うにゃの日記
暇つぶしに書いてる日記や雑学ネタ

2004年03月31日(水) 人事異動

うにゃちゃん、異動したい?

と、上司に聞かれた

もちろん!家の近所ならどこでも!

そう答えるとあっさり、

うにゃちゃん、親睦会の幹事長やってるから、異動できないわ

なんて、言われてしまった

そんなん、関係あるんかい!?

(ノ-_-)ノ_~┻━┻ドリャ
たまらんわ・・・



2004年03月29日(月) やっほ〜い

待ちに待った再放送!
ふしぎの海のナディアがとうとう再放送決定しました!

うまいね。NHK
DVDを発売して、そろそろ熱が冷めたころに再放送を開始するとは!
うますぎる

一度放送されてから、早何年。
何年待ったことか。

1990年だよ!1990年!
第1回放送
もう、15年だよ15年
待ったなぁ。

待たせすぎだよNHK

DVD-BOXは、1話から39話までの全話と、おまけがついていたけれど、さすがに58000円には手がだせんかった・・・
買った友人もいたけど、なかなか会えないから借りれないままだったし。

まぁ、BSでは再放送されていたらしいが・・・

しかし、再放送だというのに、毎日放送しないところが、なんとも言えないなぁ。
再放送じゃなくて、新放送の変わりに放送する気じゃ・・・なんて思ったりもするが、

そんなこたぁど〜でもえ〜

とにかく、再放送決定!

えぇはなしじゃ

とりあえず、第1回放送は、4月7日
午後7時から放送開始!

しかし、この時間、テニスの王子様と同時刻なんだよね・・・
さて、どちらを優先すべきか

ビデオ2台欲しいっすぅぅ(爆)


ちなみに、ナディアの話をちょこっと

青い宝石「ブルーウォーター」を持つヒロインの黒人少女ナディアと、彼女と出逢った発明好き少年のジャン。
賞金欲しさに「ブルーウォーター」を狙う3人組(グランディス、サンソン、ハンソン)に追われ、ジャン自作の飛行機で飛び立つも海に不時着、そうしているうちに海獣と遭遇
だがそれは2隻の大型潜水艦だった。
潜水艦に乗っているのは世界征服を企む秘密結社「ネオアトランティス」の兵士たち。
その首領の名はガーゴイルといい、自分は人間を作り出した「アトランティス人=神」であると信じている。
その野望を打ち砕くために戦っているのがもう一隻の潜水艦「ノーチラス号」
その船長ネモはなんとナディアの実の父親。
彼もブルーウォーターを持っており、しかもネオアトランティスも"古代兵器を復活させるため"にブルーウォーターを狙っていたのだ。
こうしてブルーウォーターをめぐり、ノーチラス号は今日も戦い続ける。




2004年03月22日(月) いまごろ

知りましたが。
なんと長さん亡くなったんだってね。
踊る〜の舞台挨拶には出てたからてっきり完全復活を遂げて渡辺謙のようにこれからもずっと役者をやっていってくれるのかと思っていた。
非常に残念です・・・・・・。
和久さん・・・・
もう見れないなんて・・・・
踊る〜ではある意味主役よりも目立っていたっていうか存在感があったといっても過言ではない和久さん
あぁ、もう見れないのね。
和久さんのいない踊るなんて〜

ま、それでも踊る〜は面白いけど。

しかし、非常に残念です。

もっと、長さんの役者姿を見ていたかった。

ご冥福をお祈りいたします・・・



2004年03月21日(日) 惑わされたか!

ひえぇ!血迷ったなり。
とうとう買っちゃいましたよ。New MTB
新しいものが欲しくなっちゃってね。
買っちゃいました。おにゅーのMTB

SPECIALIZED
EPIC FSR XC COMPの2003年モデル
当初は、2004年モデルのSTUMPJUMPER FSR(定価199,000円)を買おうとしてたんだけど、何を血迷ったのか、定価が359,000円もしたこやつを買うことに。

