散書
DiaryINDEXpastwill


2005年06月24日(金) あれやこれや。

疲労の種は尽きません。心身共に。


えーと。ガタケットのあれがきたので臨時報告ー。
N−41b
です。良しなにー。
‥‥でも多分行けないんですよね俺。今日次のシフト希望について店長に懇願されてしまいました。人手不足もいい加減にしてくれー。嗚呼。
まあそんなこんなで、あわよくばまた相方に行ってもらいます。いやあわよくば俺も行きたいんですけど本当は。

ちなみに封筒未開封ー。もう封筒丸ごと相方に渡してしまおうかとかそんな投げ遣り感。


昨日は。午前3時半まで起きて粘ってました。それでも4時間半寝れたんですけどね。久し振りに4時間以上寝ました。以前の日の平均睡眠時間が6時間以上の俺からしてみれば、最近の生活は自殺行為のように思えてならないのですけど。まあしかたないです。小説書くの遅いのは俺の力量不足だけど、バイト先に人手が足りてないのは俺のせいじゃない。一日8人必要(昼だけで)なのに、昼のメンバーって7人しかいないもんなあはは。そりゃあ俺の休みなんて回ってこねえよ。他の人らはみんな学生か主婦だもんな。フリーター俺だけ。
てーかさ。
このネタももういい加減飽きたから人手潤え店。


さー。臨時報告も完了したので、また小説に戻ります。無事新人賞への応募が間に合えば、そのままの勢いでガタ合わせの新刊の作業です。7月は無理っぽいですが、8月のガタは行けそうですのでそっち合わせにしてもいいような気もしたりしないでもないですがそれならいっそ二ヶ月連続新刊発刊とか。んな目標立てたら本当に死んだりしそうですが。

さ、これ以上自分の首絞めないうちに作業に戻ります。ではでは。


2005年06月23日(木) 気づけば明日は給料日。

月末の新人賞の〆切ばかり見てて気づきませんでした。


メールチェックのついでに日記のリファラー見てたら、「水のゆくえ」で検索かけてうちのサイトにきた人がいた。
ありがとう。あなたの探していた「水のゆくえ」とは違ったかもしれないけれど、なんだかとても嬉しかったですよ。

ってーかまあ何度も何度も書いてると本心からそれ言ってんのって疑われるかもしれませんがー。それでも敢えて重ねて。
サイト更新できてなくてごめんなさい。本当ね。カウンタの回りを見る度に申し訳なく思うのですよ。といって更新できないからいっそこないでとか言ってみてもそしたらそしたで切なくなること請け合いってか火を見るより明らかってか嗚呼。
ええと。7月はがんばって更新します。次の冬がくるまでにはなんとか「水のゆくえ」完結させたいなーと。でないと12月末の新人賞でまた止まるのわかりきってるから。

いちおー。
「水のゆくえ」のあとで公開する小説については自分的に二択にまで絞れてはいるので。剣と魔法のファンタジーか、メカニックに興味ない人間が描くロボット戦争ものか。色々間違ってるとか気にしない。


バイトから帰ってきてPC起動して気がついたらそのまま仰向けに倒れてて約三時間。今からその三時間分取り返しにかかります。それでは。


2005年06月22日(水) 色々と申し訳ないながらも

もうしばらく音信不通は続きます。


メールは、きた分に関してはチェックしてるので、緊急を要する際はその旨タイトルに。急がなさそうだなと件名から判断できる分については見てません。悪しからず。


今日は。オンライン辞書使うためにネット繋いでたら、ファイアーウォールが対応を求めてきて。特に考えず、すべて遮断するところにチェックが入ってたのでそのままOK押したら。ネットの一切が繋がらなくなりました。
ファイアーウォールは一応日本語設定にしているものの、実際のアプリケーション画面はコマンド意外は全部英語のままで。
やってられないので、アンインストールして再インストール。
相手方のIPとかリモートアドレスとかわかっても、素人にはなんのことだかわかりません。なにを見てどれを弾けばいいのやら。
そんなこんなで無駄な時間を食いましたが、まあ十分もかかってないので一応は良しとしておくことに。また続き書かないと‥‥

明日、一日バイト入れないかとの要請が。‥‥物凄い圧迫されてるんですけどね。スケジュール。時間の融通利くのがバイトの利点だったんじゃないですかなどと、そんな甘ったれは思いはしても言えはしませんが。
明日一日潰れたら、ほぼ確実に〆切間に合いません。むぅ。なんとかしてくれるよう頼んではみましたが。あまり期待できないか。嗚呼。

ということで、音信不通が解除されたあとも音信不通が続くかもしれません。立て込んだのが終わったと想ったら疲労でばたんとかね。そんな感じ。


小説書くのは楽しいけど、やっぱりそれだけだと息が詰まるもので。
こんな日記も息抜きになるんだなあ。たまにはラクガキもしたい。


2005年06月18日(土) 時間が減っていく

今回は本気で間に合わんかもなあ。


私信ー。
サンクリっていつですか? 今月だったらどんな間違いが起こっても天変地異が起こっても行けません。というかまあケータイメールに対してこっちで返事するなよって話ですがー。あと調べる時間と余力がないのでよろ。

