散書
DiaryINDEXpastwill


2013年01月07日(月) 例のSSW10

動くようになりました。


Internet社サポート再開その日のうちに返信が来て、その通りにしてみたら問題なく動くようになりました。
素早い対応は嬉しいけど、なんとかできないか色々試した俺の苦労は何だったんだ。という腑に落ちなさは少し残ったけどまあ素直に喜ぶことにしようじゃないか俺。まあ別にSSW10Proは急がなくても、目先の作業はまだSSW9Stdでやってたのが残ってたんだから、別に問題はなかったんだし。気になることを気になるまま残してたら集中できなくなるからなんとかしたかっただけで。
と、誰に対して言い訳をしているのやら。
んで素早い対応といえば、VOCALOID2のアクティベーションリセットもさっそくやってもらえました。やっとボーカロイド動くようになったよー。とこちらも喜ばしい限り。
しかし未だに3ボカロ持ってないんですよね。欲しいボカロがいなかったから、てだけのことなんですが。
しかしとうとうKAITO兄さんがV3になって登場ですよ。これはスルーできない。しかし今はSSW10だとかINTEGRA-7だとかの支払いが残ってるので、ちょっち見送り。めーこ姉さんがV3で登場したら、一緒に買おうか。と考え中。でもこれって前回の日記でも書いたような気がするけど気のせいかな。
買い物といえば、ペンタブも新調したいし。ドライバがもうサポート外になってるから使いにくい動作の設定を変更できないのが結構きつい。まあそれでも動いてるからまだ御の字かな。

まあしかし‥‥あんまり大きすぎる額の金ってのも使い道思いつかないから別にそんなにいらね。とか思うけど、やっぱりないと困るんだよな。金。と今更改めて実感。


しーっかし、ほんとあれこれやってると、一日ってあっという間だな。


2013年01月02日(水) あけまして

ごめんなさいもうゆるしてください。


2012年年末。やがて来る新年のめでたさを根こそぎ消し飛ばすかのように、PCがお亡くなりになりました。ある意味現在喪中です。とか言ったらほんとに喪中の人に怒られますねごめんなさい。
というわけで、年末のうちにBTOのPCを購入しました。窓7機。
いやあ、あちこちでぼやいてますが、ホントXPから7に移行すると、使いにくくて仕方ないですね。アイコンやその周りのフォントサイズを変えられない、エクスプローラーはツリー表示できない、拡張子表示の可否がアイコンの表示方法に依存してる、隠しファイルを表示する設定が見つからない、エトセトラえとせとら。スタートメニュー→プログラムの流れに至っては、これはマイクロソフトからユーザーへの絶縁状なのかとでも考えなければ納得出来ないほどの改悪ぶり。
あまつさえ、せっかく64bitOSになったんだからとインストールしたSingerSongWriter10Professionalは起動しないという。
もう俺はどうしろというのか。
そしてそんなときに限ってInternet社のサポートは年末年始休業。再開は6日から。遠いよ。加えて、幾度かのPCトラブルの度に再インストールを重ねた初音ミクはアクティベート限界を迎えていて、リセットには1〜2日待つようにとのこと。
もういいよ。もう許してくれよ2013年。これで今年の悪いことは全部終わりでいいだろ? とか何とか言いながら蛇に泣きつきたい気分。
あんまりあれこれありすぎて、未だ今年の抱負とか考えてないよ。
‥‥初詣ブームが終わってからでいいやと思ってたけど、今年は三が日のうちに初詣行ってこようか。そんなのも気の持ちようかもしれないけど。

大宮の氷川神社見て予想したのと、川越の氷川神社は随分違った。もっと広くて大きいのかと思ってたよ。


Right∞Lightの最終巻が出てましたね。なんかしばらく出なかったから、もしかしたら俺が生きてる間には出ないんじゃないかとか思ってましたが。でも空いたのは半年くらいか。2→3は4ヶ月くらいで出たような気がしたんですが。
読んでの感想が、ああ、シリーズを完結させるって難しいんだな、だったのは、ちょっと間違ってる気がしないでもない。それ以外の感想は、ネタバレ防止に一応書かないことにします。
しかし、これでまた読むラノベがなくなってしまうな。出たら読むものといえば、これで残るはオーフェンと浜村渚の計算ノートのみになってしまった。やはり最近のラノベは本屋で見ても手に取ってみようという気にさせるものすらないというのは問題だな。
ラノベ業界に革新的な変化が起こらないものか。

そーいや、「水のゆくえ」も更新再開するの忘れてるな‥‥


あー。しかし、長期休暇って、生活リズム乱れるな‥‥


詩螺時依 |HOME PAGE