友とは何か。愛とは何か。

MAD TIGERの
のも ...
〜〜  ヲ タ ク の 魂 1 0 0 ま で  〜〜


2003年06月25日(水) 客に怒鳴られたぞオイ

ヤホー!給料入って貧乏脱出のMADですがいかがお過ごしでしょうか。

本日、客が頼んでいた商品が店に届いたため電話連絡をしたら、怒鳴られた。


「勢いよく電話がかかってくるから驚いたじゃないのよ!!」

心の内:じゃぁ勢いよくかからない電話に換えれば〜〜?

「人があんた寝てる時にいきなり電話かけるなんてどういうつもりなのよ!!」

心の内:当店の営業時間は普通の人間の活動時間に合わせての営業になっております。


もうねーそりゃ言いはしなかったけど、腹も立たなかったけど、キモい客も多いなぁとつくづく思う。
結局乱暴に「元気いいわね!」とか言われて、
嫌味と分かっていながらも元気に「ありがとうございますッ★★」と返したら、
「あ、いや、そうじゃなくて・・・」という感じになって大人しくなった。
元気のよさをウリにする商売をしつづけて(職は変わっているが)5年なわけだが、
元気のよさに潜む不条理さを、初めて味わった日だった。

で、仕事帰りに自分の店で洋書を漁っていたら、後ろでドサドサッと聴こえた。
客がめいっぱい床に散らかしていた。
しかも、あんま拾う気のない客。
まるで自分は落としておりません、勝手に落ちたんですゥとでもいいたげなその気だるい雰囲気。
その本たちは、自分が仲間と必死こいて並べたやつだったから、
「ウォォイ!ちょっとくらい拾うそぶり見せろよ!」と影からツッコミを入れる。
で、拾いに行く。
すると落としたおばちゃんは、あわてて拾い始めた。
おそらく、心優しい(しかも美しい(詐欺))一般人が気づいて拾っているのだと思ったんだろう。
しかしあまりのMADの拾いっぷり(整理っぷり)に怪しく思ったのか、何度か「あら、ありがとう、ごめんなさいねぇ」
「居合わせただけなのに、ごめんなさいねぇ」と言って来たため、
「いえ、自分ここの店員ッスから。」
と言うと、おばちゃんは「アラ!そうなの!」と大喜びをしてくれた。


で、全部自分に押し付けてどっか行ってしもた。


いや、別に並べるのも拾うのも慣れっこだからいいけど、私服であんな本を整理するのは嫌だ。
一冊一冊がデカいため、さりげない整理という事ができない。
ドタドタ―!と倒れたやつを、力をこめて押し戻す様は、明らかに一般客とはかけ離れている。

フーフー言いながら汗もほとばしる。

熱気もこもって臭さ倍増。

自分で言っててやになってきた(笑)。





あ、んで、一昨日兄貴と一緒にお好み焼きを食べてきた。
どこの仲良しキョウダイやねん、と兄貴は気持ちの悪い関東人の関西弁ツッコミを披露していた。



つーことで日曜まで田舎に行ってきます!!


アイラブ愛媛―――――――ッッッ!!!!




↑押すと投票されて、MADが伊丹十三を思い出してグッとくるぞ!



2003年06月23日(月) 誰か時間を売ってくれ。

金で買えるものなら時間を金で買いたいMADですがいかがおすごしでしょうか。
まぁ値段によるけど。←おい

やりたい事いっぱい、夢いっぱい、今のテーマは【夢冒険 by酒井法子】である。
そういえば幼少の頃、のりピー(キャラクター)をパクって"のりキー"というキャラクターの絵を書いていた。
「ちがうキー。」
「そうじゃないキー。」