私信その2ー。
立て込み期間中、ケータイにメールもらっても返信打ちません。PCメールにて。あと電話は常に留守電にしてます。すでに連絡とる気はないので急ぎの用事は留守電に。


ひっくり返ったゴキブリのよな体勢で気絶睡眠の日々。ただでさえ少ない時間が削られていきます。寝ても寝なくてもいい体が欲しい。あと、働かなくていいだけの金と人出の足りてる職場。どれひとつとっても無理か。嗚呼。



2005年06月15日(水) 拷問の第一目的は疲れさせること。

枯れた悲鳴の毎日。


‥‥タイトルとでだしがなんの関係もなくて申し訳ないです。申し訳ないのかどうかさえわかってない辺りが尚更申し訳ないです。もう疲れてます。気持ちが。
えー。それはともかく。
私信。取り敢えず飲み食いしよう企画は少なくとも来月以後に持ち越しです。ご了解ください。
まあ、日記としては今日はそんなもんでいいかなーとか。どうせこの頃日記になんてなってないんだしー。と。
開き直ってる辺りが尚駄目人間感増大な感じですが。
まあ以上私信でした。

‥‥ケータイでメール打つのもめんどいくらいしんどいのですと言い訳。


今日は。バイトのシフト上がってからミーティングがあったのですが。シフト上がりとミーティングの間でえらく時間が空いてたので、一旦帰宅して少しでも小説の続き書き進めてミーティングに出席する算段を立ててたのですが。シフト上がってしゃべくったり昼食摂ったりしてるうちにそこまでの時間がなくなってしまい、一旦本屋へ。久方振りの本屋はとても楽しかったのですが、見つけた本を手に取るうちになんだか万札一枚があっさり消えてしまいそうな恐怖感から即刻場を離脱。それでも三冊買ってしまいましたが。見事\4'000近く消し飛んでしまいました。嗚呼。恐るべし本屋。
それから。まだ時間を潰さなければならなかったので、手近なゲーセンへ。ゲーセン遊びはそれなりに久方振りだったのですが、イグゼクス一回プレイしたらちょうどいい時間に。乱入してきてくれた鰤タン、尊い犠牲ありがとう(笑 。久し振りに動かしたら、でずぃがとても乱暴な動きになってました。やっぱり何事も継続しないといけませんね。まあそれでもCPUイノには勝てたんですけど。
‥‥にしても毎度のことながら。イグゼクスをやるとでずぃを描きたくなって仕方ありません。時間ないので自制してますが。何気にでずぃはみさき先輩の次くらいの枚数描いてたりします。
ともあれ、1ゲーム終えたらちょうどいい時間になっていたので店に戻り。ミーティングを終え、家に帰って下の弟を風呂に入れ。
買った本の一冊を開いてみる。
『ドイツ語のしくみ』。
初めから読んでみると、基礎的な、押さえているつもりだった部分でも結構抜けがあったりして楽しかったり。
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥ええと。それで、この文の趣旨はどこに。あ、そうか。日記だから趣旨はなくていいのか。あったことを覚書程度に書けばいいんだよな。
覚書にしては長いけどな俺の日記!
‥‥もう少し短くまとめる努力をしてみようと思います。

久方振りにネット巡回した。どうも、およそ三週間もサボっていたらしい。うむむ。
取り敢えず、お気に入りサイトはジャンル分けしてあるので、1日1ジャンルくらいは巡回するように努力しようと思いました。


もう少しだけ小説書き進めて寝るとします。この分だと多分二十日くらいからは当分徹夜だ‥‥


2005年06月11日(土) 限界が目の前ですが

メールチェックでネット繋いだので、せっかくなので書いてみます。


とまあ、バイトから帰ってきたら日付変更直前だったり(出勤は朝の8〜10.5時の間)、早めに帰ってきたら帰ってきたで、集中力の限界を迎えるまで小説書いてたりで、しばらくまともに時間取ってなかったので日記書くのも久し振りな気がします。こないだ背景差し替えたのも忘却の彼方へと追いやられている始末。まづい。色々と。
まー最近は。そんな日常なので、体の様子がおかしいなあと思ったら気づいたから風邪引いてたらしいとか、次の〆切まで三週間切ってるよおいとか、まあそんな感じで特に変わりない日常を送っています。
‥‥なんか問題発言があった気がしますが気にしない(俺が)。
まあぼちぼち学生連中にバイト復帰してもらわないと〆切以前に倒れそうです。引き篭もりを働かせるなと俺は言いたい(笑 。
まあそんなこんななので。毎度のごとく、次回ガタの新刊とかは期待しない。
‥‥駄目な姿勢だ。

