散書
DiaryINDEXpastwill


2004年08月24日(火) 出した分だけ気が軽くなればいいのに‥‥

出るのはため息ばかりなり。


えーーと。
・ガタケット78
・サンシャインクリエイション26
今から申し込んで間に合いそうなのはこの辺ですがいかがですか相方。

11月の関西ティアは意地でも行くつもりですが伺か。


スキャナも繋がなきゃ駄目かなあ‥‥


無料レンタルHPスペース、どっかいいとこないですか。できれば広告・バナーなしで、まああとこれはついでに自作CGI可のとこ。Pealの練習するときに置いてみたいので。
一応候補は見つけたんですが。
・http://www.sousui.jp/
・http://www.freewebspace.jp/bbs/index3.html
・http://www.losj.net/index.php?action=top
・http://www.tiki.ne.jp/index.html
なんかどうもなあ、と。

あ、一応上から有力順で。


2004年08月23日(月) 鈍いね。

欠伸が出そうだよ。


なんというのかまあ、昨晩午前3:30過ぎまで粘って、目が覚めたら14時半でした。意味ない。夜遅くまで粘ってた意味ぜんっぜんない‥‥
そして今日もあまりやる気乗らず。それはまあ前述の理由もかなりやる気を削ぐ理由になってんでしょうが。
あー、だる。
それでも足掻くには足掻いておかないとね。うん。

まあ色々書いたり描いたりせんとならんのですが。うん。


まあ弟が借りてきたPS2版のイニシャルDのゲームやってた辺りで、今日の俺のやる気は推して知るべしといったところで。


2004年08月22日(日) ダル。

ダル。


まったくやる気の出ない一日。やる気の有無がどれだけ切羽詰っているかとは一切関係のないフラグで制御されているらしく、余裕のないときにやる気が消失するのがとても困ります。そのくせ余裕のあるときにやる気が出ると、無駄に色々な方面に手を出しまくって結局スケジュールを破綻させる悪癖もあるので、自分にとって最悪の二乗くらいの迷惑度です。むぅ。
結局どれだけPCに向かっていても筆が進まなかったので、開き直ってBorlandC++Compiler(綴り合ってたかな)の再インストールなどしてみる始末。どこからパスを通したのかが思い出せず、結局それから1時間くらい浪費したり。
その寄り道で完全に気が緩んだか、今度はずっと気にかかっていた東方永夜抄をやろうと起動。
‥‥エラーメッセージ。なんとか.DLLが見つかりません、とのこと。なんのことやらさっぱりだったので、ネットにかけて調べてみたところ、OS再インストールしたときにDirectXが古いバージョンに戻っていたため起動しないのだということが判明。最新版を落としてきて問題解決。
結果、体験版なのでstage3まででしたが、ノーマルを紅魔組で乙がふたつと甲がひとつ。そして相変わらずの処理落ち率100%。逆にすげーぜ処理落ち率。新しいマシンが欲しいなあと改めて思う今日この頃。そろそろこのマシンのHDDも寿命を迎える頃だということですし。

パス通す作業のときに思ったこと。慣れたOSだけど次はMeやめて98か2000探そう。98は難しいだろうなあ。今のうちに2000OSだけでも確保しとこうかなあ。最近はXPばっかりだし。


さてと。昨日は午前3時半くらいまで書いてたけど、今日はどこまで持つかな。頑張ってみよう。気が乗るかどうかがまず問題だけど。


同人やりたい。


2004年08月21日(土) くっきーが死んでるのか?

なんでパスワードを記録しないのか‥‥


なんというのかこう。諦めているくせに諦め悪く足掻いてる感じです。なんとも中途半端な宙ぶらりん感が嫌な感じ。なんとかしてくれ。人に言ったところでしょうがないですが。
まああれです。
どうやら、バイトのある日だと俺には一日15枚が限界っぽく。ということは、バイトのない日でようやく30枚書けるかどうか。
‥‥無理じゃん。どう考えても。
気合が足りないのかなあ。
ということで。
今日からある程度は無理難題も受けつけます。まだまだ足掻くので、無理なものには無理と言いますが。