パクリでありながらも、その「っぴ」のウザさは真正と同様なのにビックリ。

いまさらながら、自分の趣味を不思議に思う。
そんなのりピーを慕う年齢でもなかろうに。なかろうもん。


で、やりたい事が多すぎて時間がないと言ったが、以前のように自分は文句ばっかタレているわけではない。
やっている。
やっていて、それでいて時間がない。
まったりとしていてそれでいてしつこい。
とりあえず最近はフラッシュにかまいっきり。オタクくさいアニメーションができてきて、大満足。
自分のPC買っていいサーバー見つかったらアップする(その時できていたら)。
けどやれるもんなら、去年の自分みたいにひきこもりっきりでやりたい。
シムもやりたい。あの時の情熱が蘇る。



で、どうでもいい事だが、今自分は明治後半〜大正時代(メイン)〜昭和前半にハマりまくり。
専門書買いまくり。
アレだね。自分から言わせれば、維新志士なぞ赤子やね。←言い過ぎ
近藤勇も、坂本竜馬も、緋村剣心も(違)大正時代の前には無問題(モーマンタイ)である。
ロシア艦隊の前では、維新志士の剣など赤子の手を捻るようなもんやね。
・・・というか、別に強さで決めているわけではないのだが、
いかんせん明治維新(明治前半)は知られすぎていて面白くない。そして日本に限った話が多すぎ。
そして、それを知って満足している奴が多すぎ!!!!←言い過ぎ
もっと世界に目をむけろ。
そこには第一次世界大戦、関東大震災と、世界的にも激動の時間を過ごした世代があるんだぞ。
一年間に、事件がいくつ起きとると思っとるんだ。
大正時代には自分の大好きな夏目漱石も生きてたし(大正時代に亡くなったけど)。
まだ着物だし。なのに男子学生帽かぶってるし。つめえりにコート着てるし。
ヤバイ、萌えまくり。ヤバイヤバイ。
今朝顔洗ったら鼻血が吹き出たばっかりだからな、ちょっと落ち着く必要があるな。

全体像からして萌えの対象になりそうな大正時代。別にダジャレではない。
とにかく学べば学ぶほど奥が深い。
今自分は浅いと思って飛び込んだ沼が深すぎて、深みにはまって出られない状態。
もがけばもがくほど埋もれていく。

で、萌える。←やめろ


もうちょっと上手になったら、大正時代を対象にしたフラッシュも作るつもりでいる。




あ、そういえば去年おばあ様が亡くなった時本家に行ったら、大量の写真が出てきた。
セピア色の写真に見たことのない人が沢山写っていて、でも長男(父の兄弟)は「あ、親父だ」と気づいた。
それは軍服に身を包んで、かなり細い剣を持って、馬に乗っている写真だった。
無茶苦茶男前である。父親に似ている。(男前だからではない。)
見ていた孫(自分ら)は「へーおじい様かー」と盛り上がる。
見たことの無いおじい様。凛々しい見目が、軍人だった事を物語る。
ちなみに父親を見たことが無い(生まれる寸前で亡くなった為)うちの父親は、あんまり興味なさそうだった。
写真の中に、幼少の長男(父の兄弟)が写っていて、「あ、これ覚えてるぞ」と言って来た。
とりあえず、自分らにしてはこのガキンチョがアンタ(長男)だという事が驚きだ。
どうも本家で映画の撮影があったらしく、その時長男と次男がエキストラとして出たらしい。
ウチの父親は小さすぎて出るどころではなかったそうだ。
今でもその映画は存在している。
ついでに、本家の心中話は映画化され、大ヒットを飛ばし、多くの死者を出しました。
ゴメンナサイ。