購入価格は・・・・・・・
03モデルと型落ちなので、割引率はかなり高かったけど、
当初予定予算を大幅に超えまくり!
売り文句は、
「03の新システムブレインショック搭載のフルサスペンションバイク。
ロックアウトのついたフォックスF-80で登りではリジットの様にロスが無く路面からの突き上げは吸収してくれる理想型のマウンテンバイクです。」だそう。
はぅ!わけわからんと思っていたけど店員さんにじっくり説明してもらってだいたいどんな自転車かはわかったけど。

店員に相談した当初
フルサスってリジットより重くなるから下りは楽だけど登りつらいよ!って強くリジットをお薦めされたけど、登ったあとに味わうあの楽チン下りを満喫するためにフルサスにしたなり。
下り最高!
といっても、ダウンヒルはせんぞ!ありゃ色違いなり。

っと色々検討した結果結局こうなったなり。

ついでに、今あるM4は売らずSサイズフレームに改造・・・・
結局2台MTBを持つことに。

かなり大ばか者です。

気が狂ったか、うにゃ!

しかし、やはり万単位の買い物になると、分けわからんようになっちゃうなぁ。
ま、いっかぁ。金あるし!ってね。
っておい ( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・・・

とりあえず買ってしまったものは有効に使わねば・・・の



2004年03月17日(水) つばめデビュー

新八代駅〜鹿児島中央駅に3月13日デビューした九州新幹線つばめ
鉄道マニアじゃないけど、なぜか反応してしまうんだなぁ。
新しい電車のデビューって
もしかして気づいてないだけでマニアなのかも
(いや、そんなはずは・・・)

そうそう、新幹線といえば、知らなかったんだけど
開通させる端から作るんだってね。
今回みたいに、博多からスタートせずに、先に鹿児島から作ってしまうっていうこと。

博多までついて鹿児島いくのに、
特急等に乗り換えるのはとっても不便〜
なんて歯抜け状態なんだ!っ
て思うけど、
そう作るにはちゃんと理由があるらしい。


聞くところによると

「端から作っていかねば当初開通計画の途中で補助金が断ち切られる恐れがあるから」
なんだそう。

たとえば当初鹿児島まで開通させる予定で
博多スタートして大分まで新幹線の線路を作ったとする。

そしたら、鹿児島まで行ってないのに、大分でや〜めた!って言われる可能性があるってこと。

それを防ぐためにわざと端から作って、だんだん間を埋めていくっていう作り方をするんだそうな。

なるほどなるほど〜だよね。
でも、九州って、ず〜っと前に紹介した「かもめ」をはじめ、
いっぱい特急列車(しかもかなり豪華orレトロ)があるから
新幹線がなくてもそれはそれで楽しめるんだけどねぇ・・・
新幹線できたらなくなってしまうんだろうか。






( ̄□ ̄;)!!はっ
気づいたらマニア的な発言に・・・
いや、だから違うって。



2004年03月16日(火) にょおお!

最近PCの調子が悪いんですよ〜
なんか動きも悪くなってね〜

って話をPC良く知ってるおじさんに相談したら、

ウィルスに感染してるんちゃうん?
ノートンアンチウィルスのウィルス定義更新してるんか?

って、言われて、
初めPC買ったときについてたやつがあったけど、
今は更新サービス期間が終わっちゃったからぜんぜん更新してないよ〜

って言ったら

今すぐ更新しろ!
って怒られたので、仕方ないから
ノートンインターネットセキュリティーを買ってウィルス定義更新してみた。

いやぁ!更新してからウィルスチェックすれば出る出る
検疫いっぱい見つけられてしまったよ。

とりあえず、削除削除ってして、なんとか復旧したみたい。
でも、動きがよくなったかどうかはまだよくわからんが・・・・

やはり、インターネットをするには、セキュリティ対策が必要だねぇ・・・

プロバイダー無料サービスオンラインウィルスチェックは一応毎日してたけど、やはりウィルス定義は最新じゃなかったらしい。
まぁ、無料だからしょうがないかな。

だって、インターネットセキュリティ高いんだもん・・・
特別優待版でも、6000円もするんだよ〜
たかだかCD-ROM1枚と取扱説明書が入ってるだけだっつーのに・・・

と、けちっていたのがあだになったのか・・・
こんなに検疫見つかるとは思わなかったわ。

無料オンラインウィルスチェックって実は信用できないんだなぁとひしひし感じた・・・

明日会社にいったら助言くれたおじさんに報告しようっと・・・

「ほら!やっぱり!」って言われるのは目に見えてるけど(笑)

