ひびたわ。
INDEXpastwill


2003年02月19日(水) ありがとうございました

こんばんは、ゆーきです。


福井へ帰ってきました。



どうしても日程が合わなくて通夜や葬儀には参列できず、
お悔やみに伺う事しか出来なかったのですが。


こんな風に人生の幕をひきたい。

いつか終わりが来るのならこんな風に自分の人生を終えたい。



そう思わせていただきました。

物凄い勉強をさせてもらいました。


そう深い面識があったわけではありませんが

あなたとご縁をもてたことに感謝します。

ありがとうございました。


合掌。



***本日のお茶***

そういえば今日は飲んでない・・・。

明日も飲めないかなあ(汗)珍しく茶も飲めないほど多忙です。


***本日のフォームメールレス***

・はいー、ありがとうございます。

・そうですね。ほんとうにそうですね。目に見えない心の力。

たとえ姿かたちを失おうとも消えないその力は何よりも大きなものですね・・。


2003年02月17日(月) 祈るばかり。

口の中が口内炎の魔窟みたいになってて

喋るのもイヤンな感じです。

でも痛みを堪えつつも食べる事は忘れません。

ゆーきです、こんにちは。


明日歯医者いけるのか・・この口で。



えーと。

15日、一周忌法要を済ませてきました。

久々にぼろぼろと泣けて

辛いんですけどちょっとホッとしました。

まあ、まだ21日過ぎないと・・・ですが。

また近日中にLittleのほうに法要のときの事も書こうと思います。



今朝、実母から電話が入って。

妹のお姑さんが危篤状態になられたと。

妹は7ヶ月のおなかを抱え、2歳の娘を抱えて

泣きながら病院へ向かったようです。


妹の義家族というのは本当に出来た人たちで。

お金は出すけど口は出さない干渉しない、

一応長男の嫁、である妹なのですが

彼女に何かさせようなんて全く思わないようで、

ドライでさっぱりした家族関係を作っていました。

(小姑さんがまた出来た人で先に義両親にきっちり

念押しをしてくれたという事もあるのですが)

敷地内同居なのですが子世帯に勝手に入る事もなく、

実にいい距離感を保ち。


孫娘の事も可愛くて仕方ないのでしょうが、

服一枚でも自分で勝手に買ってきて押し付ける事はなく、

妹に、よかったら買ってあげてね、とお金を渡すに留める控えめさ。


それでいてこのお姑さんは

入院中のベッドから結婚記念日を迎えた息子夫婦に

カードを送ったりという心遣いをする人で。


退院しても、孫娘の面倒一つ見てあげられなくてごめんねと、

入院中ひどいつわりで看護どころか見舞いにすら

ほとんどいけなかった息子の嫁の身体をひたすら気遣って。





自分の体が辛くて、苦しくて、

自分はもうそれほど生きられないとわかっていて。

そのとき、私なら、何が出来るのだろう。


自分の苦しみをさておいて、

誰かを気遣える優しさを

果たして私は持てるのか。



もう少し。せめてもうしばらく。

祈るばかりです・・・。


人は、無力ですね。


***本日のお茶***

デイリークラブ(日東紅茶)

いや今日じゃないんですけど、帰省中に。何年ぶりだろう。

義実家にこれしかなかったんで。

・・・・味うすい。香りもビミョーにしかしない。だいぶ頑張って淹れたんだけど。

普段でもかなり濃い目のお茶を好む方なので尚更でしょうが。

・・・・普段贅沢なお茶飲んでるんだなとちょっとしみじみ。ま、たまにはいいか。


***本日のフォームメールレス***

・歯医者で歯を削られてると妙な世界へトリップしますよね。というか正気でいたくない(笑)

でも鯛とミジンコに思いは馳せませんわよ、私は。・・明日も歯医者だ・・・。

・御無沙汰しておりますー。時は確実に過ぎているんだなと複雑な思いです。

大変な時期ですね、試験頑張ってくださいね!何より体調整えて(^^)ファイトです〜♪

・お久しぶりですー。そうですね春になったら是非ゆっくりお茶したいですね。

季節とともに心の方も暖かくなってくれればいいなと。お仕事もうしばらくですね。

お辞めになるとなるといろいろ大変でしょうがご無理なさいませんように。


2003年02月11日(火) 複雑なのよ。

ずーっと調子の悪かった携帯なのですが

充電できなくなるわ音声でなくなるわ画面フリーズするわで

修理に出しました。

知らなかった。

外側まできれいにしてくれるのね。

なーんか新品のように美しくなって戻ってきまして

えらい得した気分です。

ゆーきです、お久しぶりです、こんばんは。



人間もこんな風にぱっと美しくしていただけると

とてもありがたいのですが。


でも肝心の携帯、あれだけぼろぼろだったというのに

メーカー確認時には動作不良が出ず・・

基盤替えてくれたらしいけど果たして直ってるのか激しく疑問。

2月なのでばぶが遊びまくってる可能性も捨てきれず。うーん。



えーと。

ちょっと古いですが土曜日の話。

某歌番組の特番を子ども達も一緒に見てました。


今をときめく某氏がアルバムの曲を歌ってまして。

「Ummh あなたとは もう だめなの♪」

わたしゃこのアルバム買いましたので調子こいていっしょに歌ってました。

んで、2番。

「Ahhh あなたしか もう 見えない♪」



1号がいいました。


「さっきあなたとはもうダメって言ったくせに

今度はあなたしかもう見えないってどういうことだー」



「え・・・っ(汗)」


六歳児。鋭いよ君は。

つーかそんなところにツっこみ入れること自体すげーよ。

母困っちゃうよ。


「・・・大人の気持ちはいろいろと複雑なんだよ・・・」

こんなセリフしか返せない母を許せ。

母経験値あんまり高くないんだよ>そういう問題か。


歌詞が出る番組には思わぬ落とし穴があると思った今日この頃。



おまけ。

その番組を見つつ、

「けぇちゃ〜〜ん、声出てないよ〜〜〜〜っ、大丈夫かああーっ

つうか半音下がってるよ〜っ、ガンバレよー・・

あーあーあーっ、歌詞飛んだあっ!(汗)」

テレビに向かって叫んでいた私は大バカです。

・・・・わかる人だけ笑ってください。


***本日のお茶***

ファイネストダージリン(Jacksons)