ちなみに本家の畑からは、ザクザクと手裏剣が出てくる。
何を埋めとんじゃ、バカ忍者が。

手裏剣は埋めるんじゃなくて、投げるんだ!←違





↑押すと投票されて、MADが大正時代の大将になるぞ!←寒



2003年06月22日(日) 日本人でー本当に〜よかった〜♪

作詞作曲MAD TIGER  歌 歌田ヒカル 題名「日本人でよかった」
をオープニング曲として始まりましたMADですがいかがお過ごしでしょうか。


いきなりの問題提起だが、日本人で微妙に損している事がたくさんある。
まず母国語が日本語だから、英語をわざわざ勉強しなければならない。
また、日本語でも「ひらがな」「かたかな」「漢字」と、常用で3種類もある。
喋れば全部一緒なくせに、表現に妙にこだわる日本人。
それらを使いこなすために小学校では多大な勉強を架せられる。
小学校5年にいたっては「ローマ字」だ。なんちゃって英語に皆頬を染める。
古文になると意味不明。「そうやつてゐる。」なんだ。
最後の2文字はなんだ。おまえはなんだ。
くるくるっとしやがって。チャームか。それがお前のチャームなのか。
「あさぢふの をのの篠原 忍ぶれど あまりてなどか 人の恋しき  by参議等」
なんだよ。お前もなんだよ。
いきなり3文字目に「ぢ」はなしだろ。その後すぐに「を」で始まる。なしだろ。
をれは認めなひね(壊)!

で、自分はこれらを無駄なことでありながら、本当は無駄ではないと考える。←どっちだよ

日本ならではの風流さ。
あさぢふの〜を見て分かるだろうが、一度見ただけでなんとなく意味が分かる。
遠まわしに言っているその意味がなんとなく分かる。
漢字も中国から伝わってきたわりには、かたかな、ひらがなに混じって何気に存在してゐる。
異国情緒(ゐこくぢようちよ)も何も無い。
漢字のおかげで、簡潔に表現することもできる。
で、それなら中国がいいんじゃねーかという意見もあるだろうが、まぁ焦るな。
中国の何が文学的にイケてないかというと、
自分は「欧米化を図りにくい」ということに尽きるのではないかと思う。
欧米化はまぁメリケン万歳になってしまうから言いすぎだとしても、母国語のみで表現するのには
辛いところがあるのではないか?
たとえば「キン‡キッズ=近畿小子」・・・いいじゃん、せめてキッズくらいいいじゃん、とは思うのだが
いかんせんそこは仕方が無い。

日本だと、とんでもない訳のつけられた映画の題名などもあるが、
まぁそこはさらに映画を深めるための手段と言えよう。


つーことで結局何が言いたいかというと、英語圏の人って結局世界語だから羨ましいよなぁ、という事だ。

今までの説明が無駄になるようですまん。







↑エンピツ投票ボタン



2003年06月16日(月) 今月のジャケ買い

影山ヒロノブは真のロックンローラーだ!なMADですがいかがお過ごしでしょうか。

さて自称大人気コーナー「今日のジャケ買い」です!

ジャケ買い 【じゃけ―がい】名詞
    CDなどを曲を聴かずにジャケットの絵柄のみで買うこと。
    スリルを味わえるイチかバチかのバクチさが、ギャンブラー達の心を捉えて離さない。
    ジャケットを見ただけで大体のジャンルは分かれる。


まず店にいってメタル/ロックのジャンルを見る。
視聴もする。メタリカは欲しいが、うちにはDVDが無いから、借りないと見られない。
しかも自分の曲がった反発心で、あえてメタリカは買いたくないなどと、欲しいのに欲しくないという
まるで子供のワガママな心理状態へ。

その視聴機にあったCDを視聴して、即購入決定。
曲を聴いてから買ったからジャケ買いではないが、


名前は「DAMONE」


ダモネでもダモンエでもなく、ダモーンと読む。ダダッ子のような名前。←言うな
アルバム名は「FROM THE ATTIC」
ボーカルは女の子。メタルというよりロックよりで、しかもポップ。
けど演奏は結構ハード。
曲がハードなのに歌詞が甘くて、歌声はややヘタレな感じがとってもグー。
80年代を思わせる、という批評が書いてあったのだが、まさにそんな感じ。
久々に「うぉぉぉぉ――!」という感じではなく、「キュン♥」とした。
自分の中ではAshとかAmerican Hi−Fiと同系統。
さわやかな青春ロックである。
それを必死に聞く自分。
そこには過ぎ去った青春を必死に取り戻そうとする、悲しい心理がはたらいている。

