ということで!20,21の新潟出張を無事終え、 「新潟挟んで4連勤てマジ無理だから」と言った具合の説得でお休みを貰った21仕事後〜22日の報告をしたい。
販売応援の仕事が終って、よゐちゃん(戦国時代マニア)と上階の本屋で落ち合う。 約3年ぶりの再会に思わず「ヒャー★」と言って抱き合う変態二人。相変わらず彼女はかわいいです。 「よゐちゃんおすすめの店に行くー」と言ったら、車でメイドバーに連れて行ってくれた(笑)。しかもよゐちゃんも初らしい。 店内は完全に薄暗く、ピンクなライトで照らされ、しかも大量のコミックやらぬいぐるみやら北斗の拳のフィギュアやらなんでもアリ(笑)。 店員はメイドさん二人。 入った瞬間に「オカエリなさいませお嬢様〜♥」と迎えられる。 「ウッ・・・・」と若干引く二人に、メイドが笑顔で接してくる。 とりあえず席に座って、小声で「これは大丈夫なのか?」とコソコソ相談していたら、 メイドに飲み放題をオススメされ、あれよあれよという間に飲み放題に。 ちなみによゐちゃんは車なので、ソフトドリンクの飲み放題。 酒と食べ物を注文し、積もりに積もった話しを始める。つーかまぁ、7割戦国時代、歴史の話。2割がしがらみの話。1割が身の上話。 よゐちゃん「伊達政宗は、自分の利益の為に動いてる!!」 伊達政宗の話しキタ―――(・∀・;)―――!!! 自分はまだよくわかんないんですよ。 勉強不足が露呈。 それでもなんか、よゐちゃんの好きな西軍VS自分の興味ある政宗のいた東軍みたいな感じになっていて、会話が非常に面白かった。 で、しばらくしたら料理が来る。【自分:メイドお手製ロコモコ丼】【よゐちゃん:カレーのお姫様】 で、ロコモコ丼はなんとメイドがマヨで字を書いてくれるのだァッ★
で、「侍って書いて」と言ったら【侍♥】って書いてくれました。 さむらいハート!! これが有名なさむらいハートです!!(*´Д`)萌え〜〜!! 「なんでハート?」と聞いたら「カワイイじゃないですかぁ」 (*´Д`)萌え〜〜!! よゐちゃんのカレーもご飯がハート形でカワイイ。味も結構美味しいとのこと。
そのまま熱く戦国話しで盛り上がると、男性客が一人入ってくる。 どうやら常連客らしいんだが、メイドの操るコンちゃんというくすんだキツネのヌイグルミと会話したりしている。 す、すげえ!!レベル高ぇ!!! その後さらに男性一人が来店。こっちはもっとハードな常連客っぽくて 常連っつーかもう事務所の社長みたいな感じ。←どんなんじゃ
そうこうしているうちに、メイドが寄ってきて 「お嬢様、よろしければ一緒にどうぞ★」と言ってウサミミとネコミミを差し出してきた。 受け取り、普通の顔して自分がネコミミ、よゐちゃんがウサミミつけて そのまま戦国時代の話しが続行!! ネコミミとウサミミで戦国時代会話ですよ!! それをアツく語り続ける。終いには、カウンター席に居た男性客までメイドに向かって戦国時代の話しを始めている。 戦国伝染。戦国が伝染した男性客萌え〜〜。
で、その後メイドさんが字を書いてくれるのにハマってチョコシロップで字を書いてくれるパンケーキを二人ぶん注文。 自分は【武士道とは死ぬことと見つけたり】 よゐちゃんが【石田三成の家紋(絵)】 を書いてもらおうとしてたら、メイドに 「大きい字で、ばん!とあるならかけるんですけど、解けちゃうんですゥ」 と言われて諦める。結果、よゐちゃんの好きな西軍の「愛と義」の 【愛】【義】を書いてもらうことにした。 しかもメイドさん、ドロドロのチョコで書くも、かなり上手。
「上手だねぇ。」とか、セクハラ並に二人で言いまくる。 これをチャンスとばかりに自分が「名前なんていうの?」 「かのです〜♥」 「かのちゃん、接客も上手だねぇ〜(*´Д`)ノいいよいいよ〜」 と完全にオッサン化。かのちゃん萌え〜〜!
