散書
DiaryINDEXpastwill


2005年03月28日(月) 憶えられない。

やはり、意味も一緒に憶えないと無理なのか。


たまに思うことながら。
漫画ほとんど読まない、映画観ない、音楽も偏ったのしか聴かない。なんて人間が、よく小説なんて書いてるよな。と。まあそのせいか、このところほとんど筆が進んでません。あるいは、猶予が数字になって見えて余裕があると勘違いしてしまっているのかもしれませんが。
なんていうかねー。まだ一本書き終えてないのにもう次に書く話の方に頭が行ってるってのが致命的。それよりサイトを更新することとかも考ががが。
『水のゆくえ』、もう俺の頭の中では構想終わってるんですがいつ書くんでしょう。

ていうか早くPianoSpartitoのシナリオも書かんと‥‥
事実、俺が制作止めてるようなもんだしな。いや、わかってるなら書けと。すみません。他のメンバが音信不通になってるのを口実にしてる場合じゃないですね。すみません。


今日は珍しくアニメ観てました。名探偵コナンの映画、『銀翼の魔術師』のテレビ放映。以前、バイト先の同僚が観て面白くなかったと言ってたので逆に興味を引かれたというのが動機なのですが。
‥‥‥‥なるほど。確かにこれはミステリーとして見たら三流以下だろ。中盤で飛行機内で起こった殺人の犯人が割れた時点で、あれはミステリではなくアニメ化されたハリウッド映画を観るようなつもりで観ればそれなりに楽しめると思います。ハリウッドみたいに取り敢えず意味もなく危機を設置してそれをなし崩しで解決するなんの捻りもストーリーもない演出だけの映像作りが好きな人なら、という意味ですが。
はい。俺はハリウッド映画で映画が嫌いになりました。あんなのに金を出す人間の神経が理解できないくらいに。タレント(の名前)とスタントと火薬とCGがあれば成立するメディアなんて創作じゃねえ。
まあ映画の嫌いなところはそれだけじゃないんですけどね。全部書いてると丸一日分の日記食いそうなのでこの辺で。
でもまあ、途中で見る目を変えればいいことに気づいたのでそれなりに楽しめました。『銀翼の魔術師』。

多分コナンはキッドのこと殺してもいいやと思ってたんじゃなかろうか。そうとでも考えんとあのシーンはおかしい。ってかむしろ殺す気満々だったんじゃないのか。

青山豪昌(字、合ってたっけ?)はよくネタ尽きないなという意味では尊敬できると思う。


Amazon.deは、¥でも買い物できるようにして欲しい。Juliane Werdingに微妙にはまりかけの俺。声が素敵です。


2005年03月22日(火) 全力疾走は二百メートルが限界ですが

走れ、最後の直線を‥‥!


まあそんなこんなで。俺は今、とても幸せな気分です。これまでになかったくらい。きっと今日明日はこんな気持ちでいられると思います。
具体的になにがあったかというと。
一次突破おめでとう俺! わー! ということです。わー! この高揚した気分をどう鎮めろというのですか! 自然に落ち着くのを待つしかないですよ、もう。
いやはや。評価シートなるものの送付を希望して送ったのですけどね。それが届いたのですよ今日。でまあそれを読んでみて最初の感想は、「ああ、思ったほどこき下ろされてはないな」といった程度だったのですが、次いで、「この評価で一次審査抜けたってことは、ひょっとして今回全体的に物凄くレベル低かったのでは?」という、自分と他の122人(多分)をまとめて卑下するものでした。あぅ。しかしながらサイトを見てみれば確かに一次は突破しておりました。俺のPNが載ってますよ作品名も! わー!
‥‥落ち着けって俺。
ともあれ、評価シートの評価を鵜呑みにするなら、ストーリーや構成は○だけど、文章表現が×とは言はないまでも○にはできない、といった感じのようです。むむむ。精進せねば。
気になるのは、書き上がって慌てて投函してからあとで気になった部分に対して審査側からノーコメントだったこと。なんだろう、俺はこんなに違和感感じてるのに、読み手はそんなに気にならなかったんだろうか。うむむ。
くどいようだけどこの評価で一次審査突破は全体のレベルが疑われるところ。頑張れ、みんな。いや俺もだ。

