散書
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) 健やかでありたい。心身ともに。

疲れっ放し健康法。


給料がいくら振り込まれたか見て、その金額の約1/3は家に入れて、約1/3は自動引き落としでの料金支払い兼貯金用銀行口座に入れて、残った約1/3を月のお小遣い‥‥と設定して、すでに月に使う金額は給料日に決定してしまっている俺なので、予定外の臨時収入や立替えた分の返済などがあると、逆になにに使っていいか悩んでしまいます。
‥‥貧乏性?

拾ったお金が財布かなにかに入ってれば交番にも届けやすいけど、諭吉さん一枚だけ持って交番に行くのって、ネコババするより気まずくないですか?


こないだメロブでなるちの夏の新刊・再販分の取り扱いをするという話が出たとき、メロブやとら、KのHPでひたすらいつ販売されるのか調べてたことがあったのですが。そのときに見つけた、取り敢えず目的とは関係ない人たちの絵を見て、気に入りそうかなと思った人たちのHPを今見て回ってみてます。
‥‥それはいいとして、なんで9割以上がラグナロクオンライン関係ですか。いや、別にいいですが、凄い確率だなと。

絵師サイト巡りなんてどれだけ振りだろう‥‥以前一回やったけど、全然俺好みの絵師さんにたどり着けなかったしなあ‥‥


ちょっと前に書こうと思ってて忘れてたんですが。
とうとうKIDが動きました! 今度は11か‥‥どんな意味があるんでしょうね? 前作の17ってのも全然わからんかったし。なんでも、17番染色体に関わりあるんではとかって推測がネットで出てたけど、んなもん、生物学でもやってなきゃわからんっての。

ところで、11は本格的に恋愛ゲームではなくなるっぽいですよ? 俺はいいんですが、どの程度既存のファンを引っ張れるんでしょうね。これはKIDの挑戦なんでしょうか(笑 。


BBSのアイコン作るって言ってたっきり忘れてたのを思い出す。取り敢えず、試しに管理人用でも作ってみるか。


最近勉強してないなあ‥‥駄目じゃん。


あー‥‥
また忘れてたのですが、小説、更新しました。よろです。


2003年09月27日(土) 間が空いちまったなあ‥‥

えー‥‥っと‥‥


なんか更新止まりがちな日記になってしまってますが、別に健康を(それほど)害してたり死んでたりはしません。単に、書くほどのことがないだけで(苦笑 。

‥‥久方振りだなあ、日記(明らかな間違い)。


バイトが明けて、今日は店のミーティングがあったので家に帰れず、四条河原町(わからない人は京都市最大の繁華街域と思っといてください)で時間潰し。久方振りにイグゼクスなど対戦する。勝率は五分を下回る程度。一時期はディズィーで勝とうというのがそもそもの間違いかという気もしてたら、まずまずの進歩と言えるのでは。
で。
調子に乗って勝ってたら、予定してた時間を過ぎる。乱入されて負けたのを機に、急ぎ足に店を出る。その足でメロンブックスに。
‥‥別に今日でなくてもいいのにと自分でも思いながら、それでも予定してたことをその日のうちに片づけられないのは気持ち悪いので、わざとゆっくり歩いてるとしか思えない傍迷惑な人混みを抜け、メロブへ。取り敢えず色々買う。
‥‥ASDVDだけが売り切れで手に入らなかったのが心残りではあったものの、某樋上スキーな人の夏の新刊買ったりかぜばこ勝ったり、予定外ではあったけどなるちが描いてたので詐欺誌買ってと、それなりに散財してまあ満足。無駄遣いは避けるべきだとは思うものの、ハメを外して散財するのは確かにいいストレス解消になるので月一程度でやってます。で、今月はこれで終了、と(苦笑 。多分、普段ぎちぎちに抑えてる財布の口を開放するのが鬱散じにいいんでしょうね。ツチバヌーチの繭サイコー(笑 。

‥‥今度ASDVD探しにソフマップ行くかな‥‥

夕日の丘にうたううたとネコサスシックスだけはこの詐欺誌の見所です。つか、他のところは基本的に見るとこないし。だから詐欺誌って呼んでるわけだし。
あ、夢見るヴァンパイアと瓶詰妖精はどうだろ。見とく(苦笑 ?


