散書
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) 間に合いませんでした。

――というと、語弊があるんですけどね。


えー。頼まれてたカットですが、表題の通り、間に合いませんでした。
ええとね。今日中って聞いてたんですよ。いや、正確には今日までだったんですけどね。で、先方から電話がかかってきて、確かめてみたら今日の15時までだった、と。
ばっちり仕事中でしたよその時間。
まあ取り敢えず、描きかけなのがもったいないので、これは気分転換にでも完成させるとして、これまでの作業に戻ろうと思います。
さしあたっては小説ですね。これが次の新人賞の〆切まで、あと1ヶ月を切りました。と。
つーわけで。まあ。はい。
見落とし申し訳なかったですすい氏。

カットなんて描いてたら、絵や漫画を描きたくなったじゃないか。それでなくても最近は音を鳴らしたり曲を書いたりしたくて仕方なかったのに。


〆切が切羽詰ってくると部屋を片づけたりしたくなる、といいますが、まさか作業をするためにそんな現実逃避じみた掃除をしなければならないとは思いませんでした。
まさか、机の上にトーン一枚置くスペースもなかったとは。
普段、机のどこで絵を描いてたんだろう俺。とかなんとか。
まあ、若干手遅れではありましたが、これでこれからは心置きなく作業ができます。

そもそも、B5の紙一枚広げるスペースがあれば十分なラクガキしかしてなかったからなあ。この頃。


飯食って寝るか。この頃、夜中に猫が騒ぐから、微妙に寝不足気味。


2007年11月29日(木) 気になるけれど

今夜はタイムリミット。


なんか、しばらく離れている間に、色んなところで動きがあったらしいことに、今日、初めて気づきました。
うん。取り敢えずひとつだけ言えるのは。
ささきむつみはどうでもいいけど、なるちの絵本は欲しい。
でもなー。志倉さんとか絡んでるからっていって、それを押してまで買うものだろうか、と思ってしまう。だって、ささきむつみだし。
あー。うん。もっと色々、目を向けないとな。

結局、トンキンハウスは分裂でもしたんだろうか。KID生存スタッフとトンキンハウスプロデューサー(だっけ)が同じところにいる、という現状に、不満はないけど違和感を感じる俺。

せっかくだから、“夢のつばさ”みたいに、阿保さん始めKID生存スタッフとなるちでゲーム作って欲しいなあ。


現実逃避気味に、買って以来、まともに練習しなかったグロッケンを引っ張り出して叩いてました。
うん。楽器は良いね。音楽は良いよ。
稀に、プロフィールや日記なんかで、「音楽がないと生きていけない」等のコメントを載せている人を見かけますが、そういう人の大半って、自分では義務教育の音楽の時間に授業で習う程度にしか楽器演奏できない人だったり、作曲したりカラオケや鼻歌くらいでしか歌ったりはしない人なんですよね。そうはならないように気をつけたいものです。
まあ、俺の音痴は死ぬまで治らないでしょうけどね。
つーわけで、せめて自分で作った曲くらいは、自分で演奏できるようになりたいです。

使用楽器:グロッケン(確か25鍵)、C管オカリナ。
どこに行ったかわからないけど、ソプラノリコーダーも一応だけど使えるぜ。
結局、鍵盤ハーモニカは使えるようにならなかったけどな。がくり。


あー。カットは描いてますよ? あとちょっとで完成です。


感性が欲しい。


2007年11月28日(水) 我ながら、器用な記憶力だ

メモしてたことすら忘れるとは。


つーわけで。
30日まで、という期限付きでもらったサークルカットの依頼、すっかり忘れておりました。小説書いたり、Cでプログラム書こうとしてみたり、トリックスターしたり。
そんなこんなで、思い出したので、今日の夕方から作業を始めています。
‥‥依頼もらったの、一週間くらい前だよな? 確か。枠だけ作って、さっぱり絵を描いてなかったぜ。
いや、描こうとはしてたんですよ? ただ、好きに描いていいと言われてしまったから、さあどう描こうかと考え始めたら、色々悩んでしまって。で、気分転換に違うことを始めたら、すっかり忘れてしまっていた、と。
好きなように、って言われてもねー。俺の好きなように描くのはなんか違う気がするし、と言って依頼主の好みに合わせるべきなのか? というと、これも困る。音楽系のイベントのカットだから、なんか楽器とか演奏機材とか描こうかと思ったけど、そもそもどんな楽器使った曲を先方が用意してるかもわからないし、曲の雰囲気に合わせるのもできない。さあ困ったぞ、というわけで、今日もどんな絵にしようか、延々悩んでおりました。ラフは取り敢えず、5点くらい描いたかな。うち、始めの3点くらいは気に入らなくて消して描き直してを繰り返して、そのうち紙が傷み始めたから新しいのを用意して2点描いて、で、よし、これで行こうと、最終稿(の予定)を描き始めて、それを中断して日記を書いています。
うん。薄い一日だぜ。
でもまあ、残ったラフ2点の内、1点は割と気に入ったので、そのうち清書とかして、どっかで使いたいです。
つーわけで、すい氏。期日には間に合うと思うので、しばし待たれたし。

なんでもかんでも期日間際になって尻に火が点かないと動けない、この性質をなんとかせねばな。なんだかんだで、小説出そうと思ってる次の新人賞の〆切まで、実質1ヶ月を切ったわけだし。


トリックスター。
先日、ガチャコインでチビセフィーラをゲットしました。んで、思った以上にポイント余ったので、ガチャコインを補充して、今度はマイキャンプのセフィーラ人形狙って再びガチャコイン。
‥‥‥‥なあ。チビセフィーラよりも出ないんだが。
チビセフィーラがダブったらどうしようかとドキドキしながらガチャに挑んでいましたが、お陰様で、目的のセフィーラ人形「以外」は、発掘レアアイテムをコンプリートしました。
だ か ら 。欲しいのはセフィーラ人形なんだよ。わかってて出ないようにしてるんじゃないだろうな。とか邪推。
うーん。どうしよう。自分で設定した金額分、使ったから一旦止めて置いてるけど。まだポイント余ってるんだよな。多めに買ったから、おまけポイントでかかったし。どうするかなあ。
まあ、しばらくは手一杯だろうから、そうそうログインできんだろうけど。少し悩んでおくとしますか。