インターネットセキュリティを入れたおかげで
最近多くなってきた広告HPも表示されないようになってなかなかご機嫌ですわ。
さすが、6000円出したかいがあるってもんだ
でも、更新期間って1年なんだよねぇ・・・
来年もまた6000円か・・・
もうちょっと安くならんか
せめて1000円とか・・・・
ならんかのぅ



2004年03月13日(土) 薬局で

最近目がかすむことが多くなってきた
きっと疲れ目だなぁ。
朝から晩までざっと10時間以上はパソコンと向き合ってるからな。
かくいう今も向かってるわけだし。

というわけで、薬局へ目薬を買いに行った。

またあるわあるわ
いろんな種類の目薬
コンタクトレンズ用とか、充血用とかさまざま

自分の今の症状にどれがあってるのかわからなくなっておじさんに聞いてみた。

そしたら、
「え!まだ若いのに、目がかすむんですか!」といわれ、
40歳からの目薬とか書いてる目薬を渡された。
ひえぇ。
ってことは、おいらの目年齢は40歳以上ってことか!
そういや、肌年齢とか精神年齢とか聞いたことあるけど
目年齢って意識したことなかったなぁ。

ついでに、
「そんなに肩こりや腰痛が酷いなら飲み薬飲んだほうがいいですよ」
なんて助言されて、また高い薬を紹介されそのまま買ってしまった(爆)
薬屋の陰謀にひっかかったような気もするが
クイックマッサージ60分するよりは安いし
しばらく毎日飲んでみて様子を見てみるか。

しかし、この疲れ
仕事のしすぎもあるかもしれないけど、やっぱり運動不足もあるだろうなぁ
あぁ、スポーツジム利用料だけ毎月払い続けたまんま行ってないや。
そろそろやめるか、行くか決めなきゃ。



2004年03月10日(水) 今更発覚



大昔(S48/10/2〜S49/6/25)、テレビでアニメ放送されていたキャシャーン
今度のGWに実写映画として放映されるらしい。

監督は宇多田ヒカルの旦那

うぅん。スワンの中からでてくるお母様
フレンダーにアンドロ軍団・・・
そういったものが出てくると思っていたのに
リメイク(?)されたキャシャーンはぜんぜん違うものに。

なんか設定もぜんぜん違うみたいで
なんだかよくわからない作品。

ロボット対人間じゃないし

とにかくよくわからん。



しかし、何が発覚したのかと言えば、

キャシャーンって

「新造人間キャシャーン」だったのか!ってこと

実は今の今までなぜかずーーーーーっと















人造人間キャシャーン」だと思っていた(爆笑)





このリメイク(?)映画の説明で
「しんぞう細胞」とか、「しんぞう人間」とか言うからさ
「心臓」だと思ってたんだよね
わけわからんわ!って思ってたら

「心臓」じゃなくて

「新造」だった(大爆笑)

