散書
DiaryINDEXpastwill


2005年10月28日(金) 気力も体力も、日常に追いつきません。

ステキに煮詰まっております。


今日。以前、詩を書かせてもらった曲に、まずは取り敢えずの形、ということで歌が上がってきたのを聴かせてもらいましたー。わー。
人様の曲に詩をつけたのも初めてなら、書いた詩を歌ってもらうのも初めて。聞いた最初の感想は、他になにを置いても「恥ずっ!」でした(笑 。でもなんか嬉しくて、顔の筋肉が緩んでしまうという。自室に一人なので、独り笑いを隠す必要もなく、そのせいで余計不気味に笑ってたり。
詩を考えるときに頭の中でイメージしてた声とさほど違いがなかったので、放っておいてもいい具合に仕上がるんではなかろうかと思ったのですが、やはり素人芸、詩にいくらか手直しを入れてやらねばならない部分が出てきたので、その辺の煮詰め直しをせねばならんようです。がんばろー。

歌い手さんとかの情報については、多分そのうちに、すいさんのやすらぎをもとめての方で発表があると思います。ので、一応それまではヒミツ。
というか、俺も歌い手さんのハンドルネームしか知りません(笑 。

ちゃんと歌が完成するのが楽しみです。
‥‥他人事みたいに言ってちゃいけませんね。曲と歌を殺さないために、ちゃんと詩を見直さないと。


取り敢えずは寝ます。日付変わってすぐ寝るなんて、何日振りだろう。


2005年10月21日(金) 毎日書かない日記。

ご無沙汰しています。


このところ、ネット繋いでもお気に入り登録しているサイトさえ見ない日が続いています。というか、この数日でとうとう体重が危険な領域まで落ちてしまいました。そのせいか、このところ、眩暈・頭痛・吐き気・関節痛のうちのふたつ以上が常に俺を苛んでいます。頭痛に関しては慣れたつもりでいたんですけどねー。
ちなみに、数字にすると体重は46.8くらい。病は気からという言葉もあるので、あまり気にしないことにしていますが、今日は風呂に浸かって上がっただけで真っ直ぐ歩けなくなりました。まるで酔っ払いです。そんな中、明日はうちの店、年で最大の書き入れ時となる予定。毎年恒例のお祭りが、店の前を通過します。日本中から人がきます。やばいです。非常に。
というわけで、今日ばかりは早く寝たいのですが、東京は秋葉原に遊びに行くという弟(19歳)が電車の乗り換えとか調べろとうるさいです。ネットカフェ行け。と言うのも冷たい話なので、仕方なく調べてあげようという優しい兄心。仕方ないとか言ってる時点で優しくないですが。
まあそんなこんなで、とっとと調べて寝ます。はい。

秋葉原とか東京行くとか言われても、頼む土産も思いつきません。


ちまちまとトリックスターやったりしてみてます。エステルさんとセイメイドがステキすぎます。結婚してください。


メッセンジャーは便利ですが、メール機能は使用者を馬鹿にしているとしか思えません。MSN。まあマイクロソフトですからね。ゲームがほとんど全部窓仕様でしか開発されてないから使ってるけど、そうでなければビル=ゲイツの手垢がついたものなぞ誰が使うかと思いながら。


2005年10月12日(水) 大変です。

もう大変なんです。


今いろいろと煮詰まってますが、明日いっぱいで子の激務から開放される予定なので、止まってるものを色々と進行させていきたいです。もう本当大変大変。こんなに大変なのは初めてです。早く明日が終わって欲しい。
でも明日が一番大変。あああ。