それにしても、今月のイベントは、少しいかれてますね。多分あれ、モンクエ25回できるだろ。俺のメインの龍がレベル115くらいで、一回のモンクエでTMが5%ほどになるから、問答無用でTMレベルが1は上がる計算。なに考えてんだ。G呉。嬉しいけど。
つーか、発掘アイテムが500ヶ必要とか、いかれてる。


他にも書きたいことあった気がするけど、まあいいや。タイムリミット。ぐぅ。


2007年11月27日(火) 急がば回れ

横着しようとするな、ってことですかね。


HTMLのタグ打ちが面倒臭いから、せっかく勉強したC言語の知識を生かしてテキストファイルの小説をHTMLファイルにして出力するCUIプログラムを書こう――というのは、以前の日記でも書いた通り。今日は大まかな形だけでも作ろうと頑張ってました。
‥‥駄目だ。形にならん。疲れた。
慣れの問題ですかねえ。どこに問題があるのかがわからん。文字列を格納した変数を引数で引っ張っても、なぜか正しく出力されない。なぜだ。
というところで、延々時間を食ってました。
なんというのかね。
冷静に振り返ると、今日、ソース書くためにエディタに向き合ってた時間を使えば、十分にテキストファイルをHTML化できたような気がするんですよ。それも、3ファイルくらい。
コメントにしてプログラムに反映させないようにしようとした部分もなぜかプログラムに反映されたりしたし。
あー。でも、ここで諦めるかどうかが分岐点、て気もするんですよね。ここで諦めたら、この先、プログラムなんて一生書けないままのような。それで困るのか、と言われたら、ちょっと困りますけど。
でも、せっかく始めたんだから、やり通したいじゃないですか。と思うのですよ。
というわけで、もうしばらくは頑張ってみるつもりです。

そもそも躓いてるのが、「〜〜.txt」ファイルを「〜〜.html」ファイルにするに当たって、名前を丸ごと変えることはできても、拡張子だけを変えるようにすることがなぜかできない、という、自分でも納得のいかない不思議な不具合に掴まっている、というところなんですよね。実際に改行タグとか追加していく途中で躓くのならわかるんですけど。畜生。

そもそもテキストファイルを整形して、整形済みテキストとして表示できないだろうか――ってことを思いついて、試していないのも問題なんですよね。あるいは、テーブルタグ使って、無理矢理にその枠内に収めるとか。
本格的にどうしようもなくなったら、そういう方法に逃げるだろうな。俺、怠け癖あるの自覚してるから。


昨日、メロンブックスで確保してきた同人誌を読みました。
うん。いいよね。同人。やりたいねえ。これ、何度目だ?
‥‥うん。いつかは。きっと。

でもなあ。俺だしなあ。絶対明るい話は書けないだろうなあ。とかなんとか。


さて。寝るか。


2007年11月26日(月) 足と腰が痛い

疲れました。


仕事はなんでも大変なものなんでしょうけど。金曜日からの三連休がやたらと忙しかったのに加え、今日は止めを刺すかのような大忙しでした。死ぬ。
つーわけで、疲れました。
もうね。なんかね。このところ、寒いし眠いし、仕事が忙しいから疲れるし腹は減るし、んで疲れるし。いっそ安らかに死なせてくれって思うこともしばしば。でもまだ死ねないぜ。でもせめて冬眠。
レティじゃないですが、人間は哺乳類のくせに、どうして冬眠しないんでしょう。させてくれ。冬眠。そして仕事は冬眠手当てとかぷりーず。
妄言で生きていきたいですね。

寒くて生体ポテンシャルが下がってるのか、この頃、我が家の猫はほとんど一日中寝て過ごしていやがります。羨ましい。


メロンブックス行きました。目当てだった双見酔さんのティア新刊げっと。そして、全然情報フォローしてなかったのですが、庄名泉石さんのイラスト本も見つけたので一緒に購入。
なんというのか。
矛盾している気はするんですけど、目的にしていたものを無事に購入できた、ということより、あるとはまったく思っていなかったものを入手できたことの方が喜びが大きいってこと、ありませんか。今、そんな心境で、凄く複雑です。いいもの手に入れたのは間違いないのに、素直に喜べない。
まあ、なんつーか。
今日は疲れたし眠いしで、楽しみは明日に取っておいて、寝ることにします。

よほど気合入れて厚みをつけた本でなければ、寝る前に読むくらい、どうってことない気はするんですけどね。同人誌って。
厚けりゃ気合い入ってるってもんじゃないぜ?


「夏日」って、どのくらい気温がある日のことを言うんだ? 最高気温が20度なくても夏日だって、天気予報で言ってたんだけど。


2007年11月25日(日) 使わないものって、忘れますね

多分これは、年の問題じゃない、よな。


HP移転に当たって、やっぱり小説のテキストファイルを、いちいち改行のタグ打ちを手動でやるのは面倒臭い、ということで、この際だから自分でプログラム組んでしまえ、と結論。CUIなら、一応、頑張れば自分でできるはず。と始めてみたのはいいですけど、いやあ、これが笑えることに、
#include
#include

のあと、「はて、なにを書くんだっけ?」と、そこから忘れてしまっていました。
API32関数使わないしそんな複雑なプログラム組むわけじゃないんだから、次はmain()だよ、と、思い出すのに10分ほどかかりましたね。ええ。老化の始まりですか、これ。
「マクロ読み込みから始める」ことを覚えてただけ上出来、なんて、後ろ向きなのか前向きなのかわからない自分の慰め方はしません。
とーりーあーえーずー。
まだ書きかけですが、これが完成すれば、小説をサイトで公開するのがすこぶる楽になるので、少し頑張ってみるつもりです。

あと、挿絵も用意しないとね。数えてみたら、野郎率が高いんですよ。あんまり女の子は描けなさそうなのが、今から残念。

調べてみたら、C言語の勉強がAPI32関数に突入してから、4ヶ月ほどしか経ってませんでした。それで忘れてたらまずいだろう、俺!


明日はメロンブックスへ行かねば!


