ひびたわ。
INDEXpastwill


2005年10月27日(木) 最後は二桁じゃなかっただけでも。

チロルチョコ。

新しい味を食べると

エエエエエ〜?ってなことも少なくないんだが

いくつか食べるとなーんか癖になる味だったり、のパターン多し。

ゆーきです、こんばんは。


いくつも食うなって話だが。



えーと。


日本シリーズ終了。

TVを見つめる1号の背中がかわいそうなシリーズでした。

でもなー、ロッテだから。

うんうん、まあよかったじゃないかといってあげたくなるというか。

高校時代の日本史の先生が大のロッテファンで

度々熱く語ってらしたのを今年のロッテを見るにつけ思い出し、

さぞやお喜びだろーなーと。よかったですねえ、先生。

ここで言っても聞こえないわけですが。

なんと言うか個人的に授業でやって欲しかった部分はさくっと飛ばされ

ご自身の好きな時代だけ集中して授業されたり

今思い返すとおいおいと思うこともありますが、

ロッテと早慶戦の話を熱く語られていたことだけは覚えております。

・・・・・どうして雑談の方ばっかり覚えてるんでしょうね、授業って。



で、シリーズ終わったのでコンビニ行ってきました。

マリーンズご声援ありがとうセールでロッテのお菓子安くなってました。

んでもってタイガース応援ありがとうでおでん安くなってました。

・・・・なんでもいいやね、安くなるのは。うんうん、ありがとう。

でも本日結局どっちも買ってこなかった。何がしたいんだワタシ。



***本日のお茶***

DARJEELING PRINCE OF WALES (TWININGS)

昨日からトワイニングティバッグ祭りが開催中>我が家のみ


2005年10月26日(水) 子どもは素直。

先週は珍しく予定がつまってて

それが終わったと思ったら家の中に風邪が入り

その次は精神的にムカムカムカ〜〜〜!

ああ、いかん。秋というのはまったりするべきでは?

静かに物思いにふけるべきでは?

怒りでムカムカして夜中の3時まで寝付けないというのは

秋の夜長でもなんでもないっていうか寝不足で気持ち悪い。

ゆーきです、こんにちは。


カルシウム摂ると怒りはおさまるかしら(違うよな、きっと)

ああ、怒りとか書いてたら

いきなりさ○う珠緒の「ぷんぷん!」とか思い出してしまい怒りが倍増ししたぞ。

きえええええい!



・・・えーと。


さすがにめっきり秋になったんですけど

今日は友達連れで子どもが帰宅。

うちの場合連れてかえってくるのは珍しい。

・・・涼しかったはずが一気に気温上昇。

ついでに靴の匂いってんですか汗の匂いっていうんですか。

えーと家中窓開け放っていいですか。


で、ゲームしたあと今度は外へ出て行ったら

おお、一気に涼しくなりましたよ。

すごいなキミ達。どれだけ熱放散しているんですか。

サーモグラフィとかで見てみたいよオバちゃんは。

冬はいいかもなあ、暖房いらなそうだ。


子どもたちが来ると面白い。いろいろ感想が正直で。

ひろーいという子もいれば狭い、という子もいる。

うちは一般的な賃貸マンションとしてはなぜか長い廊下があったりして

割と広い方だと思うけどもちろん一軒家と比べたらきっぱり狭い。

そういや今日来た子はきれいと言ってたがうちレベルできれいというようでは

ぼっちゃん、おうち散らかってますか?(笑)

子ども部屋以外は汚いとまではいわれたことはないけども。

子どもなりに気を使ってるのかもしれないが。

(子ども部屋は2号入学前はかなりわけわからんものの巣窟であった。

今も時々溢れてるが定期処分の甲斐あって諦めのつく程度)

逆にたまにお邪魔するといろいろ感想を持ち帰ってくる。

聞いてる分には面白い。

・・・・はっ。

同じように我が家も報告されているのか・・・。おお怖。


***本日のお茶***

GOLDEN ASSAM EARL GREY LADY GREY(TWININGS)
本日ALLトワイニングのティバッグ。
ゴールデンアッサムが新作でアソートにお試しが入ってたのでゲット。
素直に指定通り2分抽出だとやや物足りない気もするけど
トワイニングらしくというか堅調な感じ。
個人的にはもう少し抽出長くして試してみたい。
もう1パックあるので30秒〜1分ほど長くしてみますかね。
でも普段ポットでがんがん淹れてる人でないなら、
ちょうどいいんじゃないかなという気もする。
とりあえずあったかいお茶が美味しい時期になりましたねえ。


***フォームメールレス***

・いつのレスだよって感じですいません。おや、同じような休日をお過ごしで。

・・・きっと日本の空の下もう一人くらいお仲間がいますわよ。ねー。


2005年10月15日(土) 怠け者一家の休日

土砂降り。

何もする気が起きーん!

