散書
DiaryINDEXpastwill


2011年01月22日(土) 近況

米澤円がたまらない。


コミティア進行中です。
脱線したいです。
なんか、ひとつのことだけ、って、できないんだなあと。俺は。
残り日数考えると、他のことなんてしてられないんですけどね。他のことしたい。
まあ、あれです。
今は勤務先の都合で勤務日数減ってるので、順調に進みさえすれば余裕を持って間に合いそうではあるんです。順調に進みさえすれば。
……ああ。この日記書いてるのは、もちろん脱線です。息抜きとでもいいますか。
まあ、他にも脱線しまくりですけどね。
例えば。
米澤円のファンクラブってないのかなあ。とか探してみたり。
入るかどうかは別として。

……集中力はあるはずなんだ。問題なのは、いかにスタートを切るかなんだ。スタート前に脱線するからお話にならないんだ。
……
…………
うん。どうにも駄目な気がしてきた。


まあ残念ながら、俺が気に入るだけあって、世間的な人気はあまりないようだな、米澤円。


2011年01月15日(土) 時間

「意識する」ことにこれだけの段階があるものは、他にそうないと思う。


まあ、なんですね。
改めて日にちを意識してみれば、コミティアまで残り一ヶ月を割り込んでいたんですね。と。
恐ろしい。あまりにも恐ろしい。
コミティア関連の作業にかかる前に、HPの更新少しでも再開しようと思ってやってた作業が、ようやく詰めにかかれるというところまでたどり着いたのですが、いい加減にそろそろ見切りをつけて、明日からはコミティア進行に入らざるを得ない按配です。
かなり日数に不安はあるんですが、仕事終わって帰ってきて、遊ばずに作業にかかれば、多分、一応は余裕を持って終われるとは思うんですが。
つい遊んでしまうのが、自分の怖いところ。
今日だって、なんとなくトリックスター起動してみたら、セキュリティソフトが悪さするらしくて、どうしても起動はしてもログインできない、という症状にぶつかり、それを解消するためにセキュリティソフトをアンインストール、別のセキュリティソフトのインストール、という、別に切羽詰ってるこの時期じゃなくても良いじゃないか。という作業に追われたりしていました。まあ、おかげでインターネット接続関連の不安からは、取り敢えずは開放されましたけど。ずっと問題あるの承知の上で放置してたので。
そんなこんなで、とにかく明日からはコミティア進行ですね。
さて、どのくらいスムーズに作業が進むのか。

というわけで、当日持ってくモノの情報、一応更新しました。

と、ここで告知してみたところで、いったいどの程度の意味があるのやら。


SingerSongWreiter9Standard、届きました。
予想より4日ほど早い。
早速インストールしましたが、まだ動作とか試せてません。これから曲作りするので、それを使って試してみようかと。
なんか新春セールみたいな感じで、解説本みたいのがおまけでついてるのですけど、残念ながら、それ見ながらあれこれ全部試してる時間はなさそうです。コミティア終わったら今度はまたどこだったかに出す小説書く予定だし、そうなると、まともに触れるのは5月くらいになるんじゃね? と。
仕事終わって帰ってきたら遊ばず作業、というのを習慣化できたら、そこまでせずとも十分に弄れる時間は作れるんでしょうけどね。
やってみたいネタはそれなりにたくさん貯まってるので、自分を奮い立たせて、頑張って時間作ろうかと。

バージョンアップで消えてる機能とかもいくつかあるんだけど、そんなに使用者のいない機能だったんだろうか。別に新バージョン入れたからって上書きされないんだから、新旧で使いたい機能ごとで併用すれば良いだけの話ではあるんですけどね、確かに。削除しなくても。とちょっと思ったり。


さて、明日の仕事はちょっと朝早めなので、こんな時間まで起きてるとちょっとまずいかもしれないぞ。と。


2011年01月12日(水) 効果と対価

約\16'000の買い物。


というわけで。
昨日の日記でも書いた、SingerSongWriter9Standerd、購入しました。来週の水曜前後くらいに届く模様です。
つーかね。
今持ってるSSW8.0だって、買値分だけ使い込んだかというと、そんなことはまったくないように思うんですけどね。使ってみたこともない機能とか多すぎる。
それでも、オーディオトラックが無制限に増やせるらしいとあって、それを一番大きな動機として購入に。
オーディオトラックが8本だったか16本だったか忘れましたが、8.0ではそんな制限がかかっているので、それでひどく面倒な思いをしたことがあり、それを解消できるのであれば、それもひとつかな。と。
あと、マルチコアプロセッサへの最適化、というものが9になるとつくそうなので、それでより動作が快適になったりするのかな、という期待も。
まー、スペック比較表見てて思ったんだけど、VSTiプラグイン64本同時使用とか、どんな人がするんだろう。と。多分、CPU負荷、ものすごいことになるんじゃないだろうか。手もとに届いたら実験してみたいところだけど、そもそもVSTiソフトを64本も持ってません。
……DAWソフトに入ってる機能をフルに使い倒すって、想像もつかない。普段の曲作りだって、MUSEっていうフリーウェアでMMLでMIDIファイル作って、それをSSWに放りこんで編集ってことしてるから。というか、そうでないと視覚と頭の中のイメージとが繋がらないから、曲作りできないんですよね。SSWにはスコアエディタあるから、それ使えばもしかしたらそっちでも曲作りできるかもしれないけど。
どっちかというと、異端な部類のようです。ピアノロール使えないけどMMLでの作曲はできる、という人間というのは。
まあひと口にMMLって言っても、ソフトごとで文法とか違うようなので、俺はあくまでもMUSEしか使えませんけどね。

