散書
DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) 知ってた、わかってた。

別に、某名曲の歌詞の一部とかではありませんが。


なんのことかというと、まあしつこいようですが、俺ってつくづく社会不適合者なんだな、と。どうでもいいけど、「ふてきごうしゃ」で変換すると「不敵豪奢」になるのはなんとかできませんか。
とまれ。
今回は、なんかカウンセリングの一種でそんなのがあったように思うのですが、人と話しているうちに、今まで自覚していなかった部分も少し見えたというか。自分が三次元よりも二次元の少女に走るようになった理由の一部とか。
まあなんにせよ、やっぱり俺は人と一緒にいるというのが向かないようです。性格的にというか精神的に。
一人の時間を大切にする、というのは誰にでもあることだと思いますが、俺の場合、それが人より極端にすぎるというか。そんなふうに見えるらしいです。それについてはわりと自覚はありました。比較的最近書いた小説の主人公は、自分のそういうところをモデルにしてましたので。
一人でいるのが好きで、女の子も好きで、それを両立しようと思ったら、相手は二次元の女の子、しかないですよね。とか。
……すげえ。想像を絶する駄目人間だ俺。自分で書いてて笑えてきた。
あと、人肌の温もりとか質感とかが苦手だったら、三次元アウトですよね。とか。二次元に行くしかないですよね。
凄いな。なんで俺、三次元世界に生まれてきてしまったんだろう。ってくらいに現実世界に適応できる要素がない。
慣れるというか、克服って可能なんでしょうかね。これ。

でも三次元世界でないとできなかったことともたくさんあるから、それはそれで捨て難くて悶々。


今朝の出勤途中、自転車をこぐ左足に強烈な衝撃を感じた。そのとき、すぐ右隣にこれ何トンだっていう大型トラックが信号待ちしてて、今右に倒れたら、信号変わって動き出したトラックに巻き込まれて俺死亡確定、かといって左はブロック塀があるから左には逃げられない、という状況で、必死でハンドル操作してた。すぐにブレーキかけなかったのは、後ろから自転車でもきてたら、下手したら追突されてトラックの下に倒れこむかもしれないという危機感が働いたから。
まだ寝ぼけている上に軽くパニック入っててもそこまでの思考ができたことに、人間の頭のつくりの妙を感じたものだけど、あとからそのときのことを振り返ってみると、あわやトラックに踏まれて死ぬ、というところで頭を過ぎったのが、いわゆるこれまでの人生の走馬灯だったり、あるいは家族の顔だったりとかじゃなくて、無断欠勤は拙いという危機感だったというのが、俺の今までの人生が、なんだか凄く残念なものだったということの象徴のような気がして、とても切なかった。式にすると、俺の命<家族∨これまでの人生<仕事、って感じ? ちゃんと習ったわけじゃない数学記号も使ってるから変になってるかもしれないけど、ニュアンスは伝わると勝手に期待。
それはそうと、幸いなことに、ぶつけたときは骨壊れたんじゃないかと思うくらい痛くて、ぶつけた拍子に脱げた靴を回収に歩いたときもびっこ引いてたんだけど、仕事場に着く頃には、いくらかの痛みは残ってたものの、仕事したり、日常生活で必要な程度に歩いたり走ったりする程度には問題ない程度に落ち着いたので一安心。でも、家に帰って靴下脱いだら、若干ひどい傷になってました。
ぶつけた直後のあの一瞬、頭はわりとCPU使用率100%近い状態だったので、どんなふうにぶつけたのかさっぱりわからないのですが、なんだかひどく不自然なところに怪我をしているような気がします。
そもそも、ペダルこいでてぶつけた足から靴が飛ぶぶつけ方ってのが想像もつかない。
傷口が結構広い範囲に渡ってるからガーゼで塞いでしまいたいんだけど、薬箱に入ってたような覚えがないんですよね、ガーゼ。シップ貼っておいても仕方ないし。

ぶつけたものの正体は、ガス管が埋まっている場所の目印になっているのであろう、石柱のようなものでした。
……あの高さ、絶対近所の子供とか蹴躓いてるぞ。危ないって、あれ。

そして、そんな怪我をした日に限ってなんか長い残業だったり。
いや、長く働けるのは嬉しいんですけどね、時給で働いてる身としては。でもときと場合ってものがあってね? と、誰にともなく愚痴りたくなったり。


気がついたら、冷蔵庫の中の牛乳が賞味期限切れてた。普通に飲んじゃったけどなんともなかったよ。
この頑丈さ……ある意味無神経な体だな。


そろそろ、コミティアにサークル参加申し込むのか、ちゃんと決めないとな……


2010年11月26日(金) つぶやき

でも、ついったとかやってないからね。


で、日記を書こうと思うと、呟きではなくなるわけだ。文字数的に。
それはそうと、なにを呟こうとしたかって、
「飯を食うのも億劫なほど眠いってのは何事だ」
と、そんな感じのこと。