ところで3月31日〆切の応募受付分があったと思ったのはどうも詳細がわからなくなったので保留。来月10〆切分の方に専念します。

ところで新人賞のサイトの表記、俺の応募した作品のタイトル、脱字があるのですが(笑 。評価シートには正しいタイトルが書いてあるから、多分なんかの手違いなんだろうけど。黄になるなあ。


当面の課題は読みやすくテンポの良い文章だ。


2005年03月21日(月) 生きてます。

辛うじてですが。


最近は茶碗に半分のご飯も体が受けつけなくなったりで、台所から自分の部屋まで歩いただけで足がだるくなるほど体が弱っています。食べ物をほとんどまともに体が受けつけてくれないので、体力は落ち、ほんのわずかな時間、PCのモニタを見ているだけで目が疲れたりと、まったく話になりません。食べられないから体力が回復せず、体力が回復しないから病状も良くならず、悪循環です。それでも仕事には行ってますが。
‥‥おかげで最近はPCに向かえず、小説の作業もまるではかどりません。このままでは今月末も来月10日も両方落ちそうな。嗚呼。
それ以前にもっと現実的な問題として、食欲が減退していて食事量が以前の十分の一程度まで減っているというのに、健康維持費が膨らんだせいで出費が跳ね上がり、懐具合がピンチです。給料日を待たずに倒れるかもしれません。いやいや、冗談抜きで。
いやー、どうしたもんでしょうか。無理矢理食っても吐くだけなので、もはやどうしようもないのですが。栄養ドリンクさえ受けつけない体になった以上は死ぬしかないような気も。
あ、そういえば今日はガタケットでしたっけ。昨日でしたっけ。ともあれお疲れ様でした。行きたかったなあ。まあ行っても間違いなく行き倒れてたでしょうけど。旅費が捻出できなくて逆に良かったんだろうか。いや、その金があったら医者にかかれたか。無念。
まあそんなこんなで、皆さんはくれぐれも健康にはお気をつけて。
‥‥ってーかまあ、たぶん風邪かインフルエンザかのどっちかだろうけど、それでここまで弱るとは思ってもみなかったよ。取り敢えずは栄養補給の方法をなんとかせねば。


ワイルドアームズ4が気になります。あのCMは興味を引きすぎる。


2005年03月17日(木) 寒い。

病状維持。


このところはメールチェックも数日に一回まで切り詰めていたりしますこんばんは詩螺時依です。ってーか風邪かインフルエンザかわかりませんがその辺の病気で死にそうです。当然健康を損ねたからといって休めるわけでもないのでバイト行きながら無理無理小説書いてばったり倒れる日常です。いや寒いって。
えーと。
なにか書こうと思ってたんですが忘れてしまいました。何分、本を読もうとしても内容が頭の中に入ってこないくらい熱が出てますので(笑 。治してる時間がないから大変です。しかも今日は雨の中を自転車で行き帰りだしね! 悪化するっての。
まあそんなこんなで。書こうと思ってたことも忘れてしまったので食欲もないけどなにか腹に入れて薬飲んで寝ます。ちょっともう無理。

このところ書くのは快調に進んでて、一日に400字詰め原稿用紙換算で30枚以上は書いてるからあと4日ほどで一本書き上がる計算ではあるんですが。計算通りにいけばいいけど。


拒絶しても拒絶して送られてくる、アダルトサイトからの誘惑メール並みにしつこいソフトウェアの販促メールがいい加減鬱陶しいです。メルアド書いて置いてるわけでもないのに送られてくるのはどう対処すればいいのやら。