ところで自分はアヴリルラヴィーンが嫌いだ。
イキナリだが、嫌いだ。彼女のヴィジュアルは好きなのだが、態度が嫌い。
あれが日本人の憧れの外人だというなら大笑いである。
それに憧れて、ラヴィーン最高とか言ってる浅い女子高生はどっか行っちゃってください。




で、本来のジャケ買いに戻るのだが、今回は本当のジャケ買いはこういう事を言うのだという真髄に迫った。
一応見ていたジャンルはメタルなのだが、片っ端からCDを引き抜いてジャケットを見ていると、手が止まった。

名前は「CRADLE OF FILTH」

聞いた事がなかった。大体自分のジャケ買いのコンセプトは
「知らないバンド」で「ジャケットのいいやつ」で「曲を判断」だから、知っているバンドには手をつけない。
もう、じっと見つめてしまう程綺麗なジャケットである。
アルバム名は「Cruelty And The Beast」
日本語訳「鬼女と野獣」(笑)。訳し方がオモロイ。
女の人が血の風呂に浸かっているジャケットなのだが、裏も最高。
女が(多分表の人と一緒)ガイコツの乗っかった玉座に座っている。
で、何がスゴイってCGの加工がスゴイ綺麗なのだ。
そんな雰囲気で今までジャケ買いをした事がなかったから、本当に「ジャケット」だけを目的に購入してしまった。
ジャケットを見るかぎり、ゴスっぽい・・。
あんまゴスは好きじゃないんだよな・・けどそれをカバーするくらいジャケットに惚れこんで購入してしまった。

家に帰ってから聴いて、やっぱりジャケットを飾るだけにしておこうと決意。←オイ
やっぱり、曲だとちょっと自分の方面ではなかったようだ・・。
けど全然買って損をした気にはなっていない。むしろ得。



最高の出会いをしたと思っている。




↑押すと投票されて、MADが性の野獣と化すぞ!←やめれ






2003年06月11日(水) サックスを吹き鳴らす

どうも!最近調子のいいMADですがいかがお過ごしでしょうか。

一向にすすまない勉強だが、意外にもサクサクと頑張っている。
自分なりに機能の一覧なども作ったりして、なんか学生時代よりも頑張っている。
いまさら青春を取り戻そうとするかのようなこのザマだ。笑ってくれ。


で、PCを買おうと計画中。
いいかげんに、自分のPCが欲しい。
兄貴が組み立ててくれると言っていたから、PCUとかだけ買ってこようと思っていたら
「組み立ててやるなんて言った覚えはない。もし組み立てるなら時給いくらだ」
と無情な事を言ってきたため、諦めて既成のものにする。
本格的にローンを考えている。
そんな今日だが、いきなり楽器やに言ってサックスを衝動買いしそうになった。

仕事帰りにフラリと寄った楽器店で、目にとまった黄金色の楽器・・・
自分はバリトンサックス奏者だったわけだが、最近口寂しくて(←意味が違う)
あーバリサク欲しいと考えていたところだった。
しかし残念ながら黄金の輝きはソプラノ〜テナーまでで、バリトンの品揃えはゼロであった。
くそー。
低音楽器をバカにするな――。
そんな気持ちでパンフレットを漁る。と、声をかけてくる店員。
なにやら喋っていると盛り上がり、音楽の話になる。
なんか店員はMADが学生だと思っているらしく、安いやつ安いやつをすすめてくる。
しかもテナーである。
嫌いではないが、自分の方面ではない。自分は圧倒的に低音楽器タイプだ。
だいたい音が違う。テナーにはバリトンほどの渋さがない。
代金は安い方がいいに決まっているが、好きではないものにうん十万も出せないなぁ・・・。
そんな事を考えながら話していると、店員は「ヨシ!あれ見せちゃおう!」と言って
ちょっと待っててくださいね、とMADに釘をさして、スタッフオンリーの向こうへ消えていった。
しばらくすると、カイルベルス(メーカー)の箱を持って来ている店員の姿が。
カイルベルスというと、サックスの大手である。
たしかダルファー一家(キャンディ・ダルファーとハンス・ダルファー)
はカイルベルスだった気が・・。違ったかも。
で、期待してたら期待したとおりのものが出ましたよ!!