‥‥眠い。


昨日、ようやく先日のコミティアでの購入物をすべて消化しました。
そんなに数は買ってないのに、なんでそんなに時間かかったのかと自分に問い詰めたい。
それはそうと、今回は買ってきた小説がとても面白かったので満足感高いです。このところ、コミティア行っても小説買わないことが多かったですからね。
さて、自分はコミティアにサークル参加できるのか。というか、むしろ本当に申し込むのか。

コミティアサークル参加を考えるにあたって、CDのレーベル面の印刷機能つきの複合機とか欲しくなってきました。
そんな機能、年に何度も使わないのに。
でもやっぱりCDで頒布しようと思うと、レーベル面にはなにかしらオリジナル要素を用意したいというか。
一度、PCにというかHDDにというか、コピーしてしまえば、そうそうまた引っ張り出すものでもないってわかってるのにね。


ほら、案の定、つぶやきって文字数じゃなくなった。
‥‥それ以外のことも書いたからだけどね。


明日働けば休みだと思って、とにかく早く眠れるように立ち回ろう。


2010年11月25日(木) 「水のゆくえ」について

多分、もうすぐ公開再開します。


が。
表紙的な絵を描いていて、遅れて気づいた。
シェルツとトートじゃ、どう転んでも九割以上白黒じゃねえか。
‥‥カラーは諦めた。

いつ開始するかはわかりませんが、まあ、そう遠くないうちだと思います。

まとめて大量公開とかはしません。ちょっとずつ、ちょっとずつ。


今の仕事は、楽なのか大変なのか、とてもわからない。




 〜〜〜00:21、追記


というか、どうして当時の俺は、最初っから挿絵つきで公開していなかったんだろう、という疑問が湧いてきた。


2010年11月22日(月) 相変わらずの

気持ち空転状態。


試しに、コミティアのサークル参加申込書を書いてみました。ついでとばかりに、参加費支払いのための払込取扱票も郵便局でくすねてきました。
‥‥なんだろう。この、余計に現実味が薄れたかのような感覚。ここまでやったら、余計に現実味を帯びるってもんだよね? 普通。
よくわからないけど、もういっそこのまま、先に参加費支払ってしまおうか。とか。
通るかどうかなんて、まだわかんないんだし。というのを言い訳に。
そういう中途半端な気持ちで料金払込なんてしてしまうと、通ってしまったときに地獄を見るのが見え見えですけどね。
どうしたもんかな。さてはて。

つか、なんでこう、なんだかんだで時間が潰れてしまうんだろう。これ以上は睡眠時間を削れってか。それはできればしたくないなあ。

どうでもいい余談。
次回のコミティアは、俺の母親の誕生日です。親の誕生日すっぽかす気満々です。親不孝な長男です。親不孝は今に始まったことじゃありませんが。


月々、電気料金が着実に減っているのが笑える。でもさすがにそろそろ上昇に転じる頃だろうな。暖房ないと死にそうな朝とかあるし。


なんだかんだで、未だにコミティアで買ったCD聞けずにいるゼ。


2010年11月18日(木) 寒くなってくると

日々、眠たくてたまらなくなる。


待望のトレス台が届きました。っても、届いたのは昨日だったりするのですけど。
これで絵に関する作業が随分と高効率化できるはず! とワクドキしていたのですが、なんだかんだで、動作チェックというかちゃんと点灯するかの確認をしたきり、まだ実際に使えておりません。
実際にトレス台使おうと思っていたラフとかは引っ張り出してきたのですが‥‥気持ちだけが見事に空回り状態。
っても、まあ。いつまでも空回りし続けることもないはずなので、そう遠くないうちに、自分のサイトでのオリジナル小説の公開再開に踏み切れるはず。
そして絵の作業が高効率化できるのであれば、コミティアサークル参加も、なおのこと現実味を帯びるというものです。