あー。次回からはもっとスケジュールをちゃんと立てんとな。


ところで、このマシンで相方のページを開こうとするとマシンが固まるのはなぜなのか。他のページはまったく平気なのに‥‥


2004年08月20日(金) サルでもできることながら

反省。


まあなんといいますか。
一日に30枚とかいう、たったひとつの不確定要素が割り込んだだけで潰れてしまうようなスケジュールは駄目だと思いました。一日40枚は無理だ‥‥
潔く諦めて違うことをするのがいいかなあと、取り敢えず今日の残り時間と明日一杯を執筆に使って考えてみようと思います。

執筆は続けんとな‥‥


えと。
しばらくしたらHPも通常更新に戻そうかなと思います。というかその予定です。
予定です。あくまで。


2004年08月18日(水) パソコンいかれた

疲れた‥‥


前々からやばいという感じはしてたんですが。とうとうPCがお亡くなりになられてしまいました。終了さえできなくなって、仕方なくリカバリCDを突っ込みました。嗚呼。さよならDドライブのゲームたち。
まあ、セーブデータとかはあらかたバックアップ取ってあるからいいんですけどね。3days以外は
一周クリアするごとにバックアップしてたから、まだ一周もクリアしてない3daysはバックアップがないのです。あー。せっかく選択肢潰したのに。
まあしばらくは間に合いそうもない小説詰なので、逆に良かったということにしておきましょう。くそぅ。

まだ最低限しかソフトやアプリケーション入れ直してないから、実はネット繋ぐのも微妙に不安だったり(笑 。

壁紙を違うのにしてみたら、自分のマシンじゃないみたいになった。小説上がったらもとに戻そうかな‥‥?

辞書登録も消えたからかなり文章打ちにくい。


あー、これからは全部FTPで更新することになりそうです。サイト。


2004年08月17日(火) さて、本腰入れますか。

諸準備完了。


まあ色々とようやく完了したので、これから突貫作業で小説書いていきます。目標は1日につき400字詰め原稿用紙30枚オーバー。頑張れ俺。終われば少し遊びまくるぞー。
‥‥終わるのか、ほんとに。

取り敢えず、一応下書きをしたものもあるのですが、なんか出来が気に入らないので、かといって推敲してる時間もないし、一発勝負気味にいきなり書き出してます。果たして間に合うのか。一番怖ぃのはそれで話の整合性が崩れること。うーん。設定はかなりぴっちり詰めてあるから大丈夫だとは思うんだけどな。
まあ本命の大賞は別文庫なので、ここは全力を振り絞りながらも気楽に書くといたしませう。前回はそれで精神的に圧死しかけたことですし(笑 。


諸事情あって、不本意ながらシェアウェアをひとつ購入することに。ダールーイー。


2004年08月15日(日) 気力充当?

多少回復。


このところ、謎の無気力状態に陥っておりました。なにをするにもやる気が出ず、無理矢理筆を持っても手が動かず、かといってサボってると落ち着かないし。どうしろと。英語で言うと「What shall I do.」。という状態だったのですが。
まあ随分と気持ちの状態も良くなったようなので、久し振りにEternalFighterZEROなど起動して遊び倒してみました。ああ、すっきり。さ、明日からも頑張れそうだ。

余談。EternalFighterZEROですが、未だに空も月も追加してません。そろそろどっちかのエディションを突っ込んでやるべきかなあなどと思いながらも、それなら先に萃夢想かな、とか。
萃夢想より先に永夜抄だろとかも思ったりしますが。

蔵等のキャラは追加されるんだろうか‥‥

いずれにしてもまだまだ先の話。


ああ、あれですね。今日は三日目だったのですね。一週間勘違いしてたので、実は初日当日にそのことを知ったのですが。
取り敢えずお疲れ様です、と。

まあ明日バイト終わってからメロンブックス冷やかしにでも行ってみますですよー。目的は取り敢えず永夜抄。その他。さすがに企業ブースで売ってたものはないだろうしな‥‥ユニゾンシフトとか。

取り敢えずは絵師さんのサイト回ってなんか話題でも探してみるかな。


さ。心置きなく小説書くぞー。

‥‥既に間に合わない公算が高いんだけどねっっっ(つ△T) !!!


