散書
DiaryINDEXpastwill


2008年05月28日(水) 角川=資本主義の犬、的な

取り敢えず消えろ。と思った。


企業なら利潤を取らなきゃいけないのは当然としても、やり口は選べよ。と。
ま、率先してオタク産業を泥で汚してる企業の筆頭格だから、このくらいのことはやるのか。そしてそれを活気的なことのように紹介するマスコミも死んでしまえ。これ以上オタクの世界を住みにくくするな。
でも考えようによっては。だ。
つまり角川は、「自分たちの力だけではこれ以上の宣伝効果は望めないし、シェア拡大も期待できないから、潜在的購買層の刺激に外部の人間を利用するしかないじゃないか」という白旗宣言と解釈すれば、それなりに小気味良くはある、のかな?
口先ではどんなことでも言えるもんな?

「筆頭格」という言葉を使ったけど、もちろん筆頭は電撃(もしくはメディアワークス)だと俺は信じて疑わない。


どこでもいいから、取り敢えずソフトの初音ミクと、ねんどろいどやガレキ、フィギュアのミクの総売上数を比較して数字に出してくれんかね。あまり見たくない数字ではあるけど、知らないといけない数字でもあるような気がする。

パケ絵を誰が担当していたか、によって、ソフトのVOCALOIDシリーズ(2含むというかむしろ2メインで考えて)の売り上げは変わっていただろうなと思う。
そしてその場合、生まれた名曲も、もしかしたら生まれていなかったかもしれないと考えると、いわゆるところの運命の悪戯というやつは、ひどく気まぐれなものなんだなとしみじみと思った。


ピュアニーモ。というかむしろ、えっくす☆きゅーと。
寂しさを感じなくもないが、金を使わずに済むというのは、トータルで考えると良いことなんだろう。

アマゾヌ限定のあの二体は、ぱっと見は「これ、どうよ」と思ったけど、ぼーっと見てるうちになんだか「これはこれで凄く可愛くね?」と思えてくるので、一般売りドールの五割増し価格が許せる人は買ってしまうが吉だと思うぜ。


本当にアカデリ喰らってしまう前に、なんとかサイトを少しでも更新したいところ。
FTPが地味に面倒臭かったですよ? むしろファイアーウォールの設定か。


もっと時間を有効に使うにはどうしたら。


2008年05月27日(火) 早速

ブログ借りてみた。


取り敢えず探し始めたはいいけど、あまりのHit数に、一瞬で探す気が萎えた。んで、ネットでぶらぶらしているときにちらと見かけてお気に入り登録していたとあるブログと同じところを借りることで、さっさと決着した。
↓にURL。
http://maglog.jp/endlessnap/index.php?module=PB
もうしばらく使ってみて、勝手が良ければ、ここも閉鎖して移転を考えます。
でもさっさと決めないと、今度は日記とブログと両方更新しなくいけなくなるから、それはそれで面倒臭いよなー。どうしよう。

どこまで物臭だ。俺。
伊達にmixiも基本非更新じゃないぜ!

遅筆な上に時間の使い方もヘタな俺が、どの程度ブログを使いこなせるだろうな。見所はそこか?


なにはともあれ、眠たくて死にそうだ。



----------------------------------P.S.

↑の日記を書いて、多分、五分くらいしか経ってませんが。

何気なく、下の「HomePage」リンクをクリックしたら、アカデリ喰らったと思ったサイトがふつーに表示されて困った。
ばっちり勇み足じゃねえか俺。
さーて、どうしたものか。


2008年05月26日(月) とうとう。

垢デリ。


あんまりにも更新せずにいたら、とうとう借りたレンタルHPスペースを削除されたようです。却って胸の痞えが取れたような気がするのが不思議。
なんかこー。定期的に更新しないと削除される、っていうのは、もっと更新する意欲ある人に使ってもらった方がいいに決まってるんだから当然の措置としても、なかなか更新できない人には不親切というかなんというか。
でもこうなってくると、一足飛びに面倒臭くなるなあ。ブログとか探してみるべきなんだろうか。途中までしかアップしてない小説が放ったらかしになってたりするわけだし、それだけは完結させねばなるまい。
でもちらっと見てみた感じ、レンタルブログも数が多くて絞るの面倒臭ええええええええええ。
こういうとき自作サーバーとか組めるんだったら、どれだけ放置しても垢デリされないサイトとか使えるんだけどなああああああとかないものねだり。

あと、ブログで絵とかなんだとか公開してるサイトって、なんかコンテンツ分けが酷くわかりづらいのであまり見ないんですよね俺。探すの邪魔臭ええええええ。

でも日記だけだったらそれなり短時間で更新できるから、ファイルあげて公開できるブログ探してちまちま続けるにはいいのかなああああああ。

オススメのブログとか情報あればぷりいいいいいいいいいいず。


心持ち壊れ気味に久し振りの更新でした。がくり。


2008年05月22日(木) なんか‥‥なんか。

そして更新が滞るいつもの日記です。


っても、さして書くほどのこともございません。今日は。
昨日は、知人につき合ってもらって、大阪までパーツ買いに行った帰り、そのまま人生初の自作PCを手伝ってもらいながら組みました。
公園で
日の暮れかけた児童公園ででかい箱やらドライバーやらでがさごそやってる二人組み。多分、通報されても文句は言えなかったと思います。
そして組み上げただけでタイムアップを迎えたので、今はその知人宅に引き取られ、動作テストとかしてもらってます。
いえなにね? モニターをその知人に貸していたので自分ではできなかったっていうのが一番大きな理由なんですよ。それさえなければ、人生初のことですので、色々実際に自分でやりたかったのですけど。
まあ、楽ですけどねー。
というわけで、組んだPCが実際に部屋に到着するのはいつになるのか、現状未定(笑 。早く動かしてやりたいぜ。つーか、あれがないと始めようと思ってたDTM入門も始められんしね。MIDIキーボードまで買ってみたのに。今使ってるマシンじゃバンドルソフトすら入らんからお預け食ってる犬状態だぜ。
ま、大阪ぶらぶらしてそれなりに気分転換できたので、それはそれで満足。今週日曜はコミティアでまた大阪だぜ! と一人で盛り上がり気味です。