2007年11月24日(土) ネタが‥‥

毎度のことながら、ネタに困ります。


自分で気づきにくい疲れというのもあるのか、昨日は、眠いから少しだけ寝ようと19時過ぎに布団に潜り込み、今朝の06:40くらいまでぐっすりでした。
うーん。寒いから布団から出づらい、とか、そういう問題じゃないよなあ。これ。気づかない間に疲れてるんだなあ。きっと。
でも、疲れててもまた追い込みかけないといけないしなあ。このところは寝たら起きられないほど疲れなかったのに。
一度リズムを崩すと、なかなか戻せないからなあ。気をつけないと。

そしてすでに眠い。


そして、一日間を空けたくらいでは日記のネタがたまらない俺の生活。


2007年11月22日(木) うーん。やる気殺がれた。

おのれ。マイクロソフト。


日記書いてる途中でブラウザが落ちました。
‥‥あー。やる気失せた。
つーわけで、今日は日記は諦めますわはー。

阿保剛さんのその後がわかっただけで、今日は満足。

ってか、「Lの季節2」って正気か? もしかして、BGMが阿保さんでキャラクターデザインが渡辺さんだったりするのか? そんな夢の競演が許されていいのか? っていうか、なんで盛さんがトンキン離れてんだ? 俺が少しギャルゲの世界を離れている間にあの業界になにが起こっていたんだ。
コミケで流してたっていうムービー見逃したから作画もBGMもさっぱりわからないぜ。続報が待ち遠しい。

ただ、「2」と銘打つからには、世間の目は厳しいだろうけど。

そして俺も、情報が欲しいならググるくらいはしる。でも今日はもうお休みの時間わはー。


いかに俺でも、らき☆すたのみゆきさんのように早寝ではないぜ。

で、それで思い出したが、埼玉県は強いな。らき☆すたで町興しって‥‥絶対、発案者はいわゆる「大きいお友達」だろ。と、独断と偏見で断言してみる。

なにげに14話をすっ飛ばして15話を見ていた俺。

そしてななついろのDVDはいつ見るのか俺。


そして久方振りに依頼されたカットはいつ描くのか、俺。zzz...


2007年11月21日(水) 人間関係を面倒臭がっている俺がいる

ような、気がしてきた。


なにも用がなければ人と連絡を取らない、って、そういうことかなあ、とか。雑談を用件と見なすことに抵抗を感じて仕方がない俺。
なんで急にそんなことを思いついたのか。
ここ数日、トリックスターで、そろそろガチャやっておかないと、チビセフィーラがいつ流れるかわからんな、などという強迫観念めいた焦燥に囚われてきていたので、ガチャドリルやったのですよ。取り敢えずは、10+1を2セット買って。
そして、見事、ガチャコイン20枚でチビセフィーラ引き当てましたやっほう。
という喜びを、電話でトリックスター仲間とでもいうか、まあ人に伝えようかと思ったわけですけど。
それだけのことで電話かけるのもなんかなあ。相手も仕事持ってる身だしなあ。と考えると、ケータイに伸ばしかけた手が思わず引っ込んでしまいました。
果たして、雑談は電話をかけるほどの用件たりえるのか。
そもそも、昔つき合いのあった友人たちと縁がぷつっと途切れたのも、その辺なんですよね。向こうはゲームの話だとかその日の体験だとか別にそのときでなくてもいい用で電話してくるのに、こっちからはそういう電話なんてかけたことないし。
先方にも生活のリズムとか仕事なり用事なりがあって、と思うと、どうしても電話するのに躊躇うんですよね。そういう俺にとって、メールというものの普及は、大袈裟に言えば救世主の登場だったわけです。そのときすぐに確認せず、手が空いたときに見ることができる。そうやってメールで電話かけてもいいときに返信一本打っとくれ、と書いておけば、返信があったときに安心して電話をかけられる。
実はこういうことを、公開していた(未完のまま中断中の)小説「水のゆくえ」で、主人公の一人、雫が、作中でしていたりします。で、雫がそういう不必要なんじゃないかってくらいに電話に慎重になってるのに、雫の友人は、そういうところになんら頓着している様子もなく電話をかけてくる。という、俺の実体験に基づいたシーンがあったりしました。
電話って、用事があって取れないときにかかってくると、切れるのを待つしかないのが相手に対して申し訳ないんですよね。そんなわけで、俺はメール信奉者と言えるかもしれません。
実際、世間的にはどうなんでしょうね。電話。相手の行動に無理矢理割り込むという、まるで電話をかけることが悪逆の行為であるかのような言い回しもできてしまいますけど。俺が神経質なだけなんでしょうか。
これ、一生の課題になるんじゃないかな、などと、自分で思っていたりします。

でも、どう考えても電車やバスで電話をかける、電話を取る行為はマナー違反だよな。

というわけで、龍がLv.140に達するのが待ち遠しくなりました、と。


この頃、冬に向けて脂肪を蓄えようとでもしているのか摂食量が増えているのが気になる。
やすやすと脂肪が増える体質でもないのにな。俺。


休日は家から一歩も出ない生活が、記憶にある限りで1ヶ月続きました。


2007年11月20日(火) 一週間、よく働いたよ。

ゆっくり倒れさせてくれ。


なんといいますか。この一週間、仕事がやたらハードでした。間を考えなければ、一週間以上ですけどね。
まあ、今日は誰それの手際が悪かったとか、そんな問題じゃなく、単純に忙しかっただけなので、それがまだ救いです。
毎度毎度、こんな遣り甲斐のある忙しさだったらいいんですけど。

明日は鋭気を養うとします。


ななついろDVDの2巻、買って来ました。
‥‥買って来ました。流通の関係で、発売日より早めに入ることもあるそうで。おかげで予約特典は逃してしまいましたが――って、発売日をまったく覚えてもなければメモに控えてもいなかった俺が全面的に悪いんですけどね。それはともあれ、数年前の俺なら、予約得点逃したってだけでかなり凹んだだろうなと思うと、時間の流れってやつの不思議を感じずにはいられません。
そして3〜5巻も予約しておきました。
全巻揃えて、2巻だけ通常パッケージだと、なんか違和感感じるだろうな。ま、たまにはそれも一興、ということで。
ところでななついろ、アニメイトでは色々とグッズを販売しておりましたが、ストラップひとつで税抜き\900はボりすぎだろと思わずにはいられませんでした。その隣にあったケータイクリーナーは確か税抜き\300だったかな? ストラップ状で、使用した素材の量もクリーナーの方が多そうに見えたんですけど。その価格設定の根拠がわからん。星型に切り抜くだけで\600ほどもの価格差がつくのか。
そういやあ、らき☆すたのキャラクターテーマソングCDが色々出ていましたね。かなたさんのまであったのは驚きました。むしろかなたさんのだけ買おうかな! くらいの勢いで。
でも店内でふと思ったんだけど、らき☆すたはアニメでしかフォローしてない、ローゼンメイデンはコミックスでしか見ていないという俺の偏りようは、オタクの一人としてどうなんだろう。とかなんとか。今期のアニメなんてなにひとつ知りません。チェックも入れてませんわはー。
まあ、困らないからいいですけどね。アニメ観てる時間分、手を動かしてなにか作業できるじゃないかと思ったら、アニメを見る時間がもったいなく感じられる人なので。俺。これも一種の貧乏性ですかねえ。