2005年03月14日(月) 京大アニメーション同好会

狂ってる、とか、ヲタの恥さらしめ、とか、思い出した。


今日は予定が狂いに狂ったので、予定してた時間よりも短い時間しか取れないしー。ということで、のんびり書いてました。
‥‥ってーかさー。バイトの一環で銀行に入金と両替行くんだけど、両替機が二回止まるってどういうことよ? って。普通ないだろこんなこと。
まあそんなこんなで、店に帰るのが遅くなったついでとばかりに店長に雑用頼まれて、開き直って印刷とラミネートを近所の印刷屋でセルフで。
ふっふっふ。ヲタを嘗めるなよ。こんな作業はお手の物だぜ! とよくわからない自慢を脳内で完結させながら、一時間ほどかかってコピー+ラミネート各10枚を50分ほどで完了。やたら店が混んでたのですが、時間待ちがなければあと十から二十分は短縮できたかと。
その印刷屋で。
お姉さん一人とお兄さん二人のヲタ三人組を目撃。種ガンダムの同人誌刷ってました。ひと目でわかってしまう自分に鬱。
けどなんですね。非常に楽しそうでした。俺も同人誌作りてぇ。作ればいいじゃん。時間くれ。ごめん。
まあなんですね。楽しそうでいいなあとか、頑張ってるっていいなあとか、そんな羨望と同時。これなら俺の方が上手いなと思ってしまった自分に殺意。何様だ俺。そもそも畑が違うじゃねーか。
まあそんなこんなで。
予定よりも二時間ほど遅れて帰宅し、のんびりとPC立ち上げて続きを書き始め。
‥‥ふと気がついてみれば、普段よりも多く書いているのはなんでなんでしょう。400字詰め原稿用紙換算で大体33枚分くらい書いてるんですが(普段は多くて18枚分程度)。
なんですかね。諦めの入ったリラックスした気分で臨めたのが良かったんでしょうか。気合入れたら逆効果ってのはなんか逆に凹むものを感じるんですがどうすればいいんでしょう。どうにもなりませんねそうですね。
まあ今日で総量の約半分がやっと上がった感じです。ってーか、そのペースだとどう足掻いても間に合わない計算なんですが。4月10日〆切の分が。
あー。えーと。うん。頑張ります。自分のことですからしょうがないですし。はい。

あ、あと発見ですが。集中乗ってると眼精疲労も肩凝りも腰痛もなにも感じなくなるみたいですよ? 俺だけですか? 人体の神秘万歳。


家に帰ってきて部屋に篭ってからの数時間で風引いたっぽいです。何℃なんだこの部屋。


2005年03月13日(日) うちの相方含め

ネットには安否不明の人が多いですね。


このところはデスクトップが目に優しくないので必要なとき以外はブラインドタッチに頼り、極力画面を見ないようにしています。っつーか、このところ目薬の消費量が半端ないのですがどうすればいいのでしょう。
どうにもなりませんね。
いっそCRTモニタ買ってきて繋ごうかなあ‥‥液晶はとりわけ目に悪いらしいですよ?
‥‥このところ頭痛や吐き気が離れないので、真面目に考慮してみます。CRT。


まあそんな感じですが。このところ、こんな生活リズムにもやっと慣れてきたのでネット繋いで日記書くくらいならなんとかなりそうです。他の更新には目を瞑ってくださいお願いします。
ってーかねー。己の分をわきまえろって感じですか。あああ。
たまにトリックスターとか起動するとついついドリル6本も使い潰してしまったりとか。なにやってんだ俺。
えーと。ガタに持ってってもらうボードどうしよう。とか。今更恐々としています。ガタガタブルブル。このところゲームといえばトリックスターしかやってないので、本当ネタに困るんですよ。あ、一昨日だったかこもきゅんやりましたけど。コハルの声に激しく萌えてしまいました。やりたい。こもれび。


背筋運動は足を抑えてくれる人がいないとできないと思いました。まさしく陸に上がった魚。


このところ、家にいる間、俺の中ではずっと外で雨が降っていることになっています。自分自身を騙まし込む俺の文章力万歳。
‥‥アホですね。俺。


2005年03月12日(土) 本格的な引き篭もりも、疲れるものですね。

うっくつ〜。


確かに俺は小説書くのが大好きですが。だからといって、そればっかりだと気が滅入ってくるのです。
ということで。
衝動的に描いてしまった絵を、この日記の背景絵に据えてみました。所要時間約20分の絵としてはなかなかかあいく描けたので、俺的に満足。んむ。
自分で見てると、なぜかToHeart2の先輩に似てるような気がするんですが、実際にはまったく似てません。なんでそんな錯覚が。末期ですか。
いいですよね。あの仕草。ちょんっ。
あああああっ、つつかれたいッ!!
‥‥ここまでくると病気ですね。多分欲求が抑圧されてるからその反動でしょう。カワタさんデザインのキャラとあの先輩だけ刳り貫いた限定パッケージでも販売してくれないでしょうか。他は要らないので。特にヒロインと百合姉妹。
まあともあれ。
PS2のぴゅあぴゅあも買ってないのになにを、といったところですが。
というよりむしろ、夕緋とぴすぴすさっさとやれといった感じです。あああ。