コミティアサークル参加と言えば。
次のコミティア、つまりは、今、申し込み受付中の、一番開催が近いコミティアですが。2月なんですよね。そして2月末日は、取り敢えず出そうと思っているラノベの新人賞の〆切。
わりと自殺フラグなスケジュールのような気がしてきました。
サークル参加するんだったら、小説ひとつだけというのもなんか机の上が寂しいかな、と思うので、できれば漫画もひとつ描いて持って行きたいところなんですが、今から取り掛かって間に合うのかそれ。と。小説そのものは終わってて、挿絵とかを描くだけとはいえ、オリジナルでまともに漫画描くのなんて初めての経験ですよ何気に。どのくらいの期間を要するのか、自分でもまったくさっぱりちっとも微塵も皆目見当がつきません。
これはあれか。漫画描くにしても、「間に合えば持って行く」くらいの気持ちでいれば良いということか。
あー。でも小説の方も、やろうと思ってること全部やろうと思ったら、デスクトップPCも復活させねばなあ。2月のコミティアに間に合わせるのであれば、できれば年内に復活させたいところ。
‥‥そういえば、引っ越してくるとき、スクリーントーンは引越し荷物に入れたっけ? なかったら買い直し? あるいは、以前使ってたスキャナ買ったときの同根ソフトで入ってた、コミックスタジオかなにかの廉価版を使うという手もあるけど。モニタで絵の作業するの、嫌いなんだよな。集中し始めると瞬きの回数が極端に減るというよくわからない悪癖があるので、二重に目が疲れるのです。やはり、その場合はトーン買い直しか。
世間一般で言うのとは、また違った意味で金が入用な年末になりそうです。


二階住人がどたばたうるさいのは今に始まったことじゃないけど、今日は一体なんなんだ。まるで、バスケのドリブルの練習を室内でしているかのような重い騒音だった。
そのうち天井が降ってくるんじゃないかと、それなりに本気で心配だったりする。



2010年11月15日(月) 断片的な

昨今のあれこれ。


コミティア行ってきました。前回行けなかった分、余計に楽しかった気がします。
会場内の画材屋で、以前から欲しかったトレス台買いました。って言っても、現物売り切れてたので、仕入れて発送してくれるとのこと。水曜か木曜に到着予定だそうです。
‥‥ちゃんと来るんだろうか。宅急便の伝票書いたけどさ。連絡先書かれた領収書もらったけどさ。
イベント自体の細かいレビューとかは割愛。もう寝る時間。
取り敢えずなんだ。
資金的なあれこれをもしかしたら考えずに済むかもしれないので、もしかしたらコミティアにサークル参加申し込むかもしれません。
あとはなんだろ。
帰りはアキバ寄りました。ラジオ会館で迷わずAZONE。なんか色々迷った挙句、みうにはなにも買わずじまいでした。来月にまた覗きに行ってみようかと。
で、AZONEを出て、宇宙屋? なる店で、ALTERの衣が赤札になってるのを見て、思わず買ってしまいました。俺の女神来た。
みうの服はなにも買ってないのに衣お迎えとか。と、ラジオ会館の階段下りながら、心の中で誰にともなく謝り続けてました。
あと、晩ご飯。シーアンでマーラー刀削面とシューマイ。シューマイは初挑戦だったのですが、身悶えするほど美味かったです。
えらく気合いの入ったシャナの痛車を見たのもアキバならではというか。

取り敢えず、まあ、なんだ。
ビッグサイト行って日帰りできるって素晴らしい。こっちに引っ越してきて良かった。とか改めて。


ガラナを東京に行かずとも買えるように全国販売してくれないものか。


2010年11月07日(日) 一週間前。

来週はコミティアです。


っても、サークル参加じゃないですけどね。いつもどおりの一般参加です。
このところ、頭の中は、結構な頻度でコミティアのことでいっぱいになります。前回行けなかったからねー。余程楽しみなんだな、俺。
多分、少しだけど遠出できるってのも楽しみなんだと思います。京都に住んでるときも、京都からなんばまで出かけるのも、妙に楽しかったし。県境を越える外出ってのが、なんか好きなんだと思います、自分。
そんなこんなで、来週です。コミティア。楽しみです。間が一回空いただけでこの欲求不満感。まるで薬物。恐ろしい中毒感ですコミティア。
あんまりたくさんは使えないでしょうが、帰りはアキバによって、久し振りにみうの服とかも買ってあげたいところです。こないだAZONEのHP覗いたら、新商品が色々やばい感じでした。ガード不可。間合いに入ったら逃げられない。もうあれ発売されたのか? と思って改めて見に行ったら、すでに次の新商品予告がされていた。恐るべしAZONE。てか、俺の頭は時間の流れが世間に追いついていないということか。あなおそろし。
で、帰りは美味いもんでも食ってきますかね。と。

同人ショップ寄って二次創作系を見ようって気持ちが微塵もない自分に苦笑。
せっかくコミティアで盛り上がった気持ちを、なぜどうして二次創作量販店で冷まさなければならないというのか。


この辺は、文具店や画材店が乏しいことに気づいた。わざわざ大宮のアニメイトにでも行けというのか。
ああ、アニメイトなら一応この辺にもあるか。一応覗いてみよう。
別に急ぎじゃないんだから、コミティア会場内に出店してる画材屋覗いてもいいんだけどね。