最終的に二人で飲み放題つき、そこそこ食べても結構グーな明朗会計。 お金を払う時に、それまで全く交流の無かったコンちゃん(ぬいぐるみ)が登場!! 「ありがとうだコン!!」 キタ―――(・∀・)―――!!! もうすでにメイドなんやらなにやらわかんねー(笑)!! 自分が払う金をたどたどしく受け取るコンちゃん(ぬいぐるみ)。 必死で電卓で計算し、おつりを持ってくるコンちゃん。 コンちゃんに中の人などいません。 店の外に出るとかのちゃんが階段の踊り場までお見送りに来てくれて「今度はお嬢様、是非メイド服で来てくださいねっ♥」と言われる。 お、テメー中々無謀な事言うじゃねーかと思い 「いやぁ、今日はここに来る為に埼玉から来たんですよ(嘘)」と言ってみたらかのちゃんが「きゃー!本当ですか!?」とすげぇ食いつきで 「握手してください〜〜!!」と言われて何故か握手する。 メイドに握手を求められました。どういう教育をしてんですか。 まぁ、かのちゃんだからいいけど。←メロメロかよ
で、商店街を歩きながらよゐちゃんと一緒にブフッと吹く。 二人でニヤニヤしながらモスに入ってさらに戦国時代の話しを続ける。すげー(笑)。 なんかPSで出てる「戦国バサラ」っていう格闘ゲーム(?)に伊達政宗が主人公級で出てるから、やったらいいよ!といわれた。 よゐちゃんもやったことないらしいんだが、政宗が「俺はクールガイ」とかそういうのを言うらしい。 なんだそれ!!!つかプレステ持ってないよ(笑)!!
0:10、モスが閉店なのに気付いて店を出て、ホテルまで車で 送ってもらう。 今度高野山登りに行こう!と約束をして別れた。 高野山って、戦国武将のお墓が大量にあるんやって。
当時の波乱の世の真っ只中にあった高野山。超行きたい。 桜の名所なんだって★時期見て行こうね〜☆
出張で新潟に来ています。自分がはっきりとした意識持って日本海側来たの初じゃねーの? っつーくらいのレアな経験です。素晴らしい。
仕事はてんやわんやの中、自分の腕が揮えるので意外と楽しい。 多分傍目にはめっちゃイキイキしていると思う(笑)。 それにしても越後のお客様は穏やかな人が多いなぁ。 年配の方も、若い方も、皆おっとりしている。 ちょっとお待たせしてしまった時にも、逆にすごく優しい言葉を掛けてくれたりする。 凄いわー。荒くれる日本海が育て上げた県民性なんかなぁ。
で、まだまったく新潟という部分を楽しめていません。 明日にはよゐちゃんに会えるよ〜☆忙しいのに無理やり都合付けてもろた。 嬉しいわぁ〜!
で、アクションポーズ集と日本刀事典が家に届いたわけですよ。 アクションポーズ集は中々面白いね! 面白いけど、自分が思い描くアクションポーズと若干違うんだよなぁ。 もっとイキイキとしているアクションポーズが欲しかったなぁ。 まぁ、そこいらは妄想でカバーせないかんところか。 ちょっとこれも参考にしながら、色々武士絵とか描きたいなぁと思っている。
なんやろ。なんかね、もうミクシィが憎い。えんぴつそっちのけで皆勤賞ですよ。 憎いね、あれ。あんまりハマらんとこうと思ってたのに。 可愛さあまって憎さ100倍。
<説明しよう!MAD TIGERは諸事情により、仙台へ行ったのだ! 仙台では眼鏡をかけた殿方と出会い、恋愛をし、デートをしようとしたら デートの待ち合わせ場所に駆けつける殿方がなんと車に轢かれて 一切の記憶をなくしてしまうのだ!!もちろんTIGERの事も忘れてしまうのだ! というベタな感じが韓国ドラマの醍醐味なのだ!!!>←だから何
つーことで、るーぷる仙台を市役所前で降りる。 持って行ってた読売旅行の本で紹介されていた牛タン屋を思い出し、行こうと決める。 アバウトな地図でアバウトな感覚で行ったところ、全くの迷いナシで到着。 動物的感が冴え渡る。このときばかりは肉食獣になりますわ。 牛タンを前にして肉食にならない訳がない。 で、やってるのかやってないのか解らない店の「開」ボタンを押すと、なんか人。いっぱい人。狭い店にいっぱい人がいる。 で、カウンターの奥に通され「定食でいいですかー?」といきなり聞かれたため、有無を言わさず定食になった。 いやいや、全然まだメニューも見てないんやけど(笑)。 で、即出来上がった定食を一人で食べる。 定食は一皿に「牛タンとなんか漬物」が乗っていて、あとは麦飯、テールスープ。 客は二人組みのサラリーマンとか、4人組の女性とかで、一人で来ている人なんかいなかったから、正直存在としては微妙だった。 しかし牛タンは美味しかった―――!! 目の前で一気に焼いてくれるんですよ。