そしてDVDは再び積む俺。


よーし、寝るぞ。今日も眠いぜ。


2007年11月19日(月) HP移転に関して

順調なような、停滞しているような。


日記とお絵ビは別窓で開いた方が煩わしくないだろうかとか、そもそもこのエンピツの日記を解約して日記の簡潔・軽量化を図ろうかとか。でもそんなことしたら、HTML編集が面倒臭くなって日記書かなくなるだろうなと課、そんなこと言ったらどれだけの人がこの日記読んでくれてるんだよとか。
まあ、最後の一項に関しては、エンピツのカウンタもチェックしていないので、自身、まったく把握していませんけれど。
そんなこんなで、あれこれ迷い中。
一部コンテンツに関しては、すぐに公開できるんですけどね。小説とか、3曲だったかしか置いてなかった自作曲であるとか。HTMLそのまま残してるし。ただ、絵に関してはどうするか、凄く悩み中。画風も微妙に変わってるし、古いから人前に出すのも抵抗感じるし。そんなこと言ったら小説はどうなんだよって言ったら、そも小説書きとしてプロを目指している人間が一度人目に触れたものを簡単に書き直したいとか思ったら駄目だろと己を諫めて耐えることにしました。一度出版された本の文章なんて、おいそれと書き直しできないんだから、今から覚悟決めて書く練習しないとな、ということで。その分、過去に公開してた分以降に関しては、挿絵を一話につき一枚か二枚かでも入れられないかと考えています。ただ、登場人物の野郎率が高いので、続けられるかが自分で心配ですけれど。
そういえば、いつぞの日記で、移転したら文庫本換算で一冊分程度の小説を公開します、と宣言していた気がしますが、来月末の新人賞に応募する小説を書くのに夢中になってすっかり忘れていたので、遅れそうです。まあ、どうせ『水のゆくえ』も更新止まってることだし。こんな口先男のことは誰も信じちゃいないさははは。
まあ自虐はいいとして、なんとなく作業は進んでいくと思います(他人事口調で)。

そういえば、HTMLタグ、改廃とかされてるんですかね。そういう情報も探してみた方がいいのかな。


ところで凄く寒いのですが、京都でも雪が降ったそうですね。例年(か?)よりも二週間も早い降雪だそうで。
いつ降ったのかはまったくわかりませんでしたが、程々にしてもらわないと、本当に俺は凍死しますよ? ただでさえ寒いのが苦手な上に体脂肪の蓄えがないんだから。
ここ数日、寒いので、昨日から室内でも白手袋を着用して作業に臨んでいます。PTAのおばちゃんが着けてるような、薄手のやつです。これをしてるとしてないとでは、末端部の冷え方が違うんですよね。意外と温かい。でも、これをしてるとしてないとでは、えらく違うんですよね。キーボードの打ち易さが。かじかまないのはいいけど、ミスタイプしすぎだぜ。あちらを立てればこちらが立たず。困った季節です。

室内でも寒いので上着を着ているのですが、その上着が黒いので、自分の手を見ると応援団の団員を思い出します。
ガクランに白手袋のあれね。


さて。寒いので布団で凍えて寝るとしますか。


2007年11月18日(日) 一気に冷え込みましたね。

木枯らしが吹いたらしいですね。京都。


まだ12月にもなっていないのに、雪だかみぞれだかが降ったそうで。俺はずっと京都に住んでますが、記憶にある限り、12月前に雪が降ったのは初めてです。つっても、この雪だって「降ったらしい」というだけで、見てはいないんですけど。
いや、しかし、今年は寒くなるのが早いです。このままでは俺は凍死してしまうのでは、と、下らない妄想を掻き立てられてしまいます。
これだけ寒いと、風呂が気持ちいいですよね。思わず浴槽で寝てしまいました。溺れそうになって目が覚めた、とか、そんな楽しい体験はしませんでしたけど。
雪は好きですが、寒くなるのはほどほどにして欲しいものです。

秋用に、と思って買った服、結局、袋から出さず終いだったんですが、俺の秋は一体どこへ消えたんでしょう。
秋といえば、紅葉はいつが見頃。葉が赤く染まる前に山が雪で白くなりそうな予感さえ。


移転先スペースが使えるようになったので、しばらくは移転準備を頑張ることになりそうです。
新URLは、そっちが一応の形だけでも整ってから公開します。


早めに寝ようと思ったのに、いつもと同じ時間じゃねえか。


2007年11月17日(土) ルーチンワークとしての日常とは

ストレスとの戦いだなあ、などと思った。


まあ、なんですよ。曲がりなりにも外で働いていると、仕事の能力って、やっぱり学歴とはなんの関係もないんだなあと痛感する次第です。
なんていうのかね。新卒で入社した社員さんより、進学決めたっていう高校生の方がしっかりしてるように見えるんですよ。いや、間違いなくしっかりしてるね。
そして最終学歴は高卒という俺。
別に自分を持ち上げるつもりはないけど、どう客観的に見ても、俺はそこらの社員や店長に負けない仕事してる自身があるぜ。というか言葉に正確を期すなら、社員だ店長だというなら俺以上の仕事をして見せろゴルァ。
そろそろ自分が店をコントロールできるようにならないと、という自覚がほしい。なんで俺が司令塔にならないといけないんだよ。
指示出しとかしてると、俺って何様なんだろうという疑念に自分で取り憑かれてしまう人なので、とっととコントロールタワーの立場を立ち退かせて欲しいんですけど。
ま、明日からは今日が誕生日だったという店長が店に復帰するので、これで俺の負担はかなり減る。やっと開放されるぜ。