2004年08月12日(木) PCが

かなりやばいことになってます。


業務連絡込みの報告。
えーと。しばらくネット繋げないかも知れません。理由としては、マシンがネット繋いだだけでものすごい勢いで勝手にどこかへ送受信しているため。なんで急にこんなことになったのかはさっぱりなんですが、まあどっかからとうとうウィルスが洩れこんだのでしょう。このマシンのどっから俺ケータイメールのアドレスを吸い上げたのか(このマシンには入ってない)、ケータイアドレスの方にも2通着ました。謎の.pifという拡張子のファイルつきメール。
これ、どうしたらいいんでしょうねー。ということで、いま接続切って日記だけ書くという送受信データ数に接続料が比例する契約形態の人みたいな繋ぎ方してます。取り敢えず、相方のマシンが似たような症状発症した経験があるらしいので、何事か訊いてみて打開策を立ててみようと思います。
ということで。
仕上がったら挿絵、どうすればいいんでしょう‥‥

取り敢えず今日はここまで。


そろそろ本格的にウィルス対策考えます。ノープロテクトでよく5年ほども持ったもんだ‥‥


2004年08月11日(水) 意識が変わらないままなら

新しい時代などこない。


昨日、日記を更新したあとに。窓の杜にてAreaEditorなるフリーウェアを発見。いつも日記書くときにワードで下書きしてからコピペしてる俺としては便利でいいやと思い即採用したのですが、よく考えたら日記エディタのページ開く前から下書き始めてるからあんまり意味ないなと。
‥‥どっか他のところで使えるかな。取り敢えずはBBSの書き込み回数でも増やしてみるか。よそのところで。ネット徘徊してるときに使ってるハンドルネーム(「詩螺時依」とは別の)で。
‥‥‥‥一ヶ所でしか書いてない上にあんまり管理人さんからレスこない上に来客同士でのコミュとか一切ないとこですが。
駄目だ。

意外と使いどころ限られてるかも。


どうにもやる気が出なかったので。
ボランティア出勤で店に。本屋で調べものしたかったことと、まだ今月はニュートンかってなかったのでそれを購入することのついでに。
取り敢えず働いて、13時に上がって30円で昼食。カレーライス1杯ただで手に入ったので、卵1個を賄い価格で購入、その分だけの出費で。格安(笑 。
まあ本屋での調べものってのがニュートンのついでだったりするので、ニュートンを手に、もうひとつの目的が置いてないことを確認しレジへ。もう一軒の本屋へ行こうと移動、信号の関係から近くにあるゲーセンに寄り道。100円だけ遊んで、その道を進んだ意義を見失い、本屋へ行くのを忘れて帰宅。‥‥なにしてんだ俺。まあネットで調べればいいやとか思いながら帰宅。したことを、今日記書きながら思い出す。
‥‥本気でなにやってんだ、俺。あとで調べとこう。
ともあれ、帰宅後、相変わらず湧いてこないやる気を総動員して机に向かう。
‥‥1枚だけ塗りを仕上げ、気力が続かずニュートンを広げる。
んー、楽しいねえ、これ。来月は絶対に買わねば。面白そうだ。
ところで、土星のリングはどうしてリング状なんでしょうね。土星の周囲を余すところなく覆い尽してていいように思うんですが。むぅ。いかなる科学的な理由が? まさか気分の問題とかっ! などと色々妄想し。科学は妄想が許されるから楽しいですね。
土星の磁気は地球の20倍だそうですが、そんなところに探査衛星とか飛ばして誤作動しないんですかね。気になります。

そもそもこの日記って、ジャンルは同人で登録してなかったっけかとふと思う。


21日は京都残留決定のようです。


2004年08月10日(火) このところ、PCに向かって根詰めてばっかりだったからなあ。

目が疲れてきた‥‥


豆知識。
あぐらをかくのは腰に悪い。よって、床に座るときは正座が良い。
正座をするのは膝に悪い。前項を踏まえて考えれば、床に座る日本人の生活様式は健康に良くない。
‥‥日本人に生まれたことを誤りであると感じました。

それでも俺は日本語が好きです。

余談。歩くときに腰を高く上げて歩くと腹がたるむのを予防できるようです。エスカレーターの多用が腹のたるみを生むの一因なのだとか。俺は一人で活動するときは大抵エスカレーターよりも階段を偏愛しているので、かなり予防効果が期待できます。偶然が嬉しい。