あっはっは。



\(*´▽`*)/フッ・・・



ちなみに、アニメのキャシャーンのSTORYはこう↓



世界的ロボット工学の権威、東光太郎博士は「BK-01」をはじめとする4体の公害処理用アンドロイドを開発する。
ある嵐の夜。突然博士の研究所に落ちた落雷がきっかけで眠っていたBK-01は突如動き始める。BK-01は自らをブライキングボスと名乗り人間に使われ続けてきたロボットの自由・自立を主張し人類に宣戦布告するのである。
ブライキングボスを筆頭に4体の優秀なアンドロイドは博士の研究所を自らの本拠としアンドロ軍団を結成。一大ロボット帝国を築こうと世界各国に前線基地を設けるのであった。
一方、研究所を追われた東博士とその息子・鉄也は国立科学研究所にて勢力を伸ばすアンドロ軍団に頭を悩ませていた。その市街地にはアンドロ軍団に襲われようとしていた鉄也のガールフレンド上月ルナの姿が。そんな時、彼女を救ったのは東家の愛犬ラッキーであった。
ラッキーはアンドロ軍団の主力ロボ「ツメロボ」の前に倒れルナに連れて帰られる。東博士はラッキーの脳を移植し犬のアンドロイド「フレンダー」として蘇らせる。その技術を知った鉄也は、アンドロ軍団討伐のため、自分自身が同じアンドロイドとなることを決意。父に告白するのであった。
ブライキングボスは自分を産んだ東博士こそ最大の脅威だと恐れ、国立科学研究所を襲撃。しかしその前に立ちはだかった白い影こそ、鉄也の新しく生まれ変わった姿「キャシャーン」であった。腰のジェットシステムで空を舞うキャシャーン、華麗に技を繰り出し、いとも簡単にアンドロ軍団を倒していく。しかし、迫り来るツメロボ軍団の数には耐えられず、両親を奪い去られてしまう。
かくしてキャシャーンは両親を取り返すため、またアンドロ軍団の脅威に怯える人類を守るため、フレンダー、ルナと共に立ちあがるのであった。
人類にとって大きな敵となった「アンドロイド」や「ロボット」。キャシャーンは人々のために立ち上がるも「アンドロイド」であることを理由に石を投げられる存在に。同じアンドロイドとして同等の力を手に入れたキャシャーンだが、悲しい宿命とも闘わねばならなかった。




ついでにリメイク(?)版CASSHERNはこう↓

そこは、我々が歩んできた歴史とは全く異なる歴史を歩んできた世界。
大戦は50年も続き、世界は大亜細亜連邦共和国とヨーロッパ連合という、ふたつの陣営に分かれていた。
長い戦いの末に、大亜細亜連邦共和国は勝利し、東アジアのユーラシア大陸一帯を支配するに至った。
しかし、その勝利で得た物は人心の荒廃に、化学兵器、細菌兵器、核がもたらした薬害やウィルス、放射能などの後遺症と荒れた大地だけであった。
人類は座して緩やかな終焉を迎えるだけなのか?
再生の道はないのか?
解決策を提唱する人物がいた。東博士である。
彼は人間のあらゆる部位を自在に造り出す「新造細胞」理論を提唱、学会で援助を仰ぐ。
東博士は重い病に苦しむ妻ミドリのために、この研究をどうしても実用化したかったのだ。
既得権を奪われまいと、博士の理論を却下する保健省。
しかし、その理論を私欲のために利用しようとする軍関係者の援助により、研究は始まった。
そして故意か必然か、実験場から生まれた新生命体・新造人間。
人類は神の領域へと踏み込んだのだ。
しかし、人類を救済するはずだった「新造細胞」は、人類へ滅びの道を歩ませようとしていた……。








ほれ。ぜんぜん違うだろう?






2004年03月09日(火) 相談事例

今日は施設入所者の対策なんて、おいらが考えなくても良いような相談を持ちかけられた。
Aさんは、殺人の罪で刑務所に服役した後、行く先がなくて入所
Bさんは、貧乏なため行く先がなくて入所
2人は同じ部屋に入所している
とある日、Bさんが誤って転倒してしまった際、
Aさんの胸の上に落ちてしまった。
とりあえず、Aさんを医者に連れて行くが検査の結果は異常なし
ただの打ち身状態になってるのでシップをはる程度という診断結果。
でも、痛かったという思いをこらえきれず、
AさんはBさんに対して法外な慰謝料を請求したらしい。
その額なんと、1千万円
Bさんは貧乏って理由で入所してるためそんな大金を持ってるはずもない。
しかし、Aさんはそんな理由では納得せず、
挙句のはてに逆上し、
「わしは1人殺してるんだ。
慰謝料もらえないなら施設にいる人間全部殺して刑務所へ行ってやる」
などと叫びまわり、その他の入所者、施設職員もびびりまくっているらしい。
そういう状況だと本来ならAさんを追い出すべきなんだろうが、
行き先がなく、ホームレス化するとわかっている人を追い出すわけにもいかず、どうするべきかと相談にきた。
といっても、
部屋は別々にするなどの内部対策は講じており
さらに、警察にも相談してるし
ついでに、弁護士にも相談しているらしい。
警察はあいかわらず「何か起こったら連絡ください」と当然のように事件が発生しないと動けないしとおっしゃるし。
弁護士としても「怪我は故意にさせたわけでもなく、実際怪我といっても打ち身程度で、慰謝料は取れない。見舞金程度(示談金)かな」と。