あー。書いたっけ? 書かなかったっけ? イベント情報更新し忘れてるのは今思い出したけど。
次回、ガタケット82は参加申し込み完了しました。諦め悪く“ひなたぼっこ”で申し込んでます。おかしな漫画があるかもしれません。よほどの奇跡が起これば。


日中は蒸し暑く、日が暮れると寒い日が続き、体にかなりガタがきています。ダルィ。


2005年06月08日(水) あのレッドカードってどうなのよ。

まあ審判も人間だしね。


と。日本が2点め入れた、ちょうどそのシーンからロスタイムの間しか見てなかった日本対北朝鮮ですが。
あれってどうなのよ。と。
事実とは違うのかもー。という断り書きつきで書きますけど。俺の目には、ボールの取り合いで二人が転んだあと、先に日本人選手の方が北朝鮮の9番の顔面を両足蹴りしてたように見えたんですよ。
えー。退場になるなら蹴ってた日本人の方だろ。と思ったんですが。
あれねえ。事実が目から入った情報を俺の脳が解釈した通りなら、退場になるべきは日本人選手だと思うのですよ。北朝鮮の9番は、蹴り返したのは確かに大人気ないかもしれないけど、悪くはないと思うのです。ハンムラビ法典にも書いてあるらしいじゃないですか。目には目を。彼は悪くない。と思うのですが。
あれは審判の誤審だと思う。審判何人だ。審判の人種差別じゃねえのあれ。納得行かない。

まあ日本人選手が退場になってたとしても日本の勝ちは変わんなかったわけですが。でも納得できない。フェアじゃない。と思った。

もちろん、俺が見間違えた可能性だってあるんですよ? カメラアングルのせいでそう見えただけって可能性もあるんだし。この日記でことの経緯を知ったって人。鵜呑みにしない。


えー。今日はバイト終わって、座椅子を見に行ってきました。やっぱり俺のライフスタイルには机か座椅子かのどっちかが必須だ。無論両方あるに越したことはないわけですが。
で。
取り敢えずのところは、大まかな値段だけ調べるに留めた。ああいう汗の臭いとか残りそうなのはリサイクルショップとかで買う気しないし。
で。
ついでに立ち寄ってみた在庫処分コーナー(臨時)にて。コーヒーメーカー見かける。安い。家にいる時間が長いわけじゃないから、7杯分とか取れてもしょうがないのですね。で、一番少ないのが5杯分。ものによっては\2'000ほどで買えてしまう。
むぅ。欲しい。と思いながらも。けれど置く場所がないなと、未練たらしくそのコーナーで十分ほど粘って。
大人しく諦めて帰って。でも。
‥‥買うだけ買って、置き場作れるまで眠らせておくってのも手だな。あるいは、使うときだけ出して使わないときはしまうとか。後者は逆に手間か。とか。
色々考えた結果。
保留。
‥‥つくづく時間の使い方下手だな俺。と思った。

机は新品でも中古でも、これいいなと思ったのを買うことに。机なんて学校通ってた頃は使い回しの使ってたんだから中古でもあまり抵抗感じないし。そう考えるといい教育現場か。そうか?

あるいはモニタ置く机が最優先か。


取り敢えず、次回ガタが終わるまでは身動き取れない日々です。


2005年06月02日(木) 最近一番驚いたこと

高山みなみ(声優)と青山剛昌(漫画家)、結婚


諸事情あって見送りが続いた日記背景絵ですが、ようやく更新できました。
‥‥諸事情ってなんだって訊かない。諸事情あったことにしておいてください。お願いします。
それはともかく。
今回の背景絵ですが。言わなきゃ絶対気づかれない程度にまづいことになってます。まあ文字被さっててわかりにくいだろうから、なにがどうまづいのか知りたい人は右クリック→背景を保存で適当なフォルダに収めてから適当なビューアかなんかで目を皿にして見てみてください。そこまでしたら多分すぐにわかります。
まあともあれ。
予定がずれ込みにずれ込んだおかげで、とっくに終わっている予定だった『水のゆくえ』の更新は更に滞っております。次回更新分書き終わってないし描いてる分の前に一話挟まないといけないのすっかり忘れてたしその一話をまったく書いてなかったしで、さらに更新は停滞する見込みです。そしてしばらくバイトが忙しくてPC立ち上げられないかもしれない日が続く見込み。明日はまず無理。
ということで。
まあいないだろうけど、期待してくれている人はもうしばらく首を長くしっ放しでお待ちください。

そして『水のゆくえ』書いてないのわかっていながら次回某大賞応募作品の執筆を優先してた俺。
‥‥いや、来訪者を蔑ろにしてるつもりはないんですが。なんというか、こう、なんかね? ああ、石を投げないで。


最近本当に目が痒いです。なんか時間決まって痒くなるっぽい感じが。んなところで体内時計機能してもらっても。


えーと。他にもなんかあった気がするんだけど。まあいいか。寝よう。


詩螺時依 |HOME PAGE