おかしい。ワタシはアールグレイを買ったはずなのだが。

缶の蓋開けて茶葉見て香りかいで

「ちょっと待てこれはどう考えてもダージリン??なぜ?」

あらためて缶を見たらちゃんとダージリンてかいてあるし。

いったい何をボケたのか自分でもよくわからない・・・・。

いよいよいろんな意味でヤバイのかワタシ。

まあ味は結構好みだったので結果オーライ。


***本日のフォームメールレス***

今更ながらのレスになってます、ごめんなさい>各位様

・ふっふっふ、確かにお城みたいなのありますよねえ(笑)大人はコメントに困りますね。

ありがとう、皆に助けてもらってます。

・別便のメールもありがとうございました。笑って過ごせるよう、頑張ります。

もちろん無理のない程度に(^^)

・いや、私も探します(きっぱり)>カッコイイお兄さん。メールも送ったのですが

届いてますでしょうか。本当にありがとう、嬉しかったです。

・歯医者、延々と通い続けております。なんだか終わりがきません(汗)私の歯は

救い難いようです(涙)お互い大事にいたしましょう。


2003年02月01日(土) あそこに○○がいるよ。&ちょっとうだうだと。

「足大丈夫ですか?」

だっ、大丈夫です。ええもうバカすぎて恥ずかしいです。


ゆーきです、こんばんは。


メールやBBSで心配していただいただけでも

結構恥ずかしかったのですが(ならはじめからここに書くなという)

今日は面と向かって何人かの方からお言葉を頂きまして。

顔から火が出るとはこのことです。



えーと。

SIDS家族の会のミーティングに行ってきました。

その間、車で出かけていた旦那と1号2号。


旦那「おーい、2号。あそこにウルトラマンがいるぞー」

(もちろんいません)

2号「いなーい!」

それを聞いていた1号。


「お父さんお父さん、あそこにきれいなおねーちゃんがいるよ!」



後でその会話を旦那から聞いたので、

1号にどこでそんなセリフを覚えたんだと問いただしましたら。

「えー。どこでも覚えてないけど・・お父さんなら信じるかなーと思って。」


6歳児恐るべし。

ワタシも「おかーさん、あそこにカッコいーおにーちゃんいるよ」

言われないように気をつけます>気をつけなきゃならんことのほうが問題。


***


ちょっとぐだぐだ書いてもいいですかね。



ひびたわ。が休みがちな事から

感じてくださってる方もいらっしゃるかとは思うのですが

命日が近づき、正直情けないほど不安定になっています。

突如泣いたり、というのはキャラクター的にないのですが

気を抜くと襲い掛かるフラッシュバックの波から

今は逃げをうっています。

ばぶが亡くなって本気で気持ちの揺れから

逃げをうってるのは今回が初めてかもしれません。

(今まではひたすら向かい合う事でのみ消化してきたので・・・)


らしくないと言われそうですが

逃げも一つの自衛手段だろうと

自分に言い訳をしてます。


ひびたわ。も一見ばぶの件とはあまり関係のない内容が多いのですが

これも紛れもなく私の日常ですので

日々自分の生活や気持ちを直視しないと結構書くのが難しいようで・・・

ええ、あんな内容でも(苦笑)

ということで、いきなり続けて書いたりぷつりと切れたり

こちらも当面波があると思いますが

あたたかく見守っていただけると本当に嬉しいです。


祥月命日が過ぎて、翌日ばぶの2歳の誕生日を祝ってあげる事。

とりあえず今はこれが目標です。


不定期更新のひびたわ。を見捨てず読んで下さってる皆様、

いつも本当にありがとうございます。


***本日の紅茶***

ダージリンオータムナル(ムジカ)

いやまだ飲んでないんです。買ってきただけで。

時間なかったんで買いに行っただけなんですが、

そのとき丁度店長の堀江さんがレジに立ってらっしゃいまして。

(いやもちろんこちらが勝手に存じ上げてるだけです)

アッサムとダージリンのオータムナルを買ったんですが

ダージリンのほう、これ初めて?いいお茶だからね・・と

ティキャディ(茶缶)ラベル貼ってサービスしてくださって。

和菓子にも合いますしね、いいお茶ですよ、と

一言二言のお言葉からもお茶への愛情が伝わってきて

なんだか嬉しかったですねえ。

この日記アップした後で淹れてみます。


***本日のフォームメールレス***

・大変そうで心配しております・・・。御自身も大事になさってくださいね。

・サイドステップ、うっかり踏むときますよねー、足首は特に!まだまだお大事に。

日記、ボチボチ更新ですが、読んでくださって本当にありがとうございます。


INDEXpastwill

ひびたわ。はmy登録を非通知にしています。
my登録してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

ゆーき |MAILHOMEBBS
エンピツBBS(gintonicさん管理)
My追加