・・・・・・・・・・
そんな話を相談されたって、何にも言えないよ(苦笑)
施設を別々にするくらいしかないんじゃないの?くらいしか・・・
人生相談じゃないんだから、ここ

しかし、Aさんは90歳。Bさんは74歳・・・・・・
2人ともいい歳してるんだから、そんな子供のけんかレベルでもめるなよ・・・
としか思えなかったおいら。
うーん。役立たずね・・・・



2004年03月08日(月) 鳥々

いやぁやっぱり感染してたのね
野鳥にも

まぁ、そりゃ野鳥から鶏に感染したんじゃないかと言ってたくらいだし野鳥が感染してたっておかしくない。

今回発見された烏も報道では例の鶏屋から感染した恐れが高いとか言われてるけど、
実際はその烏から鶏の順じゃないの?
なんて思ってるのはおいらだけ?

そういや、会長さん自殺したんだってね
初めてインタビューを見たときは
同じこと聞かれるから会見終了!とか勝手に打ち切ったりと
あまりにもふてぶてしいから同情の余地なしとして
「あっぱれ悪人!」って思っていたのに。
しかし、自殺した後の新聞報道ってなかなか涙がちょちょぎれるような感動記事が多い
会長はこんな勤勉・努力の人でした〜みたいな
ついこの間まではふてぶてしいいい加減なやつ!
って記事を書いていたっていうのに。
まぁ、死人に対してまで悪口言う新聞社なんてないよね

しかし、感染した鶏は焼却処分の上、埋めて処理って徹底してるのに
野鳥に対する対策は、
<近寄るな>
だけだもんなぁ。
かなりいい加減。
しかし、全野鳥を調査して、感染してる野鳥だけを駆除するなんて不可能だし、しょうがないといえばしょうがないけど、矛盾してるなぁ・・・

野鳥には近づくな、か。
今日は、うぐいすの声を久々に聞いて
あぁ、春だなぁ・・・なんて思っていたのに
こっそり庭に来てるうぐいすを見ることもやっちゃいけないことなのかなぁ・・・

っと、取り留めのないことを書いてしまった
今日の日記はなんだったんだろう・・・



2004年03月07日(日) 贅沢三昧〜

新鮮な舟盛
ゆでガニ
焼ガニ
カニちり
カニ雑炊
カニしゃぶ
カニ豆腐
カニ酒
甲羅焼
カニ刺し
カニ天ぷら

楽しんできましたかにツアー
あぁ、満足満足
しばらくかに食いたくないよ〜ってくらい楽しんできました。
今回お邪魔した民宿は、
京都府竹野郡網野町浅茂川海岸にある「五郎兵衛」さん
民家を改造したような民宿で、
増築改築を繰り返し迷路のような宿になっていたけど
お風呂は浅茂川浦島温泉で温泉だったし、
露天風呂もあったし、かなりご機嫌
まぁ、男女入れ替え制だったのが、残念だったけどね・・・

しかし、カニ料理は満足
本当にうまかったよ

その味が忘れられなかったためかどうかはわからんが、
帰りに物産店によって
カニ2匹も買っちゃったよ
表示価格は1匹6000円もしたけど、
初めは1円もまけられん!とかおっちゃん言ってたけど、
結局2匹で8000円にまけてもらった
おーほっほっほ!
まぁ、ボイルカニだったしね
活カニも買っちゃった
しかも、天下の松葉蟹
でも、お土産お土産〜って叫んでいた子に
クール宅急便で送ってあげた
あっちを家用にして、ボイルを送ればよかったかもと
ちょっとばかりは後悔したけど、ま、いっか。

んで、そのお店、なぜか抽選会があって
あたればカニが貰える
はずれたらしいたけが貰える(謎)
で、なんとこのクジ運の悪いおいらがカニを当ててしまった
家用のカニが3匹になってしまったよ
っというわけで、今日の晩御飯もカニ尽くしになる予定

まじで当分カニ食いたくね〜かも


 < 過去  INDEX  未来 >


うにゃ [HOMEPAGE]

My追加