ゆーきです、こんにちは。


もともと怠け者は自覚しておりますが、

低気圧はいっそう怠け心を運んでくる。

しかも覚えがないのにあちこち筋肉痛なのはなぜ?


えーと。



とりあえず昼食兼おやつにたこやきを56個焼いて

子どもたちよキミらは体からいったい何を放出しているのだ?というくらい

床が汚れたので掃除機かけて、いやいやながらも床磨きをしたので

もともとやる気抜けてるモードの私は

もう今日のやる気は根底まで使い果たした模様。

果たして夕飯準備までにわずかでも復活するのかわれながら疑問。


夫は10時まで寝てたくせに昼食後また眠りについて2時間あまり経過。

面白いのでどこまで寝るか放置してみる。


1号はIQパズルとか何とか言う本を解きつくし、漫画読みに突入。

・・・目悪くなってんだから寝転がって読むのはやめい。


2号はただ一人黙々と彼のペースをまもり、あちらこちらを散らかしつつ、

よくわからんものを作り、独り言を言い、ポスター(?)を製作し、

勝手に遊んでいる。・・・片付けるときまでそのエネルギーを使い果たすでないぞ。



・・・・・いいのか、こんな休日で。(でも誰も文句言わないな・・・)


***本日のフォームメールレス***

・やっぱりメアド載せるところがもともとないのが多いんですね。

コメント非公開にできるのもあるんですか。それは・・ついてなかった気がするなあ・・。

・スッピンで勝負・・・見る側にかかる負荷を思うと(笑)ワタクシでは〜〜〜

・プロバ限定のもあるんですか!・・・難しいなブログ。いやでもご本人もきっと

知らなかったんだと思いますよー。


2005年10月08日(土) 可能性があるなら黙っているほうがいいのか

いわゆるブログというやつは

メールアドレスは載せないもんなんですかね・・・。

筆者に直接話したいときは

どうしたらいいんだろう。

ゆーきです、こんにちは。



今日、書きたい文章がありました。

アクセス解析を辿って、辿り着いたブログ。

うちのサイトと並べて自分のブログで紹介してた方が何人かいらして。

でも書くことはもしかしたら、否定になるかもしれない。

内容がデリケートなことだけに。

それなら書かないがいいのかも。

でも・・・。




何時間も葛藤して、

コメント欄にも書こうとしたけど

書いては消し、書いては消し。結論でないまま。

下書きだけが私のPCに眠っています。

日の目を見る日はくるんでしょうか。



ゴメン、今日は疲れた。


2005年10月07日(金) これ佃煮にするの?

1号が憤慨している。

「しりとりでさー、「こいぬ」とかってなしやんなー」

・・・そうね。子猫でも子豚でもなんでもありだもんね。

ゆーきです、こんにちは。


しかし3年生でもまだしりとりやるのね。休み時間に?

「いや、特活の時間に「遊び」で」

・・・ああそう。授業の一環ですか。

まあ我が家も車で遠出してネタが切れるとしりとりやってますが。

食べ物限定とか固有名詞限定とかにするとかなり難易度も上がり

大人も結構真剣です。




えーと。


昨日2号がイナゴを持って帰ってきた。

帰ってくるのが遅いなあと思っていたら

学校の庭で友達と捕まえていたらしい。

おかーさん虫嫌なんだけどー、とはいいつつも

小学生男子の母3年もやってると諦めと耐性も多少ついてくる。

とはいえワタシはイナゴとバッタの区別もつかないが

警備のおっちゃんがイナゴやって教えてくれたーというのでイナゴらしい。

警備のおじさんいろいろすいません。

(後で子ども達が図鑑で調べてたらコバネイナゴとかいうのと思われる)


イナゴってなに食べるんだ?

キュウリ入れたがバッタじゃないので食べない。

鰹節入れてみたが鈴虫じゃないので食べない。

・・・米?やっぱ米?

でも精米した米やるのも違う気がして一晩放置。(ごめん)


朝起きてネットで検索。

イネ科の植物を入れておけと。下に砂も敷けと。

イネ科・・・。エノコロ草でもいい?

つか二匹いるんだけど。

もしつがいだったらやっぱ卵産むんですかね。知らんけど。

イナゴの幼虫わらわら・・・?

半日悩んでいる間に2号帰宅。

「2号、これかわいそうだから放してあげよう・・・」

お外に帰っていただきました。


火曜日理科の授業で1号虫採りです。

また何か持って帰ってきますか・・・・(涙)


***本日のお茶***

English Afternoon(Wedgwood)


***本日のフォームメールレス***

・いや速攻で叱りますよ。でも何連続ともなってくるとね・・・・(疲)

静かに叱る方がくどくて子ども的にはかえって迷惑かもしれません(苦笑)

・やっぱり習性なんでしょうか。もう2号はキャラクター的に覚悟してたので

長傘ははじめから安売りで買ってたんですけどね。もう今日は傘がないので

1号のお下がりの2年使ってさびが出て汚れたので使うのやめた傘持たせました。

・・・これも壊れるまでもたせておくべきか。




2005年10月05日(水) 堪忍袋の容量を増やしたい。

朝言い聞かせて送り出したのに。

この間普通の傘壊してまだ買い換えてないんだから

この折りたたみは絶対壊してこないでね、って。

・・・・嫌な予感は当たるもんだ。

ゆーきです、こんにちは。


雨の中、帰り道友達と喧嘩して、

さしてた折りたたみ傘地面に叩きつけたそうです。

(相手にじゃないところがせめてもの理性か・・・)

壊れるにきまっとるわこのバカもん!