SSの挿絵が予想以上に順調だったので、久し振りにCの教本を引っ張り出してMSーDOSプロンプトとメモ帳でC遊び。
‥‥文字も二進数で表記できる、と。というかこれはそう登録されてるんだろうな。照応? 対応? まあいいけど。で、それを10進数に変換して表記する、と。aが97? ふーん。
と。
ここでいつもの要らん好奇心が刺激されまして。入力した文字を10進数に変換して表示するプログラムを組んでみようと格闘し。
丸2時間以上戦った結果。
なんとか入力したものを10進数の数字で返してくれるものを作れました。‥‥長かった。返す返すも長かった。あとは、望んだときに終了できてそれまでは同じ動作を繰り返すようにループ処理を組むだけだ。どうすりゃいいのかまだ見通しついてないけど。

もうしばらくは格闘してみるか。

プログラマの方。システムエンジニアの方。違いとかよく知りませんがプログラミング関係職の方々。敬服いたします。


明日明後日で挿絵はなんとかなるだろ。


2004年08月09日(月) 死があるから生きていける

生けとし生けるものよ、死を直視せよ。


基本的に。髪を切ってもノーリアクションでした。バイト先も。
‥‥あんまり変わったように見えないらしい。そうかぁ? と自分では思うのですが。観察力のないやつらめ、と勝手に思っておくことにします。別に気づいて欲しいわけでもあれこれ言って欲しいわけでもないので。

しかし‥‥¥4’000がなんの価値もなかったみたいでなんかなあ。


こないだ、ちらっとこの日記でも書いた英語の教本を買ってみました。本屋は本屋のはずなのに、店によって品揃えに差があることがなぜか今更なんとなく不思議に。スーパーだろうが外食系だろうがそんなことは当たり前のはずなのにねえ。
ということで。
うん。なんかわかりやすそう。あたり引いた感じ。まあどうせしばらくはまともにやれないだろうから、ドイツ語やイタリア語の教本と同様封印は決定ですが。

形容詞と副詞の違いを理解していなかったことに改めて気づかされる俺。こんなやつでも小説書きを目指すことはできるというのが面白いところ。まあいちいち母国語の文法を意識してるやつってのもそういないだろうし。
まあ意識し出したら、この日記の中にもかなりの間違いがあるんだろうけどね。文法間違った日本語も慣れてしまえば気にならないよな。


挿絵は。CGで塗ってたのを色鉛筆に変更したら、8時間以上かけて塗って多分を1時間半程度であっさりと追い抜いてしまいました。明日中には終わらんだろうけど、まあなんとかなるだろ。


2004年08月08日(日) 坂道は転げ落ちるものではない。

そろそろ覚悟決めるか。いや、決め直すか。


髪を切りに行きました。今回は結構早めに行けたのでは。バイト先の人手が潤い、仕事に慣れてきたおかげでしょう。
すっきりしたのはいいのですが。毎度のことながら、いつも視界にかかっていた前髪がなくなるのは落ち着きませんな。また伸びてくる頃には切りたくなるのでしょうが。

ところで、家族の誰もが髪を切ったことにノーコメントというのは陰謀ですか。素で気づいていないだけっぽいですが。


この頃マシンの動作が不安定でなりません。なにか要らないウィルスでももらったんでしょうか。要るウィルスってあるんでしょうか。PCって免疫機能や自己修復能力は持ってないんでしょうか。戯言はどうでもいいとして。
前からできなかったでフラグが、こないだ試したらなぜかできてしまったのでその影響でしょうか。デフラグが裏目に出ることなんて聞いたこともないですが。というかそろそろ、マシンもリフレッシュの頃かもしれません。年に一度はOS再インストールするのがよろしいと聞きますし。2年くらいやってませんが。めんどいし。駄目な姿勢だ。

だる。


前々からテキストでHTML書いてサイト編集したかったので、FTP転送ツールとかいうものを検索してひとつ落としてみました。
‥‥HTMLはともかく、これ、どう使えばいいんだろう。使い方書いたページあったからゆっくり見て使ってみよう。