次に投稿する話を久方振りに異世界ファンタジー書いてそれで応募しようか迷い中な俺。そうするとしたら、三度めのリメイク決定だな‥‥


取り敢えず、相方の日記、9月23日と25日をチェックしておいてください。

‥‥23に関しては、「なんだこのヤロ、舞い上がってやがるな(笑 」ってだけのことですが(笑 。


2003年09月23日(火) またしばらく止まってましたが

一応存命です。


五歳児(弟)の相手とかなんだか色々とかでろくにネットも繋げない日が続いておりましたが皆様お元気でしょうか。ああ、久方振りのオンライン。

‥‥アホかと。


こないだバイトからの帰り道、どっかに新設された幼稚園でもできたのか、非常に萌えるデザインの園児服の集団と擦れ違いました。それをもとに、久し振りにオリジナルのキャラを組み立ててみる俺。もとが園児服だったりするのですが、縦に寸を伸ばしてやれば中学生くらいまでなら着られるなと(笑 。
うまくできれば、ETERNAL MOONのマスコットにでも据えてみようかと画策中(笑 。

問題は画風なんだよな‥‥俺の画風ってロリにはとことん向かんから‥‥


葉東京の12月、らずべりでは8月29日と書かれておりましたがひと月ほど延びてますね。焦らしてるつもりなんでしょうか。

大阪止めてる以上はできなかったとは言わせない。


こないだ、内輪(俺と砂月氏と乾神氏)で飲みに行きました。普段話せる相手が身近にいなくてできない話をするのは楽しかったです。
その待ち合わせのとき。早く着きすぎてしまいどうしようかと思っていたら近くにブックオフがあったので、そこで本を物色。結局そのせいで待ち合わせには遅れたものの(オイ)、色々買って楽しかったです。問題は読む時間なのですがー(笑 。

個人的に冴木忍は、卵王子、風星、星の大地が好きです。


なるちの夏の新刊「はなかんむり」、ゲットしました。ありがとう、メロンブックス。とらもKもない京都で味方はあなたたちしかいない(笑 。
なんだか収益目当てでああいう同人ショップを使う下衆どもには催してきた吐き気のあとで体の中から出てくるものをぶっかけてやりたくなったりもしますが、こうして売り切れたあとのことや当日その場に行けなかった人のことを考えて再販に利用してくれるのなら、俺はああいった同人ショップの意義を否定しません。
ともあれ。
なるちの絵‥‥いいわぁ(ほぇ)。


前々からではあるのですが、MOON STONEの“あした出会った少女”が気になってたりします。シナリオ自体はまったく興味を持てるものではない(俺主観)のですが、配布されてたop曲(なのかな?)がかなり俺の好みで。
‥‥最近は結構配布されてる曲から入りそうになることが多いのですが。そう考えると、もしあの“妹汁”がデモかテーマ曲でも配布してたとしてそれがツボに入ってたら多分自制する余地もなく買ってたんだろうなと今更のように思ってみたり。
三姉妹みんなワンピース標準装備は俺的に激しく危険なゲームでした‥‥


面白さげなページというと、こんなところが。


2003年09月18日(木) すべてが等しく得難きものなら

なにを思い、なにを目指し、なにを切り捨て、なにを守るのか。


明日かららしい(確定ではないままの模様)ですねー、なるちの夏コミ新刊、同人ショップに委託しての再販。明日は仕事明けたら、即座にメロンブックス京都店へGO! ですよー。
9月19日。この日をどれだけ待ち望んだことか‥‥!

と言葉では言いつつも、どんな場合でも「なかったら仕方ないか」みたいな諦めが、今回に限らずどんなものやどんなことを期待するときも心のどこかに引っかかってるのが自分で多少嫌になるんですが。そのせいで、期待する心に反してどうにも興奮しきれず、なにか中途半端なものを持て余しているかのようなしこりが、ほとんど常に胸の中にあったり。自分で嫌なやつだなあ、とか、この本心をそのまま表に出したらきっと場の空気を盛り下げまくって嫌なやつになるよなとか、そんなことを思いながらもやもやしたものがあるんですけど、どうすればいいんでしょうね。これ。この感覚とつきあい始めたのって、いつ頃だったかなあ‥‥