折りたたみは使い勝手も考えてそこそこいいやつ買ったのに・・・

まだ10回もさしてないだろうが〜〜〜〜〜〜!!!!

ぜえぜえ。



えーと。


・・・・。

傘にとどまらず。

今日は2号を叱らなきゃならない材料があまりに多く、

もうぐったりしております。


あああ頭痛い。

あんまり気長くないんだよワタシ。

深呼吸して「落ち着けワタシ」をやったあと、

また次の材料が出てくる。うーんうーん(涙)



・・・・お茶でも淹れてきます。


***本日のお茶***

今から淹れまーす。香りの高めのがいいなあ・・







2005年10月03日(月) 壁向こうの声が気になる。

昨日は日記書けなかった。

ワタシがサボったんじゃないのよー。

PCがサボったのよー。

日頃の行いが悪くて信じてもらえそうもないが。

ゆーきです、こんばんは。


途中まで使えてたんですが3度再起動しても駄目だったので

もう諦めました。

今朝はまずデフラグかけてみましたがどんなもんだか。



えーと。


昨日は運動会でした。

本日は日焼けと筋肉痛でヘタっております。

役員仕事でしゃがんで一日中写真撮り続けてたら太ももが・・・・

筋肉痛が翌日出ただけまだ若い、とか自分を慰める。

明日以降別の部位が出始めたらお笑い。

部位と書くと食用の肉のようだ。・・・いや肉は肉だけども。



今日は子どもたちが代休。

休みの日くらい掃除しろ!と子ども部屋の掃除をさせる。

合間々々にハッパをかけつつこちらはリビングその他の掃除。

「できたよー」

どうやら整理整頓掃除の才能は1号2号とも期待できないらしい。

そんなもの遺伝しなくてよろしい。



9時にベッドに叩き込んだ息子たち。かれこれ30分経過。

2段ベッドの上下、真っ暗な部屋の中で会話が絶好調。

壁一枚なんだよ、聞こえる、って。

そうやって起きてるから朝起きられなくて叱られるんでしょうが。

・・・・仕方ない、一喝して参りますか。

起床も就寝も一喝とともに。(いや一度で済めばいいほうか・・・)



***本日のお茶***

コーヒー

2号のお友達宅にお邪魔。

人様に淹れて頂くのはお茶でもコーヒーでも美味しい。


2005年10月01日(土) 見えない闘い

今日から10月!

・・・って何がいきなり変わるわけではないのですが。

ゆーきです、こんばんは。


まだ暑いよー。



えーと。


明日は子どもの運動会。

今年から二人とも小学生なので一度で済む。

それはとってもありがたい。けれど。

うちの子たちの学校は教室で子どもたちだけで昼食をとる。

親が来られない子への配慮とかいろいろあるんだろう、それはいい。

いいんだけど。

旦那と二人もそもそ弁当広げるのも盛り上がりにかけるなあ・・・

役員で仕事なしなら一度帰宅して食べてくるのにな、とか思っていた。

(公園に犬でも連れて夫婦でまったり、とかはまた別もんでしょうが。

いやうちはわんこもいないし、しませんけどね)



そんなことを友人につぶやいたら。ふ、っと遠い目をなさって。

「実家、義実家一同大人勢ぞろいでゴハン食べるのに

主役の子どもたちは居なくて教室って辛いよ・・・」


・・・・・。そうだね。

ごめん。贅沢な悩みでした。

学校違うので抜け出すお手伝いもできませんが

心の中でエールを送っておきます。がんばれー。


同じようなことで頑張ってるお母さん方、ファイトー。

トラックの中だけじゃなく保護者応援席でも奮闘してる母は少なくないということで。

***本日のフォームメールレス***

・わー、お久しぶりです!運動会シーズンですねー。

係をしていると秋は行事も多くて大変ですよね、お互い頑張りましょう!

芋煮!TVで見るだけですが楽しそうですよねー。

そちらはもうちょうどいい気温でしょうか。(・・・こっちはまだ29度とかです(暑))

楽しんできてくださいね〜


INDEXpastwill

ひびたわ。はmy登録を非通知にしています。
my登録してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

ゆーき |MAILHOMEBBS
エンピツBBS(gintonicさん管理)
My追加