そういや、メール受けつけられるようにするの忘れてる。直しとこう。

BBSも背景画像つけられるみたいだし。なんか描いてみるかな。息抜きにでも。


2004年08月07日(土) 電撃

10分の1に引っかかれなかった俺は所詮屑だということです。


自信てのは。
いちいち二の足踏んでたらキリがないから、多少無神経になって突き進むためにあるんだと今まで思ってたけど。実際のところはそうでもないらしい。
自信てのは。
結局のところ、目を瞑りたい自身の力不足から意識を逸らして殻にこもるためにあるんだ。と、気づいた。いや、そうなんだと思ったりした。実際のところはどうなのかわからない。けれど、少なくとも自信を持っているとき、あるいは自分に対する不信が隠れているときっていうのは、人間が活動的になれるときで。それ以外でヒトが動けるときといえば、惰性で動いているときか、でなければ、追い詰められて爆発するときだけ。
だったらそれでいい。動けるのなら、それで構わない。どっちにしたって、自信の影に隠れた不信を見つけた以上は、その爆発のエネルギーがなければ動けない。けれど、そのエネルギーがあるならまだ動ける。だから、それでいい。絶望するにはまだ早い。

諦めるにも資格が要る。限界を見ずに自ら道を捨てるなど愚の骨頂。諦める資格。それは壁にぶつかり続けること。


今日はバイト先の店の前にやたら大量に警官が立っていて、不快なことこの上ない一日でした。

そして結局なにが来たのかすらわからず帰って行きやがりました。
‥‥なんの警備してたんだおまいら。


そしてバイト終わって食事してさて帰ろうかというときにだだ降りの大降りで凄まじい夕立が。店の正面にある道がアスファルトと雨粒の衝突から生まれた霧に飲み込まれ、道の向かいの店も見えない状態に。
‥‥なにこれ。いや、確かに今日は雨が振るって聞いてたから傘も持ってきてるけどさ。こんなの傘でどうにかなるわけないじゃん。
しばらく待ってみたものの、どうにも雨が上がる気配はなく。やむなく自転車は店に置いて地下鉄→市バスの乗り継ぎで帰りました。俺の390円返せ。

明日は7時1分発のバスに乗らねば‥‥朝からダルい話よのぅ。


取り敢えず次回作(小説。HPで書いてるのとは別)の構想を。殺したり死んだり食べたり食べられたりするお話。考えてもみれば、俺が書きたかったのはこういうお話だよな、と。今書いてるのはもともとは俺の書きたいお話だったはずなんだけど、テーマ性が薄れてしまって失敗したなあ感がなんとも言えず俺を苛み。最初から書き直したいくらいで。でも〆切が今月末だからそんな時間もなくて、推敲で赦す範囲でなんとかするより他ないなあと。やっぱり動機づけが弱かったからそこをなんとか継ぎ足さんと。

イメージは。
「あなたの家へお帰りなさい。
そして帰っておいで。わたしのいるところへ。」


己の無力さに甘んじる気は毛頭ない。


2004年08月06日(金) グスタフってなんだったっけ‥‥

ロボットだったような気がするんだけど‥‥


相変わらずやる気が出ないので、理性と自制心を総動員してPixiaを起動。CG塗り。
‥‥駄目だ、進まん。
こんな調子で大丈夫なのか、俺。このごろ気力が尽きようとしているような気がして不安でなりません。なんとかならんだろうか。

上には上がいる。少し自分を見つめ直さなければ。


今日も爆睡。8月が終わったら、しばらくは創作それ自体から離れて少し休もうと思った。

あるいは受身な創作活動。どんなだ。


最近のさくらはメモリリフレッシュ専用ゴーストと化しているのがなんか不憫な。
黒姉と橘花が最近のMVPです。そしてせちこさんことセティアと未来、「誰か」がその次に。
くーげるしゅれいばーさんはまた新ゴーストを立てるのか。フリーシェル作ったりとかなり頑張っておられるようですが。俺的には時々思い出したようにせりこが更新されてるのがなんとも。黒姉は更新されないのに。とか。色々。

止まってるといえば俺自身のゴースト作成も完全に沈黙中。なんとかなるのか。諦めろと言われてるような気もなきにしもあらず。


久し振りに上海アリス幻樂団さんのHP見ました。永夜抄マスターアップおめでとうございます。遅すぎます。ここで書いても届きません。だからここに書きます(笑 。
なんかプリントスクリーンのぶち抜き画面があったんですが。相変わらず気が違ったかのような弾幕ですね。そして美しい。最高です。シューターではないんですが、そのくせ東方は好きだったりします。まあ紅魔郷からのプレイヤーなんですが。しかも紅魔郷未だエクストラ出してないし。妖々夢動かないし。妖々夢動かないのになぜか永夜抄の体験版は動くんですが。そういえば永夜抄の体験版のみっつめが出てましたね。落としておかねば。
‥‥なんの話だっけ。
えーと。
ともあれ。永夜抄ではレミリアお嬢様がプレイヤーキャラとして使えるので紅魔郷以上に楽しませていただこうと思います。店頭販売始まったら即ゲットせねば。と。