どうやらこのPCは、意地でもモーツァルトは再生したくないんだろうか。とか思ってみた。ベートーベンは素直にかかったのに。ドボルザークも若干嫌がってたなあ。好き嫌いが激しいのか。このマシン。
単にドライブが調子悪いだけだと思うけど。


改めて全然本を読んでいないことに気づく。意識したら負けか。


2008年05月16日(金) もう二度とやらないと誓う。

賞味期限を4日過ぎた大福は、結構凶器だ。


買ったまま食べるのを忘れていたのを発見して、試しにひと口齧ってみましたが、それだけで十分な威力を発揮しております。
いえ、別に体調崩すほどではないですが、なんか据わりが悪い感じというか違和感が。
あれも一応、生菓子ですからね。危険。


取り敢えず、新PC購入を急ぎたいところ。その前に体。色々と扱い方を間違えているせいで(今回の大福含む)、なかなか復調しません。どうしたものやら。


想定された誤算。まあ、なんか、そんな感じ。


俺って思い切りがいいのか悪いのか、自分でわからない。


2008年05月13日(火) 復調の兆し

今回の状態異常は長かった‥‥


過去形にするのは油断の表れ? 勝って兜の緒を締めよ、ですか。


ところで、決して手の出ない値段ではない、っていうのが、却って性質が悪いな、ってことは、往々にしてありますよね?
誘惑に負けるのもひとつの選択かなああああ。


なんにせよ、明日の休日でなんとか体調を整えねば。


2008年05月09日(金) 状態

悪化?


体から、どうにも危険信号じゃないのかこれ、というようなサインが発されるようになってきたので、今度時間が取れたときにまだ症状が治まらないようなら、病院に行ってみようと考えています。
どんなシグナルかというと。
血か胃の内容物かあるいは剥離した臓器の内壁辺りが突然に口から飛び出してくるんじゃないかっていう、胃酸混じりの酸っぱい吐き気がこみ上げてくる、というもの。
うーん。とっとと風邪を治そうと思って飲んだ薬が症状か体に合ってなかったのですかねえ。
ただ、その強烈な嘔吐感や眼球や視神経に直接手を触れて引っ掻き回されるかのような強烈な眩暈を除けば、動きの重かった体も随分と以前の程度には動くようになったし、さほど気にする必要は‥‥あるかなあ。熱は出たり下がったりしてますが、これは発熱する病気ならよく見られる症状なので、考慮の外。それより最近は、一度治療したのと同じ場所で虫歯のような違和感があるのがなんとも。もっとちゃんと歯を磨けということですかねえ。
まあいずれにせよ。
当面は病院に行ってみるような時間は取れないので、様子見する以外はありません。ま、のんびりと。
病は気から、ですよ。


五線譜のルーズリーフ、どこにやったかな‥‥


2008年05月08日(木) 横這い

あるいは停滞。


風邪がちっとも良くなりません。昨日はPCに向かってるのも辛くて、一日中寝てました。でもその前までも今日も、普段通りに働いてPCに向かってるわけで、今くらいの状態なら、いっそ体を動かして働いていた方が気が紛れていいのだろうかとか考えたりもします。
でも体を使うってことは体力を使うってことであって、そうしたら当然、風邪の治りも悪くなるでしょうけど。
そんな中、今日は自分を元気づける材料でも探そうと、仕事先の近くに見つけた楽器屋に行ってみました。DMT機材とか置いてるところ。
‥‥うん。なんかね。
陳列されている機材を見ているうちにどんどん挫折しそうな気分になってくるのはなんでかなああああああ。
どうやら、初心者が一人で行くにはまだ早すぎた店のようです。まあ、店構えからしてそんな雰囲気はあったんで、それで尻込みして今日まで行かなかった、ていうのはあるんで、まあ概ね予想通りと言えなくもないんですけど。
DTM入門のハードルは高いぜ。

まあなんにせよ、先に機材より新PCだよな。とかなんとか。


熱で頭が多少膿んでるので、とっとと寝ます。


2008年05月03日(土) ずるずるがんがん

症状を擬音化。


精神的な状態異常からは概ね立ち直れたのですが(結局は原因不明のまま)、今度はどこからかうっかりもらってきてしまったらしい風邪でダウンしております。今回の風邪はどこからもらったものやら、心当たりが多すぎて特定できません。
なにやら現在、洟が止まらずくしゃみが出たり頭痛がしたり、熱も出ていたりするようです。計ると気が滅入るので計ってませんが、視界が潤みやすかったり頭ががんがんしたりあちこち関節が痛かったりする感じから、間違いなく発熱していると思われます。
といって、ただでさえGWで人手のないときなので、休むに休めないので、働きながら気力でなんとかします。


とっとと治さないといけないので、とっとと寝ます。


詩螺時依 |HOME PAGE