で、腹いっぱいになって町を歩く。その後仕事場の仙台店へ行っていろいろ偵察。 で、新幹線で帰る。 新幹線で停車駅に着き、家に帰る電車に乗ろうとしたら人身事故で止まっていた。 新幹線内では「一部電車に遅れ」としか出ていなかったから、駅員に聞いたら 「今から止まってます」と答えられる。
なんだコリャ・・・。
あ、どうでもいいけど、宮城県の松島にはかの有名な 「ナンダコリャ丸」があるんだって。バウネタですけどね。 ナンダコリャ丸。一回くらいは本物を拝みたい。
で、5分ほどしたら電車は一応来たんだが、キッツキツ。乗車率250%ですよあれは。 という過酷な状況を耐え抜いて帰還した。 とにかく、無事に帰れてよかったと思った。
こうやって戦国時代にも興味を持ってしまったわけですけど。 自分の世界は戦国〜大正までか。大分長いなぁ。 研究範囲は無駄に広げまいと思っていたのに 思わぬ所で足元をすくわれたわい。
で、本日は「【図解】日本刀事典」が家に到着しました。 ぶっちゃけ、日本刀の研ぎ方が知りたくてたまらなかったんですよ。 どこにも載ってないんだもん。江戸時代事典にもないし、武士本にも載ってない。 ネットで検索もしたけど見当たらず・・・・。 映画の「たそがれ清兵衛」とかでは研いでるけど、道具の名前とかそれがどんなものかとかは、やはり説明がないわけですよ。 それがね、日本刀事典では解決するんです。 だからって自分で本当に研ぐわけではないんですが。 そりゃ銃刀法違反やがな。
某は名刀を生み出すため、日々尽力致す所存でござる。 皆の衆、応援してたもれ!←混乱
黄金刀も乞うてみよ 黄金刀も差いてみよ
也。
<説明しよう!MAD TIGERは兄貴の結婚式のために仙台へ行ってきたのだ! そこで親族と一人別れ、仙台散策をしてきたのだ!さらに伊達政宗めぐりと称して一人政宗追及をしているのだ!>
ということで、瑞鳳殿を見学後、またるーぷる仙台に乗って 今度は青葉城跡まで行った。 青葉城跡は、仙台に本当にあった城。 城というか、本丸。姫路城とかみたいな立派な天守閣はなかったそうだ。 で、とりあえずるーぷる仙台は青葉城跡で下車するわけだが、 その下車する停車場に「年に一度は靖国参拝をしましょう」 「祝日には国旗を掲揚しお祝いしましょう」みたいな大きい看板が出ていて若干引く。引くのと同時に嫌な予感がする。 その予感を抱いたまま唯一残った石垣を横目に登っていき、展望のいい所にある有名な伊達政宗像を見上げた。 馬に跨る伊達政宗像なわけだが、馬も政宗も凄い躍動感。 筋肉の緊張が伝わってくる。 自分、学生時代彫刻もしてきたけど、全くもって立体造形に対するセンスがなかったから、本当に凄いものを見るとあんぐりするんですよ。 あんぐり。 あんぐりしながら、あと逆光を気にしながら写真をバシャバシャ撮ってきた。 その後資料館に行こうとしたら、なんか凄い高い位置に翼が見えるんですよ。 それこそ地上15mくらいのところに、石井竜也が作りそうな翼がワッと広がっている像があって、「なんじゃあれ」と思って近づいて見る。 鷲の像でした。なんか、戦争で亡くなった霊を慰めるためのものだったと思うんやけど 【鷲は、はるか彼方大陸を睨みつけています】と説明があったが ・・・・・欧米か!? つーことでね、若干笑えない展開ですよ。なんだ、この右寄り!!当初の嫌な予感が、やや確信へ近づく。 で、青葉城跡の上まで進むと、おみやげ物やさんと護国神社があった。 そこには【青葉城跡の見学の仕方1・護国神社参拝】とあった。 【見学の仕方2は裏面】とあったので、凄く見難かったけど裏面に回ってみた。 そしたら【右・資料館】という感じで書かれていた。 意味が解らなかったのでとりあえず護国神社に入ってみる。 うろうろしているおばちゃん集団や若者が多数。なんかみんな意味が解ってないっぽい。別に参拝もしてない。 ただ、看板に騙されて入ってきたっぽい。自分もそうじゃねーか!!と気づいて、若干の怒りを抱きながらとっとと出る。 で、漸く資料館にお金を払って入る。 【見学の仕方1】は、必要ないと思うんだが!!無駄に時間を使わせおってからに!