カイルベルスのブラックニッケルテナーサックス!!!




うぉぉぉ――――――――――!!!すげ――――!!!
感動して食い入るように見つめる。さすがに恐れ多くて触れない。
店員は「出したいんですけど、あんま出したくないという・・・」といいながら口篭もった。
それまでの話で、店員はサックスを大量に持っているサックスオタクだそうで、
おそらく”本当に好きな人”に貰ってほしいんだろうという事は簡単に推測できた。
とにかくスゴイ。黒光り。初めて見た。今で言うガンメタ的な黒光りである。
その美しいフォルムには感動しまくり。
ほっほぉ、いいものを見せてもらったと、触らずに済ませた。
なんか、自分が触ったら塗装がはげてしまいそうで。←腐蝕がすすむ

結局テナーを吹かせてもらう。
6年ぶりくらいか?もう始め吹いた瞬間はスピー言うたよ、スピーて。
ありえね―――!!スピーて!!なんじゃそりゃ!
まぁテナーは殆ど吹いたことがないから、一応の指だけは分かるが感触がいまいちわからない。
・・と、言い訳をしておく。
店内に響き渡る「スピー」と「ブピー」がなんとも物悲しい。
しばらくするとなんとかマシに吹けるようになったが、駄目だ!!

駄目だ、駄目だ!!

自分はもっと首にズッシリくるものを望んでいる。
(サックスは首からストラップをつけて吊るすのだが、バリサクはアホのように首が鍛えられる。)
そしてあの指の広げ具合。広げても広げても指が足りないような切迫した状態ではないと嫌だ。
店員にひとしきりお礼を言って、もっとパンフをあさって帰った。

けど、なんかテナーもいいなぁなんて思ったりもして。←浮気性

でもカイルベルスのブラックは、バリトンが余裕で買える程のお値段であった。
やっぱりいいものは高いんだと痛感した一日であった。



2003年06月04日(水) からだのゆるくぶむぬめーにちちぢけぬよ――!

念願のフラッシュを勉強しておる!!!

しかしわからん。わけわからん。なんじゃこりゃ。
自分は今何やっとんじゃ、と自問自答しつづけて、
本を見ながらPC弄って無駄な5時間を過ごしてしまった。

おっほっほぉ、おぬしもバカよのー。←他人事

おそらく自分の性格が問題なのだと思う。というか、確実だ。
一からやればいいのに、そんなのはつまらないと、いきなり大物に取り掛かるからデンジャラスである。
それはさながらワニの苦手なクロコダイルダンディーである。意味不明。
ただのダンディーに成り下がる。ゲッツではない。
ネットでの初心者むけのフラッシュサイトは、本当に初歩的で、もう見ていてムカついてくるから
(自分が初心者だという事を忘れ、しかもサイト運営者の優しさにも気づかない暴走っぷり)
投げ出して本を買ってみたのだが、いきなりプログラミングですよ。
どうしよう・・。こんな本買うんじゃなかった。

自分がそんな事をチンタラクソクソやっているうちに、
友人は某企業のウェブページまで手がけるようになってしまった・・。
ハハ。同じ歳なのにィィ――――ヒャハ――――!!!
自分がおばかさんだというのは分かっていたし、分かっているつもりだから、
馬鹿は馬鹿なりに頑張ってみたいと思う。