ちなみにこの店長は、ちゃんと店長してくれてますぜ。


移転先HPスペースを申請したので、久方振りにHTMLなどちまちまと編集してました。あんまりにも久し振りすぎて、ほとんどのタグの使い方、指定の仕方を忘れてしまってましたが。
‥‥しかし、面倒臭え。
そうか。そうだったな。だから俺のHPはしょっちゅう更新が止まってたんだ。忘れてたぜ。
途中でタグ弄るのが面倒臭くて舌噛みそうになったので、作業を中断してロゴ作ったりしてました。大して凝ったのは作ってませんけど。
透過情報残したいのでGIFにしようと思ったのですが、使ってる手元のソフトではGIFで出力できないという誤算。これによって、背景に画像を置いておこうという目論みは潰えたとは言わないまでも、凍結を余儀なくされてしまうことに。フリーウェアでGIF画像作れる便利ソフト、ないですかね。
申請が通ってスペースが使えるようになっても、すぐに公開できるかどうかはまだ不透明です。何分、タグ弄るのが面倒臭くて面倒臭くて。小説のコンテンツなんて置いてるけど、これをウィンドウに合わせて改行タグ打ち込む作業なんて、軽く死ねるぜ? せっかくC言語勉強したんだから、もとファイルの小説テキストに自動で改行タグ追加したテキストファイルを出力するCUIとか作ってみようかとか、割と真面目に考え中。GUIは作れません。だって、まだウィンドウ生成するだけのソースのテンプレート作っただけだもんよ。それも、ほとんど教本丸写し。まあ、この程度のことなら、CUIで十分にできるわけですし。自分で一からソース書けるかどうかは若干の不安がありますけど。
ともあれ。
申請だけして公開を待たずに頓挫するわけにもいかないので、ちょっと頑張ってみるとします。

Cで作ったCGIとか、動かしてみたいですね。俺にはまだ無理ですけど。サーバー上でコンパイルとか、どんなふうにやるんだろう。


今日、帰り道で、凄くかわいい格好した女の子が自転車こいでるのと擦れ違った。あれは、激しくかわいかったぜ。

どう見ても8〜10歳程度だったから、間違って手を出したら犯罪だけどな!

間違わなくても手を出したら犯罪だ。


気温が下がってきたせいか、眠さに磨きがかかってきている。今年こそは冬眠できるか?


2007年11月16日(金) 日々、是忍耐也

字の使い方が違うかもしれんけど。


いやはや。仕事が大変です。言いたくないけど、社員、頼りにならねえ。ってーか、いつまで新人気取りなんだ。と思う。昨日は思わず、背中に向かって「役立たず」と言いそうになって、「今俺はなにを言おうとしていた!?」と驚いて我に帰りました。暴言、いくない。
まあ、そんなこんなで。はい。疲れてます。

でもそれも、一応はあと一日の辛抱。日々、これ忍耐なり。がくり。


eonet解約に向け、移転先のHPスペースを探していたのですが、見つけたところに申し込んでみました。
‥‥一時間以内にメールが届くから、そこから本登録、ということになっているようですが、そのメールが受信されません。
うーん。まあ、これを書いている現時点で、まだ10分ちょっとくらいしか経ってないんですけどね。ちょっと不安になります。
ま、実際の移転作業までのモラトリアムができたと思って、のんびり構えることにします。

取り敢えずは、いざ移転となったときのために、HTML作っとかないとな。
あ。サイト名、かなり大袈裟に変えます。心機一転、てことで、気分も一新。サイト名は変更、サイト構成もかなりいじくる予定です。うちのサイトはリピーターらしき人なんてほとんどいないでしょうが、もしいたら、「別のサイトに来てしまったのか?」と思ってそのままブラウザを閉じたりしないようにお願いします(苦笑 。


しかし、寒いぜ。


2007年11月15日(木) あー。やべえ。

柿の種が美味すぎる。


というか、「柿の種」が一発変換できることの方がやばい気がしますがビルゲイツ?
つーわけで。
まあたまには飲まんとやっとれんわー、てな具合で一人酒。いつもは、最近は街中でも看板を見るようになってきたLöwenbräuを飲んでいるのですが、今日は久し振りにKöstritzer Schwarzbier。黒ビールです。ドイツのビールは苦いだけ、などという話を聞きますが、んなこたぁまったくございません。黒だけに苦味は心持ち強めですが、後味すっきりです。もちろん輸入用(輸出用?)に、日本人向けに味を調えているかもしれませんが。
あー、でも、匂いは日本産ビールと随分と違うので、それを受け入れられない人にはオススメできないかもしれません。日本産ビールを飲みなれている人には、ビールっぽくないと感じられるかもしれません。
しかし。
俺は、ドイツビールを飲むようになって、日本のビールが水っぽく感じられるようになりましたよ。なんか味が水っぽい。飲み会に行くときくらいしか、国産ビールはもう飲んでません。今度、飲み会に行ったら「ケストリッツァーください」とか言って嫌な顔されてみようかしら。的な。

ところで、ドイツ産ビールを見ていると、「weiß」、つまり「白ビール」なるものが目立つのですよ。まあ中には、訳す人が間違えたのか、weißの表記があるビールのラベルに「黒ビール」とか書いてあったりしますけど。
日本のビールで白ビールなんて聞いたこともないので、どんな味がするのか試してみたいのですが、ビール<黒ビール<白ビールという価格設定なので、なかなか手を出せず。どんな味がするんだろう。
いずれは、手に入るだけの銘柄を集めて、味比べとかやってみたいものです。


久し振りに期待したいソフトが見つかりました。
‥‥ってこれ、実は結構前から発表されてたよな? まだ発売されてなかったんだ。つーか、再延期かあ。
色んなメーカーがライトというか軽々しいというか、そういう芸風に方針転換していく中で、こういう硬派っぽい作風を維持するメーカーがあるのはとても嬉しいことです。
まあ、同じメーカーの“Paradise Lost”はまだ1週しかプレイしてませんけどね! リルという名前が、どうしてもピンクの子豚を思い出させるもので。
パラダイスロストではストライフが好きだったので、今作でもステキな野郎が登場することを期待します。

診断が二種類ありますが、狂ってて面白いのでオススメ。Extraから挑戦できます。
俺は性格診断が主人公と76%で、入団テストは安定して35〜45%で不合格でした。


気がついたら大変な時間に。寝よう。


2007年11月14日(水) また怠け癖

気がついたらこれだ。


また日記に間が空いてしまいましたが、空白になった2日間のことを、簡潔に。
・12日。
 仕事から帰ってきて、なんだかやたらと疲れを感じ、軽く寝るつもりで布団に。結局、翌日の朝まで寝てしまう。
・13日。
 仕事から帰ってきて、アップロードついでになんとなくトリックスター。疲れて寝るまでトリックスター。

おお。なんだか凄く簡潔明瞭。こんな日常だから俺は駄目なんだ。がくり。

そして今日の休日はトリックスター。
そもそも俺は、休みの日は徹底的になにもしたくない人なのです。休みの日はなにも用事を入れず、だらだらしたいのです。そのために仕事に行く日のうちに、用事をひたすら片づけるという努力の仕方をしています。
つーわけで、ただひたすら無為に時間を潰してトリックスター。あー、うん。このだらだら感がたまらない。絶対、自分の人間性を駄目にしてるな、俺。

明日からはまた真人間に戻らんとね。
‥‥真人間か? 俺。


黒姉のシェル、更新だそうですよ。なんか嬉しい。


2007年11月11日(日) 体質の変化?