で、資料館はまた一人ぼっちだったので、すごくゆっくり見れた。 特にCGで再現された仙台の城下町と青葉城の本丸などは素晴らしいクオリティ。しかも自分で見る角度とか弄れる。 (画面にタッチして操作するんだが、画面がむちゃデカい。腕のストロークも大きくなる。) で、画像は本当に素晴らしいんだが、いかんせん自由度が高すぎて面倒。 座席に座って1分も説明がないうちに「見たいものをタッチしてください」と表示されるから、立ち上がって、タッチして、また座席に座ったら1分説明でまた立ち上がって・・・を繰り返す。 一人だったから良かったものの、誰かがみたら相当な不審者だよ。途中で面倒になってやめた。 具足とかは素晴らしい説明だった。あと、ちゃんと具足のプリント略してグソプリを用意しているのが凄い。偉い! 資料館としての拘りを感じた。 で、案内のお姉さんが「20分から青葉城シアターが開演しますのでご覧下さい」と案内してくれたので、シアターに行く。 なんか、すっげぇ一人(笑)。普通の映画館の2/3くらいの大きさの立派なシアターのど真ん中に、一人でポツンと座る自分。
そしたらなんか伊達政宗とその部下の声コントみたいなのが始まって辟易する。 映像は、CGでできた本丸、二の丸、三の丸など。その内部も絢爛豪華に再現されている。 だがしかし、それに合わせて微妙な声コント。いらなくね? 普通に青野武にナレーションしてもらっちゃ駄目なのか?? で、微妙でありながら映像のクオリティは極上のそれを見終わって、最後の資料「楽山の参勤交代風景」みたいな絵を見る。 総勢2千人だったかな?配下が付いて、ワーって人が並んで歩いている絵である。 凄くてねー。凄い好きやね、あーいう絵。 何気ないあぁいう絵にリアリティってあるじゃないですか。 だから、「この人が持ってるコレなんやろ!」とか「この人のこの文様は意味あるんかなぁ」とかむっちゃ思うわけですよ。 これほしいなぁ、と思いながら出口へ。 出口は地方によくありがちな、売店の中へ出るコースだったんだがそこに売られていた一発目で目に入った 【けいたいおもちゃ\30】に吹きそうになった。アレですよ、携帯販売店にあるサンプル模型ですよ。 あれ、けいたいおもちゃになってますよ。青葉城大丈夫か? あとは水晶玉やらパズルやら、「・・・・折角伊達政宗やのに?」と思いたくなるようなものばかりだった。 極めつけは「皇居カレンダー:完売」というのが。
あーあ。
で、あまりの右よりに本当にウンザリする。 別に、江戸好きのあまり徳川の復興を推進しているとかいうわけでは全然ない。 自分のイメージでは、田舎の護国神社だと結構地域密着で普通に七五三とかやっている人がいたりして、普通の神社なわけですよ。 でも仙台の護国神社ってここまで強烈なんだ、と。 つーか護国神社がそういう系だっていうのに 初めてはっきり気付かされた感じ。
その後、またるーぷる仙台に乗って市役所前で降りる。 <続きはまた書く☆>
で、今回の疑問。 *伊達家は旧幕府側についたのに、なんで尊皇の護国神社ができてるの?? *旧幕府側についてたんだから、CGシアターの声コントで説明されていた 「青葉城には徳川や天皇を座らせるための上座を作っていた」というのは おかしくないか?? むしろその上座は元々徳川のために作ってたんじゃないのか? それを右寄りな思考で「+天皇」として情報をでっち上げてないか??