あー。それはそうと、対価と効果ですよ。
元値取れるくらいには使い倒さないとな。ソフトも。


帰ってきて、あまりに眠かったので、ガチ寝しないようにタオルケットだけ掛けて寝たのですが、それでも思いがけずガチ値してしまいました。
暖房かけてなかったら凍死するか、風邪くらいは引いてたな。間違いなく。
つーわけで、作業が今日はまったく進みませんでした。
……寝る前に少しだけ頑張ってみようと思います。

というわけで、昨日の日記で書いていたイベント情報の追記については、また後日ということで。


そして早くも眠いゼ。


2011年01月11日(火) 意外と

まだまだ生存しております。


エアコンが壊れたー。と思っていたものの、また点けてみると、温風というか温い風を出して頑張っています。エアコン。でも時々冷風しか出さなくなるので、点検だけでもしてもらうべきなのでしょうが、なんだかんだ、そのまま放置しております。
……本格的に壊れないことを願うばかりだ。


報告。
申し込んだコミティア、通りました。

 2月13日 コミティア95 へ23a  Y'lnes

です。
小説ジャンルです。モノは、CDメディアでの頒布予定。詳しくはまた明日辺り、HPにて。
ってーか、コミティアから参加案内届いてHP更新したものの、スペースとサークル名書いたくらいで持って行くものの情報とか一切書いてないことにあとから気づくという体たらく。なんか、今から自分で不安になってくるゼ。
しかも予定しているもの、全然作りきれてないしね。残り一ヶ月くらいしかないのに、大丈夫なのか、俺。
モノが全然作れてないのは、予定していた『水のゆくえ』公開再開のための作業が、全然予想していた日程で終わらずに押しまくっているせいだったりします。この辺りで一旦そっちの作業は止めて、ここからはコミティアに向けた作業にシフトした方がいいんではなかろうかと思っていたりはするのですが、もう少し粘ろうかどうしようかやっぱり迷い中。
つーわけで、ぐだぐだにもほどがあるのですが、まだしばらく『水のゆくえ』の公開再開はずれ込みます。
……ここで、公開再開が遅れることに対して謝罪の一言を記しておくのが一般的なのかもしれないけど、うちほど閉鎖的な運営してる、しかもほとんど更新してないHPでそんな一文添えても、なんか、おまえどれだけ自意識過剰なんだよで終わってしまいそうな気がするのがなんとも。
えー。まあ。この日記に偶然たどり着いて、読んでみてやろうではないかと思っていただけたなら、公開再開の折にはまた告知しますので、またこの日記を暇なときにでもチェックしていただければと。

あ、ちなみに。
サークル名の「Y'lnes」は、「いるねす」と読みます。
ここで断っちゃうのも、なんか自意識が過剰になってるのかな、とかなんとか。少し不安な。


先日。
自分へのお年玉、ということで、RolandのRH-300を買いました。比べるのもどうかと思わなくもないですが、やはり\1'000、\2'000のヘッドフォンとは段違いだな、などとちょっとした感動を味わっていたところで、SingerSongWriterのアップグレード優待販売のメール。
うん。値下がり幅とかすごいことになってるから、この機会に買ってしまうべきなんだろうか。とか思ったりするんだけど、RH-300買ったところだからなあ。と、主に懐具合を勘案しながら迷い中。でも日数的に、あんまり迷ってられる余裕もない模様。
むう。どうするべきか。

こうやって、迷う余地があるっていうのは、それでもなんか、幸福なことなのかな、とか思った。

ちなみに、買うかどうかで一番の迷いどころというのが、買ったとして、価格に見合うくらいに使うのか、ということなんですよね。趣味で音楽もちまちま弄ってるけど、本分は小説書きのつもりでいるっていう人間ですし。そもそも、今使ってるSSW8だって、別に機能に不満があるかというと、そういうわけでもなかったりするし。
うーん、迷う。