最近、いやに歯垢が溜まりやすい感じが気になる。


ちょっと困ったこと。来月末の新人賞に、今度こそ出そうと書いてる小説が、ボリュームオーバーしそう。
うーん。誰だったかは、小説は多めに書いて、あとから添削して容量を整えればいいって言ってたけど。これ、なんとかなるのか。
かといって、また次の募集で出そうと思ってる分を今から書き始めても、多分、間に合わないだろうし。無理矢理間に合わせるのも、それで一度失敗してるから、やりたくない。
とかなんとか言っても、結局は地道に進めてみて、あとで推敲して整形するしか方法はないだろうけどね。一から書き直してたら、どっち道、間に合わんのは目に見えてるし。
ま、ちまちまやりますか。

しかし、こんな調子で書いてて、本当にプロとして書けるときがきたら、俺は続けていけるんだろうか。

今回の話は自分的には気に入ってるんですけどね。言いたいこと、盛りだくさん。


しかし、日記に書くことがない日の方が多い日常っていうのもなあ。
ああ、今日はポッキーとプリッツの日らしいですね。あれってグリコでしたっけ。よく憶えてません。割とどうでもいいです。
お菓子といえば、U−HA味覚党の「おさつドキッ」(だったと思う)が見つからないのが酷く寂しい。腹には溜まらないけど、美味しいんですよね。あれ。食べづらいから滅多に食べないミルキーとか。あと、ゼリービーンズは時々食べたくなるので、よく食べてます。近所の百円均一で売ってるんですよ。定価で買うより安いのでお得感もありますし。

食べ物といえば、マクドナルドのクーポン券持ってるんですけど、基本的に外食しない人なので、期間に入って10日ほど経ってるのに、まだ1枚も使ってません。といって、あるからって食べに行くのも違う気がするし。
ということを、店の社員さんがマクド買ってきて食べてるのを見て思った。
サンデー美味かったけど、定価で食べるボリュームでも味でもないよなあ。
メガマックは興味あります。メガ牛丼はさっぱり食指が動きませんでしたけど。

ヘタなものを外食するより、自分で作った方が美味しくできるぜ? 自炊は値が張るだろうけど。


気温が下がってきて、コーヒーに手を出しづらい季節がやってきましたね。コーヒーは夏野菜の仲間らしく、毛細血管を萎縮させるので、末端部から体を冷やすのを促進する、とか聞いたことがあります。そんなわけで、これからはミルクココアでしょうか。
ミルクココアでないココアって、市販されてるのを見たことがありません。まあ、あんまり探してませんけど。どうせ、飲むときはミルクココアにするだろうし。

カテキン補充なら、やはり玉露ですかね。高いので買いませんけど。緑茶が好きです。


生活リズムが乱れてるので、ここらで一発、びしっと締め直したいところ。


2007年11月10日(土)

越えれば、筆も進むんですよね。


久し振りにトリックスターやりました。
いや、大型アップデートで色々変更されて、多分今はどこも荒れてるだろうなーと思って敬遠してたんですけど、ずっと詰まってたところを解決して小説も進められたので、自分へのご褒美という名の息抜きに。
ログインしてみて。案の定、有力な狩場は荒らされてました。つっても、ローズガーデンフィールド2とスノーヒルへの道(だったかな?)しか行ってませんけど。相変わらず加速・課金キャラが大暴れしてます。金をこぼして欲しいのはわかるけど、もうちょっと課金・非課金のバランス考えようぜGクレストさんよ。
つーことで、荒れてる狩場は早々に撤退。近くまで行ったからということで、クリスマスで赤い毛糸集めてました。使う予定はないですけど。次にプレイするときは、やりかけのアステカ遺跡掘りに戻ると思います。履歴の数字がやりかけのままで止まってると気持ち悪くないですか? どうせあんまり見返りないですけど。

成長合成キャンペーンが14日までだから、手持ちの装備は機会を見つけて早めに合成しないと。


ようやく猫に噛まれた手から痛みが抜けてきました。もうちょっとで全快しそうです。


2007年11月09日(金) 直したい癖

椅子に座って胡坐をかく。


膝にも腰にも悪いのが、体感的にわかりきってるのに、癖になってるから椅子に座っても座板の上で胡坐。なんでこんな癖がついたんだろう。謎だ。高校の頃はなかったはずの癖なんだけど。俺、最終学歴が高卒だから、そのあとでこんな癖がつくとも思えんし。謎だ。
ところで、目が悪くなったような気がしても、健康診断に行ったらまったく視力が落ちていないということが二度あった。これも謎だ。世の中は謎に満ちている。

気がついたら、この日記を書き始めた頃のログも消えている。謎だ。
いや、仕様だろう。


たまには好きな絵師さんの絵を真似してみるかと、突発的に思いついてやってみた。
劣化コピーみたいになったので、もう二度としない。多分。
でも、昔は好きな絵師さんの絵を見ながら練習していたんだから、似るのはある程度は当然なんだよな。最近はといえば、絵を描いてるときに人体の構造をどう描くかで困ったときなんかにネットで拾った絵をPCで呼び出して見てるくらいだから、好きな絵師さんの絵にすら触れる機会がなくなってきてる。絵描きの端くれとして、これはどうよ。
これはどうよ、と言いながらも。
俺の好んで見てる絵師さんのサイトは、かなりの確率で更新頻度が急速に0に近づくので、あまり巡回しても見れないんですよね。これもジンクスですかねえ。誰それが買ってる雑誌は必ず休刊になる、とか、そんな。嫌なジンクスだ。