ところでスペルカード222枚って、それこそ気が違ったかのような量ですな。インストール容量はどのくらいなんでしょう。


寝よう。


2004年08月05日(木) 自覚と無力感

言葉にするだけなら誰にでもできる。


今日はなにもする気が起きず、ペンタブを用意するだけ用意しながら、一切なんの作業もしませんでした。用意する分の労力を無駄してしまったことがもったいなく。
で、やたら激しく眠たかったので座椅子で使ってるクッション×3と百円均一のお昼寝枕でぐっすり1時間半ほど。本気でなにもしていません。
‥‥多分、この頃やたらと仕事が忙しいことに起因しているのだと思います。怠け癖のせいではないと思います。自制心の不足ではないと思います。‥‥全部「そうだといいなあ」という願望です。がくり。
現実はそれほど甘くないよな。と。

明日は頑張ろう。スケジュール的には今日よりきついんだから、今日頑張って明日休むべきだったよな‥‥がくり。


デスティニークリック2連打はマジでびびった。


2004年08月04日(水) 傘でゴルフですか。

今日もトリビアはアホなことやってますね。


バイトでちょっと呆れ&疲れ。いつも店長バッシングしてる連中が、いざ実践になるとその店長程度の仕事もできないことが判明。二人がかりで
おまえら、情けないと思わね? とか。
要するに、できることをできないと認めて代替案を出せる知恵を持ってるだけ店長の方が腐っても上だってことだわかったか。とは言いませんでしたが。何度も言うようだがなんでもかんでもおまいらの不手際のしわ寄せを俺に寄せるな。と。

今日の俺の働きに対して時給の割増を申請できないものだろうか‥‥


今日はせっかくなので、MP3プレイヤーを装着して出勤してみました。
‥‥普段聞こえている音が聞こえなかったり聞こえにくかったりするのは、自転車で走ってて非常に怖ぃものがあります。毎日MDプレイヤーとか聴きながら自転車出勤してくる同僚は度胸あるなあと思ってみたり。

MP3プレイヤー余談。
転送ミスかなにかで、稀に途中から聞けなかったり飛び飛びになったりする音楽ファイルが生成されることがあります。ひと通り聴いてから外出の共にいたしましょう。


このところさっぱりドイツ語の勉強をする時間が取れていないことになにか関係があるのかそこから直接起因しているのかなんなのか。ふと、英語を勉強し直そうと思い立ち、帰りしなに本屋に寄ってみました。
‥‥中途半端に中途半端な知識がある分だけ、逆に本を選びづらい。
ドイツ語の教本探してるときに、良さげな英語の本を見つけたことがあるんですが。今度行ってみようかな、あの本屋。いつになるかわからんけど。
というわけで、結局今日は英語の教本は見送り。そして代わりとばかりに読む時間もないのにたまたま見つけた『キーリ』の5巻と、以前『嘘つきは妹にしておく』で少し気に入ってた清水マリコさんの『君の嘘、伝説の君』を購入。小説を買うのは実に久し振りです。どうせ読むのはかなり先になるんですけどね。随分前に古本屋で買った小説も大量に残ってるし。あーあ。
まあそんな感じで。

買った小説読んでないってのも、なんかほんとに小説書きになる気あるのか自分で疑わしくなる一因だよな、これ。


ペンタブにも慣れてきたな‥‥あとはCGのはうつー本でも買ってみるか‥‥?