なんかもう、その情報すら天皇が入ってくるだけで信用できない!! 無理矢理すぎるもん。 旧幕府についてるのに、天皇って。それがまず変だわ。 こじつけじゃね??
っつー話を昼ごはん食べながらしていたら、 「むしろ旧幕府側について潰されたからじゃね?」 「そうやって尊皇派になりましたよ!ってアピールしないと狙われたとか」 という意見を頂いた。そうなのかなぁ?? 歴史って難しいね・・・・。
2007年03月13日(火) |
戦国時代キタ――――!! |
江戸時代に次いで、とうとう戦国時代の波がやってきました。 おなじみMAD TIGERです。
12,13と、兄貴の結婚式のために仙台へ行ってきた。 13日はとっとと帰る親族と別れて 一人で仙台を観光してきた。 観光っつーか・・・・なんやろ、もう完全に伊達政宗しか目的としてない(笑)。 ちなみに、なんで自分が政宗公にこだわるかと言うと、色々理由はあるんやけど 一番大きいのが、「戦国武将占い」で自分が「伊達政宗」だったから というのが一番大きい(笑)。単純ですよー☆ 女子供にも容赦しない、バッサバッサと斬り倒す独眼竜政宗。 あ、ちなみに自分幼少時代に必死に大河の独眼竜政宗を見た覚えがあります。大好きやったなぁ、何故か。
13日は12時過ぎに親族と別れ、ひとり仙台観光をキメこんだ。 とりあえず観光前に靴の修理やで、履いていたパンプスに滑り止めを付けてもらう。 昨日は豪雪で13日が晴天だったから解けて、でも温度は低いから日陰になるとそれが凍るというめっちゃ危険な状態だったため、 保険としてやっておいた。 その後、「るーぷる仙台」という市内循環バスの一日乗車券を購入した。 るーぷる仙台は市内の主要である観光場所を30分感覚で運行しているレトロな形の小型バスで、すごくかわいい。 乗ろうと思ってたら「2分前に出てしまった」と聞かされ、仕方ないので仙台駅前にあるファッションビルの5Fで 【大古書市】をやっているという看板が出ていたのでそこに行ってみる。←どこ行ってもそれかよ
そこでは非常に驚いた。 ありとあらゆる紙類が売られていた。 仙台(宮城県)だから、東北のものがメインになってはいたのだが 「昭和15年福島県の通帳」とか「昭和30年(ごろ)米の配給帖」とかマニアックすぎる書物というよりは、紙類。ほんとうに紙類。 すっごい昔の明星とかも売ってた。あと、昭和初期の年賀状とか。 びっくりしたのは「配給された砂糖の使用法」という小冊子。 砂糖の使用法なんて、よくわかんなかったんだろうなぁ。 食事にはあんまり使わないし。 とりあえず欲しいものはそこそこあったけども、別に必要なくね?と思って買わなかった。 その判断は今でも間違っていなかったと思っている。
で、その後すぐ隣にあった薬屋に入ってみたら、なんと冷蔵庫の中にブラックサンダーが大量に入っていてビックリ!! しかもポップがでかでかと付いていて「チョコ売り上げNO.1!一度食べたらやみつき!」と書かれていた。 仙台では、500mlペットボトルを除けてまでブラックサンダー押しです。 すばらしい街だと思います。
で、そろそろ時間になったのでるーぷる仙台に乗りに行く。 るーぷる仙台では「瑞鳳殿」前という、伊達政宗公のお墓(安置されている立派な建物)に行く入り口で降りた。 予想通り、瑞鳳殿へ行くまでの道のりが凍結している。すべり止めつけてもらってよかったと心底思う。 瑞鳳殿では一人熱心に資料館とかを見入っていたんだが、 資料館にはリアル政宗公やその子供の頭蓋骨とかあるわけですよ。 あれねー、本当に嫌な人は本当に嫌やろね。 ちなみに、薄暗い資料館で一人っきりでした(笑)。 正直自分も、一人っきりで遺体と対面て、いい気持ちはしなかったなァ。 そしてエンドレスリピートの遺体発掘現場のビデオ。 でも飾ってあるものも、飾り方も、説明も素晴らしかったと思う。 特に瑞鳳殿の隅にある殉死した家臣の名前をきっちり(出来る限り)記載してある看板とかには、 できる限りの情報を提供しようという気持ちを強く感じた。 建物としては、カラフルで細工も綺麗なんだが、「繊細さ」や「奥深さ」に欠けるような気がしてならない。 なんていうかなぁ、綺麗なんだけど欧州的というか。 ワッサーって飾り付けて満足しているというか・・・・。 ワビサビの日本的な部分とは若干違うかな、といった感じ。