まあ明日明日って書いてるけど、もう今日ですけどね。

延長ありませんように。


泥のように寝ます。


2005年10月06日(木) ひと息ついたら再混乱

なにから手を染めて着けていいのか。


ドイツの政局も少々混乱気味のようですが、日本は首相の靖国問題で荒れ気味のようです。四国の原告団、ふぁいとー。
まあともあれ。
新聞で読んだ記事の中にあったのですが、普段アルファベットで読んでる言葉を片仮名にされるととたんに読みづらくなるのはなんでなんでしょう。と、以前に英語を話す日本人の知人の誰かが言っていたのを思い出しました。本当だったんですね。ワカンネ。まあ俺の場合、読みやすかったからといって意味がわかるほどに習熟してるわけでもないんですが。ドイツ語は読みやすいですよ? 英語と違って綴りと発音が乖離してたりしないので。
取り敢えずは日常会話くらいドイツ語でできるようになりたいところ。ドイツ語で話す相手いないですけど。

分離動詞と格支配さえマスターできれば、ドイツ語は比較的容易そうな。


はて。なんだか色々、スケジュールがいっぱいいっぱいで大変そうです。ひと息ついたと思ったら、実は特になにも解決していなかった、といった心境。実際にはちゃんと進展してるはずなんですが。
まあ取り敢えず、すいさんのところで作詞したり小説書いたり絵を描いたりするらしいです。いやまあ歌詞はもう書いて送ったあとなんですが。歌姫さん募集中らしいです。この日記見て興味持った女性は一見してみるのもよろしいかと。と、なんの宣伝なんだかわからない喧伝。

果たして、すいさんのスケジュールに追いつけるのか、俺。


最近は少女漫画が面白いです。だって、最近の少年漫画って、ほとんど個性って言葉の意味を履き違えたキャラが出てきてテキトーにどんぱちやってテキトーに紙面賑やかしてるだけで、シチュエーション違うだけで全部やってること同じでみんな同じに見えるんだもん。って、これ、俺が映画嫌ってるのと同じ理由ですね。
ということで、最近は少女漫画です。ドラマがあっていいよね。まあひねりがないってこと言い出したら、少年漫画少女漫画問わず、大体全部ハッピーエンドで終わるから全部捻りがないってことになるからそんなこと言わないけど。
閑話休題。
最近のお気に入りは、メビウス同盟、親指からロマンス、しゃにむにGO、スキップビート、、VBR、悩殺ジャンキー、てるてる少年、といったところ。何気に花とゆめばかりなのは、最近読んだのが花ゆめだから。まあ由貴さんも花ゆめですもんね。
まあそんなわけで、昨日は郵便局に行ったついで、ふらっと古本屋まで足を伸ばしてみたのです。で、花とゆめコミックスのコーナー。
ありました。しゃにむにGO。1〜17くらいまでほとんど全部揃ってたので見送り。さすがに今の財政では買えない。で。
メビウス同盟。どうやら1〜5で完結してるらしいのですが。1,3、4,5。‥‥2だけない。畜生。
かと思えば、天使禁猟区が20巻セットで¥2’000。危うくひと息に買ってしまいそうになる。おそろしや。
まあ本音、本は定価で――というか、新品で買いたい人なんですが。本に限らずゲームとか。
あの辺だと紅茶王子とか学園アリスとか人気らしいですが、どちらも俺の琴線から外れました。よくわかりません。俺の嗜好。まあ、少女漫画好きな割りに絵が少女漫画っぽくない人ですからね。そんなもんですか。
‥‥漫画も少女漫画っぽくないよね。俺が描くの。
まあそんな感じ。

ちょっと絵柄に少女漫画要素取り入れてみようかと計画中。


明日からはまた忙しくなりそうです。


ガタの申込は完了しました。


2005年10月03日(月) 完全に気が抜けました。

カット描く気力も湧いてきません。


今朝は、思いっきり気が抜けたらしく。力一杯寝坊しました。バイトに遅刻するのも久し振りです。
んで、その道すがら。
京都府警のおっさんに因縁つけられる。自転車で走ってるところをバイクで声かけてきて、併走してきやがるのですね。んで停止を求めてきやがったのですが、「そんな権限ないやら」と言うてやったところ、すごすごとどこかへ去って行きました。権限にすがらんと説教ひとつできんような屑が端から話しかけてくるんじゃねえ。
俺の個人体験と人から聞いた話とを総合すると、京都府警は日本の警察でワーストクラスのゴミ具合です。いやまあ46都道府県(だっけ?)全部の警察の話を聞いたわけでもないんですが。