なんか、こんなこと書くのも嫌さげな感じなので伏せておきます。

ともあれ、素直な心で期待してそのときを待ちましょう。


最近面白いなあと思っているもの
なにが面白いのかというと、世の中でどういった技能が求められているのかということから、その技能が他のことに対してどれだけ希少なのかな、とか。けど別に面白いものもあって、例えば、
・グラフィッカーの募集で、「写真屋使用でセル塗り、パスツールを使うのが得意な人」という条件。
 要するに、ペン入れ下手でもパス使って、ベタ塗りで下絵の技術がなくても「それなりに見せる」ごまかしに長けている人、ということ。
・声優の募集で、「自宅で録音ができる、18禁ボイスの録音ができる」という指定。
 スタジオ借りる気なんてないし、自分で機材揃えるなんてもっての他、ましてエロ要素に関われない人なんて要らねーぜ、全年齢? なにそれ。ということ。
・絵師を募集して、「CGを完成できる」絵師限定。しかもアナログ絵の応募は却下。
 ‥‥もはや突っ込む気も起きません。
といった具合。いやー、散々です(笑 。アホらし。
けど中には当然ながら真面目な方もおられます。
それにしても、この募集要項の中で「途中で音信不通にならない」「やる気のある」人という指定が頻繁に見られるっていうのは世の中象徴しているようで切なくなります。
やる気ないなら真面目にやってる人のところに関わろうとするなよ。関わった以上は責任持てよ。以上。

ゲーム作ってみたいってのは、やっぱりまだ諦め切れませんねー。時間も技能もなにもかも足りてないから動かせないってのが現状ですが。
誰か同じこと考えてる人がいるなら、喜んで助力したいと思います(苦笑 。お気軽にご一報を。


えーと。
どうやら、アドレス借りてるレンタルメールのサーバーがメンテナンスするらしくて、今月27日の00:00から72時間、メールの受信ができなくなるみたいです。

‥‥一応、ね。


2003年09月13日(土) Windのおまけチックなあれ

かぜばこ購入希望者はご注意。


やっぱり本を読むのは楽しいなあ。それが小説ならなおのこと。
えー。購入から激しく遅れながらも、昨日ようやくビートのディシプリンSIDE2を読みました。
んで今、エンジェルラビィ☆のウサみみっしょんを読んでます。かなりアホです。笑えます。続きが楽しみです。
やっぱり本を読むのは楽しいなあ、と。繰り返したあとで。
やはり人生にはコーヒーと読書は必須だな、などと(笑 。


衝撃
え? え? え? まじかるてってあんた、どういうこと? なに? なんなの?

続報を待てということですか。


昨日は相方と、近所で割引みたいなことしてる飲み屋があったので行ってきました。
思ったより長居してました。
思ったより金かかりませんでした。
朝目が覚めると、酒の名残で動けませんでした。
そんなに飲んだかなと思ってレシート見ても、思ったより飲んでませんでした。飲み方が悪かったかなー。後半は空酒っぽかったしなー。
もらった割引券、使えないだろうなー。行くことないもん、あそこ。

相方は気にしてなかったみたいだけど、くわえタバコで作業してた人いたから多分もう行かないのではと。


2003年09月11日(木) いっそどこか遠くへ‥‥逝ってしまえと思う日々。

旅立てるならいずこへ‥‥


久方振りの日記ですね。なんつーのか、まあ、こう‥‥沈んでました、色々あって。
‥‥訊かないでください。まあ、(完全には)立ち直ったわけではないのですが、そうも言ってられないので。またぼちぼち頑張りたいと思います。

‥‥にしても今回はダメージ大きかったなあ‥‥


そんな(↑)精神状態でしたが、やることはやってました。やることとはすなわち、“屍姫と羊と嗤う月 cry for the moon”。
まあ今日ようやく一週めをクリアしたわけですが。
イオんちゅうサイコー!!
――などと、思わず叫びたくなるようなゲームでした。いやもう、面白いのなんのって。興奮しっ放しですよ。下半身の方ではなく魂の方が。中断するたびに続きが気になって気になって仕方ありませんでしたね。ほんと。
気になるのは明星姐さんがまったく登場しなかったことですが。まあ、そのうちでてくるでしょう(?)。
いやあ、それにしても唯緒様は素敵ですよ。あんな化け物な癖してなんだか素直じゃなかったり照れ屋だったりなところとか。素直じゃない癖にあの性格で自分は嫉妬深いとか言うんですよ? 浮気したら殺すとか、ほんとに首ちょんぱされるんだろーな♪ などと、なんか本編と関係ないところでも興奮しっ放しですよ。魂が(嗤 ←違う(笑 )。
ともあれ、冷酷で残虐無比な化け物なところからちょっと照れ屋な女の子(?)なところまで、すべて含めて萌えです。あるいは燃えでも可。吸われたいですねー。そう思いませんか? (←誰に同意を求めているのか)
まあ難を言えば、中盤から後半にかけての盛り上がりがちょっと足りず、なんか気がついたらクライマックスだったことでしょうか。あと、ちょっと誤字脱字が多いかも。みんなも気をつけよー(誰)。