意図してキータッチの速度を上げようとすると、誤打の頻度がもの凄い。


2010年11月04日(木) 必要は発明の母

とは言うが、それが必ずしも勉強の原動力になるとも限らないわけで。


ひとつひとつのテキストファイルに、手作業でひとつひとつタグを追加していくのと、とにかくテキストを読み込んで一定文字数ごとにタグを追加して書き出してくれるCUIをつくることに挑戦してみることと、果たしてどちらが現実的だろうかとか、改めて考えてみる。
そもそも。
スペースやタブをカウントしてくれるのかも現場ではわからないわけで。そして改行をどうやって認識させれば良いのかもわからないわけで。
‥‥CUIひとつ作るのにも、勉強しなければならないことは多いゼ。勉強するより調べる、って感じかな。
プログラム作れる人ってのは凄いよな。とか改めて思ったり。なにか新しいことを始めようとして壁にぶつかると、その都度感じてる感想って気もするけど。
引っ越してきたとき、C言語の本は持ってきたっけかな。持ってきた気はするんだけど。それがないと忘れてることも多過ぎるから調べるのも困るゼ。一応、本見ながら書いたソースは残ってるはずだから、それを見ながらやれば、多分、本がなくてもなんとかなるとは思うんだけど。忘れてる部分については。
あー。誰かがテキストファイルのHTML化ツールとかフリーウェアで作ってないかなあ。Web小説がそれなりにでも普及してるわりには、そういうツールを見た覚えがまったくないのがなんとも。
あと、<PRE>タグが必要以上に強力な効力を発してページ自体のデザインを破壊するのをなんとかしてくれと思ったり。幅指定したテーブルの内側に整形済みテキスト入れたら、テキストがテーブルの幅を押し破るとか、ほんとありえない。
これはあれか。
小説本文のそのページだけ、HTML自動生成ツール使えとか、そういうことか。考えてもみれば、最初に立ち上げたサイトで『水のゆくえ』公開してたときはそうしてたんだよな。というか、あの頃はHTMLまったくわからなかったから全部自動作成ツールに頼りっきりだったんだけど。今でもそんなにわかってないけど、FFFTPでサイト管理できるくらいにはなったんだから、人間って成長するよな。とか思ってみたり。でも未だにスタイルシートはさっぱりわからないゼ。必要もなかったし使う機会もなかったもんな。それでなにができるのかすらよくわからないってな有様だけど、こんな人間でもHTMLでホームページ作成は一応できるんですよ奥様。
‥‥自分のサイトで小説公開するのって、ほんとつまらないところで労力取られるな。全部の改行にタグ付加必須って、本当面倒臭い。ショートカットキー使っても、ひとつのページ全部タグつけるのどれだけ大変か本当思い知れと言いたい。誰に言えばいいのかわからないけど。
まあそれはそうと。
取り敢えずは二択なわけか。むう。

もう少し融通利くように作れないものかね。
とか言ってみるけど、Cを勉強して途中で挫折同然の中断状態にある俺には、プログラム書くことの難しさもちょっとわかるわけで。
リアルって難しい。


次の日が休みだと思うと、生活リズムが狂う狂う。


2010年11月03日(水) 時間が経つのは早いもので

気づけばもう11月ですか。


出先で色々思いついたとき、すぐにメモできるようにと手帳を持ち歩いているものの、手帳を持ち歩いている癖に携帯電話のメール機能でPCメールにメモを飛ばすことが多く、滅多に帰ってから手帳を検めるということをしなかったのですが。
今日、ようやく手帳のリフィルを整理しました。
手帳の厚みが、目に見えてスリムになりました。
‥‥もう少し小まめにだな、俺。
そして、溜め込んだメモを整理していたら、メモの整理だけで1時間くらい消えました。
過去の自分を少しばかり殴ってやりたい。
もう少し、まめに手帳を見返すようにしようと思いました。

というか、最近は手帳を持ち歩いている人というのが減っているようですね。携帯電話、特にスマートフォンでメモやスケジュール管理をするのだとか。
手で書かないから漢字を忘れる、というのも、都市伝説ではないのですねえ。とかなんとか。
でもみんな、ケータイゲームしてるか動画見てるかのどっちかの人が多いみたいだから、メモもほとんど見てないんじゃね? とか思わんでもない。
取ったメモ見返さない俺が文句言えた筋合いでもないけど。


実家を離れると、意外と忘れるようで。
気がつけば、妹の誕生日を忘れていました。
まあ、当日きっちり憶えてたとしても、はぴばでメール送るくらいしかできないわけで。まあ、別に。

実家離れて生活環境変わっても、『自分』というのは思った以上に変わらないなと、なんとなく実感。


取り敢えず、月に一度の頻度は自分にとってのボーダーライン、的な。


詩螺時依 |HOME PAGE