Life
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 満喫中とお腹満杯。




静岡満喫中。
今日は、うっきーと。うっきーの”多分人生で実践する可能性は低いと思うけど、rikaちゃん覚えておいて”という話を聞く。

でも、今日だけじゃないんだけどね。会うといつもそんな話から始まるもの。

今回は、”牛に襲われたらどうしたらいいか”

牛はまっすぐにしか走れないそうです。だから追いかけられたらくねくね、しながら逃げると、逃げ切れるそうだ。
いつか実践がきたとき、パニックにならずに思い出す自分を願うのみ。


2006年01月30日(月) すごく好きなコーヒー。




大好きなコーヒー。
特に好きなコーヒー豆は、日本じゃ買えない。と思う。rikaが見つけられないだけかも。へへ。
だから、ハワイと日本を行ったりきたりしている友達に買ってきてもらうようにしている。

これを回りに進めてから皆がこのコーヒーの虜・トリコ。



2006年01月29日(日) ただいま。静岡。




実家に戻る。2月は2週連続で友達の結婚式があるからそのままステイ。

朝起きて、誰かがいるのはそれだけで幸せだと想う。 
ヒデコは”朝からかなり元気な一家だよねー”と言うほど、大騒ぎの我が家。

声に出して、生きると言うことはそれだけでこんなに素晴らしいことだと、家に帰ると気づくんだよ。

今日は、あっちゃんとお買い物。
大バーゲンのギャルのお店に入って、ギャルの店員さんに接客をしてもらって、ギャルのブランドのジーパンを買いました。激安だった。

”アンピンで留めちゃえばいいからぁーー”と言われた。はっっと、帰りに”彼女は安全ピンと言いたかったのかも”と思いだす。


2006年01月28日(土) ハワイで見つけたもの。




見ーーつけた。お皿。理想のお皿。

好きなお皿は、絶対割れないもの。
今大切にしたいのは、シンプルではなくて、私がすきかどうか。

雑誌やお店でお皿やお鍋を見てきたけど、お皿だけはこれって言うものに出会えなかった。
そしたらなんと、ちょっと日本から離れたハワイ、Neiman Marcusで出会うことが出来たよーー。

アメリカ人のデザイナーだそうです。名詞をいただく。
私が気に入ったのは写真の柄と、直径60センチぐらいのピンクのストライプのお皿。
メタルだから実は、すごく重たかったけど、機内持ち込みで大量に買ってきました。

これからお菓子のケータリングをしたりするときは一緒に連れて行けたらいいな。


2006年01月26日(木) 空を見ること。いきること。




2005 花瓶

家に来たナオトクンに、空の近い家だねーといわれて、私もそう思っていたから、ちょっと嬉しい。

空が近いから、夕日が沈むのも見れるし、雪の積もった屋根を見下ろせるし、何よりここがどこか判らなくなって、安心する。
それでも外に出ると、”ここはつくば市。新しい町。私の町。”と落ち込むけど、ちょっとたてば知ってる人もできて、住み易くなると思う。そう、願う。


さっき近くのデパートへ行った帰りに、道路が凍っていたのに自転車で突っ込んで、そのまま転ぶ。
たまたま通りがかった小学生が必要以上に大声を上げてくれて、周りの大人の方に助けられる。すごーーく泣きそうだった。
そして、すごーーーく恥ずかしかったのは久しぶり。


2006年01月25日(水) 幸せは巡回するもの。



2006 オジサマ ノ セイチ


秋葉原へ出て、サトウ無線の下で、tomoと待ち合わせ。
サトウ無線、いったことも聞いたこともなかったけど、帰宅して秀子にいきたら、結構有名なんだって知る。そうなの?

tomoに会うと心が満ちるよ。
今までがんばって生きてきて、それで繋がって行く事を自分で保つことができる大人になった今は、いいなーと思う。
友達がいるだけで、ハッピー。今日は一日中、ハッピーという言葉が会話に出てきて、それでやっぱりrikaはハッピーだったから。

幸せは巡回するもの。ぐるぐるぐるぐる回るよ。

この間あったときは、ロンドンだったけど、次に会うのはフィレンツェがいいねーといってハグ。別れる私たち。
いいものも悪いものも、優しさゆえにすべてを受け止めてしまうのに、そんな中でもピシッと立ってちゃんと自分で判断する。
今回の答えも、もう全部彼の中にあることが見えて、すごーーく安心して、またそれぞれの道に進むけど、いつか交わるといいなぁと強く思う。


2006年01月24日(火) 届ける場所は多いほうが、嬉しい。




波の音も、太陽が海に沈むことも、
HAGU!HAGU!HAGU!、水の中にいる生き物の動き。
お金じゃ買えないものと、お金で支えていくもの。

大人だから、子供だから、じゃなくて、どんなときでも落としてしまうものに、いちいち感動していく自分でいよう。

日本は寒いけど、私の好きな人たちの住む国だから、ほくほく。


2006年01月23日(月) ドーナッツはなかったけれど。




でも、アイスはゲッツ!!!!