つーかどっちかというと、俺の好んで見てる絵師さんがみんな商業活動始めてしまうのがなんとも。もちろん商業ベースに乗ってから知った絵師さんも多いとはいえ、「商業誌に載った」→「俺は上手いんだと思い込む(推定)」→「画力の退化が始まる」という経過を経てどうでもよくなってしまう絵師さんが多いので、贔屓の絵師さんには、できれば商業での活動はあまりして欲しくなかったりします。
これもジンクスか。嫌なジンクスだ。


早めに仕事が終わったこともあり、用事のついでに銀行に。三井住友銀行って、他所はどうだか知りませんが、京都は四条界隈に固まってて、交通の便が悪いんですよね。ですので、滅多に近づかないんですが、これを気にと通帳記入してきました。
‥‥通帳、ATMででも、自動で新しいのに繰り越してくれるのか。便利だな。これ。
そんな、ちょっとしたことに感動。是非とも郵便局改め日本郵便にも取り入れていただきたいシステムです。

しかし、通帳を見て、改めて思うこと。
早くeonet解約したい。地味に出費大きいよ、これ。一年分で、二回、コミティア行けますよ。もったいない。
そこが価値基準かよ! とか言うなかれ。言いだしっぺは砂月氏です。
移転先が見つかれば、さっさと解約するんですけどね。


さて。もうひと頑張りしてみるかな。


2007年11月08日(木) すべてがFになる

すべてがFeintになる?


毎度毎度の思いつきです。こういう思いつきが、いずれは創作のネタになれば、とか。1%も期待してませんけど。
むしろ、集めたこういう思いつきをこねくり回して無理矢理にでもネタにする技術が必要なんだろうか。無理だ。

遠子先輩じゃないけど、三題噺とか練習にいいのかもしれない。
無理だ。


初音ミク。
ちょっとでも長くなりそうな曲を打ち込むときは、一連のパートでもトラックを分散して、あとでコピペで編集した方が良さそう。

ところで鏡音リン、クリプトンのオフィシャルサイトでも情報出てないみたいだけど、どこから情報が発信されたんだろう。


いつものことながら、小説書いて絵描いて曲書いて、手が回らねえ。無理。
取り敢えず集中すれば? 俺。


移転先のHPスペース候補、目をつけたところが軒並み募集停止中っていうのがなんとも。


2007年11月07日(水) あれって不思議じゃね?

黒インキのボールペンで書いた線が紫色に見えるの。


初音ミクで世間を騒がしたVOCALOID2の2本目が発表されたようですね。でも、おそらくは初音ミクほどの売れ行きは出ないものと想像します。面白半分、あるいはパッケージで買った人たちは、あれが自分たちの手に負えないとわかったでしょうし。それ以外でも大抵の人には、同系列のソフトは一本あれば十分なんではなかろうかと。というわけで、俺は鏡音リンは買いません。多分。初音ミクがあれば十分なので。俺の音楽の活動範囲and頻度だと。
ただ。
VOCALOID2シリーズ全員でのゴスペラーズとかは、ちょっとやってみたくはあるんですけど。できるようになってるのかな。

声のもととなってる声優さんで、笠原弘子とか松来未裕とか田村ゆかりとかを起用したのがリリースされたら、買うかもしれません。特に笠原弘子。
こおろぎさとみはネタだろう!


今日は手首の具合も良くなってきたので、一週間ぶりに布団を上げてみました。布団をめくるときのこが生えていた、なんてことを懸念していたのですが、杞憂に終わってほっとしたのも束の間、押入れに布団を押し込もうとしたら、想像以上に手が痛んで涙目に。これから寝るために布団を引くのですが、憂鬱です。
真面目に骨の異常を疑った方がいい気がしてきました。

つーわけで、無為に過ぎた一日に幕を下ろそうと思います。


なんとなく思い出したけど、佐藤さんと鈴木くんって、どうなった?


2007年11月05日(月) 怠け癖

一度リズムが崩れると駄目ですねえ。


昨日のことを思い出せません。て、それも当然。昨日は仕事から帰ってきて、手首を傷めて持ち上げられないのをいいことに敷きっ放しの布団に倒れこみ、そのまま日付変更間際まで寝て晩飯食らって00:30頃に寝ました。そら、憶えてるはずもない。
昨日はよほど疲れていたんでしょうねえ。俺。そんなに働いたっけ?

んで、今日。
手首を曲げないようにすれば、ある程度重いものも持ち上げたりできる程度に回復したので、できる限り普段通りの仕事を心がけて働いてきました。ルーチンワーク程度の仕事も、まだスピードは要求できませんが、なんとかなってきたので回復は近いかな、と。
しかしながらいかんせん、洗面器にお湯を張ると持ち上げられない程度の力しか出ないのが不思議。手首の角度を使わないと持ち上げられないせいだと思うんですけど。風呂場の広さの関係で。
あと、なんだかよくわからないことでも痛みます。いつ、とか、なにをしたとき、っていうのがよくわからないので、これが対処の仕様がない。困ったものです。あと少しで完治だと思うんですけど。

みなさんも、猫の牙にはお気をつけを。


小説を書くのはやはり楽しい。このところは、たまに書いたらずっと鬱シーンばかり書いてる気がするのが不思議。

俺の書くヒロインは、やたらと不遇で不幸な目に遭ってる気がする。なぜだ。


塵も積もれば山となる。断片も集めれば、作品のアイデアに。


2007年11月02日(金) 模糊

具体性はないけどそこにあって、固まって顕現しようとするもの。


辞書には拠らない――ってまあ、なんのことかわかりませんね。まあ、そんなこんなで。
平たく言えば、イメージになりそうななにかが、今、俺の中で雲散と収束を繰り返しているわけです。無意識が行っている試行錯誤とでも表現するべきでしょうか。
こういう状態になると、書きたいものもまとまらないのに、ただがむしゃらに文字を綴って文章を築き上げ、小説にしたくなるという病理。刺激に対する反応。あるいは環境が押しつけようとする社会病理への防衛反応。そのどちらも、イコール、創作意欲の源泉。
うん。言葉を綴るのはいい。イメージが収束していく気がする。割と気のせいだけど。

