されど愛しき日々
DiaryINDEX|past|will
会社を辞める時に、同じグループのみなさまにお菓子を配ることにした。 私の好きな某洋菓子屋に行き、数が多いので注文という形になった。 某菓子はプレーン(白)とチョコレート(黒)があったので、 「白いのと黒いのと25個づつ下さい」 と言ったら、 「はい。プレーンとチョコレートと25個づつですね! 包装はどうしましょう?」 「白いのと黒いのと別々に分けて下さい」 「はい。プレーンとチョコレートと別々にお入れしたら よろしいですね」 話の度に私が「白いのと黒いの」と言うと、 必ず「プレーンとチョコレート」と言い直される。 ちょっと哀しかった。
3月末で更新が切れるので、仕事を辞めることとなった。 ちょうど2年。とってもぬるま湯な職場だった。 こんなんでお金貰って申し訳ない感じ。 ラッキーだったと思う。
同期で入ったお姉さまがたと最後にランチをすることになった。 どうやらおごってくれるらしい。 予約時に貰ったメニュー表を見て、私は1500円のランチでいいや、 と思い伝えたら、みんなが2800円のランチにしましょう!と言う。 「でも、こんなに食べられないですよ〜」 と言ったら、みなさまに、 「大丈夫、食べてあげるから。(にっこり)」 と言われた。 さすが、お姉さま方はバイタリティだけでなく、食欲もすごい!? ランチは3月末に行く予定。 ちょっと楽しみだ。
妊娠してからお腹が空く私は、 いつも朝の10時におやつタイムをする。
仕事は10時半からなので10時は通勤途中なのだが、 乗り換えの駅で電車を2本見逃し、 時間調整で出発を待っている電車に潜んで、おやつを食べている。 他にも同じ様に新聞を読んだりして、 ゆったりしているおじさんがいたりする。
食べていると、おじさんが車内広告を取り替えに来たり、 おばさんが車内清掃をしに来る。 いつも会うおばさんとは顔見知りになってしまい、 朝の挨拶をしたりする。 でも、いつもモゴモゴと食べいる私を見て、 どう思っているのだろうか。 きっと、「朝ごはんを食べる時間がない子なのね」 とか思われているかもしれない・・・。
映画「イノセンス」を見に行った。
いつも行く映画館に行くともの凄い人の列が! 「これは何? ロード・オブ・ザ・リング?」 と思ったら、「ワンピース」だった。 人気あるんだなぁ・・・。知らなかったよ。
イノセンスは難しかった。 前作もテレビシリーズも見ていない私にとっては、 勉強不足のため、世界観が理解しきれない。 でも、映像は「これがアニメ!?」と思うくらい素晴らしかった。 それにありがちな「ロボットと人間」というテーマにも かかわらず、とても奥が深く哲学的だった。 その点では面白かった。 前作を見よう、と思っているのだがずっとレンタル中だ。 皆、思うことは同じね。
会社で人権研修があった。 半年に一回行われるもので、5〜6人のグループに分けられ、 ディスカッション形式で行われる。
順番に意見を言わされるのだが、 普段、一緒に仕事をしない別の部署のひとと組まされ緊張する。 自分の番が来てどきどきすると、 おなかの赤ちゃんにポコポコッとされた。 また順番が来るとポコポコッ。 私のいろんな感情に反応して、ポコポコするらしい。 けっこうポコポコされて、気になって意見を言うどころではなかった。 ポコポコはもしかして、叱咤激励?
会社で席替えがあった。
うちの会社はビルのワンフロワが ぶち抜きで一つの部署である。 とても広い為、端の方の配置のグループである我々には 席の希望は二つあって「たくさん人のいる方を向きたい人」と 「人の少ない方を向きたい人」に分かれる。 私は「たくさん人のいる方を向きたい」派だ。
しかし、希望が通るはずもなく、今回まったくの一番端で、 壁側を向くはめになった。 「仕事に集中出来るからいいじゃない」と言われるが、 こんなに広いフロアなはずなに、壁を向いて根暗な気分になる。 これからずっと150人くらいの人が 後ろで働いている気配を感じつつ、壁と書類を眺めなくてはいけない。 ・・・ああ、哀しい。 鏡でも置こうかな。 それもまた虚しいか。
|