Life
DiaryINDEXpastwill


2005年04月29日(金) 心が体が。

いつからそれに気づいたのかはわからないけど、
私の毎日はいつも本当に小さなことから始まって、
それはころころ進んで、私の一歩手前で、くるくる回りだす。

そんな風になるなんて夢にも思わなかったなんてことはない。。かも。
ほとんどはこうなりますようにと、強く思っていたことが結果として、現実の形を帯びて、起こって、すごしている日々よ。

先週は京都に行っていました。
1年に1回は行く京都。今回は祇園で簪ひとつと、抹茶パフェを食べた。
天気もすごくよくて夏のにおいがした。

今日の東京も、夏のにおい。
そして、久しぶりに会った、あやこちゃんやゆうへいや、ゆたかとわかれる瞬間、心と体がしぼんだ感じ。

去年londonで同じことを毎日想ってたって考えると、嬉しくなって、でもそれは遠い日のことのように感じたよ。
私の毎日は、今この時だって過去になってる。
それらのすべてが私を作り出して、みんなに出会えて、感じているのだ。心も体も、がんばれーー私。


2005年04月16日(土) お花見




去年のイングランド、春はどきどきして、それは泣きたい気持ちに近くて、桜もなくて、でも大好きな春に変わりはなかった。とふと思ふ。

今日は山奥へ車でドライブ、いとさんや旦那様とお花見。
大きな籠に、ラジカセや茣蓙、手作りsweetsそれから、特大スパニッシュオムレツ!!をいれて、出掛けたのだ。

私は山のほうへ行くと、いつもいつも”ただいま!!”と叫びたくなるよ。
昔から、なぜか”ただいま”を連発してしまうよ。今回も心の中で、ただいまを叫んでたよ。

私は都会が大好きだけど、やっぱり自然の中で生きて生きたいなぁといつも思う。
不便なことも沢山あって、突然起こる災害のようなものも沢山あるのだろうけど、
お金をどんなに積み上げても、得ることが出来ないもの、山のようにあると、体いっぱいで感じるのだ。

日向の人生を歩みたい。
自分を追及して、逃げない毎日を進みたい。
それは、沢山の人に見られる光ではないよ。私だけがわかる小さな光で十分。


2005年04月14日(木) お休みにしなきゃいけないこと。




お休みのたった一日で、したいことがいっぱいのやりたガールのrikaの力を全て出し切って動いたけど、やっぱり最後は無理がたたって、肩の骨が外れそうになった。

なぜなら、新宿Bonjour recordsで購入したCDが不良品だった為、返品のために郵便局へ行かなくてはいけなく、
ラルフとのランチが12時、その前にプレゼント用の焼き菓子を焼いて、
その後、大親友の赤坊を見に、駅からトコトコ出掛けて、可愛さに感動して、
その帰り道は太一のお店のカウンターでお茶をして、太一の恋話にお付き合いをして、
夜は二子玉川へ移動になる、大好きなシェフに花束を渡しに行って、泣いてきた。

で、帰り道案の定、肩の骨が、腰の骨が。何でこんなに弱いのだ。

私が食べているものが私を作り出している毎日と、体が資本の私の生活を、大切に守らなきゃいけないのは私自身だと言うことを、いつもいつも気づかせてくれる、この瞬間。
この瞬間会ってこその、毎日の繰り返し。


2005年04月13日(水) 夜空とボサノバと大きなソファーとひそひそ声の英語たち。




仕事が8時に終わったので、スターバックスへいって、カプチーノとソファー。
隣の席は英語ぺらぺらの日本人の女性と、アメリカ人男性。(多分)