2006年01月22日(日) 引きこもって入られない。




アイスやさん。埋もれる。


2006年01月21日(土) きっちりと。



意外にも、きっちりしているよー。シビアだよーー。
だから整列することも、好きだよ。安心するものね。

整理された道の上に、まっすぐ並ぶことのほうが楽って知ってる。
ただ、それに逃げたり、収まったりできるタイプじゃなくて、もじもじしていた。


2006年01月20日(金) 同じように見えるもの。




目に見えなくても、私が見ることができるものと、
目に見えて、今はっきりと目の前にあるものの両方を大切にするつもり。


2006年01月19日(木) アロハ





2006年01月18日(水) アロハ



2006年01月17日(火) 風邪にはみかんです。




2006 Made in Yui

”風邪を引いたらおばあちゃんのおうちのミカン”これは、rikaの実家の合言葉。
”風邪を引いたらイソジン”これは、ひでこのお父さんが私に届けてくれた、薬。

両方が強力なパワーとなって、熱は下がったはず。
風邪はまだ引いてるけど、今日の夕方の便でハワイへ旅立ちます。

皆ベターだなぁっていうけど、ベターで何が悪いのだっ。ふふ。
ハワイは3回目です。もう何もしたくないけど、行動派と一緒だからそうも言ってられないだろうな。

友達を見れば、あなたの良さがわかるといってくれた方がいたよ。
それは、本当に友達のおかげ。皆のおかげで、私がここでまっすぐ、ぴーーんと胸を張ってることができるよ。


2006年01月15日(日) Wedding




あっという間に終わったけど、絶対忘れることのない一日だろう。

そして、突っ込みどころ満載の式だった。

両親と、妹と、友達と、ひでこをずっと大切にしようと決めた。


2006年01月13日(金) 案外、どきどきもなければ、緊張もない。




明日、結婚式を迎えます。
結婚、それから式を挙げるなんて、想像もつかなかったけど、
面倒なことも、手続きも、ずべて進めてくれた秀子に感謝して、明日を迎えます。

不思議なことは、どきどきも、緊張も、全くないということだ。
メールで、”How are you feeling now?"とか皆聞いてくるけど、なんでだろう?大体は、ナーバスでしょう??とか言ってる。

私が言えることは、結婚することは笑っちゃうくらい楽しいこと。
想像もしてなかったような、すごーーく普通の量の幸せな感情を、はっと教えてもらうこと。


あと、気づいた大切なことは、長い人生”恋人”を探すことよりも、”友達”を探すことのほうが難しいんじゃないかということ。
けしてもてたわけではないけれど。。そんな気がするのです。


2006年01月12日(木) 自信が湧き出てくる瞬間




2005 Happy birthday Nuria!!!!

"自信”が湧き出てくる瞬間があった昔。穴に潜りたい位、その日々が恥ずかしい。
ディスプレイも、お菓子も、作り出すことに仲間全体で、”自信”があった。あぁ、これこそ、”自意識過剰”だったのだなぁ。恐ろしい。

引き出物のお菓子を作っているけれど、作っても作っても、好きになれない。
今までrikaの子達は、大好きで自信もすごくあって、自画自賛してたけどだめだった。
やっと最後に納得ができたけど、ときすでに遅し。もっと、秀子と仲良しのオーブンさん、彼女と私も仲良くなりたい。

自信が湧き出てくる瞬間なんて、あれはrikaの空想かも。
本当はそんな瞬間なんてなくて、それから、もうずっと要らない時間だ。
ただ、自分の作るものを大好きになりたい。そして、大好きな人に食べてもらいたい。



2006年01月10日(火) とっとこと、自転車で。




朝起きたら、一面銀世界。
静岡県出身ですからね、rikaは雪景色になれてないよ。
自然の神秘にはそれだけで感動してしまうけど、今日はそんな気分じゃなし。だって、朝起きたら一人ぼっち。

つくば駅付近はめきめきと、開発されています。
雪の降る中、自転車でとことこと、出かける。結構平気な距離だから安心だ。

rikaの母が教えてくれたこと、伝えてくれたこと、言い聞かせてくれたことが、一人で考える時間がたくさんあるから毎日、ぽんぽんと思い出す。

なんでも初めてすることは時間がかかるから、ゆっくりゆっくり。


2006年01月09日(月) あけましておめでとうございます




すごく寒い寒い、でも大好きな冬。それなのに今年は、全国が雪の大打撃。
おぉぉ。私は好きだけど、みんなが不便になるのは嫌よ。さらに、年配の方々にお手柔らかにしていただきたいだけなのと、祈るようにテレビを見ています。

年が明けました。
今日から茨城県つくば市に住むことになります。
今日、ネット開通。引越しも完了。部屋もこれから好きなものだけを集めて、作っていく予定。

今年も一年、大好きな人たちが健康で、そしてちょっこり私と混じって楽しい時間が過ごせますように。
私自身へ願うことは、ホームページを再会させて、ロンドンへ小旅行へいけますように。(ひでこにはまだ内緒)

実は今週末結婚します。
そして、その後ハワイへ行って、2月ごろばたばたしてたら、スペインから友達が3人くるのだ。忙しいけど、ほっこりしあわせをかみ締めています。

今日は浅草へ行って、(浅草へはくるまで40分)引き出物の材料を買出し。
日本の渋皮栗、フランスのマロンペースト、Rikaの黄金レシピが日の目を見るよ。こんな機会を今年はもっと増やしていけますように。

今年に入って、びっくりするほど、友達から電話をもらう。
そのほとんどの、特に意味がなく電話したってその言葉の重みと、出会えてつながっていることの不思議と幸せを思うだけで、毎日を進む意味があるよ。


nico |MAILHomePage

My追加