眠い眠いと言っていたら、睡眠障害を疑って医者にかかったほうがいいんじゃないか、とか言われた。せっかくなので、睡眠障害って何科を受診したらいいんだろう、と訊いてみたら、精神科じゃないか、との答え。
……なんだろう。すごく複雑な気分だ。
でも最近では、目覚ましの音もまるで聞こえなかったりする朝が増えているので、本当に医者に相談した方がいいんだろうかという不安も生じているのも事実。
睡眠の質を改善するところからやってみれば良い、という話もあったのですが、別段、今の寝床その他の睡眠環境に不満はないんですよね。でも本人の自覚の有無とは関係なく、枕が合ってなかったり、ということはあるそうなので、まあやっぱりその筋の専門家に相談するべきなのかな、とか考えると、自力で解決できないところに問題が落ち込んでしまって悶々。
物心ついた頃から朝には弱かったので、今更朝に強くなったりしたら、自分が気持ち悪く感じたりしないでもなさそうな気もするんですが、果たして。

眠気を感じていない自分に気づくと、その途端に自分に違和感を感じるくらいに眠気と慣れ親しんでいますよ。


さて、コミティア進行のため、とっとと寝るとしましょう。


2011年01月07日(金) 俺、凍死宣言。

エアコンが壊れました。


なんでよりによってこの季節に。という本日深夜(と言いつつ、すでに日付変わって8日になっていたりするわけですが、気分的には7日の深夜ということで)、主力暖房である、部屋備え付けのエアコンが壊れました。
この部屋に引っ越してきたときもリモコンが壊れてたし、なにかと手間のかかるエアコンです。
これはあれですかね。俺がエアコンと相性が悪いということなんでしょうか。夏場に冷房浴びてると体調壊すけど、冬場は暖房がないとそれこそ死ぬ。
そして修理依頼できるのは、早くても日曜になるのではないかという見込み。
つーわけで、しばらくこの日記が更新されない日が続いたら、ああ凍死したかなと思っておいてください。
……遺書とか、書くこと思いつかないなあ。取り敢えず、京都の実家と、登録してる派遣会社に死亡報告よろしく。ってくらい?
夏場に自宅で熱中症で死んだ人のニュースはいくらでも見たけど、そういえば、冬場に自宅で凍死した人のニュースって見たことない気がする。ここは俺が先陣を切るしか? ってシーンか?
……うん。ネガティヴな発想ならいくらでもできそうな気がする。それがなにかの役に立つのかって? こういう妄想から小説のネタは生まれるのですよ。ええそれはもう、水面に浮かぶ泡のようにぽこぽこと。そして泡のように消えてゆくのですけどね。
しかし、代わりに今セラミックヒーターと呼ばれるような小さいヒーター点けてますけど。これ、本当にヒーターの目の前くらいしか暖まらないんですよね。やはり室温そのものを暖めてほしいのですけど。

あー。小説といえば、色々と書きたいこともあるんですけど。寒さのせいか、眠気がどうしようもないことになりつつあるので、割愛。
ここはあれか。寝たら死ぬぞって局面か? 布団に入ってそのまま二度と目覚めないとか、想像すると、それはそれで空恐ろしいようなこの上なく甘美なような。

つーか本当、なんで寒さが本格化してきてるこの時期に。


ムーンライト……ブギーポップとしては珍しい展開した気がする。


2011年01月01日(土) 2011

あけましておめでとうございます。


仕事納め? 仕事始め? なにそれ?
という毎年ながらの年末年始、さっそく今朝は、初二度寝しました。危うく初遅刻の危機です。なんでもかんでも初ってつけばめでたいってもんじゃねえよ。と。
そして仕事終わって帰ってみれば、実家の妹から年賀状が来てました。妹からだけかよ。なんか半端だよ。せめて家族全員分の連名とかにしろよ。返事書きにくいよ。ていうか返事書くの面倒だから年賀状なんか寄越すなって言ったのに。
なんか歪んだ家族ですね。むしろ歪んでるのは俺か。知ってた、そんなことは。
年賀状って、確かコンビニで1枚単位で売ってたよな? 買ってくるか、仕方ない。新年早々面倒くさい。とか年賀状書くだけのことに言ってる辺り、なんか新年って言っても自分からめでたさを手放してしまってる感も無きにしも非ずです。
1月1日なんて、12月31日の続きじゃないか。
とか思うというか、もう新年とかいいからこの冬の寒さをなんとかしてくれ。むしろ冬眠か永眠したくなるよ、この寒さ。暑いのはともかく、寒いのは死にたくなるほど苦手なんで、新年とか祝う気にあんまりなれません。
そして案の定、窓開けてても、除夜の鐘は聞こえませんでした。その時点で俺の2011年は残念な感じで満たされてしまった感もあります。
そして新年早々、こんな愚痴っぽいことばっかり書いてる俺。なんか自分で自分の一年を暗くしてるような気がするゼ。
ともあれ。
毎日毎日のことですが、そろそろ寝るとします。年が明けようが夜が明けようが、眠いものは眠いんだ。

一応、大晦日と元旦くらいは日記更新しとかないとね。


スケジュールがタイトどころの話じゃないのが、もういっそ開き直って笑うしかない的な。
去年のうちに調整失敗してるからだけどね。


2010年と一緒に眠りに就きたい。


詩螺時依 |HOME PAGE