最近は10日ぶりの休みだと思ってみれば欠員が出て呼び出されてみたり、呼び出されたからその日入れてた約束反故にしてみたり、そんなふうに生きてます。そろそろ安定するか殺されるかのどっちかで落ち着きたいところです。

‥‥はい。自分のことですから。自分で頑張ります。


2005年03月11日(金) 一日三食で達成不可能。

一汁三菜。


なんといいますか、あれです。もともとつけた意味なんてなかったものの、そのもとよりなかった意味を粉砕しかねない勢いでアクセス解析の意味が危うくなってきました。だって、チェックする時間取れてないんだもんよ。
まあメールチェックだけはしてます。BBSも見れてませんけど。
思い立ったが吉日とは言いますが、思い立ったおかげでこんなスケジュールになってるのは一体どういうことなんでしょう(笑 。きっと後々、吉となってこの時間が返ってくると信じて生きていくしかないですね。
まあそんなスケジュールの中、今日は十日ぶりのバイトの休日を返上して出勤しておりました。朝からずっと小説書くつもりだったんだけどなあ。
ということで、まだまだ立て込み中です。4月の上旬いっぱいは缶詰かなあ。更新止まりっぱなしですがご容赦を。


あー。オンラインで買い物するのにショッピングクレジットなるシステムを利用しようとお考えの方々へ。
日本信販だけはやめておけ。トラブっても絶対話が通じないから。詳しいこと書いて納得して欲しいけど、あんまり思い出したくもないのでこれだけ。
まあ、あれです。「君子、危うきに近寄らず」。そんなかんじで。


ワイルドアームズ4は買いだ‥‥! 多分。


2005年03月07日(月) 得られた可能性を自分で潰すことも可能なわけだが

きっと俺は物凄く幸運に恵まれた数人の一人なんだろう。


一人の人間とは、ひとつの断片に過ぎない。可能性とは、ひとつの妄想に過ぎない。
「これ」と決めてしまえば自ら他の道を閉ざすのみだが、ヒトがそれをしてしまう理由。
なんとなく思った。俺は幸福なんだ。
そして幸福に気づいてしまった以上、俺は不幸を知ることにもなる。それは当然の帰結で。
まあいいや。それでも俺は俺以外にはなれない。自分という存在を超えることは人間にはできない。
自分にできることを。その姿勢を忘れない。


ところで、息抜きする間もない現状をなんとかしたいのですが誰か時間を譲ってくれませんか(笑 。


2005年03月04日(金) 助けを求めて救われるなら躊躇いはしないものを

色々とダルい。


なんだかよくわかりませんが。このところ、ずっと頭痛が続いています。その弊害で、理由もなく機嫌が悪くなったりといったことが頻発し、ちょっとした情緒不安定のような状態です。テンションが上がっていたり理性で歯止めがかけられるうちはいいのですが、そうでないときは頭痛に顔をしかめながら、自分でもなにをそんなにイラついているのかわからないくらいカリカリしています。はっきりいって危険です。極力近づかないようにしてください。
なんでこんなことになったのか、自分でもさっぱりな辺りがなんとも。ストレスか眼精疲労かのどっちかか両方かだとは思うのですが。
問題は眼精疲労ですよ。最近は印刷した原稿しか受けつけてくれないところとか出てきたので、すっかりPC原稿に移行したのですが。おかげで目が疲れること疲れること。点眼生活万歳な感じです。うむむ。
で。
今月末にある某大賞に応募することに一昨日決めて、今その小説を書いてるので次のガタの新刊はないと思います。なにもないのは寂しいので、イラストボードを数点用意しようとは思っていますが。内容とかはわかりません。カットを“ひなたぼっこ”で描いたので、ひなたぼっこメインになると思いますが。まあそんな感じです。
というわけで、ただでさえ遅い更新頻度は更に低下する見通しです。すみませんがご了承いただきたく。

問題は頭痛が集中を妨げることか‥‥


詩螺時依 |HOME PAGE