豆知識。
いかに警察官といえど、交通課の機動隊員以外は走行中の自転車・バイク・自動車を止める権限は持ってません。例えば自転車で走行中に盗難自転車のとの照会とかで止められることがありますが、あれは職質法の範囲内で、普通に拒否して問題ありません。有効にこき下ろしてやりましょう。

公務員の大半は人間のなり損ない、警察は人間のゴミの集積所とはいえ、あの人間の質の低さはなんとかならんのだろうか。公務員でまともな人間なんて、俺は片手の指ほどの数も見たことありません。というか、二人? 今までに出会った公務員で人並みの敬意を持って接するに値する人間って。
ああ、本当になんとかならんのかね。コネor財力or試験がすべての世界ですからね。ほんとに。
国家権力って後ろ盾を失くすところから始めないと‥‥


今日はコーヒー飲んでないせいか、やたらと眠い。あと、このところの詰め込みスケジュールのせいか、肩とか腰とか背筋とか首とか頭とか痛い。なんかがたがただ。


2005年10月01日(土) 一応は無間隙スケジュールから脱出

ご無沙汰しております。


前回日記更新してから今日まで、一体何日経ったのか、怖くて数えることもできません詩螺時依です。こうやって書いてみないと自分が使ってるPNさえ忘れてしまいそうなので書いてみました詩螺時依です。まあさすがに忘れませんけどね!
‥‥いや、実話としてあったんですよ。「○○○。○(別PN)さん」て呼ばれて、十秒くらい俺が呼ばれてるって気づかなかったことが!
まあそんな人間の屑の日常は放っておいて。
いや、放っておいたら日記にならないのか。ということで。
近況。記憶にございません。
ステキに断片的な日常を送っていたら、昨日以前最近の記憶っていうのが、23日になるんです。一週間以上前かよ。と。
あー。でもあれか。そのあとでお絵描きBBS設置の報告だけこの日記で書いたんだっけ。そんなような気が。敢えて確かめませんが。
まあ、今日はいいことがありました。ひとつ。厳密には今日でないですが。
まあなにかと言いますと。
ナイス判決! 大阪高裁!
です。いやあ、いい気味だ小泉。これで国交正常化だ。いくら三権分立守られてるからって、この自民独裁状態での度胸ある判決にエールを送りたい。ビバ無謀者!
えーと。褒めてるのか貶してるのかよくわからなくなってしまいましたが。おかげで、日本で生きる希望が湧いてきました。
あれですね。にっくき怨敵の言葉を敢えて引用するなら、「感動した!」といったところですか。いやー、清々しい気分だ。潰れろ、小泉。滅びろ、自民。うむ。

余談。日本で潰れて欲しい組織・団体etc.俺的TOP3は、
1.自民党
2.公明党
2.NHK
です。
2がふたつあるのは打ち間違いでなくて、気持ちの同率2位。あとその下は天皇家。俺はテレビで天皇家(宮家除く。彼らは天皇制の被害者にしか見えない)の誰かが喋ってたら、チャンネル変える人ですので。不快なので。俺が生きてるうちに絶滅しないかなー、天皇家。
まあ公務員制度そのものも潰して欲しいですけどね。個人的に。同人界のコミケのように、必要悪として残してもいいのでしょうか。公務員制度。

ドイツの新聞”DIE WELT”で、「yasukuni」をキーワードに検索してでてきた、直近一週間の記事二本。
http://www.welt.de/data/2005/10/01/783013.html
http://www.welt.de/data/2005/09/21/778325.html
上が新しい記事です。

ドイツの新聞は、日本の天皇は眼中にないようです。


体内時計が狂いすぎて、どうしようもなくなりつつ。取り敢えず寝ます。


詩螺時依 |HOME PAGE