多分たかぴーとイオんちゅうはバカップルになるんだろーな(はぁと)とか。想像すると夜も眠れなさそうです、笑いがこみ上げてきて(笑 。
さ、さくっとアンケートはがき送って敷き藁のお返しディスクをゲットせねば。
‥‥締め切りいつなんだろ。はがきには書いてないけど。ま、いっか。

二週めは花にするか叶子にするか‥‥悩みどころだ。


久方振りにドイツ語の勉強しました。ずっと中断したまんまでしたからねー。勉強したことも忘れてそうな勢いでしたが、まだ憶えたこと自体が少なかったせいか、欠損は目立ちませんでした。ほっと一息。
けど実際にはまだまだ文をまともに書くこともできない状態だから頑張らんとならんなという現状を突きつけられた結果にも。まだイタリア語もやる気だし、英語だって一応は勉強し直すつもりなんだから、いきなり蹴つまずくわけにはいかんよなあ。ま、しっかりしましょうと。好きでやってることなんだからね。

ドイツ語の最難関は、名詞の性とそこに関わる単語の活用ではないかと思い。


こないだのガタが終わって、これでやっと本が読めるー! とか言ってたのですが。
結局まったく読んでません。辛うじて、買ってから大分経ったらずべりは開けたのですが。
んー‥‥時間の作り方って難しいもんだね。なんとかせにゃ。


ASDVDのデモムービーが公開されてたんですが、全然データが落ちてきません。やっぱり公開されたばかりでみんなが繋いで回線が狭まってたりするんでしょうか。
大人しく日を改めよう。


HP、なるべく近いうちに更新予定です。そうせんと記憶が飛んでレポートが‥‥(切実)


2003年09月02日(火) 予定より3ヶ月ほど遅れて

髪切りました。


イベントレポート作成中です。結構長くなりそうな。
結構色々ありましたからねー。

相方の案もあって、今回のレポートは今までとは違った趣向を凝らす予定です。お楽しみに‥‥されると、期待外れだったときに怖ぃので期待しないように(苦笑 。


ネットのリンク飛んでたら水月陵さんと作家(ボーイズラブ系らしい)のHP見つけました。
‥‥やっぱ微妙にどっかおかしい気がする、この人たち(笑 。
面白いので捜してみるとよろしいかと。

同じ経路でいとうのいぢさんのHPにもたどり着けました。
‥‥‥‥
この人は‥‥なんつーのか、オカシイだろ、多分(笑 。どーゆうセンスしてんだか。面白さげなお方です。今度ゆっくりHP見て回ろう。


夏場に黒ずくめの長袖姿はオカシイですか。


2003年09月01日(月) あんなところにあんなものが‥‥

静岡駅立ち食い蕎麦屋の豚キムチ蕎麦‥‥


帰ってきました―。ガタケット71、お疲れ様でしたー。
諸般の事情で隣接だった我楽多ファクトリーさんは欠席になってしまわれましたが。残念です。でもまあ、次回参加に意欲的なようなので、そのときを楽しみにしていませう。
赤味噌しるこを訪れてくださった方々。ありがとうございました。よければまたきてやってください。また会う日まで(笑 。


帰りしな、東京のコミティアに(一般で)寄ってきました。コミティア東京に参加しておられた皆様もお疲れ様でしたー。
なにやら雰囲気のいいイベントでした。まったりしてて。やっぱりオリジナルオンリーということでキャラクターあるいは原画屋粘着なクソオタがいないってのがあの空気を作ってたってのは大きいと思いますが。また行きたいと思います。
なにやら1サークルほど、気に入ってしまってちょっとご迷惑おかけしてしまったかなー、などと思わなくもないサークルさんもあったりしましたが(苦笑 。「おまえが粘着かYO!」的に。まあ、おかげさまで俺的に大満足です。ありがとうございました。
ティア関西。行ってみたいなー。あのサークルさん関西きてくれるかなー。
楽しみにしています。


さて。細かい更新とかは明日やります。今日のところは疲れたので寝ます。では。


秋葉のPC関連ショップの各種外国語用キーボード‥‥


詩螺時依 |HOME PAGE