夜空と、ボサノバと大きなソファーと、カプチーノ。
それから、ひそひそ声の英語、私の手にはオーストラリアから大好きなちなみちゃんのお手紙。

rikaの部屋には大事なものしかないけれど、大きなソファーはない。

海の見える窓はあるけど、大きな窓って訳でもないの。

秋には引越しなのだから、大きな窓のある部屋に、大きなソファーを買って住もうと心に誓う。
そんな夜。


2005年04月10日(日) 切り取ったとき、ほっこり、出来るような 心を。



上野公園 桜 お花見 大好き夕焼け

人は誰かが見ていないと頑張れない、弱い生き物だけど、
強さや、私を取り巻く皆が持つ沢山の拘り達をみつつ、尊重しつつ
私は私を、ちゃんと認めて、大切にしていかなくては。だってそれは私しか出来ないものだ と思ふ。

どうも、ついつい焦っちゃうから、戒める。

まめるに連絡をするとか、そばにいる人が自分にとって大切な人なのではないのだとわかっているけど、寂しさに打ち負かされるときがある。

ラブラブなんかじゃなくて、
あるとき はっと、そこだけ切り取ってみたとき、そのかけがえのないものに、気づいた!!と言うような感じがいい。

切り取りだす部分は、私がちゃんと知っているから、大丈夫。


2005年04月09日(土) 浅草 上野 春うらら 代官山ミラクル再び。



浅草cafe ムソー

一緒にスペインを旅したyuhei君を代官山で発見。
お仕事中、イベントの準備で忙しそうだったのに、2人で大感動してしまったよ。友達に会って、体中から嬉しいってすごいこと。

「頭の上から好奇心と言うアンテナがでてるんだよね」と彩子ちゃんが言うはなしを、隅田川沿いcafe、桜満開の中で幸せな気持ちで聞くよ。

rikaもそうおもう。
私の頭の先から出ている,無数の好奇心のアンテナ。
逆に全然アンテナが出ていないとき、私はきっと無気力だろう。逆に、出すぎていたら、沢山の壁にぶち当たる。

でも、好奇心の先が定まっているときは、きっとどんどん未来に進めるのだ。きっと。


2005年04月07日(木) 帰りたいと思える場所は大切に大切に暖めるのだ。



美味しいよ。代官山小山軒のレーズンサンド。


帰りたい場所が、生きたい場所なのかな。
今日一日、ケーキを作っているときも、お昼を食べているときも、走っているときもずっとずっと、考えていたよ。

結論は、出なかった。私には、まだまだわからないのだ。

今までやりたいことは全部やって、会いたい人にはいつでも会いに行って、伝えなきゃいけないことは全部伝えてきたの。
でも、生きること、生き続けること、その場所は??どこか、まだまだわからないし、答えなんて掴めないような気がする。

自由に生きていくことは、雲みたくふわふわ流れて浮んでいるわけではないのだ。
自由に生きていくことこそ、人生とずっと真剣に向き合っていくことなのだと思う。

ただただ、大好きな場所を大切に大切に暖めていくことが私の毎日だったりするよ。






2005年04月06日(水) 今年一番の嬉しい日。




週末の3日間は、久々会える大好きな人達との時間が嬉しくて、嬉しくて、
最終日の夜、それは爆発!!
調子に乗ってワインをボトルでどんどん飲んで、すっごく気持ちよくて、その後すぐ気持ち悪くなったけど、夜風が気持ちよかったから、そんなことも忘れちゃいそうだった。(忘れなかったけど)

家族の記念日、ディナーの席で、あっちゃんと2人でこの間母のために購入したスカーフをプレゼントしたら、すごく喜んでくれていた。ご飯も美味しかったし、にんまり。

今、こうやってここで会い続けてくれる人や、会いたい人が心にいるrikaですごくすごーーく幸せ。
なかなか、仕事が忙しくてあえない人もいるけど、もうすぐ私が落ち着くから会いにいけるしね。まってってねーーと心はいつだって、その人の側に勝手にいるつもり。

さっき、大親友まどかのお姉ちゃん、ななちゃんから電話があった。
ついに、まどかベイビーが生まれたとの事。大きな男の子の赤ちゃん。

ばんざーーーい。

まどかの赤ーちゃん。いつだって、生まれてきてよかったなぁと言う環境が、彼の世界を取り巻いているだろう。絶対。


nico |MAILHomePage

My追加