そんなことに金かける気はないけどな。


2004年08月03日(火) 目がしょぼしょぼする

生きた心地がしないとはこのことか。


今日は。朝起きてコーヒー入れて朝食食べて、ずっとPCに向かい合ってました。
‥‥7時間くらいかかってさっぱり挿絵が進みません。つーか、7時間かかって1枚仕上がらないってどうよ。色鉛筆で手描きだったら3枚終わってた自信があるぞ? と。くそぅ。
CGって、変に手間かかるんだね。疲れた。

目が悪くなりそうだ。ってーか、絶対今日1日で視力いくらか落ちたよな。


MP3プレイヤーで、なぜかどうしても『RAINBOW』が聴けません。なぁぜぇだぁ。
いえね、一度だけなんかの拍子で聴けたんですが。それ以来はさっぱり。あと、指定した曲が聴けなかったりするのもなんとかなりませんか。どうやら、曲を指定して聴きたいときには一旦シャッフルなりランダムなりを解除してから指定せねばならないようです。めんど。

ところで、ファームウェアってなに。


あー、なんかやっとこさMP3プレイヤーで『RAINBOW』が聴けるっぽい。なにが問題だったのかはさっぱりだけど。

あ、これ。Rio SU30って製品の512MBですが。これ、シャッフルやランダムにすると選択してても聴けない曲があるようですので。これからMP3プレイヤー買ってみようて方はご注意を。他の機種は知りません。
以上、MP3プレイヤー初導入者の愚痴etc.でした。



結構当たってますね、これ。面白い。

ちなみにこちらから。


なんでもいいけど、日中の熱気と夜間の寒さの差をなんとかできませんか誰か。夜は未だに布団を被って寝ています。


2004年08月02日(月) 喉が枯れる

「PrincessBride!」をフルコーラス歌うと疲れる。


目が覚めると夕方の4時。眠りに就いたのが午前1時頃だったので、約15時間眠った計算に。
‥‥俺は絶対安静の入院患者か。と自分にツッコミ入れたくなる睡眠時間。嗚呼、もったいない。

その上でなお眠い俺の体はどうしてしまったのでしょうか。生きようとする力を無くしてしまった(by「氷が溶けて血に変わるまで」)のでしょうか。大変です。

そんなことは多分ない。


MP3プレイヤー。音量調節のやり方を理解するまでやたら長い時間を所要してしまいました。長く押す、短く押す、のやり方が掴みにくく。こんなことしてしまうのも現実逃避の一旦なのか。まだまだ自制心が弱い。ガスコンロで熱されたスチール材から手を放さずにいられる(実話)自制心でもまだ足りないというのは恐ろしい話ですが。
取り敢えず、1/4くらいまで埋めました。

使う機会があるのかどうかは相変わらず謎ですが。


取り敢えずスキャナでえを取り込んでー。Pixiaで塗ってみたものの。
B5を720dpiで取り込んでサイズ変更せずに塗ってるのでしょっちゅうよくわからん処理状態に陥り、なかなか作業が進みません。3分塗ったら1分止まる、くらいのイメージです。効率悪いことこの上ない。
うーん、ストレス。

メモリ、増強しないといけないかなあ。高いのに‥‥

それでもMP3プレイヤーよりは実用的だろうか‥‥


2004年08月01日(日) 今日から8月だが。

忙しさは止まらない。


というわけで。というわけでもないんですが。
ようやっと挿絵の方がスキャナで取り込める段階にあと一歩。‥‥えと。今日中に取り込めるようにします。そして残りの行程は、「モノクロにするかカラーにするか考える」→「塗る」→「ワードパッドファイルに挿む」→未定→送信する――となっております。
‥‥未定ってなんですか。
というわけで、まあ業務連絡のようなものでした。

カラーにするのがいいかモノクロにするのがいいか‥‥半々とかどうだろう。一枚の中にカラーと白黒と同居。わけわからんか。


ネット巡回時間を使ってMP3プレイヤー開封、曲を放り込む。
WMPで勝手にネットから局のデータを落としてきてくれるやつはともかく、「Track○○」とかいうファイル名になってるやつはいちいち確かめないといけないから邪魔臭くて敵いませんな。なんとかならんものか。
そして中身。
WMAばっかり。MP3もっと入れろよ! MP3プレイヤーなんだからさ! と自分ツッコミ。
けど凄いですね。37曲入れてまだ1/3くらいしか埋まってないですよ! ソフマップ店内でMP3ファイルだけだと120曲くらい入ったりもするとは確かに紹介されてたけど、ほんとにこんなに入るとは思いませんでした。これで概算2時間くらい。素晴らしい。
で。
いつ使うの? と。
‥‥‥‥あまり考えてません。

結構偏ってるな、入れてる曲。


詩螺時依 |HOME PAGE