うにゃの日記
暇つぶしに書いてる日記や雑学ネタ

2006年05月17日(水) 先日

日光へ行ってきました。
事前の週間天気予報では、2日間雨と予報されていたにもかかわらず、晴天。
日ごろの行いですかね。

旅行会社のおじさんには、日光なんて二社一寺めぐりも2時間もあれば充分回れるよとアドバイスをいただいていたにもかかわらず、東照宮だけで、半日が終わってしまった。

というのも、見事な彫刻を見てても飽きなかったから。ですな。
見事、確かに、見事なんだよな。
でも、どことなく怪しい雰囲気があってね。
目が怪しいカレーのパッケージとかに書かれていそうな怪しげな像みたいな目というか・・・(笑)
猫のようなトラだとか。
竜のようで竜でないものとか。

それがまた誘われるんだよなぁ。
とにかく東照宮等よかったです。

良かったといえば、お寺だけでなく、お宿もよかったんだよ。
安いプランだったのであまり期待もしていなかったんだけど、まぁ付いてみればきれいだし、食事もおいしいし、風呂は温泉だし。
文句の付け所がなかったですな。

まぁ、そんなかんじで、楽しんできました。
また行きたいとおもいまふ。



2006年05月10日(水) 仕事場にて

電話がかかってきたので、出てみるといきなり

「ヘロー?」

と外国の方が!

しかも、ひたすら英語でしゃべり続けられた。
(といっても、時間にしては20秒もなかったほどなんだけど、すごく長く感じた)

うっわー、どうしよう。
既にパニック状態のおいらは、電話の相手に日本語で「暫くお待ちください。」などと言ってしまった。

とりあえず、電話を保留にし、周りの人たちに、
「英語で話してるので全然わからない電話がかかってきてるんですがどうしませう!」
と聞いてみたものの、みんなおいらと同じように英語がさっぱり。

とりあえず変わってくれた人も唯一いえた英語が
「キャンユースピークジャパニーズ?」といかにもカタカナ読みの日本語丸出しの英語だった。

結局英語が分かる課(そんなものがあるんです。いっちょまえに)に回して聞いてもらうことに。

数分後、気持ちも落ち着いた頃に、よくよく考えてみれば
暫くお待ちくださいくらい英語で言えただろうに・・・と思ったけれど既に時遅しやん・・・。


中学から英語は習ったはずなのに、やっぱり全然使えませんね。
っていうか、既に英単語忘れてるし。

というより、日本の会社に電話してくるなら、日本語でしゃべってくれ〜



2006年05月08日(月) 帰還

帰ってきました〜
いやー、あっという間の充実した10日間でした。
ここに帰ってきたくないほどに( ^∀^)

明日から仕事も始まります。
あぁ、あっという間に元通り。
魔法が解けたシンデレラのよう(´∇`)。

次はいついけるんだか・・・。

予定では、8月に行きたい〜と思ってるんですけどねぇ


 < 過去  INDEX  未来 >


うにゃ [HOMEPAGE]

My追加