で、その瑞鳳殿のいたるところで見かけた「九曜星」という家紋だがうちの家紋と同じなんですよ!!伊達家!!伊達家万歳!!←何が 今日から自分、伊達TIGERでもいいですかね。 格好良過ぎだな(笑)。しかもティガーて。外人かよ。伊達虎宗とかのほうがいいか。 すみません、調子に乗りすぎました。
で、どうやら伊達家の本当の紋は雀のやつなんだが、それと平行して使用していたのが九曜星らしい。 九曜星という家紋を初めて使った(作った?)のが伊達政宗だそうだ。 資料館で見た情報ですが。で、伊達家家臣も九曜星を使用していたようだ。 ちなみに、藤原や細川が九曜星なんだが、MAD家は藤原の流れです。
あまりの大興奮に写真を取り捲る。やっぱり他人ではなかった!! 伊達政宗、やっぱり他人ではなかった!!←他人だよ つーね、もう胸がいっぱいになるわけですよ。
で、政宗公の子供や孫の墓(同じような立派な建物)へ行くまでに戊辰戦争で亡くなった兵士を弔う碑とかがあって、さらに興奮。 そうか!!そうなんだ。伊達って旧幕府軍側についたのか。 いろいろ感じることがありながら、とりあえずまたるーぷる仙台乗り場へと戻るわけです。
瑞鳳殿での疑問 ・政宗公の墓の中にロザリオがあったそうだが ・・・・なんでロザリオ?キリスト教徒ですか? ・しかもそれだったらなんで瑞鳳殿は仏式なんですか? ・さらになんで明治から伊達家のお墓は神式にかわったんですか? ・結果旧幕府軍に付いた伊達家だが、なんで青葉城に上座 (徳川家や天皇を座らせる用)を作ったんですか? 旧幕府側ってことは、天皇反対派だったわけだよなぁ??
っつーね、もうまた疑問が出てしまうわけですよ!!!! で、これを調べるとどんどんその歴史にのめりこんでしまうわけですよ!!
誰か止めて――――!!!
あれか。独眼竜政宗のDVDかなんか買ったら早く解るのか?
で、これは今日のことなんだが九曜星談義から始まって、色々家系について父親に聞いてみた。 インターネットとかで調べると「MAD家は静岡県の豪農」と書かれていたため 本家が農家をしていた覚えはなかったんだが、そうだと思っていた。 本家敷地の家庭菜園から手裏剣とか刀剣が出土しまくってはいた。 で、聞いてみたらやっぱり違っていたみたい。 武士で、何石か知らんがなんか領土を与えられてて、その領土を小作人に与えて農作をしてもら(させた?)ってたらしい。 で、自分は武士だから戦に出てどーのこーの。←聞けよ
昭和に戦争で日本が負けて、マッカーサー来て農地解放になった折 MAD家の土地もかなり解放して(させられて?)今ではそこそこの感じ。・・・・ということらしい。
かなり凄い話がある。 本家はその土地周辺で「陣屋」と呼ばれているんだが、源頼朝が巻狩(まきがり:武芸を磨くために動物を獲る)に来た時 MAD家(本家)に陣を張ったらしい。本家に書物で残ってるようだ。 いやいや、源頼朝ってそんな身近な人じゃなくね?っていうこっちの意識など無視した展開。 だから陣屋だったのか、と改めて痛感した。 父親が幼少の頃は、頼朝公が馬を繋いだというむっちゃデカい桜の木があったり家の人がやる弓道場と薙刀道場があったそうだ。 残しておけばよかったのに・・・・。 今は、なんか本家のその場所にバレエ教室が出来上がってます(笑)。
っつー、そこそこの由緒正しい生まれのはずなのに なに自分?
カスですか?
うるせーうるせー!カスですよ!!(`Д´)ノ
そんなカスがまた続きを書きますよ!!
で、今日は楽天ブックスでアクションポーズ集・侍・忍者編と刀事典を購入してしまいましたよ!! たすけて!!
>よゐちゃん江 伊達政宗は徳川に付いて、石田三成勢と戦っているみたいですね。 またちょっと調べてみようと思います。
MAD TIGER地味作品集
|