すべてはアニメーションのために。
もっとマトモな使い方がありそうなものだが、当面の目的はそっちです。




で、今日のできごとを一つ。
古本屋で好きな小説家の本を買った。
題名とあらすじだけ見て買うから中身は全然読まず買いなのだが、
帰りの電車で読んでいて、文章がちょっと稚拙だなぁと思った。
多分初期の作品なんだろうなぁ、と思いながら読み進めてみるが、
自分の好きな作家と比べてそれでもなんか表現が幼稚。
で、気づいた。

中身が違っていた。

やられた・・・知らない女流作家だった。やられた。
クレームを入れたら、交換してくれるとの事だった。よかった・・。





んで、最近の音楽の話をしたい。
森山直太郎だが、いかがなものか。
1位独走態勢がとうとう崩れてきたわけだが、正直、キモい。音痴。
いいすぎた、ゴメンよナオタロー。
とりあえずPVのズボンが下がりすぎ。
サビの「さーくぅら」の「ら」が音が微妙にズレてて自分の脳天を直撃。
さらに「今さーきーほーこぉーる」の「さー」の部分が、低音なのにズレすぎ。
後々の「きーほーこぉる」を構えて音程が上がり気味なのがバレバレ。気になる。
すっげぇ気になる。
ナオタロウに、あるいみ恋である。気になりすぎるから。そんだけ。


あと、flowは言わずもがな、どうにかしろ。
赤い人は何歳だ。お前はグループの年齢を一気に引き上げている根源ではないのか。
実際年齢が引き上がっているのかどうかは知らないが。
なんか、憎いのに憎めない。
いや、憎んでいるのだが、赤い彼のせいで憎みきれないグループそれがflow。
オイオイオイ!! おくるーことば―――――♪
・・・へぇー。


あと期待の新人はなわが堂々の7位。スゲ―――!!!!
はなわの「神奈川」と「千葉」と「埼玉」も好き。
とっととCD化してください。
あれだよなぁ、東京とか大阪とか、大都会を出さないのがズルいな。
いかにも田舎者をネタにしたところが。
おそらくはなわの毒舌をもってしても、
都会に洗練されたレディースアンジェントルメンに対抗できないからだろうなぁ。


さらにV6のダーリンがオリコンチャート4位。
ジャニーズは根本的に好きでも嫌いでもないが(嵐の"ペット"以外は)
V6は妙に好きなんだよなぁ。
歌は結構上手いし(弄っていたとしても、スマップやらとは比べ物にならないまとまりがある。)
オッサン混じってるけど、全然OK。好き好きー。
特にトニセンと岡田君。

トニセンと、岡田君。

付き合ってくれ。マジで。←キモい
トニセンは筋肉がいい。健康のためなら死んでもいい(きんにくん談)。
ついでに嵐の"ペット"を見ていると吐き気がしてきます。←言い過ぎ
クレームの嵐(番組)で「家の鍵のクレーム」処理を酷い態度でやった時点で、
もうあいつはアイドルから除外された。
クソガキが、一般市民をなめんなよ、という話だ。
敬語の一つと、苦言に耐えることすら出来ないで何がアイドルだ。バカヤロウが。
だからお前はペット止まりなんだよ!!!

・・・と思うが、そのペットに依存しすぎている女がいるのも事実。


で、自分のアイドルの槇原敬之が復活。
菜々子ご指名でのCM曲になったそうだ。菜々子あんた分かってるね―――!!!
ただPVキモいね―――!!
菜々子、あんたじゃなくて。木彫りのマッキーがキモい。
けどまぁ、いいモン。マッキーなんだもん。




↑押すと投票されて、体が喜ぶものを毎日続けるようになるぞ!←何が






MAD TIGER地味作品集
 私の過去を
絵巻物のように
あなたの前に展開する
   未来を展開する
←鉛筆投票牡丹
MAD TIGERの思考を吸収する







MAD TIGER へ就職口斡旋を催促する手紙を出す

MAD TIGER へ先生の遺書を出す



あなたは 人目の苦悶の人です