、私達自身はきっと変わらないから、やっぱり今年も気負いなくすごそう”なんていれあってると、全然力はいらないかもね。笑

今年もよろしくお願いします。


nico |MAILHomePage

My追加