言葉は伝わらなければ霧消するのみ。言葉が生まれるのは、伝える意味があるから。伝えられない言葉の消失は、言葉を生んだ本人の意味の消失であり、自らの言葉を感じたその人の自殺にも等しい。
言葉を己の内側に留め消失に任せることは、自らの意味を己から剥奪すること。すなわち、レーゾンデートルの自己否定。自身の意義の殺害。もっとも消極的な自殺。生まれた者へ存在の場を与えた世界への背理。すなわち、世界からの乖離。受動的なように見えて積極的な、世界への敵対行為。
‥‥極大解釈しすぎだろうか。とも思う。
けれど、地球上のすべての生物のうちで、言葉を文字として残すという特異性を持つ人類は、つまり、文字を形に残すことで世代を飛び越え種に言葉を伝えることで存在意義を獲得したのではないかと思えるわけで、その実験的にしか見えない種としての特性に反旗を翻すのであれば、それはすでに人間としてのカテゴリーから外れるのではないか、とかなんとかかんとか。

ごめん。自分でも論旨がどこに行ったかわからなくなってきた。
でも結論として、人は、もっと己の内に生まれた言葉を語るべきだと思った、と。自伝でも評論でも小説でも。

俺が小説を書いてる理由はそれでもあり、その理由は後付でもあって、つまり、小説は俺にとって目的達成のためのツールであるってことは以前にもこの日記で書いてて冗長スマソ。
駄目だ。


えーと。またサボり癖が発動して日記書いてませんでしたが、前言に反して、サボってて日記を書かなかったわけでもなかったりします。
このところ、猫に噛まれた手首が痛い、というのは数日続けて日記に書いた通りでして、ペン持って動かすだけでも痛いくらいだからなにやっても集中できそうにないし、ということで、積んであった小説を消化しようと、『レジンキャスト・ミルク』を読み始めたわけです。
これが、面白いかと問われれば、即座に首肯することを躊躇ってしまうのは想像に難くないといった物語なのですが、ただ俺にとって、「はあ、なるほど」と、大袈裟に言えば目から鱗くらいの、設定に関する部分で真新しさによる驚嘆を与えてくれるものでして。
今日、病院に再診に行った帰り、本屋で2巻3巻を買い、勢いのままに2巻を読んでしまったりした次第。
これが読み出すと止まらないんですよね。小説はひと息に読みきってしまいたい人だからまとまった時間が取れずに積んでしまう傾向があるわけで、手首痛くて作業しても集中できないなら積んでる本を消化しようとした考えは、露骨に失敗に終わったようなものですが。
うん。まあ。なんというか。
これで二冊読みきって、この作者さんに対して(本に対してではない)抱いた感想としては、設定を作るのはうまいけど、物語を作るのはそれほど、といった感じ。ただ、その設定のつくりに関しては、大いに習って益あるものと判断できるかな、と。
‥‥なんだかこの辺りの文章、奇形の不理解による奇矯なアレンジを施した硝子の一人称口調のような文章なっているのが凄く自分で気になります。なんだこの奇形で奇矯で微妙な文章。
まあ取り敢えず、お約束はやっておくべきでしょうか。
ということで、以下、若干オタっぽく。ぽくもなにも、一応はオタですけど。
ということで。
今のところ、理緒が一番かわいいと思います。自分のことを自分の名前で呼ぶ女の子というのは、俺にとっては精神的発達が不十分、もしくは頭の回路がいかれた、どっちだとしても関わり合いになりたくない相手、でしかなかったのですが、こうやってちゃんと設定で理由を持たせて整合性が取れていると、しっかりとその人格の一部として許容できるのだと発見、ちょっとした驚きがあります。
あれですね。エロゲで濡れ場がストーリー上必要なのかそれ、ここでそのシーン挿入する必要性がどこかにあるのかこれ、と思ってしまうけど、例えばWind -a breth of heart-の彩タンシナリオのように、それをすることに一応の筋道をつけてもらえればすんなり嚥下できるのと似ていると思います。
とまれ。
1巻で理緒が敵対するだけ無駄なくらいの強キャラ、のように紹介する文があったのが、2巻でその根拠となるシーンに出くわして、なるほどこいつはやべぇ。と思うのだけど、やっぱりなんか言葉の端々とかがかわいくて、しかもこいつはこいつなりに色々考えたり覚悟してたりとかその辺がスゲエかわいい。あと猫連れてるのもポイント高いね。実は犬派だったりしたら、それはそれで笑うけど。あと、蜜にいきなりキスする無防備っつーか突拍子もないっつーか、時々よくわからんところとか。
でも、世間的には萌えキャラは硝子なんだろうな、とも思う。
あと、『目覚まし時計』も割りと好きかも。なんだあの傍若無人なまでの能力。小町より危険なんじゃねーの。とか。
佐伯ネアは好きになれる要素がないし、舞鶴蜜は好きになれそうな要素が今のところ見当たらない、芹菜はなんか当たり障りなさ過ぎる、他は考慮に入れるだけの材料が今のところは見当たらない、と、こんな感じ。
さて。世間とのズレは周回遅れどころじゃないけど、これから物語がどうなるのか楽しみです。

『レジンキャスト・ミルク』読み切ったら、今度は『ムシウタ』に手を出してみるつもりです。アニメ化されたみたいだけど、どうなんだろう。
『レンタル・マギカ』も気になるけど、取り敢えず表紙だけ見とけばいいかな、的な。


マウスの動きが気に入らなかったので、新しくマウスを買いました。
トラックボールと光学式と、一個ずつ。
マウスはやっぱりトラックボールですよ! という俺は割りと色々なところでアナログ信奉者です。時計とか、絵とか。トラックボールはアナログで光学式はデジタルかというと、これは自信ありませんが。
ともあれ、光学式は動作チェックだけしてすぐに外しました。トラックボールが動かなくなったとき、次のを買うまでの場繋ぎに確保、といったところ。
それにしても、トラックボールのマウスはほとんど開発が止まってるようですね。並んでいるのは、光学式か、レーザータイプかばっかり。ディスプレイで気に入ったマウスがあっても、全部光学式かレーザータイプ。どうせだったら同じ形のものをトラックボール、光学式、レーザーで三種類作るとかして欲しいものです。できないわけじゃないんだろうし。できないとは言わせない。やれ。
ここで言っても仕方ないですけどね。
とまれ、新しいマウスの感度は上々、これでトリックスターや初音ミクも、ストレスなく動かせそうです。

でも、光学式マウスの方についていたアプリケーションのせいで、ノートにもとからついていたポインティングデバイス付属の上下スクロールキーが動作しなくなったのが面倒。まあ、滅多に使わないんですけど。


それにしても、手首はいつになったら快復するかね。


詩螺時依 |HOME PAGE